シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
いうてマスター帯でも甘々なやつ結構見るけどね
割と「シャドバは運ゲー」って言ってる人たちってほぼ低ランですよね(燃料投下)
マスターになれてない人はリプレイを見ることをオススメします。
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Uzak Lv.224
特にマスターになりたいという気が無い自分みたいな勢もいるんですけどね少数ながら マスターになるためには少なからず効率を意識しないといけないので自分のやりたいことを押し殺してまでマスター目指すのもなんかなぁと思うんですよねぇ、かといってフリマとかは勝負自体を意識してないことも多くてそれはそれでつまらないですし もちろんランクマ自体上を目指す場なのでマスターの人やそこ目指して環境デッキ使う人たちにどうこういうつもりはないですが、マスターなれてない人は云々というのは何だろうこの上から目線って思ってしまいます
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もるがな@おつかれぎみ Lv.35
何だかんだランクマで不本意ながら環境デッキやガチデッキで回してると、最近このデッキと良く当たるからコレ入れれば刺さるんじゃないか?とか色々試行錯誤してマッチを意識し始めて何だかんだスキルが身についてきて良いと思うんですけどね。 それこそマスターになれば好き放題ランクマで環境デッキ相手に抗えますし。 新米マスターの戯言ですみませんが
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まろ Lv.35
手札40枚スタートなら運ゲーではないが引いてるか引いてないかの運要素がある限り運ゲーを否定することは出来ないわ いくらプレイングよくてもそのカードを引いてなければ出来ないんだし 遊戯王みたいに1ターンにガンガン動けてサーチもバンバンできるようなら話は別だがシャドバにおいては運要素でかいわ 勝つ時は運ゲー 負ける時は運ゲー+プレミだと思う
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退会したユーザー Lv.17
でもマスター帯でもシャドバは運ゲーというと思うんですけど。むしろマスターであることがそこまで大切だと思わないかなむしろ大切なのはどのデッキでどのぐらい勝てるの方がよほど重要 tier1のデッキで時間をかければ誰でもマスターになれる
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馳夫 Lv.281
最近考えたのですが、シャドバを運ゲーと言うのは競馬の馬(デッキ)に対するスタンスかなって思いました。シャドバって強いデッキを運営が意図的に作るけど、そのデッキに対策する手段はあんまり無いですよね。だから思考(実力)が反映される余地が低いと考える人が多いと思います。デッキを作るにしてもひな型から1から作る人は少なくて、デッキに手を入れる入れないは別にして、基本的な部分はコピーしている人が多いのではないかと思います。勝負事は運と実力の世界ですから、そうするとシャドバは思考(実力)の余地が低いんだから運で勝ってるってなります。そこで私が思うのが競馬です。馬(デッキ)を選んで結果を求めるのですが、運ゲーと言う人は馬に賭ける人(デッキを選ぶ人)で構築含めて運ゲーと思わない人は騎手になっている人(馬・デッキを勝たそうとする人)ではないかと思います。昔からトランプゲームはありますが、運の良い人悪い人はいますが大抵の人は運の上がり下がりは有っても、運は平均化するから実力が大事だと思っていると思います(ゲームにもよりますが、思考の入る余地のある場合は実力を認めていると思います)。そんな感じでシャドバを運ゲーと言う人は騎手になれていない人なのかなってのが最近私が考えた感想です。長文失礼しました
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あ Lv.20
確かに本気でやってる人は運ゲーとは言わないと思いますね。 自分はそんなに本気でやってないので運ゲーだと思ってます。他の対人ゲームに比べて運が勝敗を分ける大きな要因になってしまうのはカードゲームだと仕方ないです。
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馳夫 Lv.281
シャドバは運要素が強いので運ゲーと思い、それを素直に受け入れて楽しんで遊ぶなら問題はないと思います。運ゲーと言う部分に不満が強かったり多かったりするのが問題です。私も色々書いていますが自分が納得して楽しく遊べるなら良いのですが、それが上手くいっていないのがシャドバだと思います。根本的原因は運営にありますがユーザーが運ゲーは嫌と言うならば、そこを超えるかシャドバを辞めるか我慢するかです。考え方の1つとして私はそう言った話にも書き込んでいますが、シャドバをやっているユーザーが納得できる事が大事だと思います。ただガス抜きに不満を言うこともそれを共有することも必要な事かも知れないとは思っています。運営がより良いシャドバにしていくことしか解決の方法はないとは思っています。失礼しました
