質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

オリカの質問って

ここに関係あるの?
それぞれユーザーが自分で考えたカードを披露するのは娯楽としていいかもだけど、それをシャドバQ&Aとは無関係な質問だとよく思ってない人もいる。

改めて質問は、オリカ質問はQ&Aに相応しいと思いますか?アリ、ナシを明記していただけると有難いです。
ちなみに自分はナシだと思ってます。

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

アリでいいよ。
ここに入り浸るような暇人じゃない人はここにオリカやら無関係な質問が建てられようがそこまで気にしないだろうし、暇人としてはそういった関係のない質問も面白さを含むから制限するようなことはしたくない(暇人の中にも個人差あり)

なにより自治厨が蔓延った結果すげえめんどくせえことになったQAを知っているので。

ユーザー同士で制限するようになってくると自分の気に入らないことを自治してます面して叩いてくるやつが増えてくるから、そいつらに大義名分渡したくない(本音)

他7件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    面白いならいいが面白くないのはクソだし、ましてそれを乱立すんなって話だぞ それはそれとしてクセになってるからオリカは叩く まあ今のオリカって乱立以外死滅してるけどな

  • 退会したユーザー Lv.12

    ここの掲示板のフリーダムなとこが好きな人が多いのかもね

  • 退会したユーザー Lv.123

    面白くないものだけを制限するのって難しいんだよなあ。オリカだけナシとするとじゃあナーフ案もオリカみたいなもんだからナシな!みたいに連鎖してつまらなくなるし、大雑把に決めたらそれこそ網目を潜ってくるから結局変わらん。そんな面倒なこと考えるなら開かなきゃ目につかないし放置でよくね?と。乱立以外死んでるならなおさらほっといてもいいし

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ま、ほぼ固定メンバーだからこそ結局早めに沈んでくれるしな

  • 退会したユーザー Lv.123

    一時期ナーフ厨を根絶すべく動き出した人がいたけど、結局常に聖人君子してなきゃ過去の回答から粗探されてなんだ言い方は違えど結局お前もナーフ厨じゃねえかって言われてた可哀想な人もいたしなあ。指摘する人も大変じゃい

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    過去の回答コメントで、手間こそかかるけど容易に粗を探せるからなあ お前も土ウィッチに煽られたのトラウマじゃん?って返された可哀想な人も居るし

  • リバース Lv.237

    あの可哀想な人質問削除されててコメント見れなかったから効いてませんよアピール可愛かったなぁ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ニューロ嫁可愛かったなぁ

NAO*key! Lv500

自分も参加してるクチだし

  • 退会したユーザー Lv.12

    オリカ「許された」

Shin Lv76

本来はナシなんだろうけど、まあそれ言ったら大喜利系だって引っ括めてアウトになるしそれらが許されてるシャドバQAならアリなんじゃないかなと思ってる。

まあ楽しけりゃ何でもいいわ

ナシだけどまあ他の質問もそこまで関係してないことが多いから許せる。
でも最近でて来た「QA民でパックを作ろう!(ロイヤル〇〇編)」みたいな乱立野郎はクソウザいからチラ裏ででも考えて欲しい。

他2件のコメントを表示

その理論だとこの質問も無関係だからナシって事になるぞ
この質問を成立させる為にアリにしとく

  • 退会したユーザー Lv.12

    ば れ た

はい、乱立野郎です。
自分がやってるので普通にアリですね。
ていうかここで文句言うぐらいんだったら、直接言って欲しいですね。

他26件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    わざわざ馴れ合い固定メンバーの巣窟に突撃したがるやつはいねえよ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    でも皆で楽しくやってる中で文句垂れたらなんやこいつってなるやん?だからこのチラ裏に書き込むんだよ。そっちも見なければ楽しくやれるしこっちも鬱憤吐けるしその方がよくない?

