質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のローテヴァンプ

今のローテヴァンプには隙がなさすぎじゃないですか?
序盤は高スタッツ謎回復な従者や必殺のスコルピオや優秀な除去スペル鎖。たまに序盤に出てきては処理強要されるわ謎回復持ってるフラウロス。中盤はヴィーラやヴァーナレクで盤面が取りやすく、進化ヴィーラで自傷稼ぎして横展開には邪眼の悪魔で一掃。そして7ターン目に闇蝙蝠で盤面無視してフィニッシュ!

私はまだヴァンプ使ってませんが、ヴァンプだけには全く勝てません、私の中ではヴァンプ一強です。
各クラスの対抗策を教えて下さい。
あのクソヴァンプどもを一掃してやりたいんです!

これまでの回答一覧 (14)

ブローディア、マーウィンを積んだ天狐でそこそこ戦えてます
マーウィンをプレイしてターンスキップすることで自傷カウントを稼がせない、また自傷カウントが足りないので闇蝙蝠を投げるのを躊躇ってる内に先にブローディアを置ける、と闇蝙蝠メタにはバッチリだと思ってます

他3件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    なるほど、ビショップがいいのか。全環境までは嫌いだったが新たなる脅威を潰すために一歩踏み出そう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ビショップはやっぱり環境メタみたいなポジションが似合う

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    それなぁ。ビジョ使いには悪いがビジョが環境取るとどうしてもムカつくんだよねぇ…

  • たま Lv.32

    美女が環境取るとか最高かよ

一回闇喰らい使い込んでみようぜ
勝てないデッキやされたら嫌な動きとかも分かるだろ
使ってみて余裕で7割超えです。とかだったら最強だ諦めろ

使ってる側的にはダメカット積んでる天狐キツい

  • アルバコア Lv.20

    ドラゴンでボコされた分天狐でボコってやるから待ってろ

先攻でも後攻でも1tゴブリン出せばいいと思いますよ
それだけでだいぶテンポ崩れるんで

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    確かに信者潰されるからなあ、辛いわ。

  • Lv.20

    やはりゴブリンは最強

  • 退会したユーザー Lv.147

    ヴ お じ 発 見 ! 行 く ぞ ー !!

いやぁ他の方への回答見ましたがアグレッシブですねぇ!
使ってる側に回ると盤面勝負仕掛けられて勝てない状況だと辛いので、他の方も言っていますが盤面取りつつ回復してリーサル圏内から外れる天狐や除去しても展開と除去し続けないと逆リーサルの恐れあるネクロとか恐いですね。
最近噂のロイヤルもパワー不足で不利かと思ってたけど、シャル・マグナスで処理に蓋を上手く出来ればワンチャンあるのかな?とにかく、邪眼なくなると展開に弱くなりますからね
私も対抗する側に回ってみようかな

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    昨日の夜にランクマ回してたらヴァンプになすすべなく葬られ続けたて禿げ散らかした

  • さつき メイ Lv.36

    気持ち凄い分かります・・・ アンリミでネクロにヤられまくった時に同じでした。 竜呼びさんのように何とか勝ち越してやる!って意気込んだけど強すぎた・・・ヘクターが

信者とスコルピオに攻撃させない(総自傷回数稼がせない&序盤の1t内でのフラロウスはぶんまわりでない限り、基本攻撃の1点が絡むので不利交換だろうと除去優先)

前〜中盤で並べられてる状況で、邪眼の自傷カウントが足りなければ、進化置き。
相手は除去2枚か進化除去で2枚以上のリソースを吐くはず。
今の闇蝙蝠はハンドが尽きると本当にキツイから割とリソース枯らし目的の進化置きは有効。
勿論盤面無視して自傷連打からの次のターンに邪眼という裏目もあるので注意。

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    全力で自傷した後に出てくるフラウロスが回復持ってるのが謎すぎるんだよ、なんなんあいつ許されんわ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    先攻4t過ぎれば2対除去で何とか取れることもあるんですが、それより前に出されると本当に地獄ですね。

