質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

城塞ロイヤル

最近プロリーグでも使用された城塞ロイヤルなんですけど、強みって何だと思いますか?
今アンリミで少し触っているのですが中々うまくいかなくて…
立ち回り方とかも教えてくださると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

ハト Lv101

強み →目新しさ

色々と試行錯誤して回してみたけどこれやるならヘクターネクロで良いわってなった

強いて言うならオクトリスでヴァンパイア対面フラウロスの回復を奪えて3フラウロスに悩む場面が少なくなるくらいだと思う

このデッキ結局リーサルターンやデッキが本領発揮発揮するのって基本的にレイサム着地後の8〜9ターンだから
オクトリスや白黒含めてどうしても強力なエンハンス効果を発動出来るタイミングが8t以降になっちゃうから遅いんだよね
当たり前のように7tで盤面を制圧するヘクターネクロやらと比べちゃうとどうしてもパワー不足感否めない

黄金都市やらの対面でも城塞ロイヤルは横並べする展開が多くなるから割と儀式で一掃される展開多いし 疾走投げまくってのアグロプランが取れるわけでも無いからそのまま押し負けるみたいな展開も多いんだよね 原因はやっぱりリーサルターンが遅いからだと思う

  • eos Lv.152

    その遅さをカバーするために、プロリーグのレシピにはガウェイン入ってたね

eos Lv152

城塞の強みは、従来のロイヤルにはあまりない持久力にある
①手札リソース...ロイヤルは他クラスと比べてドロソに乏しいが、城塞によって先陣やルミナスメイジ、円卓を1枚使うだけで盤面を埋めることができるようになり、1T中に費やすカードを減らすことができる
それを相手が複数枚のカードで処理してくれれば手札差でアドになる
②盤面リソース...ほぼ毎ターン盤面を埋められるので、ボード面でのアドも取れる

○立ち回り
主のデッキがどんな構築かわからんから、とりあえずあり得そうなムーブを挙げてく

マリガンは当然城塞を探す
ただし相手がアグロっぽい場合は2コス(2/2スタッツが望ましい)をキープで、アグロ相手に先攻を取れているならペルセウスもキープして良いかも
城塞が既に見えてるなら2~3コスの指揮官を狙ってマリガン
序盤の理想ムーブとしては2T城塞→3Tマーズorシャルor 3Tペルセウス+2コス指揮官という形で、これを狙えると良い

4~6T目辺りは先陣、ルミメイ、円卓から1枚使えばよい(一応希望セリアでも全面展開できるが、セリアはフィニッシャーでもあるのでなるべく温存)
ただ先陣は終盤腐りやすいのでこの辺で優先して使っていいと思う
また円卓(シャルロッテ)は相手のダメージAoEに合わせて使うこと(例: エルフ相手ならカシオペアを避けるため、相手の6T目直前に使う)
セージを入れる型ならば5T円卓で安定してセージができる
ガウェイン入りの型ならルーで高コスト指揮官(レイサムや便器)をサーチして、コストを下げる
鉄拳を入れているならば、ファンファーレで2コス以下の指揮官を0コスにして全面展開or運が良ければ高コスト指揮官を引いて次ターンに出すことができる

耐久勝負になり、手札が枯れそうなら大商人やルーのエンハンスでドロー
終盤まで盤面優位をキープし続ければ新レイサムや便器が出しやすい
あとは絶望セリア、アルベールなどでフィニッシュ

ペルセウスいれとけばわがぷりで
3t目に
1/2と1/2と1/2と2/1がならぶわけ

  • ファイター Lv.37

    ちょうどそれされて儀式で返すのが気持ちよかった

giku Lv28

強みは新レイサムと会わせると盤面の処理能力がめちゃくちゃ高くなること。
立ち回りはマリガンで城塞を全力で探す。2城塞3マーズはけっこう強い。
でも黄金ビショが増えたせいで剣が積まれてることが多いので割られたりするし、盤面の処理能力が高いだけなので正直そこまで強くない。

マリガンは城塞を全力で探す
2ターン目城塞
3ターン目わがプリ+ペルセウス
4ターン目舞が理想
先陣は神

7ターン目マーズ+先陣でバフと回復をこなして
8ターン目にヴァルフリートかスカフォで決めたい
長期戦になりそうならルミナスメイジで進化権温存してレイサムに繋ぐ
フィニッシャーはだいたい絶望セリアかヴァルフリート
基本的に盤面に4体並べたい。
レオニダスの遺志まで繋げられたらだいたい勝つ


強みは展開力による早期決着と持久戦両方こなせる
上手く回せば超越にも勝てる
弱点は城塞を壊されるとバフカードが腐る。大型疾走&AOEが多いドラゴンが苦手

アルベール無しでも戦えるけどお好みで。レイサムあたりが交換かな
ドラナイ、白黒とかルーなんかもいい。工夫しがいがある。

  • とんぬら Lv.59

    今のアンリミの環境黄金or社ビショップ多くてツラい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×