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now Lv.181
カードゲームっていうのは出来るだけ運要素を排除した上で確率が絡むのが面白いのであってこれを運ゲーとか言ってるアレな人はどんなゲームをやろうがずっと弱いです。ヴァンガードとかがいい例だと思います。
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now Lv.181
そういう意味ではシャドバでマスターにすらなれてない人間はプレイングどうこういう土俵にすら立ててないんでこういう人達の運ゲーという言葉にまるで価値は無いと思います。土地とかいう運ゲーの極み的要素のあるMTGが競技として持て囃されているんだからカードゲームの競技性のハードルなんてだいぶ部類だと思うのですが。
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馳夫 Lv.281
対戦型のゲームだから強弱の差は相対的に強く出ますし、MTGは弱いから面白くないと言ったものではありませんでした。第一上を見れば世界チャンピオン以外発言の意味は無くなりますから、理論的な内容、筋の通った内容、共感の持てる内容、必要性のある内容、など、話し合いや質問に対する誠実な意見などが重要だと思います。mowさんの立ち位置からの意見も良いとは思いますが他の意見を排斥する必要もない場合も多いと思います。競技と言うのは今まで運の要素をなるべく排除して来ましたが、MTGは運要素がありながら競技性のあるゲームとして人気が出ました。これはニーズの問題でハードルの低さではありません。実際トランプの1ゲームを本気でオリンピック競技にしたいと活動している団体もあるそうです。ただ、オリンピックは肉体的な競技の祭典ですから私は難しいと思っていますけど。そう言ったことで私は考えています。長文失礼しました
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あ Lv.20
シャドバにおいてプレイングが非常に重要なのは分かりますし競技性も十分あると思ってます。運ゲーだと思ってるというのは他の対人ゲームと比べてということです。実力だけで勝敗が決まらないところがこういうゲームのいいところだと思ってます。
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きのこ Lv.98
シャドバの巧拙は勝率に出るから、トップランカー100人くらいの勝率算出してみればいい。それが50%にどれだけ近いかでだいたいどの程度勝敗に運が絡んでるのか、実力が絡んでいるのかはっきりする。あとはそれが65%だったら運ゲーと認定する人、60%だったら運ゲーと認定する人がいるだけ。運ゲー認定する人のランクなんか事実とは何の関係もない。マスターが低ラン相手に変なとこでマウント取ろうとすんのは見苦しいと思う。
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now Lv.181
???低ランクの人はそのゲーム性の無い運ゲー(勿論低ランクの人全員がそう言っているとは思ってない)で低ランクであるという純然たる事実があるのだからそういう人達のゲーム性が無いやら運ゲーやらという言葉に価値が無いでしょと私は言ってるだけでマウント取りでも何でも無いし運の絡み具合なんてはなから問題にしてません。
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あ Lv.20
最初のコメントを不快に感じたのなら申し訳ないです。ゲーム性ないとは思ってないです。ミスをしても引きが良ければ勝ててしまうようなところが他のゲームと比べて運ゲーという意味でコメントしました。シャドバを貶めるような意図はないです。運が絡むのがこういったゲームの良いところというのは分かっていますし、実力だけで勝敗が決まるようなゲームだとここまでは流行らなかったと思います。
低ランの人に負けることはたしかにマレだが、
・構築が甘かった
・引きが悪かった
・プレイングが悪かった
のどれだったのか明確に判断できるほど明らかな試合はそれほど多くない。
限られたカード資産の中でやりくりしてる人も多いから、プレミ取り立てて馬鹿にするのはちょっと違うかなと。
AA以下にもプレイングがしっかりしてる人はいますが
その割合はマスターに比べると極端に低いですね
Aラン以下だとプレミしない人の方が少ない印象です
グランプリやってたら実際aa帯や低ランク帯の人がプレイと構築が甘いのは体感良くわかる
自分も今のアンリミグランプリは特に練度の低い持ち込みが本当に多いからあり得ないくらい安定して連勝出来てる
○○杯優勝や二択の玄人やらマスターランクやらちゃんとランク上げたり称号取ってる人はやっぱりそれなりに安定したムーブかましてくるから
ランクはやっぱり関係あると思う
たぶん、AA以下っていうと最近始めたとは言わないまでも大体が新規参入勢だからじゃないですかね?
