黄金都市式の直接召喚をしても問題無いカードは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

黄金都市式の直接召喚をしても問題無いカードは?

「直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが●以上」
を、既存カードに加えるか、オリカに含めて作って下さい。

都市のぶっ壊れ条件である「100%サーチ」「手札アド」の2点が問題にならないカード各種は殆ど問題無さそうなので、それらを例として出しておきます。

メイドリーダー、雄大なる教え:直接召喚2PP

これまでの回答一覧 (25)

最果て!!最果て!!最果て!!

  • Doppo Lv.175

    1挿しして2~4ターンに出す動きは強そうだけどね。都市程強くないけど、タイラントは暴れられそう。

祈りの燭台(ビショップ・3コスト・アミュレット)
直接召喚:自分のターン終了時、自分の残りのPPが3以上で自分の場に祈りの燭台がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    アンリミならこの1ターンの差が致命的に響くからね。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    むしろ都市と共存できるので(1t2t適当にアミュ置く→3tパスで都市と燭台同時置き)

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    クソゲーw

  • Doppo Lv.175

    都市の直接召喚を消せ

  • 梅ソーダ Lv.95

    本来のあるべき姿、こっち出して都市消せ

djst Lv72

援護射撃
5ターン目棒立ちはどの道キツイが、確定にさえなればやりようはある

  • Doppo Lv.175

    アンリミなら許されそう

竜巫女の儀式

むしろ直接召喚ついて適正

  • Doppo Lv.175

    都市よりはマシだし、今のアンリミなら大丈夫だけど、普通に考えると駄目じゃね?とは言え、あんな魔境にはそれ位が適正なんだろう、普通に考える事が愚かなんだろうね。

天空城 直接召喚3pp
...変わんないねこれ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ただのテンポロス

  • 退会したユーザー Lv.125

    いや、これはかなり有難いと思います。天空城を3ターン目におけるかどうかでかなり勝率変わるから。

シルバニアファイター
2/2/2
PPが残2なら出す

多分今のシャドバなら許される

他8件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    スイーツウィッチ「は?」

  • Mr.変態 Lv.29

    2コスをこいつだけにしたマルゼベインは強そう

  • 退会したユーザー Lv.70

    ロイヤルネクロヴァンプネメシス辺りでは必須級になりそう、2コス枠スカスカにできるのはやばい

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    新Javaが強くなりすぎる...

  • xehj Lv.102

    むしろ2ターン目確定2/2/2で1ドローが入らないデッキが存在するのか…?超越ぐらい?

  • Doppo Lv.175

    リノもパーツ集めが阻害されるし、暇も枠も無いだろうけど、アンシナジーしない限り脳死3積みレベルだよ。バフォの体力を1上げたようなものだし。

  • Mr.変態 Lv.29

    リノなら2ターン目の動きを強くするために、ピン差しはアリだぞ

  • 打ち首 Lv.106

    マリガンで序盤の動きを全部切り飛ばしてパーツ狙いにいけるからリノ超越なんかのコンボ系は相性いいでしょ、ピンか2積みくらいなら強引に枠作って積みたいレベル。

  • Doppo Lv.175

    つまり駄目だって事だな

◆ゴールデンデスドラゴン ドラゴン・フォロワー 4/4/4
-直接召喚;自分のターン終了時、覚醒状態であり、自分のppが4以上残っているなら、このカードを直接デッキから1枚場に出す。

覚醒後かつバニラなら許されるだろ(てきとう)

  • Doppo Lv.175

    普通に許される(というより他の動きをした方が強い)と思うね。6や7PP使える状況で4/4置く動きが強くないからね。

ななし Lv111

鳳凰の庭園
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが5以上で自分の場に鳳凰の庭園が無いなら自分の場に出す。
自分の残りPPが8以上で相手の場に鳳凰の庭園が無いなら相手の場に出す。

8の方は両者に庭園が無ければ同時置きされる仕様
ファンファーレは発動しないから良いよね

  • Doppo Lv.175

    ファンファーレ発動しないから良いってのはわかるが、相手の場に出る8は意味不明

殿の重装兵(ロイヤル)
10/4/10→10/6/12
直接召喚:自分のターン終了時、自分の残りのPPが10なら、このカードを1枚デッキから出す。
守護
このフォロワーが受ける5以上のダメージは4になる。
ファンファーレ:自分の場の他のフォロワーを全て手札に戻す。

大型守護で10ターン目為すすべない時に守ってくれる。ファンファーレで自分のフォロワー全バウンスとかできる。

既存カードならアリスの冒険に付けても問題ないし冒険感出るし良くない?