  • Shin Lv.76

    とか言いつつ何度か回答してなかったか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    おう、何度か叩きに行ったぞ まだそのときはただのオリカヤローだと思ってたからな 馴れ合い固定メンバーの巣窟だと察するのが遅れた俺が無能なだけだ

  • Shin Lv.76

    ほーん

  • NAO*key! Lv.500

    互いに干渉し合わない様にしてたのにこういう愚痴を垂れられる場を設けるからより不毛な争いに発展するんだよなぁ

  • Shin Lv.76

    どうせ相互理解なんて得られないし得る気もないのは目に見えてるんだから互いに不干渉を貫くのが一番なんやなって

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ここでやる以上干渉しあうのは避けられんよ ましてオリパは回数が多いからな

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    オリカ乱立が目に見えてる以上バリバリ干渉してきてるんだけどなこっちには

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    それな 【○○編】って見るたびにあと何回やるんだよってうんざりするぜ

  • Shin Lv.76

    わざわざ開かなきゃいいだけじゃねぇの?それともオリカ質問立ってるってだけで鬱憤貯まるのか

  • 退会したユーザー Lv.62

    >>四畳半さん 環境への対策のような質問を偽装してオリカ質問を立てる輩よりかはマシですが、乱立は避けてもらえると嬉しいです(どの程度になると乱立と呼べなくなるかは正直私にも分かりませんが)。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    それクソは踏まなきゃいいだろってのと同じようなもんだろ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    一日に一、二問くらいなら別に乱立してる訳でもねーんじゃないの(mがた氏の発作を思い出しながら)

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    例えば隣の部屋がうるさかったらそれを聞かなきゃいいのか?

  • リバース Lv.237

    開かなきゃいいって言うならオリカ民もこういう愚痴質問開かなきゃいいんじゃねーの? そうすりゃ不毛な争いとやらに発展せんしええんちゃうの?

  • Shin Lv.76

    それでええんちゃう?避けりゃ実害ないんだし

  • Shin Lv.76

    言い争い楽しんでるだけやぞ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    パートスレ思い出すわ 色々と

  • 退会したユーザー Lv.71

    嫌いな側が叩きに行けばお互いに不快感を与え合うことになるので相殺されるのでは(不毛)

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    バイト終わってコメ欄見たらレスバ盛り上がっててびっくりした...。一日に一回二回しか募集してませんし、そこまで乱立はしてないんですけどねぇ...。オリカ嫌いって人の意見も十分分かりますがそれで愚痴愚痴言うのはやめてほしいです

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    こんなこと言う奴に見てないうちに質問立ててまで愚痴愚痴言われた私の気持ちを答えよ

  • 退会したユーザー Lv.62

    >>四畳半さん 乱立していると回答で述べているのにも関わらず、そこまで乱立していないと言い逃れするのは流石にどうかと思いますよ。乱立していないと思っているのであれば、そうはっきり言って欲しいですね。だったら私も「乱立しないで欲しい」とお願いすることもないので。

  • ネームレス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    愚痴愚痴言うような質問立てた挙げ句案の定沸いてきたのは固定メンバーくんたちの熱い擁護だからな

  • 退会したユーザー Lv.107

    多い少ない関係無しに愚痴られる時点で悪目立ちしている証拠。んでもってこうやって反応してたら、そら目の敵にされますわ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    一応オリカは愚痴るのやめてくださいって言える立場ではないんだよなあ。ギリシャドバ関連の質問って感じだから、うるさいって言われればごめんなさいもう少し気をつけますって言わなきゃいけないくらいのポジション

退会したユーザー

1、2個程度ならまあ別に…


乱立はやめろ

過去に人気投票とかアンケートみたいな「明らかに体裁整えただけの投稿はいいですか」みたいな質問を運営に投げたことがあって、「利用規約に違反しておらず、該当のゲームに関することなら問題ありません」的な回答が返ってきてたのでありです

