デスブリンガーネクロ?なんだそれは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デスブリンガーネクロ?なんだそれは?

グレモリーネクロ
リアニメイトネクロ
葬送ネクロ
連携ネクロ
剣皇ネクロ

どいつもこいつもグレモリーグレモリーグレモリーグレモリー!!!
同じデッキなのにむやみやたら数だけ増やして恥ずかしくないのか!!
いや全然!

質問
闇蝙蝠がナーフされるときにも「アーカスネクロマンサー」とそれにケルベロスを採用したかで「ミッドレンジネクロ」と区分してたけど
こういう必須ギミックらを抜くことなく、数枚程度の変更で ほぼ同じデッキ が別物扱いされるってどう思う?
また別物と扱われる基準とはなんだと思う?

(連携と葬送はフェイランや征伐の直接召喚を使うからまだわかるが、一方背徳ヴァンプはジェムハザ採用してスカルや狂槍らの渇望を進んで採用する型は一向に渇望ヴァンプと呼ばれなかったり、もうこれわかんねぇな…)

個人的には闇蝙蝠ナーフするとき公式がドラゴスネークドラゴンとランプドラゴンと敢えて分けて見てくれの勝率を誤魔化すための手段として使ってるように見えたのと同じであまり好きじゃないゾ…

これまでの回答一覧 (10)

simu Lv62

リンクルキャルと秘術がパーツが違う以前にほぼ同じ構築だったことあるから気にしなぁ〜い⭐︎

基準はノリ。

過去のドラゴスネークドラゴンはともかくとしても…

少なくとも今回のデスブリネクロと葬送連携ネクロが区別されてる理由は割と妥当で、デスブリ型は中盤の盤面より耐久力を重視した守備的なデッキなのに対して、葬送連携ネクロは中盤から盤面で押していってそのままの勢いで剣皇絡めて押し切る、むしろ攻撃的なデッキなので、両者の勝ち方自体が結構異なるからだと思う。

どちらも結局グレモリー発動が前提になってるので、やってること同じだろと言いたくなるのも分かるけど、実際それぞれのデッキの有利・不利対面も異なる以上、デッキについて語る際に両者を分けて考えるのは間違ってないんじゃないかな。

ちなみに個人的には「グレモリーネクロ」は、これらのグレモリー前提のデッキたちを総称する呼び名だと思ってるので、この呼び方もあってもいいと思ってます。

  • Leoharut Lv.96

    これ。自由枠を抜き差しするのと、コンセプトが異なる上で結果的に数枚だけの差しか出ない(ように見える)のとでは意味が全然違う。

流行を把握する上で必要な場合に区別するってことでしょ。
区別が必要ないほど少数なデッキにわざわざ名前は付けないだろうけど、実績あって流行ってるデッキが「グレモリーネクロ・デスブリ採用型」とか「グレモリーネクロ・連携ギミック不採用型」とか書かれるよりマシだと思う。

なんか↓を思い出した。
「疾走ランプドラゴンは勝率が高い現象」
相手からすると序盤に勝ってしまうと型が分からず、ランプドラゴンとして勝ち星を記録。
逆に負けた時は疾走で負けるので、疾走ランプドラゴンとして負け星を記録。
結果疾走ランプドラゴンは勝率が高い。

それらのデッキに共通してる必須ギミックが、デッキの核と言えるレベルの重要度且つ存在感を放っているなら、あとは「遅め」「早め」「疾走寄せ」「進化寄せ」「盤面寄せ」って感じであくまで派生形の部類だと思ってる。
なのでそれらの使用率勝率なんかをそれぞれバラバラにして考えるのは、ちょっと納得いかない気分かな。

それはともあれ、一つのデッキに色んな派生形が生まれてくるのは理想の一つでもあるし、そういう視点で言うならグレモリーネクロらの在り方は嫌いじゃないで。
他のクラスの色んなデッキがそういう在り方になれる様に調整してほしくはあるが。

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    例えばワイが「連携ロイヤル!?違うの!ワイが使ってるのは金ヴァルフリートロイヤルなの!金ヴァルフリートロイヤルと連携ロイヤルは完全に別物のデッキなの!だってリーサル手段が違うでしょ!」とか言い出したら「何言いだしてんだこの茶器爆発男」て思うやろ?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    連携ロイヤル!?違うの!ワイが使ってるのは金ヴァルフリートロイヤルなの!金ヴァルフリートロイヤルと連携ロイヤルは完全に別物のデッキなの!だってリーサル手段が違うでしょ!