新規で普段アンリミやってないなら、そもそもケアしないといけないカードを把握しきれてないだろうし、練度の低さでそもそものプレイングが甘ければ二重で甘い判断していることになりますからね
んー。
結局やばいくらい新規(および超越リノアレルギー層)にアンリミ環境が訴求できてないってことでしょ。
実際バランス調整、過剰なストレス軽減作業甘えてんのはくさいげーむで、その代償として着実にパイはしぼんでいってると思うが。
あとは単純に覚えないといけないカードは増えるんで、ローテよりだるいってのは後発にはあるだろうねえ。あとデッキ作成コストも嵩むし。
昔に比べたらマスター帯にも雑魚が蔓延ってきてる印象
正直プレイングwと言っているやつらは大体自分だけがプレイングがガバガバなのをプレイヤー全体に広げてる連中くらいだと思うんだよね
そういうやつはこういう質問見ると運!運!と言いたくなるんだろうね
と、未だAAのプレイングガバ勢が言っとくわ
Dランクとビギナーは強い
それは仕方無い
完全な経験不足な人が多いから
カードゲームって相手の手札を見ながら戦えれば強いけど、それが出来ないから頭を使う訳ですよ
さらにはパワーカード、パワーデッキを頼りに勝ってきた人も多いと思います
自分や相手のデッキの長所や短所も分からず、コストムーヴ(パターンムーヴ)でやってきた人も多いと思います
シャドバはPPの上昇がランプを除けば固定なのでコスト帯ごとの強いムーヴの幅は狭い方です
こう言った事からシャドバは詰み将棋の様なシミュレートを簡単にシーン(場面)やムーヴに対しての答えを基準として持っておくことで対応力を上げていけます
ランカーの動画の対戦相手でプレイングが上手いと思う人は少ないのでマスターの多くもコストムーヴ(パターンムーヴ)でやっている人が多いのではないかと思います
なので、マスターより対戦経験、上手いプレーヤーとの対戦経験の少なさや、自分や対戦相手のデッキに対する考察力や推測力などからくるマリガンの経験がマスターより低い人が確実に多いので仕方がないと思います
マリガンを含めた詰め将棋的な部分で言っても、その引き出しが少ないで有ろう事から、プレイングの要素が関わったマリガンや場面やムーヴ・手札の予測は経験の差から低くなるのは当然かと思います
そしてマスターになっていないと言うことはそのためのデッキの選択に失敗しているか、勝ちにこだわらない遊び方をしていると言うことなので、その面からもプレイングを別にしても力の差は出るかと思います
長文失礼しました
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あ Lv.20
やる気の違いとかがプレイングの差になっているのはあると思います。自分は他のことしながらシャドバすること多いんですけど出そうとしたのじゃない奴出してたり選択対象ミスってたりすること結構ありますね。
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馳夫 Lv.281
それ!、私は他の事をしながらはしないですがそれが多いです。出す順番も分かっているのにいざやるときは逆に出して負けたります。それで自分の疲れ具合とか分かったりします。量をやらないから頭が冴えていないと相手のデッキはおろか自分のデッキもまともに考えられず、コストムーヴをして負けます(私の使うデッキはデッキパワーが低いので相手のデッキの予測が必要です)。やはり強い人は他の人より見えている部分は大きいと思います。失礼しました
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退会したユーザー Lv.166
死霊の宴って3コスだから熾天使で破壊するの無理じゃね?