自分も嫌いな系統の質問が乱立されることはありますが、意図的に見ないようにしています

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    ちゃんと運営が1つの文化として認めてるんですね

  • 退会したユーザー Lv.62

    ありなんですね〜。 私は外部サイトを用いて大会を開催する旨をQ&Aで告知する行為は良いかどうかをwith運営に問い合わせたことがあるのですが、そちらは駄目とのことでしたね(当該質問も即消されました)。 (隙自語)

  • クォスムス Lv.214

    外部の宣伝が利用規約に違反するからではないでしょうか

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    アレ不快な思いを……しか言われなかったからまあアレだけどくぉくんの言うとおり宣伝だからだと思うなーって

退会したユーザー

消極的な意味でのアリ派ですね。
シャドバの攻略情報に関係無い質問は自分もしたことあるので。

個人的には乱立して真面目な質問が過度に流されたりしなければ別に良いと思ってますね。

  • 退会したユーザー Lv.12

    自己満足的で申し訳ないですが、仰る通りだと思います。

envy fly Lv129

自分がここに来たときにはすでにオリカ大喜利のトピック多かったしそういうところだと思ってる。ナーフ案も一種のオリカ質問だよね。
オリカ質問異常に嫌ってる人いるけどあまり回答付かなくてすぐ下がっていくからそこまで目障りかなあ。上がればそれはそれで需要あるってことだからアリ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    オリカ質問ってモノに寄らず結構ページ上位にいる気がしてたんですけれども、違うんですかね?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    固定メンバーがそれなりに居るからしばらく居座ってその後は沈むだけって感じ たまに思い出したように上がるけど

  • Shin Lv.76

    基本的にすぐに沈むぞ

  • 退会したユーザー Lv.62

    じゃあ見てるタイミングが悪いってだけですかね。回答ありがとうございます。

退会したユーザー

別にええやん

他4件のコメントを表示

オリカ系の質問は1回も見たことないが、環境に対する考察をしてこんなカードが欲しいっていってるかもだからどちらかといえばアリ

  • 退会したユーザー Lv.12

    そういうオリカは皮肉としてもいいね

単発ならまだ何とか許容せざるを得ないかなあと思えなくもないが、シリーズ化してるのにはもううんざりする
覗くとメンバーも固定化してるし対戦会よろしくlobi行ってほしいわ
そっちのが存分に会議してオリカとオリパ作りやすいだろ
もちろん完成してもQ&Aに報告しに来ないでねってことで

よってナシ

他5件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    メンバー固定化されてんの? オリカ質問は開きもしないからわかんね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    俺は隙あらば叩こうとしてるから覗くけど、もうメンバー固定化してて俺一人が通報しようとも叩こうとも数の暴力に負ける感じ

  • Turquoise Lv.14

    別に自ら叩く必要は無くね? マイノリティは大人しくしとけよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    だから通報だけして放置するようになったわ ただまあどっちかっつーとオリカの人たちがQ&Aの中ではノイジーマイノリティだろ ほぼ固定だし

  • リバース Lv.237

    多分大半はどうでもいいと思ってるんじゃない? 自分はオリカ嫌いやから関わらんとこ派やけど

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    だからこそわざわざ行かねえし沈むんだよな オリカ嫌いだし消えろ派だから通報だけはするわ

Doppo Lv175

オリカに限らず、ナーフ案やら好きなキャラとか「シャドバの攻略に役立たない」ものでしか無いんだけどな

これら纏めてナシとしたらユーザー1/10以下に減るだろうけどね

tus Lv183

アリ
そもそも興味ないならわざわざ見に行かなきゃいいじゃん。シャドバと全く関係ない質問じゃあるまいし。

  • 退会したユーザー Lv.12

    そうやんな

退会したユーザー

オリカなんだ…w☺
ロイヤル兵士 1/1/1 突進
直接召喚:自分の場に指揮官フォロワーが出た時このカードが自分の場になかったらデッキから直接召喚する

こんなのが暴れる訳ないんだ…w☺

他1件のコメントを表示

まあ、この質問も関係ないわな

  • 退会したユーザー Lv.12

    もうこれわかんねぇな

落書きの後で

質問 好きなカードは?

