質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ネクロミラー

とある大会に参加したけど、みんながネクロを握ってた。

BO3だったので一応ネクロ持ってきたが、ネクロミラーが今までにないくらい先行ゲーだと思うけど、後攻ネクロが先行ネクロを返せるときある?

ケルベロスを進化してもアーカスおいても、9Tにギルネリーゼ置かれればほぼ確定で散る。

これまでの回答一覧 (15)

自分も以前質問立てた時に先攻有利派だったので、後攻有利の回答者さんが多くて驚きましたね。

色々いじくった結果、どちらが有利かと言うより、スカリン、レディグレイ、ケルベロスを最適なターンで置けるか、ってところに落ち着きました。

先攻は盤面制圧してアーカスを着地させられれば有利、後攻は相手が進化権切れた時に3台以上場に並んでれば有利って感じですかね…

レディグレイ連打で盤面とりまくったら割と勝てる

wxo Lv206

沈黙の信者を信じろ
沈黙の絶傑は信じなくていい

  • おかゆ Lv.2

    ほんとこれエンハでだすとアーカスなんかすぐ沈黙する

退会したユーザー

平たく言えばグレイ・ケルベロスに進化切った回数が多い方が勝つゲーム
大量展開を処理する手段に乏しいので後攻4Tグレイするだけで優位に立てる
そこからの理想ムーブは先攻と同じく5Tケルベロス、6Tケルベロスorオルトロスグレイ
これで大抵相手は更地こちらは3,4体は並んでるので、先攻がアーカス置こうものなら7Tギルネリーゼ8Tなんかでリーサル狙っていける
処理してきた場合もせいぜい2体までしか処理されないんで盤面優位が揺らがないことが多い

総じて後攻有利

え?本当にネクロ使ってます?逆にかつてないほど後攻ゲーだと思うんですけど…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    7,8回ほどネクロミラーだったから、間違いない。自分のところだけかもしれないけど。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    正直グレイとケルにどれだけ進化権切れるかのゲームだと思うんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.54

    それはたしかにそうね、でもやっぱ先に出したもんって感じだな(個人の感想

  • Shin Lv.76

    結局後攻引いたならグレイとケル(とオルトロス)を何枚か引けなきゃ普通に先出し有利ゲーって感じはする

先攻側は強いものを持ってなきゃ負け
後攻側は進化時効果もちの強いものを持ってなきゃ負け



どうみても先攻有利じゃないか…
後攻強いもの引ける幸せ者になりてーなー俺もな~

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    ランクマ100位以内ネクロ5位に入るほど試行回数稼いだ幸せ者ですどうも

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    セルウィンくんにもグレイ引かせてちょうだいよ~

  • Shin Lv.76

    うるさい

4レディグレイ2/2リアニメイト(余ったppで2/2出せるのが理想)➡5ケルベロスは先行ネクロで返すのは難しい
その後にケルベロスかレディグレイオルトロス出せればGJ
あとグレモリーがエンハ7になったおかげで5ケル6グレモリーができなくなり先行5ターン目のケルベロスの圧力が減ってるのはミラー戦でも少し大きい(気がする
これは合ってるかは分からないけど、後攻4ターン目で墓場が3あってケルベロスも手札にある場合は相手のフォロワーを処理しつつオルトロスを出して進化するのはありだと思う
そうすれば進化ケルベロスを相討ちに持っていけるからそこにケルベロスを被せれば盤面有利には持っていける

盤面を制圧して相手がアーカスを出せないようにすれば後攻で十分勝てる
まぁ、ネクロミラーはレディグレイとケルベロスをどれだけ多く引き込めるかかな

大会でネクロマンサーが多いのは、ネクロマンサーの即死級バーストダメージでないと回復し続けるビショップネメシス、大回復と守護を同時に行なうウィッチを仕留めきれないからですね。
ミラーが多いのでオルトロスを確実に起動する為にスパルトイサージェントを入れるようになりました。

紫炎 Lv191

グレイが後攻有利カードだから。ここで先攻超ムーヴって言われてるグレイスカリンケルグレイ進化って4ターン目に2/2出てないとグレイに対処出来なくてなんか不利になってたって事になる

gorugora Lv24

自分も圧倒的先行有利の印象だったから後攻派が結構いて驚いた
ケルベロスやアーカスを先にきれることや、先10Tのギルネリーゼの大量ドロー+フェリの3回攻撃の優位性をレディグレイだけで覆すのはさすがに無理だと思うんだが

4Tレディグレからケルで押してギルネリーゼやグレモリーで押し切るパターンなら後攻側が先攻ケルを押し返せるパターンが多い

fuhafuha Lv177

ルナタウンを信じろ

Shin Lv76

グレイ連打でベレヌス出しまくっていけ
そうすりゃ捲るなんざ余裕よ

こいつっしょ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    これ一回出されてびっくりした。 でも結局先行だったから勝ったけど(^^;

  • Shin Lv.76

    これ稀に見るね。自分もピン差ししようかなと思ったけどやめた

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ギルネリの返しとしてランクマでちょくちょく見ますね。

序盤にベレヌス置けて、進化権をグレイに使えたら勝ち

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×