最近アクティブユーザー減ったってよく聞くけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近アクティブユーザー減ったってよく聞くけど

良環境って意見多かったと思うんだが何故?

これまでの回答一覧 (24)

劣悪な環境であった事は、辞めた理由である事とは別問題だからでしょうね。

例えば、
「次元の超越あるので辞めました!」という人に「今良環境だよ!」と伝えたところで戻ってこないでしょうし。
他の奴がなんと言おうと俺の使ってる勢力が無双できればいい!という方には良環境は退屈でしょうし。

良環境である=楽しいではないのです

運営が開発方針を変更したことで、新しい軸が開発されて多様性が増してきました。
しかし新軸のフィニッシャーの大半をバーンで片付けてしまったため(闇蝙蝠、マナリア、ギガキマetc.)プレイングが単一化し、嫌気がさしてしまったプレイヤーが増加したのだと思います。
今回の環境ですが、かなり速い印象でした。闇蝙蝠が台頭し、それを狙うようにアグロ系統が増えてきました。
今回のナーフで環境は遅くなると思うので、アクティブユーザーは増加するのではないでしょうか。

退会したユーザー

良環境になればシャドバに人が戻ってくるか?
と言われればそうでもないだろ。

シャドバから離れた人は
もう別のゲームにハマってる可能性だって十分ある。

それに、これまでの運営の動きを見てれば
今の良環境()が一過性のものだと考える人もいるだろ。

後はあれだ。ローテでは2T、アンリミでは1Tで
フラウロスが出てくるような環境を良環境と感じている
現行のシャドバプレイヤーの感覚がおかしくなってるだけで、
端から見れば糞ゲーのまんまなんじゃないか?
まあフラウロスは一応ナーフされるけどさ。

他3件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    離れたユーザー戻すのは難しいだろうけどそこからさらにアクティブ減ったというのが疑問でな まあ二週間くらいログインしてないから最近の環境わかんないけど

  • よろめく不審者 Lv.70

    てか今さらだけど糞獅子くん結局戻ってきたんか

  • 退会したユーザー Lv.147

    シャドバに脳を焼かれた患者「最近は良環境!」 真っ当な脳みその民「1Tフラウロスとかアホかよやめるわ」 こんな感じなんじゃね?まあ実際のアクティブ数見たわけでもないし真実は不明だけど。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ホントに今更じゃのう!結局戻ったんだ(´・ω・`)

Lv150

そいつら全員ただの想像で言ってるだけだからな

俺の想像としては前のアディショナル追加後よりは間違いなく面白いしアクティブも増えてる

環境のバランスが取れてる≠面白い

Harurun Lv80

良環境って言ってる人しか生き残ってないんじゃ…

無課金淘汰と手札完結、イベントのマンネリ化が原因じゃね?

忙しくなったのもあるけど飽きて一旦やめてるんだが、復帰するのに課金入りそうだし、このまま傍観勢になりそうかなぁ…

kiki Lv57

(ミッドロと蝙蝠とアーカスとギガキマが居なきゃ)良環境だったよ

あれ?クソゲーやんけ!

ソースはsteam

現在のアクティブは急激に減少していることは明白

環境は良くても理不尽は感じるんだよ。
なんで1~2Tに4回の自傷でフラウロスをデッキから特殊召喚とか遊戯王みたいなことやられなきゃいけないんだと。
上振れだからとかそんなん関係なくやられた方は楽しくないだろ。

自分が楽しい=良環境
っていうミクロとマクロの区別すら出来ない
学の無い人間ばっかりだからだよ

よく考えてみて下さい。イナゴと呼ばれるプレイヤーがいることを。
環境が多様化したり1強がいない環境だと群がれるデッキが無いため、俺Tueeee!したいプレイヤーは離れるしやりませんよ。
やり込みプレイヤーしか残らないとか勝てない・・・

良環境だからほぼ毎回勝てるわwwwストレスフリーwwwのデッキが存在しないからそのことにストレスを覚える奴らがやらなくなったんだと思うんだ

Doppo Lv175

今回の環境ってヴァンプとかいう「強烈な糞」を他の「かなり糞」なデッキで問題無くメタれるから「良環境」って言われるだけだね。

後攻1や先攻2のフラワロス程度なら3点火力で落とせるから問題無い
→対策出来るから良
→3点火力無い引けないから糞

ワンドリ名物の先手ムーヴって返すの無理に等しいけど、それに比べたら遥かに楽だから良い。ってね。

少し言い方悪いけど、良環境って思える人の感覚が麻痺してると思うんだよね。
それでも、ちゃんと環境を研究してローテネクロやアンリミ都市を流行させられた。ってのは凄く良い事なんだよね。
(ワンドリなんて、倉木メタ→キャットでメタ回避して手が付けられなくなるんだぞ)
糞の中に埋まった新たな可能性を掘り出せる、ってのは良環境と言えるんじゃないかな?自分は糞部分が強くて勘弁だけどね。

アクティブユーザー数えた人いるの?いないなら想像の域は出ないよね
まあソシャゲユーザーは基本右肩下がりだから緩やかに減ってはいると想像してる、グラブルコラボは周りも少し増えたから多少は効果あったのかもね

そうなの?

自分は割と良環境だと思うから、少し持ち直してると思ってた。

ただ、具体的なアクティブ低下の証拠は見た事無いし、言われてるだけでは?

konncyuu Lv28

最近どころかずっと減り続けてるのでは?

SPIN☆ Lv124

(騒乱ワンドリに比べれば)良環境

ガリ Lv19

シャドバ以外の要因もあるけど、最近ログボ以外さわってなかった
グランプリも全リタイヤ
まだ未練はあるけど、のめり込む気にはなれない

環境は初期に触っただけだが好きな人は好きだと思うが初期手札が悪いと返すのが非常に厳しい印象だった
早い遅いではなく全般的に攻撃力が高すぎて1ターンでも最適手を逃すと即負けにつながるので序盤に負けを確信しながらプレイする対戦が増えたと感じた

私立ワンドリ学園から比べたらそりゃあな

サイレントマジョリティ

減ったことを示すデータが出たわけでもないので、そう思い込んでる人が言ってるだけですよ。

マスター帯での自分のMPと順位見比べると、新弾1月目として見ても別に今までとそう変わらないと思うので実際は特に減ってないと思ってます。

  • まろ Lv.35

    前弾の3ヶ月前は9000mpで15000位くらいだったけど今ってどんなもんなの?

その良環境を1か月後のアディショナルで砕くことが見えてるからじゃない?前科2回あるし。

それに良環境ではあってもトップはクソデッキだから。

山下 Lv13

データを参照にした場合は話は別だけどそうじゃなきゃただの妄想やぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×