単純にある程度の除去をしながらのアグロが強いです。
フェイロかアグエルならまぁ戦えますよ

  • アルバコア Lv.20

    アグロ系か、ビショップ試してみてからやってみよう

何が辛いって10連戦とかでヴァンプに当たるのが辛い

AJK2 Lv85

盤面を取る必要が殆どないので、ロイヤルのようながっちり盤面とるタイプ+ダメージ無効でデッキ有利自体は取れる。横並べアグロも有効かと。
ただ除去は豊富なので、いかに相手に一枚で取らせない盤面を作るかっていう感じになる。
特にヴィーラ、邪眼という2枚のインチキカードにどう対処するか。
ヴィーラには熾天使がぶっ刺さるので入れてもいいと思う。
ヴァンプメタなら3点スペルとの差し替えもあり。
邪眼は既に書かれてるが進化置きやダメージ無効が効く。
展開するデッキなら邪眼一枚で終わらない盤面作りを目指すしかない。
かならずできるわけじゃないのは苦しいところだが…
かなりコンボ性の強いデッキなので、強い部分を噛み合う形で引かれて押し切られるのはしゃーないと理解するべき。
でもこうやられたら辛いっていう動きは結構あるんで、比較的場数の踏みがいはある対面だと思う。
復讐警戒はあまり必要ない。ただ7回自傷はヴァーナレクの無条件破壊が飛んでくるので、ケアの必要があるかどうか自傷回数は毎ターン正確にカウントしたほうがいい。

退会したユーザー

エルフだと対ヴは超有利マッチ(勝率8~9割)
皆が騒いでる理由も2tフラウロスされるまでわかんなかったレベル
続けてもう1回負けたけどフラウロス3体丁寧に除去してたら負けたって感じ

基本は序盤からテンポ握って除去しながら顔面殴って邪眼ケアしておしまい
フラウロスで自爆回復できない盤面ならフラウロス無視も視野に入れて顔詰めるとヴ側に負担かけれる

Ga Lv29

虚数物体置けばおけ(激寒)

今デッキちょっと微妙なんだけど、ドラゴン相手に禿げる覚悟あるならエルフ結構楽しい
展開力は前期より高い

  • クォスムス Lv.214

    あんまり練ってないから適当に組んでくれ 邪眼進化以外怖くないからそこだけ意識しながら顔面殴る

退会したユーザー

信者に好き勝手されるのを防ぐため1コスは必須
1T信者は上振れだしそんなにないけど、出された時に対応出来ないとフロウラス降臨やヴァーナレクの条件達成も容易になってしまう
その点エルフネクロは1コス多く積みやすくてよさげ
先攻1T信者2T鎖は上振れも上振れだし諦めてるけど、それもどうにかしたいならブレブレ、クイブレ、沈黙の粛清を気合いで引く

あとネクロ的にはオルトロスが案外いいですね
もともとエンハガルミーユをソウルビッグハンター切らずに取るために入れたんだけど、邪眼進化にも対応できるしヴィーラや4Tフラウロスもなんとか

ローテヴァンプには私の入る枠があると思ってた

  • 防人 Lv.126

    使徒の出番はもう少し先じゃないかな。実際に使ってみたところステータスに能力は中々強いからね。対ドラゴン、または多分昆布の方が復興すると、そっちの方で呼ばれると思う。

1T目にゴブリン(1/1以上ならなんでも)を出せるか出せないかで相手しやすさに天地の差がありますね。なんでどのクラスもそのへん3枚は積んでおけばいいかと
とりあえずエルフだとアグロ気味のデッキで、初手にティアしかないみたいな状況でも泣く泣く出すことが多いです
序盤はインキンが機能しやすいし、フラウロスは対空あればサクッと取れるし、ヴィーラもメーテラやコルワで比較的返しやすいのでまだ戦えるほうかなとは思います(有利とは言っていない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×