  • Doppo Lv.175

    10PPまで時間稼げるだけで評価に値するし、1枚挿すと直接召喚する前に素引きしそう、複数入れると事故要因、10ターン目なんてアドも気にならない、お守りとしては何か安心感を感じる。

Gald Lv28

竜呼び笛
ファンファーレ機能しない上に覚醒まで1枠埋め続けるので、むしろ弱体化という問題を抱えてるかも?

  • Doppo Lv.175

    むしろファンファーレ機能して欲しくない事もあった。覚醒するまで絶対に手札に持ちたくないし、1挿しで良くなるのはやっぱり嬉しい。

outam Lv233

ちょっとオリカするので検討してほしい。
個人的にはアウト寄りだと思ってる。

2/2/2
ファンファーレ:カードを一枚引く
ラストワード:相手がカードを一枚引く
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上

除去した相手が手札損にならないように調整してみた。
それでも事故防止力が高すぎてヤバめな気がするし、許される気もする。

  • Doppo Lv.175

    ラスワでアド取られる分だけマシですけど、上にある回答の「シルバニアファイター」とほぼ同等の活躍をする可能性がありますね。そのコメントを見ればわかりますが、他に2コスフォロワーを不採用にしながら100%出せるので、事故率を考慮しない上振れ構築やマリガンを可能とします。超越リノなどでもマリガン時に全力でキーカードを探しに行けるなら無理にでも1~2枚採用した方が良いまであると。つまりアウトですね。

さめ Lv119

2/1/1
ファンファーレ:+1/+1して守護を持つ。
直接召喚:自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上ならデッキからこのカードを1枚場に出す。

  • Doppo Lv.175

    事故防止のお守りになるけど、アーサーの一員とかにカウントされる事故要因にもなる可能性は考えらされるね。それでも直接召喚付きメイドリーダーよりこっちの方が好きだな。

10コス アミュレット

pp1ある時に勝手に出てくる。
貴方は試合に負ける。

プレイした時、貴方は試合に勝つ。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    これで負けても称賛ものだろうからパワー的には問題無いけど、少し詰まっただけで勝手に終わる糞ゲーが大問題

  • Doppo Lv.175

    これで負けても→これをプレイされて負けても。だね

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    え、割とOPだと思って作ってしまったから意外。これマーウィンとかppブーストでクソゲーになりそうじゃない?

  • Doppo Lv.175

    PP1でも残したらって、結構な確率で残ると思うんだよね。それを阻止するために1PPのカードを大量に入れないと2ターン目すら迎えられないし。ネフティスも真っ青なデッキ縛りされそうだからね。フェイスロイヤル位に1PP大量だと、10PPまでに息切れして死ぬ(このカードで)し

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    一応そのつもりで作ったけど、最近ドロソ多いからなぁ。わからんけどw

リノセウス
直接召喚 自分の2ターン目開始時、このカードをデッキから1体場に出し、自分の残りppを0にする。

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    ちょっと都市式じゃない!!許してくださいまし!!

  • Doppo Lv.175

    許すよ。だって糞程弱くなる実質ナーフ案だし。リノが準制限になる上に、2ターン目をクイブレ1体出して終わるなんてね。

  • 森のふじこ Lv.106

    あー、「クソ強い効果を追加してもバランスがとれるように考えてね!」っていう質問の主旨にあっていない気がしたのでそれゆえの許してです。あと収穫祭とかは4ppで直接召喚しても許される気がする。

  • もっつぁん Lv.38

    バウンス引けてたら2ターン目確定サーチになるけどどうなん?

  • 森のふじこ Lv.106

    そのためのpp減少。バウンス持ってて相手が除去できないときのみ3Tで回収できる。

連なる墓
2pp余ってたら強制的に建つ
すでにあっても建つ

  • Doppo Lv.175

    邪魔くさ

outam Lv233

5/3/5 疾走
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが5以上


一瞬ぶっ壊れに見えるが…

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    疾走しないのは良いけど「素で使うだけで十分ぶっ壊れ」なのが問題。

  • outam Lv.233

    気付かれた、だと?

