質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテネクロを倒す方法

ロイヤルと吸血鬼とウィッチを使っているのですが、ネクロを倒す方法がわかりません。盤面ほっといたらバフして殴ってくるしほっとかなかったらaksで巻き返してきます。はっきりいってムカつくのですが、なにか対処法がありますか?
また、ネクロからしたら何をされるのが嫌ですか?

これまでの回答一覧 (20)

ガルミーユが脅威
ケルベロスに進化を切りづらくなったり、ベレヌスが出しづらかったり大変です。

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    やっぱドラゴンですかねぇ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ケルベロス進化に対してガルミーユで処理したら、盤面は空になるわ、顔面に9点飛ぶわですごかった(唐突な語彙力低下)

ウィッチは宣告やら入れてスローペースにしてるのが悪い。デカいガデゴ立てたところでちっこいのは嫌いの餌食になるだけですし。従来型の最速ギガキマリーサル狙いのデッキならネクロには割と勝ちやすいはずです。ケルベロスだけが難点なのでそこのケアは想定しておくこと。後先行取られた場合は9tギルネ置きされた場合でもリーサル取れるよう考えておくこと。
ヴァンプは自分の回り方しだい。上振れれば特に何かせずとも勝てます。
ロイヤルはなぜ負けるのか分からん。自分でやっててもネクロに負けたの殆どないんですが。序盤からオクトリスで純真アンドレのラスワ奪ってペース崩せるし、そもそもネクロは序盤攻撃1が大半なので従者出されるだけで泣きそうになるし、アーサー先に置かれたらアーカスどころじゃない。先行取れたらほぼ勝ち、後攻になってようやく5分か若干不利かも?程度な気がしますけどね。
パワカはロイヤルのが多いし、ネクロは一気に盤面とる方法なんてケルベロスくらいしかないんだからそこだけケアしつつ普通に盤面取って処理を押し付けてればまず負けることはないでしょう。今のネクロはAOEないんだからその辺警戒する必要も無いし。どうしてもより有利にしたいならレイサムでなく便器を入れたり嵐何枚か刺したりするといいんでは。

他11件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    ギルねさんで一気に返されるんですよね。やっぱし顔面詰めるタイミングが悪いのですかね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ギルネ置き出来るような余裕を相手に与えてるのが悪いとしか。序盤から丁寧に盤面取りつつ顔殴ってればギルネ出てくるころには普通にリーサル取れるでしょうに。

  • outam Lv.233

    ネクロ側がアンドレ純心を出さなかった場合、ロイヤル側がそこまで押し込めていることは滅多にないです。グレイとケル次第ではむしろネクロ盤面有利で7ターン目に突入なんてことも起きますよ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ケル進化に対する明確な返しがあまり無いんですよね。オクトリスでラスワ剥ぎ取るくらいでは勝てない。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    アンドレ純真出さなかった場合他に何出してくるんで?今のネクロは序盤の2/2/2は豚かフェリ位しかないし、従者置けばその時点で盤面アドはほぼ確定。3tで純真出さないなら他の択なんてフランかスカリン程度だし、フランはともかくスカリンはこれまた従者の餌。そもそもドロソ置けなかったら手札消費激しいネクロはほぼ確実に中盤以降で息切れするし、そこを突くだけでも大体優位に試合を運べる。グレイとケル次第ってのはこいつら2,3連打位されたらって事でしょ?そこまでブン回る事が10戦中何回発生する程度だと思ってるんですかね?大体そんな上振れされたらきついのはどのクラスも一緒でしょ。ケルベロスも1回出された程度なら盤面に残ってた小粒+使途で綺麗に返せるし。どの攻略サイト見ててもミッドロイヤルがミッドネクロに相性不利としているところは(私の知る限り)ないですし、自分でロイヤル使ってても相手が相当ブン回らない限り(もしくはこちらが相当事故らない限り)ネクロに負けた記憶はないです。相手がやりたいこと、やられて嫌な事をちゃんと熟知していればロイヤル握って後れを取る事はまずないですし、ロイヤル素人の私ですらこれなんだから少なくともロイヤルがネクロに不利な要素はないと思いますけどね。

