シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
ギガキマはコントロールデッキでしょ。
天狐もリーシェナも。
流行ってないことはないけど、基本試合時間長くなるからランクマ回すのに効率よくないんね。
同じ勝率ならアグロ使うゎっていう。
シャドバのコントロールの定義が独特というか他ゲーと違う感あるよね
ギガキマ、超越、魔海、ロキエレファントみたいに突然ワンパンで倒すやつ→コンボデッキ
昆布や天弧みたいに長いターンかけてリソース差作ってから削るやつ→コントロールデッキ
自分はこんな感じ。リーシェナはどっちとも取れる絶妙さ。今のコントロールは天弧がやれてるのでは
そもそも基本妨害出来ないシャドバでコントロールとか出来ないから
ファンファーレが強すぎるから
倒してもそいつは仕事終わってる
そんな後手後手の立ち回りで勝てるほどシャドバの環境は優しくない
不殺エルフはコントロールだよなぁ!?
欲しいメタカードが来んと非常に困り、徒労に終わる困徒労デッキだから、なんちて。
何で流行らないんだろうねー???
セラフ狂信者
闇喰らいに殺されるから
ビショップも正直闇喰らいに弱いから使う価値ないよ
ナーフ待ってる方がいい
コンボはコントロールじゃないんだよ
シャドバはコンボとミッドレンジとアグロで環境が回っててコントロールなんてものは環境にはいない、それこそサタンを使ってたスタンエボくらいならともかく。
コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。(MtGwikiより)
シャドバは数少ないメタカード等でさえ妨害できないカードがゴロゴロ転がっておりただコントロールするだけのデッキは活躍出来ないのだと思います
勝つためにはコンボの色を強くする必要があるので「それって結局コンボデッキなのでは?」と言われるようなデッキしか残らないのではないでしょうか
シャドバのコントロールってミッドレンジより時間のかかるデッキのことを言っていましたが、最近はコンシードのことをコントロールって言うイメージがあります
前はコンシードと言う言葉はほとんど見なかったのですが、遅いコンボデッキやフィニッシャーで決めるデッキが増えて分類が変化しているのだと思います
現在のローテなら他の方が言うように天狐ビショップがコントロールになっていると思います(コンシード的に立ち回れると言う意味において)
コントロール(この場合はコンシード)が流行らない理由はリーサルカードのパワーやシナジーが強すぎてライフアドバンテージやボードアドバンテージを維持し続けるのが難しいからです
そして、そのパワーカードを潰す手段がシャドバでは限定的なのでデッキとして十分に働かないためでもあります
長文失礼しました
天狐ビショはコントロールなのでは?
色々タイプありすぎて何がコントロールなのか分かんなくなってました なるへそ
ゲームによってある程度使われ方が変動するんですよね。とりあえず相手への妨害=コントロールと考えればいいですよ。フォロワーでフォロワーを破壊する事すらも一応はコントロールです。まあシャドバは常にこれが出来るシステム上、強力なフォロワーで有利交換しまくるデッキをコントロールデッキと呼ぶ気はしませんけども。除去・守護・攻撃不可・ダメージ遮断あたりが明確なコントロール要素でしょうか。フィニッシャーがバーンであれ、特殊勝利であれ、そこに至るまでの戦い方が妨害中心ならコントロールデッキに分類していいとは思います。