シャドウバースについて質問してみよう。
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(案)合計コストに制限をつける
アンリミに特にその色が強いのですが、アグロとフェイスばっかりじゃないですか?これはカードゲームと言えるのでしょうか?
そこで仮に合計コストは〇〇以上みたいな制限をつけるのはどうでしょう。蝙蝠が強いのはお手軽自傷が多すぎるからだし、黄金も低コスアミを並べるからクソゲー感があるんだし、OTKもよりコンボパーツを他から持ってくる工夫が必要になるからターンが伸びるのではないでしょうか。ついでにアグロも消えてくれますしね。
問題は超越やドロシー、開闢など簡単に合計コスを増やせそうなカードの扱いですが…
もし仮にちょうどいい合計コストが見つかったとして、ウィッチの面々の問題も解決できたとしたらこの案は有りですか?それともコントロールとミッドの沼試合が増えるので無しですか?
これまでの回答一覧 (21)
アグロが嫌いなフレンズなんだね!
逆にカードゲームとは何か俺に教えて欲しいな!
またルールに物申してる人いる……
無し。つまんなそう。
ランクマじゃ要らん
グランプリの特殊ルールとかでくれ
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対抗策がある分アグロはもういいよ。それより超越リノ蝙蝠なんかをどうにかしてくれ。
なし 運営に仰ってください
自らデッキの多様性を破壊する
あなたにとってのカードゲームとはなんですか?
アグロとフェイスでええやん
そもそも言うほどアグロとフェイスだけか?
ミドネクあたりはグレイでアグロ食えるし、ヴもヴィーラ引けたらかなりアグロはきついし。わざわざそんなことする必要ないと思います。てかグランプリ蝙蝠しかこねえ
全ての守護フォロワーに
リーダーへのダメージを肩代わりする効果付けたらええんや
よし、フェイドラにポセイドン入れるか。
正直体力を25にした方が手っ取り早くて嫌われがちなOTK対策とかいろんな問題が解決しそうです。超越強化になりそうな気はしますが、まあギガキマ型ならまあまあきついしまあ許される範疇かと。
正直特にアンリミは体力25になってもちゃんと10ターン以内に試合終わるからそこは安心していいと思います。
まあロングゲーム好きな私の好みが多分に入った意見なんですけどね...。
そもそも今のアンリミでアグロフェイスをそんなに見ないんだけども
あーめんどくせー
無し
沼試合が増えるってそれゲームデザイン失敗だから
主さんが書いている通りデッキ構築に工夫が必要になり、環境も動いて面白いとは思う。けど、それだとその低コストのデッキを好んで使ってる人とかは省かれちゃうし、一長一短だと思う。『使用コスト下限グランプリ』みたいなのを開催してくれれば一番いいんだけどね
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退会したユーザー Lv.129
真面目に考察してる人少なくてかわいそう(こなみ)誰か真面目な環境考察とかしてくれる人いないのかなーチラッチラッ
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デモンズ・チェーン Lv.108
前提としてカードゲームとは何か教えてくれないとなあ 「アグロとフェイスばかりの今のシャドバはカードゲームと言っていいのか?」→「シャドバをカードゲームにするためにコスト制限だ!」しか言ってないからどういうゴールを目指してるのかわかんないや
コントロールに復権はして欲しいけどこれは流石にメンドk…お手軽感無くなっちゃう
そんなことより、メタカードを出す方が多様的だと思う。ルールで構築の速度に影響を与えるのは良くないと思います。
あと、必ず出せる黄金都市は即刻ナーフせよ
それアグロイの総エーテル数見ても言えんの?
それ結局低コスアグロ最強になるだけじゃん