  • Leoharut Lv.96

    (何言いだしてんだこの茶器爆発男…)

Uzak Lv224

この現象の要因はパレードが大体悪いと思ってる

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    1コス2墓場2連携1葬送で5葬送目なら1コスで4/4×2体とか考えた人あたおかじゃないかと

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    葬送できるから3連携なんだぜこれ…(畏怖)

  • Uzak Lv.224

    そうだった…

ロキサスの冒険者とラミエルくらいの違いならまぁ一緒だって言うのはわかるけど
本題のデスブリ型と連携葬送型が一緒だって言うのはリーサル手段が霊堂とインパルス、メタ対象がロキサスと弱デッキetc…的なアレでちょっと避けたい。
(背徳バアルの渇望うんぬんに関してはシェムハザの採用有無はさておき、槍スカル採用しない型を知らないのでノーコメント)

とは言えデッキの採用カードの半分が一緒だって言うのも頷ける。

でも投稿主はその点を理解しているし、こういったサイトではどのデッキが勝てるかといった指針でデッキランキングを作るので支障は無さそう。
あるとすれば細分化時の指標の曖昧さからサイトへの表記乱立や初心者が全く別物のデッキだと勘違いしてしまうことかな?(今回だとデスブリ型がグレモリーギミックが無いように聞こえる点)

前者はサイト側がしっかりしていれば何とかなる話ではある
そもそも、このサイトでは、グレモリーネクロを語っているデッキとして初期に連携葬送が上がってきてしまい、相性表などの作成を鑑みて仕方なくデスブリネクロはそのまま名前をつけられているようである。

デッキの細分化の指標としては、弱デッキが3つも4つもと細分化されるのは避けたいけど、今回のように強デッキがメタ対象・リーサル手段・戦法・採用カードの差から分けて表記されるのはランキング表記的にも良いんじゃないかなと。
さすがにグレモリーネクロのページにまとめて表記するにはデッキの性質が違うように感じる。

投稿主が最初に上げたデッキ群の話だと、連携ネク・葬送ネクに関してはそもそも別扱いしてるデッキが(少)ないし、リアニネクロと剣皇ネクロに関してはそれらに特化したデッキなのかそれらを採用したグレモリーなのかはっきりしてないことから呼称としては使いたく無い。
このサイトではグレネク(これが連携葬送+剣皇採用型グレモリー)とデスブリネク(リアニ採用型グレモリー)しかローテデッキ表に該当するものはなかったので綺麗にまとまっているなと。

運営がナーフ理由で的外れなデッキ名を上げるかも?そもそも誰も呼んでないような呼称をされるならもう外野からどうこうできるこっちゃないべ……

長文失礼しますた

馳夫 Lv278

昔、ドラゴンのランプデッキで同じように考えた事がある。

それに対して教えてくれた人は、見てる対象(対戦するデッキの相性)や環境(デッキのシェア)が違うから分けないと本質が分からなくなると言うような話をしてくれました。

アーカスの段階で色々あったし……

デッキ名は言ったもん勝ちだから(震え声)
最近はグレモリー抜けたノーグレモリーネクロもあるみたいね。

個人的な基準としては、「大まか動きが大体一緒かどうか」かなぁ。だから、リアニメイト以外の4つは基本的にはグレモリーで良いと思う。ただまぁ、何処ぞのドラゴスネークドラゴンとは違って、入れるカードによってちゃんと得手不得手が変わるから、連携グレモリーとか、健康グレモリー見たいなグレモリーが間に入る感じで捉えてる。まあ、もし全部別物扱いして使用率適正!なんてしたらユーザーがオーバーヒートデーモンになっちゃう…
例に出した背徳とシェムハザは、結局どっちもやる事アグロしたり背徳したりだし、ハレゼナ結局入るしでやってる事殆ど変わらないから同じ区分のデッキだと思う。というか渇望軸って言うなら、もう少し渇望カード入れないと言えんでしょ。6枚で渇望名乗れるならアグロネクロはネクロマンスネクロとも言えちゃうし。

まあうん、ドラゴスネークドラゴン見たいな勝率分散ムーブがう○ちなのは同意。ドラゴスネークドラゴンが怪文書なのは、「ドラゴスネークが入ってるか入ってないかの違い」だけで別デッキ扱いしてる事だし…マジでアレは一種のホラーだぞ運営さんよぉ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×