  • かぼちゃ Lv.60

    つまり従者を握っていると有利に試合を運びやすいんですね。ありがとうございます。

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会が喋り方気持ち悪いのは現実で人と話してないから相手がどう思うか分からないんだぞ

  • Shin Lv.76

    ニューロ嫁がいるんだからリアルで人と話してないわけないだろ!いいかげんにしろ!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ええ…何この人たちいきなり何の脈絡もなく人と話すのがどうとか言い始めて気持ち悪い…(ドン引き)

  • ヤジュセン Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • outam Lv.233

    …合計6枚あるケルグレイに合計2回進化切る程度なら上ブレってほどでもないぞ。ロイヤルが2ターン目に従者出せる確率より高いんじゃないかな?とマジレス。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    その程度ならロイヤルでも容易くさばけるでしょ、とマジレス。実際4tグレイ5tケルベロス程度なら何回か食らったけど使途とかワルツの魔弾とかで大体適当に処理できましたし。4tグレイにケルベロス2回連続進化とかされたら流石にキツいかも知らんけどそんな上振れされる事殆どないですし。少なくともネクロが盤面有利なまま7t突入は余程ロイヤルがヘタクソか余程ネクロがガン回りしない限りまずないです。

ko-ran Lv151

基本ロイヤルネクロはアーカス立てた時点でネクロ有利、ギルネリーゼ置いた時点でネクロ有利なのでそれをされないように動きます。また先攻有利です(重要)

ウィッチは常に除去です。ギガキマはネクロも嫌です。

ヴァンプはできるだけロングゲームにしつつ進化を切らせます。これもギルネリーゼを置かれないようにケアしながら動き、最後はライフ1残るような形ギリギリまで自傷して蝙蝠の10-15点バーンで勝つことが多いです。

  • かぼちゃ Lv.60

    やっぱしギルねさん置かさない立ち回り大事ですね

アーカス寄りネクロの意見としては
アーサーの返しにアーカス置くことが多いのでギルネとか刺されたら割と辛いかも
同じようにアーカス置くターンにポセイドンやら守護裏に大型置かれると面倒臭い

あとはライフを削るなら進化権が切れてから、進化権がある間はレディグレギルネで回復するのを虎視眈々と狙ってます、ただ守護はいないので高打点疾走の使い所さんは見極められると嫌らしいですかね

他1件のコメントを表示

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ローテとは

  • マスクジャイアント Lv.45

  • 焼ビール Lv.65

    なぜ破砕ではなく大召喚?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    大召喚は、カードがどうこうではなく、ただ単に、QAのとある人がこの質問に召喚されるということです。以前、不適切として削除された経緯があります(?)

退会したユーザー

先攻とって信者置くだけで95%勝てます

対ヴァンプならヴァンプ側が回ってるかどうかの1点に尽きますね。ヴに回られるとはっきり言ってどうしようもないです。逆に事故ったヴァンプはカモなんでその時はあきらめましょう。
ロイヤルなら常に盤面優位を取り続けてれば勝てると思いますよ。ネクロ側としては先攻で分回るかケルベロスを連打するくらいしないとアーカスを出すころには完全にロイヤル側に盤面とられるので。7t目にアーカスを出せないような盤面を作れればそうそう負けないはず。後攻なら4t騎兵を出せるかどうかが勝負のカギかと。あとネクロ2コストは攻撃力1が多いので普通に2t目従者ポン置きされるのが辛いです。

  • かぼちゃ Lv.60

    参考になりました。よりネクロみるなら念を押す意味で先陣3かもしれないですね

xyz Lv5

ネクロなんてドラゴン使えばただのカモだろ
負ける気がしねぇわ

envy fly Lv129

ヴァンプ相手が一番やりにくい

ヴィーラがめちゃくちゃきつい。熾天使に枠割けないし一撃で落とせるのは進化オルトロスくらい。2コス3点除去ないからフラウロスの処理が面倒。

信者はグレモリー霊魂スケルトンで取られやすくレディグレイのドレインの的になるから抜いたほうがいい。
ドロソ多めに入れて邪眼デモンストームを引き込みやすくして後半から巻き返す形にするとネクロ相手には勝ちやすい。