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きのこ Lv.98
手札にリーサルなくて、(ある意味泥試合防ぐために)盤面リーサルだけ作ったんでしょう。気持ちは分かる。フェイス回してるくらいだから、きっと何も考えずに適当にプレイしてチャッチャと次に行きたいだけ。「こんなとこで晒される」なんて思ってないだろうし。
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Shin Lv.76
相手にデスタ握られてるリスクよりもここで盤面脆弱なままターン返して結果的にジリ貧になるリスクを重く見たんじゃない?まあ相手が宴出してきてる時点で十中八九デスタ握ってるのは察せそうな気もするけど
それはうん多分、大体みんなコピペデッキばっかだからネ、マニュアル通りにしか動かなくて、予想外の事が起こったら一気に崩れるから、甘くなるんじゃない?、自分でちゃんと構築考えたらすればなんとかなるじゃないかな?
って思いました。
後、マゼルにはいろんな希望が詰まってて楽しいゾ
守護型だったりスペル型だったり、可能性は無限大に楽しい
こんなゲームをムキになってやる方があれだからね。
(クソザコマスター並感)
デッキに仕込んだAF→自動機械からミスティックとレディアント(相手から見えてる)
量産使用済み
6ターン目にキャノン出して2PP余らせてエンド
グラマスでもこんなガバガバプレイするからヘーキヘーキ
マスター以上もプレミするのは勿論の事だが、特にA以下になってくると基礎すら分かってるか怪しいレベルのプレミをしたり、相手のデッキへの理解が乏しかったり、そもそも何がしたくてこの構築にしたのかさっぱり分からんってのが目立つ。
AAは割とマスターに近いところがあるけど、強いて挙げるなら悪い意味でテンプレに拘りすぎて柔軟に立ち回れてる人があんまりいないって印象。
そもそも全プレイヤー中、プレイングに目を見張るものがある人なんて何厘いるのかと……。
と言うか、シャドバで目を見張るプレイングとか何なの? と……。
むしろこのゲームにプレミなんてあったのか?
仮にあったとしてもmtgの100分の一ぐらいしか起こらないでしょう
アンリミのグランプリは普段やってないやつらが大量に居るからガバガバやぞ。庭園で今の所は14勝1敗、プレミに助けられたり明らかに構築ミスってたりで楽勝すぎる。前回もそんな感じだったし適当にやってる奴が多いんじゃないかな
こういうグランプリではかなり低ランは弱い感じがするけど、ピックの低ランはまじで怖い。逆にマスター帯の方が弱い気がする。
個人的にピックの対面強さはC帯>ビギナー>B帯
あと称号とか二択の玄人、至高のピックとかにしてる奴の方が弱い都感じるのは俺だけ?
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Uzak Lv.224
あれですかねピックってかなりの数のカードの能力とか覚えてないと勝てなかったりするので割といろんなデッキに触れてカード能力とか覚えたての下位ランクの人らの方が強いとかなんですかね?さすがに二択エンブしてる人が弱いというのは考え難そうですが
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
そうなのかもしれませんね。ランクマはマスター帯以外はかなり競争が激しそうなのでそれにうんざりしてピック専門の低ランの方が多いのかも。 私も二択をやっとの思いで手に入れた時は嬉しくてすぐに変えたのですが、なんか二択だから勝たないとみたいな使命感や謎の煽りが多くなったのですぐに止めました。玄人は強い人も多いですが至高はそんなにって感じなんですよね。 やっぱり、始まりに集いし者が一番なんやなぁて(悟り)
ベースのリソースが足りてない可能性あるから一概にプレイングだけの問題でもないんじゃないですかね
グランプリやってないから知らんけども
今日Aの謎マゼル教会疾走ビショに負けました(半ギレ)
アンリミはローテよりプレミ率高い体感
ローテでA決勝に行けなかったり行っても0勝の私でもアンリミは決勝に簡単に行けるし勝てる(優勝はさすがに無理)
なれてない人がくるからなんだとは思うけどね
特にカード資産少ないからか格安デッキで参加してる人に多い気がする(分母が大きいから絶対数が多いのは当然ですがやたら目につく)
私としては勝ちやすいのでアンリミグランプリは大歓迎ですw
その時その時のキーカード引けるか引けないかが重要なので運要素強いです。
MP0付近の奴らのプレイングも大概だから、
それ未満はカモカモのカモ
グラマスでも負けるの確定すると切断する人多いですな