って付ければどんな質問も成立するからOK

  • 退会したユーザー Lv.12

    取ってつけたような質問でも優しく回答してくれるここの人っては良い人だと思うの

馳夫 Lv279

アリ

カードに対する自分なりの考えを持つための1つの要素だと思います

ナーフは現在あるカードに修正を加えてカードパワーに対して何となくぐらいにしか働かないにしてもカードに対して自分なりの意識を育てて行くのに良いのではないかと思いますし、

オリカはカードプールに無いカードを作ったり見たりして、そのカードの働きを考えるため、ムーヴやデッキ構築、カードパワーを考える力を小さいなりにも育てる要因となり得ると思います

以上の点から私はアリと思います

失礼しました

別にいいのでは?

でも暇なら、真面目な質問に答えたり、ageといてほしい。

退会したユーザー

願望としてはアリであって欲しい
そういうものが許されていたからこそ今のQAがあると俺は思っている
関係ないからってそういうものを無闇に排斥しようとするのはただ面白くないだけで何も良いことない

まあみがたやレヴィを普通に受け入れられる俺の方がおかしいっていう所はあるけど

ありでいいよ。

オリカ質問で楽しんでる奴がいるならそれでいいし、誰も楽しめなくなったら自然消滅するだ。
それにシャドバに無関係な質問や無質問でギャーギャー騒ぐ奴らも大概鬱陶しいからな。叩きたいなら叩けばいいし、気に入らないなら通報すればいいの精神でやってる。

少なくともこれよりはマシかな

  • 退会したユーザー Lv.12

    せやな

envy fly Lv129

自分がここに来たときにはすでにオリカ大喜利のトピック多かったしそういうところだと思ってる。ナーフ案も一種のオリカ質問だよね。
オリカ質問異常に嫌ってる人いるけどあまり回答付かなくてすぐ下がっていくからそこまで目障りかなあ。上がればそれはそれで需要あるってことだからアリ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    大きくひっくるめれば関係ないことに入るかもだけど、そこは個人の裁量かと

S.K. Lv142

自治厨が蔓延した掲示板もつまらんし
今のままで良いよ。
どこまでがゲームに関係あるかなんて明確な区分も無いし

シオ Lv22

オリカ質問がナシと思っている人間はシャドバQ&Aに相応しくない。

きつめに言ってしまうと、運営の規約に反せず運営が削除しないことをここでおかしいんじゃないの?って言っても意味無いですよね。結果はすでに出てて運営が認めてるんだから。

オリカ質問オッケーだけどほぼ見ない派

自分の気持ちや見方を変えれば世界は変わる
心にゆとりを

運営サイドとしても、これだけ賑わってるとこに更なる制限かけて人減らすようなことしないでしょう。人がいることで広告収入が入るんだから



hoge Lv70

アリ

自分は興味ないから基本見ないけどシャドバに関することなら意義の有無に関わらず質問してもいい場として設けていると思われる節があるから。

ただ好き嫌いが大きく別れるものでもあると思うので、あまりに人気で乱立するようならgamewith運営に隔離所を設けるよう嘆願する人が多くなれば聞き入れて貰えるかもしれませんね。 

まあQ&Aの範囲かって言われると微妙なラインだけどそんなこと言いだしたら普段からどうでもいいような質問乱立してるしね。
寧ろここの主要なメンバーはまじめな質問よりもそういう質問のほうが回答率高いしもうシャドバQ&Aはそういうところだって割り切ったほうがいい。
てか嫌なら無視するか通報だけしとけばよくね?

アリ派ですね
オリカ質問にはよく回答していますし、まじめに考察してほしくて一方的に評価を求める質問もしたことがあります。特殊ルール考察質問もよくしてますね。
個人的にはもっとオリカに対して考察してくれるとうれしい。自分の見えていない点が指摘されることが多くて面白いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×