岩 1コス・アミュレット
直接召喚 自分の場に岩がなく、1pp以上。
ファンファーレ 相手の場に岩を出す

盤面埋め埋め糞ゲーの始まり

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    直接召喚時はファンファーレを発動しない。って解釈をしてるけど、その直接召喚は単なる足枷になる感じ?その方が面白そうに思えたけど。虹で更なる糞ゲーを持ち掛ける所まで見えた

  • お茶漬け氷 Lv.20

    ファンファーレ発動しないんだった。最終的にはデッキ切れるまで待つだけの糞ゲーにしたかったんや。

  • Doppo Lv.175

    直接召喚はアーサーみたいに効果で出てくるものだからね。どっちにしても許されないから大丈夫だ!

退会したユーザー

詠唱:古き護り手
カウントダウン 1
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
ファンファーレ ヘヴンズゴーレム1体を出す。
ラストワード 自分のヘヴンズゴーレムすべてを破壊する。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    テキスト黄金都市からコピペしてきたのがバレる…

  • Doppo Lv.175

    直接召喚時はファンファーレが発動しないと思うけど、とりあえず直接召喚時にもヘヴンズゴーレムを出すって解釈をしておくね。次に消えるとは言え6/6守護で時間を稼げるのってテミス抱えてるクラスでは危なげ

  • 退会したユーザー Lv.129

    ゴーレムが出ないっていうネタのつもりだった…

  • Doppo Lv.175

    むしろ予め進化で残せたゴーレムをぶっ壊す足枷なんだが

カスミのコダック 2/2/2
2ターン目以降のターン開始時にppを2消費して勝手に出てきたり出てこなかったりする
一応攻撃の指示は出せるけどあんまり動いてくれない

  • Doppo Lv.175

    上にあるファイターと同様のパワーだけど、信頼性の無さが酷くてTCGとして別な問題がある。つかネタ古、ざらに15年以上前だよコダックが注目されてたのって。64のポケスタ2でどわすれコダックが貰えた時代じゃん

onyx Lv50

庭園

それまでに引いた高コスに効果が掛からないのは、庭園直後にゾーイ投げなきゃ死ぬドラ側からすれば、かなりキツい。ファンファーレを「場に出た時」にエラッタするならかなり強い。

  • Doppo Lv.175

    やっぱり手札にかからないから全然脅威に感じないんだよね。手札にも反映されると危険な香りしかしないけどね



ファンファーレでメリット、ラスワでデメリットあるタイプのアミュレットなら全部でしょ。
むしろ直接召喚がデメリットになる。

  • Doppo Lv.175

    むしろ何故に直接召喚を付けたかという糞センスが問題

うどん Lv129

竜爪の首飾り

他5件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    援護射撃と同様に問題無さそうだね

  • R-sen Lv.68

    いや、竜鎧ぶっ壊れるよ…

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    やばい

  • Doppo Lv.175

    竜鎧そんなやばかったんだ。ネタだと思ってスルーしてたわ

  • うどん Lv.129

    都市より重いから2枚は難しいし所詮はTier外のデッキだしゆうてそんなでもだろ

  • R-sen Lv.68

    他のリーダーならともかく、ブーストできるドラゴンですからね。性質上リソースも補えるし十分ヤバいですよ。スパルタクスでやり合ったことあるけど、こちらがぶん回った時ですら先攻取った方が勝ちやんと思えるくらいの速度を出せる。

ウミツ Lv222

適正かどうかは別に、ラハブの今の能力(守護も)をファンファーレ付与にして4ppでおいでませは性能に一貫性があって面白いと思う。

  • Doppo Lv.175

    バランスは駄目だね、託宣だけあれば3ターンに2/5置けるムーヴが超安定なのはね。ラハブみたいなPPが残ってる時に発動する効果と直接召喚を掛け合わせるのは確かに面白そう。

龍巫女の儀式!!



庭園は流石に危ないかなと

  • Doppo Lv.175

    龍巫女の儀式も燭台同様に暴れる可能性高いよ。儀式を引けないと手札が絶対持たなくなる事故要因の塊なのがディスカの敗因なのに、それが100%回避出来るなら常にぶんまわし可能ってなるとね。庭園はファンファーレ不発で手札が半減されない分、まだ大丈夫なのかもね。手札半減されたら駄目だけど。

とりあえず元々2コストなら直接は3,4コストにするべき。全部。手札いらねーじゃん。開闢見習って、どうぞ。

  • Doppo Lv.175

    例として挙げたメイドリーダーや雄大なる教えとかはファンファーレが発動しないって事ね(直接召喚はプレイでは無い)。今の時代に「2コスト1/1」「2コスト土の印」とか手札減らさない動きであってもタイムロスが露骨過ぎて弱いムーヴだからね。精々事故った時の保険になる程度で。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×