「自分の練度が足りませんでした。」←これ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いの Lv41

「自分の練度が足りませんでした。」←これ

プレイで勝敗覆るような試合なんてこのゲーム殆ど無いと思うんだけど何でこういう表現する奴多いの?

これまでの回答一覧 (27)

プレイングは殆ど無いですけど(今の環境はかなりあるかもしれないかもしれない)、構築力は確実にありますからね。
練度が足りないってのはあながち間違ってないです。

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    そう、主な差は構築だと思うんですよ。なのに構築力が不足していたって表現を見かけないのが不思議でなりません

  • Azel Lv.39

    構築力やプレイング全部合わせて練度って言ってるんでしょ

腐人 Lv122

え たまにプレイングの未熟さを痛感する時あるわ
進化でなぐっとけばよかったとか、あの時の除去持っておけたのになんであそこで切ってしまったんだとか
ないの?いや、ないのかぁ…

馳夫 Lv279

やっている人にとっては、もっと深くよく考えれば分かっていたはずの事が結果が出た後に気づいたりすることがあります(構築含む)

それゆえに自分の未熟さを痛感しての発言なのかも知れません

退会したユーザー

「アドラー心理学」を知っているだろうか?

アルフレッド・アドラー 19世紀生まれ。「自己啓発の父」と呼ばれた心理学者である。
アドラーの功績は、心理学を「決定論」から開放したところにあると言われている。

それまでの心理学の世界では、
人間の行動や在り方は本能や過去の経験によって決定されていると考えられていた。
「人間とは、見えないものに規定される非合理な存在である」

例えばそれは、時代、政治、生まれの貴賤、遺伝子の優劣、幼少時の教育……。
多くの人々が運命と呼び表すものに、人生は縛られ規定されているというその考えを、
当時の人々はこぞって支持していた。
何故なら、生き辛さの原因が社会にあると考えれば、自分に一切の責任はないことになるからだ。

分かりやすくシャドバに例えよう。「運が悪いせいで試合に負けた。自分は悪くない。」
このような論調を、皆様一度は目にした経験があるのではないだろうか。

アドラーはその考え方こそが、人間から尊厳を奪ったと考えた。
何故なら、そこには進歩がない。いや、正確には進歩に繋がりにくい。

自身を「無責任の地位に置く」……、自身の選択以外に責任を置く事で、
本来の責任の在処は見えなくなり、問題に向き合えなくなる。


つまり、私達は自身の責任と向き合わねばならないのだ。
もし君が自身に責任は無いと考えていても、一度周囲を見渡して見ると良い。
思いがけない所に、何らかの改善点が見つかるかもしれない。
ともすると、それが切っ掛けになり、大きな成長に繋がるかもしれない。

この「アドラー心理学」が、ストイックな競技者達に幅広く支持されている理由は、ここにある。
誰かのせいにするよりは、自身の責任と考えて前向きに努力するほうが、
遥かに建設的で、有意義なのだ。


競技者達……何かを極めようとする人々は、皆一様にこんな事を言う。
「やればやるほど、分からなくなる」

秋山小兵衛ではないが、剣術の修行等は30年もやってようやく自身の弱さを知り、
40年もやると何がなんだか分からなくなるのだと言う。

常人には理解し難い話だ。普通なら40年もやれば、立派な達人である。
それが自身を弱いと言い、まだまだ先があると言う。


詰まるところ、こういう事なのでは無いだろうか。

何事かに一心不乱に取り組むと、人には見えないものが見えるようになる。
常人には見えぬ未来を見て、そこに行こうと努力する。
その為には、余計な事にかかずらっている暇はない。
何かのせいにせず、自身に責任の在処を求める。
だからこそ、皆が皆、この「アドラー心理学」を好む。


「自身の練度が足りませんでした」
こう考えればこの言葉も、なかなか理解出来はしないだろうか。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    まぁ僕は「畜生!俺は悪くない!」とか普通に言って人のせいにしますけどね。

  • filenewarm Lv.104

    とりあえず、「アドラー心理学」を知っているだろうか?から人のせいにしますけどね。まで読みました。特に秋山小兵衛のくだりは一つのデッキの研究を続けていると本当にやればやるほど分からなくなることもあるので少し共感を持てます。

  • 退会したユーザー Lv.26

    うん、取り敢えず全部読んでてくれてありがとう。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    俺も『「アドラー』から『心理学」』まだ読みました。とても長くてすごいと思いました!

  • 退会したユーザー Lv.26

    こんのやろー……久し振りに真面目に答えたらこれだよ。そのコメのセンスは好きです。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    まさか好意的な返信が来るとは思ってなかったので、驚いて全部読んでしまいました。かなり噛み砕いて表現されているのか、わかりやすく面白い文章だと思いました。例に挙げた方のレベルまで達すると楽しそうですね。シャドバでこの境地に達したくは無いですが…

  • asdf Lv.14

    内容と全く関係ないけど、人の行動を"性格"ではなくて"ライフスタイル"と言い換えたのが地味に好きだった。

退会したユーザー

ランクマレベルだとプレイングで勝ち逃してる人いっぱい見るね
手札の回りによる勝ち負けとプレイングが半々くらい

公式大会の後半とかの実力近い人同士だとわかんね
そこまで来ると構築・環境読み段階での相性、毎ターン最適解出せる冷静さが大事かな
緊張状態で最適解出せるほどそのデッキに慣れてるかを練度って言ってるんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.152

    すまんランクマでも手札運で勝敗決まったの半分は絶対ないわ

練度が足りない(建前) 運がなかった(本音)

