質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

蝙蝠のナーフが称賛されてるけど…

シルヴァククルシロウの追加によって強化され、以前から存在しデッキの核だったノアがナーフされた人形ネメシス
かん淫連中やフラウロスの追加によって強化され、以前から存在しデッキの核だった蝙蝠がナーフされる蝙蝠ヴァンプ

強化からナーフに至る流れが全く同じなんだよね
けどノアのナーフは当時かなり批難されて、蝙蝠は今称賛を受けている
この2つに違いがあるとすれば、分解したときのエーテルの数だけ…
結局そんなもんなんでしょうかね、皆さんどうなんです?

ちなみに蝙蝠ナーフ自体は妥当だと思ってます。というより自分は「ノアのナーフも妥当だった」と当時から思ってます。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

ノアナーフが批判されたんじゃなくてシルヴァにノータッチだったのが批判されたんじゃないん?少なくとも自分は「なんでシルヴァに触らずノアをナーフしたんだ!」って騒いでた

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    これ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    多分フラウロスナーフされてなかったらめっちゃ批判きてたよね

djst Lv72

蝙蝠とノアじゃ今後の強化によって受ける恩恵の差の幅が違いすぎる
蝙蝠は有用な自傷カードが追加されていけばどこまでも青天井に強くなっていくが、ノアはどこまでいっても9T・11(13)点からは動けない

ノアは結局ノア自体が強くなっていくわけじゃないんだから、それよりも体力11までに引き寄せるのを助長していたシルヴァ等を調整するべきだった

7T守護無視顔面バーンでアンリミでも暴れているカードと、9T疾走じゃカードパワーが違いすぎるだろ。しかも、闇蝙蝠は軽量自傷が増えるたび1ターンにだせる火力あげやすくなるのにたいして、ノアは人形生成が増えても盤面にかぎりがある以上1Tでだせる火力は他のバフ乗せないかぎり限界があるし。しかも、ノアがやばかった理由の一つにシルヴァで顔面削れるってのがあって、ノアとシルヴァじゃシルヴァのほうが基本的にカードパワーが高いってのもある。まぁ、人形のみをピンポイントで弱体化させるならノアが一番無難だから、ナーフ自体は妥当ではあるんだけど。

退会したユーザー

リーサルターンの違いでしょ
ノアと同じくらいの打点がノアより2T早く出るんだもの
まあフラウロスとかんいん三人組のどれかでもよかったと思うけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    いやノア以上に打点出るな

  • pag Lv.84

    これでしょ。リーサル2T違うのに同じはない。確かに流れはまんまそっくりだけどね。街のコストあげして欲しかったけど、ビショの法典思うと無理だったんだろうなぁ。

9コス進化込み最大11点(守護で止まる)のノアと7T目になんかずがーんて顔面叩きこんでなんかぐわーって死んでる蝙蝠じゃヘイト全然違うし、そもそも人形ネメシスの中心核ってノアじゃないからなんでノア???ってなるよ

Shin Lv76

ノアは9T以降に11点までしか飛んでこない(複数出し除く)
闇蝙蝠は7T以降かつ際限なく打点が延びていく

受けるストレスが相当違うよねって思った

退会したユーザー

ローテアンリミ共に暴れてた蝙蝠ってことや、ソリティアアレルギーの声がでかいっていう二つが主な違いかなあ

alpha Lv31

ヘイトの差じゃないかなぁ
スーサイドヴァンパイアは蝙蝠とフラウロスがヘイト集めてたけど、グッドスタッフネメシスはノアよりもシルヴァククルのクソデザイナーズコンボと士郎がヘイト集めてたし。

wxo Lv206

ノア→完全なとばっちり、シルヴァククルのがヘイト集めてた
蝙蝠→軸そのもの、こいつ自身もヘイト集めるのに十分な効果

いやまあ個人的には闇街放置で闇蝙蝠ナーフしたのは正直意味わからんと思ってるけどな

ナーフの流れが同じなだけ。
蝙蝠は蝙蝠自身がおかしい性能している。これは最初から言われてたし、追加カードによっては化けることも危惧されてた。
反面、ノア自身は適正カードだった。カードパワーの足りない人形生成カードうまくやりくりして、9ターンまで貯めた上で、顔には11点〜13点しか出なかった。しかも、人形自体は盤面の巻き返しのために大多数が消える。
ノアナーフで騒がれていたのは、明らかに大戦犯のシルヴァがノアを生贄にしてナーフ逃れたこと。なんで適正カードがぶっ壊れの尻拭いをしないといけないんだ。
人形のリーサルターンを遅くするために必要だったとはいえ、俺はシルヴァではなくノアをナーフしたことには、誰がなんと言おうと納得出来ない。

退会したユーザー

蝙蝠はパワカだけど、ノア自体はパワカではないので...。

  • 退会したユーザー Lv.70

    あ、でも結果的にノアナーフで良環境になったと思ってます。9ターンリーサルしてこないの快適です。

人形は明らかにシルヴァが悪いのにサブのノアをナーフ
自傷はしっかりと核である蝙蝠をナーフした
差はここでしょう。結局諸悪の根源をしっかりとナーフした今回は称賛されているのかなと思いますよ。

NAO*key! Lv500

9コスと7コスの違いが分からないのか...(困惑)

退会したユーザー

ノア→登場時に降参ができる。
オオクソバーンコウモリ→登場時に降参ができない。

そら賞賛されますわ。

life Lv23

「ふざけんな蝙蝠ナーフしろ!」←よく聞く
「ぶけんなノアナーフしろ!」←全然聞かなかった

9t目に守護で軽減できる11(13)パンチと
7t目に天井なく上がっていく顔バーン
どっちが嫌?

xehj Lv102

フラウロスナーフするなら蝙蝠はそのままでも良かったんじゃね?と思ってるけど

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    直接召喚消すレベルのゴミ化させるならまあアリかもしれないけれど……

  • kaora Lv.30

    3ターンフラウロスでも、十分強いじゃないか。スタッツ5/3で、3点回復ですぞ。これだけで蝙蝠が弱体化するとは到底思えない。

  • outam Lv.233

    そもそも2ターンフラウロスなんて滅多に出ない。さほど変わらないと思うよ?

退会したユーザー

まぁアンリミやってる人からも非難が上がる蝙蝠のナーフと、初じめて環境トップになったネメシスの主砲のナーフ
そういう結果になるのもうなずける

  • 退会したユーザー Lv.60

    じはぬいて

ぼくもノアナーフは妥当だったと思ってるので擁護派の気持ちが理解できない人です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×