質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ジャバ意外と強くね?

思いのほか新ジャバが強かったんだけどみんな対戦してどう思う?

これまでの回答一覧 (17)

あれだけ構築縛り付けて、そもそも引けない。

引けても破壊され必殺され変身させられ。

…これジャバじゃなくていいんじゃね?…ってなった

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    破壊必殺変身させられるのが仕事やで。テンポロスした相手にポセイドンとか鯵投げれば勝てる。引けないのはどのカードでも一緒だしその場合はガルミーユとか投げればええやん

  • くろーしす Lv.247

    必ずしもジャバ出した時点でテンポロスしないとは限らないんだよなぁ。7pp使ってランダム5点っていう除去性能だし、相手の蝙蝠にでも当たって、スコルピオで返されたら目も当てられない。

  • 最底辺 Lv.229

    展開されてもドラゴンなんだから回答は多いでしょ。スコルピオ居るのに脳死で大型出すとか負けて当然やん。

  • くろーしす Lv.247

    いや、スコルピオ進化パンチを言ってる。そりゃ盤面にいたら出さんよ。そこまで言うならジャバでランクマ潜って来なよ。俺は800MPロスってやめた。

  • 最底辺 Lv.229

    スコルピオに進化切って相討ちなら十分仕事してるやろ。俺の回答見てくれたらわかるけど現ランクマ環境じゃキツいのはわかる。俺も使ってて蝙蝠には勝てないしMP溶かした。でも簡単に除去されて弱いってのはちょっと違うと思うよ。

  • djst Lv.72

    ジャバは相手のプランを崩すのが仕事って感じ。この例でいうなら、普通はヴィーラ等に使いたい進化権をスコルピオに使わせて相討ちというヴァンプ側から見れば損な交換をさせた時点で仕事はできている。

  • くろーしす Lv.247

    そうか、相手盤面の蝙蝠しか倒さない状態から2PP+進化で取られて残りで展開されている状況で十分というならいいよ。そもそも引けないし、引けても構築縛るほどの仕事をしないし割と除去られる、というのが俺の結論。ジャバ使って勝ててるときは、だいたいガルミーユかポセイドンが刺さって勝ってた。現環境のランクマで勝てないなら=弱い訳だし使う価値ない。

  • djst Lv.72

    まぁヴァンプ相手に弱いってのは確かでしょう。とはいえガルミーユ等も7コスにいるわけですし、馬鹿みたいにどんな盤面でも最速でジャバを出す事は基本しませんよ。

  • 打ち首 Lv.106

    あとはそれこそ新カードにどこまで期待してるかってとこじゃない、そこそこの仕事はできるけどレジェンドなんだからそれ以上を求めるのも産廃じゃないなら何がしかに使えるだろってのもどっちも間違ってはいない。

チーム侮蔑が優秀すぎて不純物を混ぜても多少はごまかせるってだけの話 侮蔑がなければおもちゃの価値すらない

Shin Lv76

おもちゃだと思ったよ。

普通に侮蔑ドラ使った方が強いし、何でQ&Aでこんなにも持て囃されてるのかが分からない。事前評価との乖離が激しかったからその反動なのかね?

△新ジャバが強い
○他カードが新ジャバの弱さを補うレベルで強い

確かにどうにか実用的にしてやりたいという気持ちは認めるけど、ぶっちゃけ7pp使って単体5点除去の置物設置してくれるとかラッキー。
それ出されるよりエンハガルミーユの方が辛いし、構築縛る関係上フィルレイン出て来ないってのもあれだなあって

これ引けなきゃ勝てないならリーシェナでよくね?
ちょっと強いおもちゃを持て囃されても困惑する

djst Lv72

もう少し環境が遅くなったら確実に強い
展開をガルミーユ、単体ジャバで食ってポセイドンや龍鎧置くのが強い
あと意外と構築縛られても回るものだね
スカーサハも案外悪くない

  • djst Lv.72

    あとネメがトップではない=ロココが減ったのも追い風。現環境でコイツを楽に取れるカードは相当少ない

うどん Lv129

一回しか当たらなかったけど普通にゴミだったよ

ロココで変身。
スペブの的。
条件満たしても単体除去しか出来ない上動けない置物設置してる間にババっと並べてギルネリーぜブン投げGG。

そんな印象しかないです。
なんかやたら持ち上げてる人いるけど正直カモ以外の何物でもないんでもっと増えて増えろ。侮蔑軸より100倍くらい相手しやすいです。

実装前 gm
実装後 スカルフェインよりは強いかな…

最底辺 Lv229

使ってる側だし強いとは思う。けど環境にあってない。とにかくバーンダメージでバトルを終わらすデッキが多いから。アーサーとかテンポエルフ辺りが台頭してくれればもっと楽かな。侮蔑あたりはそこまで辛くないけどね。

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    ギガキマには弱いけどマナリアには強いし、確定除去少ないから意外と死なない。ヴァンプも除去積みまくれば結構勝てるし何よりガルミーユが強いから盤面も取り返せる。あれ?強くね?

  • 最底辺 Lv.229

    ギガキマは握撃使わせればJavaが盾になってノーダメ。でも逆にマナリアはアンまで粘られるとキツい。ヴァンプはJava出さずに疾走した方がいいかな。

A.L. Lv14

あまった1PPの沈黙の粛清でご立派なオブジェが完成したよ!やったねルナちゃん!

他4件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    でもそれすると攻撃不可も消えるんでは・・・?(粛清使ったことないからわからんけど)

  • たた Lv.188

    消えるよ

  • A.L. Lv.14

    もちろん攻撃不能消えるけど、先に顔面殴り倒せるので困らない

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    それ消す意味なくね?

  • A.L. Lv.14

    んーー意味ないって言われると今考えるとあるようなないような。 1PPでデッキ圧縮阻止と考えるかうーん任せた

意外とレベルには強いけど、フィルレやアイラ等の強力な低コストフォロワーを抜いてまで採用したいほどのカードパワーは現状ないかなぁ。
まぁ、専用構築にすればそれなりに勝てるし、MP効率あまり考えなければそこまで悪くもないけど。

アイラ入れれないことが最大の欠点

アンリミでジャバ使うときに限ってネクロに当たって骨並べられて詰むから諦めましたわ
盤面全体5点なら使うかもしれないけど、現状構築に対して見返りが弱すぎる

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    アンリミでジャバは無理があるだろう…

  • ルニキ Lv.69

    爪と合わせる以外使い道ないですし。わざわざローテで使おうとも思わない、おもちゃにもガチにもなりきれない存在

壊れじゃないと
使えない
それがシャドウバース

Lv82

使う側だけど引ければ強い

託宣託宣託宣で先行4TJavaとかやったらもう負ける気しない
まあネメシスの絶傑ちゃんに進化でとられてそのまま白黒で負けたけど

引かれないこと願ってジャバオッグ全力処理。

処理出来なかったらAOE札来ないこと願って横展開。

7PP前に有利な盤面頑張って作る。


お祈り100回

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    除去沢山積めば序盤凌げるし広げられてもガルミーユで取れるからジャバ置きやすいんだよね。やっぱりガルミーユは最強

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ハァハァ…置きやすい?(ガルミーユ引けないマン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×