退会したユーザー

「殆ど」ではなく「まあまあ」ぐらいはあると思っています。

今回の私のrageのday1でのことですが、14試合中2試合で相手が致命的なミス(それぞれリーサル逃し、ヴィーラの進化時効果忘れ)で勝ちを拾いに行くことができました。

大きな大会でさえこれだけ分かりやすいミスがあり、気づいていない細かいミスはこれ以上に多いと思います。

なので、「運負けのせいに出来るほど、本当に試合中全てのプレイを正確に出来ていたわけではない」という意味で言っている人が一定数はいると考えています。

長文失礼しました。

Lv150

相手側を勃てる為やろ

運で負けましたって言ったら相手が実力無いのに運勝ちしたみたいになるやんけ

  • Answeranswer Lv.28

    相手側のナニを勃てるんですかねぇ…

一応eスポーツやぞ!

一応な!

一応!

そう言うのがインタビューとして無難ってだけでしょ

うどん Lv129

ハゲ村サモナー質問だ!

真面目な話プレイング出るところは普通にあるよ
手に追えない試合もあるけど出るときは出る
実際BOSのRAGE FINAL3位決定戦だと先行から茨を対空含めて4回くらい貼ってきたエルフを茨引けないままインセクトキングで耐え続けて逆転した試合があった

  • いの Lv.41

    そう言うことがあるのはわかってるし、実際今日の配信卓もそう言う試合あったから「殆ど」って言ったんだけども..明らかにそうじゃない試合に対して練度が足りませんでした!って言ってる人なんなんっていうこと

勝てないくせにプロ目指してるからそう言わされてるだけだろ。世界王者はそんなこと言わないから

  • いの Lv.41

    世界王者は違うなぁ()

trd Lv144

ほとんどないが例えばの話20戦中1回でもあれば
勝率は5%変わる
そういう事だと思うぞ

おうアンリミフラウロスアグロの選択肢の多さに苦しめ

退会したユーザー

その表現が適切かどうかよりは、負けた本人がコメントで「運で負けました」って言うのを避ける為じゃね

まさか負けたときの事を考えて気の利いたコメント考えてきてるわけでもないし、いざ負けたときに適当に地雷発言避けてそれっぽい前向きな事発言すりゃいいっていう、炎上避けるなら普通の行為だと思うが

  • 退会したユーザー Lv.60

    いくら「シャドバはプレイに幅の無い苦痛な単純作業ゲー」

エース Lv103

そりゃ運で負けたからちゃうの?
運で負ける要素を互いに極力減らそうと努力して、それでも運で負けるんだから運を排除する修練が足りなかったって言ってんの
奴らはこの大味なゲームでマジで100%勝利目指してんのよ
無駄な努力だと思うが嫌いじゃない

謙虚は大事。某ナイトもそう言っている。
「敗因は自分の未熟故です」って言えば「おう、謙虚やな。次も頑張れや」ってなるけど、「敗因? 運が悪かったんですよ」って言うと「何調子乗っとんねん。自分が雑魚なだけやろ」ってなる。
何でもかんでも真実言えば良いってもんじゃないんすよ。
……まぁ、正直シャドバの練度なんて一日一万回感謝のドローとかして磨くレベルのもんだと思うけど。

本人のTwitterに直接聞きに行こう三( ゜∀゜)

最底辺 Lv229

殆ど無くはないと思うけどね。マジでどうしようもないときもあるけど。

他2件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    全くないとは言わないけど、頻度的には「殆ど」くらいだと思うんだよねぇ

  • 最底辺 Lv.229

    いやいや、そこそこはあるやろ

  • いの Lv.41

    言葉足りてなかったけど今日のRAGE見て思ったことです。day2まで来るとあからさまなミスする人いないし、敗因はプレイングではなく構築の差(あるいは先行ジャンケン)なんじゃないかと。

運が足りなかったとか言うわけないじゃん

Uzak Lv224

そういう表現をする人が「多い」というのがそもそもよくわからない(困惑)

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    そういう表現をする人が多いということです。

  • Uzak Lv.224

    う~ん、このこん...

Orange Lv128

うまい人達みんなこう言ってるね
つまり今環境はかなりプレイング必要なんだろ(7蝙蝠?知りませんねぇ)
俺達がその域にたどり着いてないだけなんだろ
あるいは、ここの人達は既にプロを超えるレベルにあるか

1試合だけ見れば運の要素が大きいだろうけど、やっぱり上位まで勝ち進んできてる人は構築やプレイングがそこらのプレイヤーより遥かに上手だと思うけどね。こう動いてれば勝ててた、ってのがあったのに負けたりしたのら練度が足りなかったともいえるし。

まあ完全に運で負けたとしても運が悪くて負けましたとは言いずらいだろ。

もる Lv10

「運が悪くて負けました」なんて言ったら格好つかないし叩かれるの目に見えてるからね。
一般的な礼節があれば相手を立てるためにもそう答えるんじゃない?

運要素が強いとはいえプレイングが全く関係ないわけでもないしね

そらサイゲに首輪かけられてる身だし
そもそも今から格ゲーとかLOLみたいなガチな方向へシフトできる脳みそもスキルも無いだろ

退会したユーザー

シャドウバースが実力ゲーじゃないと困る人が叫んでるだけ

退会したユーザー

あるよ。マナカーブ通りに出せば勝てるってわけじゃないんだよ
とくに今みたいな分岐の多い環境だとうまい下手が如実に現れるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×