  • かぼちゃ Lv.60

    ありがとうございます。改造してみます

退会したユーザー

序盤の純心やアルフスのラスワドロソをオクトリスに奪われるのは嫌だと思うぞ。

  • かぼちゃ Lv.60

    デッキの回転を奪うことからですかね

先攻2ターン目フラウロス

返せない(切実)

他3件のコメントを表示

ネクロはオルトロスとアーカス以外上からヴィーラとれるカードないから割とヴきついことに気付いた
今ヴィーラ抜きヴァンプちらほらいるらしいけど、ヴィーラ入れないだけでネクロのカモになるから入れた方が絶対強い
ネクロ対策はヴィーラ1枚で済むよ

最底辺 Lv229

ロイヤルなら先攻取ればいい。あとレイサムより便器で顔詰められた方が辛い。ヴァンプなら上振れればいい。高速フラウロス、5ターンヴァーナレク、蝙蝠連打なんかはメタってても流石にムリ。

あと全クラスに言えることはアーカス出すターンが一番隙デカいんだから展開されるとかなりキツイね。

へい Lv23

ロイヤルきついわ
アーカス置けたらネクロ有利
あと先行とったほうが強い
ついでに言うならレイサムポン置きは割とありがたい 
便器のほうがよっぽど嫌だった

フェイスロイヤル、アグロヴァンプ、マナリアウィッチ。

コレで行けなければ、流石に下手だ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ネクロ的にはフェイロとマナリアはカモ、アグロヴは自傷アグロならそこそこきついけど血統はやっぱりカモだわ

Ranraran Lv49

普通にプレイされるのが普通に嫌ですね。

ヴァンプはフラウロスに固執せず闇蝙蝠リーサルを最優先
フラウロス対策としては3コス4点スペルが単純です。

飢餓の輝き+フラン両積みの可能性もある
=返し手が六枚ある可能性があるネクロにフラウロス優先する理由は薄いかと。それより横展開しませう。
グレイで体力は取り返されますし。

まあ、私は輝き不採用ですけど。



ウィッチはギガキマ、大魔法最優先
ロイヤルは焦らず横展開

コンセプトに沿うムーヴが普通に、ネクロに刺さります。


敢えて言うなら9Tアーカス置きの可能性も見ておくべき、ぐらいかと。
アーカスをフェリで走らせる動きもやること多いので。

ウィッチのギガキマの場合ですが初手にノヴァや宣告を探しに行く。グレモリーやギルネの来る後半は盤面を残さないようにし宣告の回復で遅延、大抵はアーカスなのでギガキマはある程度遅くても大丈夫

Dear Lv23

とにかく横に並べてグレモリーを除去に使わせれば、あとはバフできるのはギルネリーゼぐらいしかいないから案外楽になるよ。エルフやってるけど、ベイン温存したりイヴの除去強要させるためにティアを対空で戻して量産したりしてればあとはゆぐゆぐフィルで耐久勝負してヴァナラ飢餓フィルでワンパンキルできる。

既に書かれていると思いますが、まあぶん回ったヴァンプはまず勝てる。侮蔑ドラゴンも盤面への干渉が高いから展開を阻止して疾走すれば勝てる。顔面を上手く中盤叩ければ疾走が怖くてアーカスが置きづらくなりますし。ロイヤルだと中盤は使徒で牽制してアーカスのタイミングでレイサム置けたら7割勝ちですかね。パワカならドラゴンナイツや便器などロイヤルの方が豊富なため凌ぎきれる確率が高いです

  • かぼちゃ Lv.60

    レイサムで有利に立てますかね?試してみます

自分は自傷ヴ使ってます。

ヴィーラがやはり強いですね。
勿論、熾天使やらのメタがあると空振りますが。

墓地見ながら翼打つか考えますが、ヴィーラ翼が決まると6点通るので、ネクロの回復が間に合わず大体勝てますね。

逆に言うとそれ決まらないとほぼ負けます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×