質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルのナーフはそこか?

って思うんですけどどうなんですかね?
現にアーサーなしのミッドレンジロイヤルでアーサーより高い勝率を出せます。ナーフすべきは長期戦を圧倒的に有利にするレイサムくんだと思うんですけど皆さんの意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (17)

Shin Lv76

アーサーなしの方が勝率良いってマ?自分は普通にアーサー入れてた方が勝ちやすかったんだが

レイサムは強力なリーダー付与持ちとはいえ、8コスかつ即座に盤面干渉できないし、ナーフされるような程壊れたカードではないでしょ。
その為にアーサーで盤面取ってレイサム出す隙を作ってたってのもあるし、アーサーナーフで間接的にレイサムも弱体化してるって考え方もあるんじゃない

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    アーサーを7ターン目に出すことに囚われずに動けるので、かなり柔軟に動けて、相手に動きも読まれにくいので強いですよ。

  • Shin Lv.76

    アーサーを7Tに出すのに拘るのはそれだけ7Tアーサーが強いからだし、アーサー抜きでも強いのは否定しないけどアーサー入りに勝るかと言われたら流石に否だった

tus Lv183

アーサーなしの方が強いは流石に情報操作だと思うけどなぁ。

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    実際試したら7連勝とか連発して1日で2500盛ったんで情報操作ではないと思う。

  • tus Lv.183

    アーサーロイヤルも同じことするのは可能だと思うけどなぁ。現在はアーサーなしが支流ではないからあまり警戒されてないってのもあると思う。

退会したユーザー

君一人がアーサー抜きで高い勝率出したところで、全体での実際の勝率はアーサーロイヤルが1位でアーサー抜きは6位以下なんだ
扱いやすさとかの要因もあるとは思うけど

成り Lv41

リザルト画面じゃなくて構築貼れば? いやマジで

他1件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    いや、以前話題になってたやつ、そのまま使ってるのか

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    だいたい一緒だけどルシウス入れてたりしてる。勝ってることがわかる方がいいと思った。

退会したユーザー

レイサムくんもアーサーナーフで着地させにくくなるだろうし、問題ないと思うけどなあ。
今期のロイヤルは序盤中盤盤面抑えて、レイサム投げてバーストするなりそのまま盤面抑えて押し切るなりするプランだから、どちらの要でもあるアーサー死ぬとかなりきつくなるとは思う。

とはいえ序盤中盤は強いままだからそれなりの強さは保てると思うよ。デッキ圧縮消えるのは痛いだろうけど

djst Lv72

レイサムは8コストでありながら突進や即時に盤面に干渉できる能力がない以上、「どうやって進化を残すか」、「進化を使わずとも着地できる盤面を作れるか」みたいな駆け引きもある程度必要だからね

少しでもどこかを弱くすれば採用は難しくなってしまうから今のままで様子見でもいいと思う

Harurun Lv80

アーサー8コス 、ヘクター7コスは草
アーサー落ちたら7コスに戻りそう。

R-sen Lv68

環境的なものがある。
ミッドロのアーサーへの意識が強くてそちらの対策をあまり考えていない場合は刺さるから、環境的にむしろそちらの方が使いやすい、というケースは十分にありえる。

存外そちらの方が勝率がいい、だからそちらの方が強い、と言い切るのは安易。

少なくとも7tアーサーを警戒しなくていいなら、自分は気持ち的に楽だし、勝負をかけてくるターンが遅くなればなる程、こちらからのやり方の幅が増える。

envy fly Lv129

アーサー抜きが目立ってきたのは最近で運営が公開したのは上旬のデータだからしゃーない。

pag Lv84

逆にレイサムないと長期戦絶望的だからそこはいいんじゃない?ダメージ軽減のローランもいないしこの人無しでどうやってローテのミッドレンジ以降と渡り合うのかわからないわ。

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ただアーサーが完全な産廃になるならレイサムのアクセラ消す感じの調整の方が良かった気がします。

  • pag Lv.84

    ドロソもないし、デッキ圧縮も抜けそう。3枚しか入れられないものだしまあ目を瞑れる範疇でしょう。

正直ロイヤルって環境とかでデッキ構築全然変えられる柔軟さが今のウリみたいなもんだからアーサーだろうがレイサムだろうが替えがきくと思う。

fuhafuha Lv177

7ターン目にアーサーがとんでこないとわかるだけでもすごく意味のあるナーフだと思う。レイサムをナーフするよりもアーサーをナーフしたほうがより実力が重要になるかと思います。
個人的にナーフするのはワルツで良かったんじゃないかと思う。

mk167 Lv61

レイサムくんを簡単に着地させるのアーサーだし、長期戦を有利にするっていっても「圧倒的に」有利になるのは盤面戦に限る。
あとナーフってのは徹底的に潰すことが目的じゃない。

アーサーなしのミッドレンジがどこまで強いのかは知りませんが影響が大きいのは間違いないでしょう。ランサーを出せることである程度盤面干渉できなくはないですが、進化権が残っているかどうかも影響する7コストから8コストのナーフの大きさは不死の大王が証明しています。ドラゴンナイツやレイサム、エンハオクトリスなど他の強豪とコストがかぶることもあり場合によっては今後脳死で3積み出来なくなるかも。
まあ他にもいくらでもパワカはいますしこれでロイヤルが消えることはないと思いますが散々暴れてきたアーサーにようやくメスを入れた点は評価できると思います。

退会したユーザー

ワルツと同じでじわじわダメージ来ると思うよ
他のクラスも変更あるから変更前の今の環境では語れないとおも

アーサーレイサムよりもワルツを削除しろ(私怨)
ナーフ前バハムートみたいにデッキのパワー爆上げしながら特定軸を完全に潰すクソカードなんだよなぁ(私怨)
リシェーナ崇めさせろや(本音)

馳夫 Lv279

デッキのシェアの問題だと思います

アーサーデッキは比較的操作が簡単で強いデッキなので、デッキをコピーして使う人達が集まった結果シェアが大きくなり、アーサーのナーフと言う形になったのだと思います

長期的なデッキの運用を意図して、必要ならナーフ解除もできる安心感を伴った結果、大胆な軸カードのナーフを行ったのかも知れません

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×