質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

環境二日目ですが

ドラゴン・ヴァンプが強いというお話を見ましたマ?
もう早くも覇権クラス決まっちゃった感じですかね?

これまでの回答一覧 (12)

打ち首 Lv106

ヴァンプは前環境の発展だから研究の余地がほぼなく完成系のデッキを繰り出してくる。スタートダッシュが早いけどそのまま駆け抜けられるかは少し疑問、上位には居続けるだろうけど。

ドラは予想以上の健闘、まだ煮詰めることが出来そうだしダークホースが出てこない限りは覇権走り抜ける可能性は高い。

エルフは主力の入れ替えとレジェの魅力に難があったせいで人数が少なく発展途上にもほどがある、壊滅しない程度に戦えてるけどプレイもめんどくさいし環境トップにはならなそう。

ウィッチはよくも悪くも変わらず、リーサルターンが明確で余程上振れない限り前倒しにできないから流行るとメタが増えて減るいつもの流れかと。マナリアは事故率下がったりパーツが増えたけど前期より劇的に変わったかと言われるとそんなことはないしギガキマより確実に強いかと言われても首を捻る、開闢はおもちゃ。

ネクロはグレモリーとギルネリーぜを軸にしてアーカス抜いたりするのも出てきてアーカス依存の介護状態を脱してほぼ本調子だと思ってる。覇権まで行くかは怪しいけど中堅上位以上は保つんじゃないかな、リアニなんてなかった。

ビショはちと強みが薄い、優秀な補助カードがたくさんあれどフィニッシャーになるメインか扱いにくい状態とでも言うべきか。リーサル狙えるカードが遅い割に他クラスに比べてそれが不安定なのが問題、ただ強いカードそのものは揃ってるし一化けするかもしれない。

ネメシスなんてなかった、人形はリーサルターンこそ下がったけど強いカードは相変わらず強くAF使う理由を探すのに苦労するくらいのパワーはある。リーシェナはある意味ネフティスみたいなもの、事故らずに相手との相性がいいなら圧倒できるけどメタ貼られたりいつまでもリーシェナがこないと呆気なく負けたりする。他次第な立ち位置。

ロイヤルはいつも通り、強い相手には強いけど弱い相手にはクソザコ。今日も今日とて自分に有利な相手と当たることを祈る。

かつてのNロイパターンがあるからまだ分からんよ。

  • Lv.130

    やめろ

ドラは強い
しかし前期のアディショナル後強い強いと言われて結局落ちぶれているため覇権を取り続けられるかは微妙
ソリティア系統に弱いという弱点はあるためそれらがどれだけ増えるかに左右される

ヴも強い
上振れの強さはかなりのものである。逆に言えば上振れ頼りなので一強になるこは難しいと考えられる。

Nロイヤルの3日天下もあるしまだ環境固まりはしないと思う

ヴァンプは強いけど上振れ感がやばい。
1t従者、2tネズミを決める。
3〜4tフラロウス。
5〜6tで7回自傷稼いでヴァーナレク連打
この3項目の内、2個クリア出来て闇蝙蝠引ければ勝てるって感じ。
自傷が回らないとハンドは枯れるし、闇蝙蝠の打点出ないしで安定はしない。

ドラは強いけどプレイング結構むずい。
回るとドローしながら盤面制圧してバーン飛ばしてくる、多分ヴよりは安定して強い。
ただ言うて上振れ感は強い。
ヴと同じでなんも考えないで除去してると速攻でハンド無くなる。

ヴもドラもシナジーさせながら繋いでくから、トップを常に考えるプレイングが必要になった点は個人的に◯。

ただ、個人的にはミッドネクロが1番安定して強い。
新ケルはいらない。
弱くはないけど、結局アーカスの方が強い感。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    新ケルが入ってなくてアーカスが入ってるネクロって最早ミッドネクロとは呼ばないような...。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    一応フェリもはいってますが、基本8〜9tで決まるので、ミッドかと思ってました。 ま、名称はお好きな物で大丈夫ですw

最底辺 Lv229

ドラゴンは無難に強い。

ヴァンプは数戦しかしてないけどあれを毎回されたら正直無理。上振れであることを願う。

ドラゴンは侮蔑軸が研究されていて、原初型と疾走ランプ型に分かれていくかなぁという印象。
予想よりも使徒飢餓9点コンボが強く、鯵と合わせて後半台風のようにライフを持っていく。
疾走ランプはゾーイ採用するかどうかが環境次第かなぁ。

完全にリント軸、ジャバ軸は消えたねぇ。ほぼ下位互換。

ヴァンプは今のところ対戦してて辛い相手がヴァンプだけ
ってくらい強いです、蝙蝠で25連勝したんですがその連勝止められたのも対面ヴァンプですからね…
基本上振れと思われがちですが実際はかなり安定したデッキなんじゃないかなとも思います
とはいえ環境初期なのでメタデッキや他の強力なデッキが現れる可能性もあるんでまだ分からないですかね

相手した感じヴァンプは勝手に手札尽きて勝手に自爆してることが多い気がする。安定感があってメタが張りにくいドラゴンが一番使われそう。

Lv130

ヴァンプつおい。
(下のは最新の戦績)

当たるやつみんな俺の事闇蝙蝠と思ってくれるからすんごくやりやすいし、闇蝙蝠はこっちの展開を返すには邪眼ぐらいしかいないから簡単に逝く。
2tフラウロスされた事はまだ無い。

闇蝙蝠なら詰みゲーの4tマンモス骸をナルメアで消したのは最高に気持ちよかった(相手それで殺 す気だったらしく残り手札1。次に船ヴィーラしてリタイア)

  • Lv.130

    あっでもリノセウスはキツい。

退会したユーザー

ドラゴン
ブーストしてガルミーユで更地にしつつ顔ダメ入れてアジや侮蔑の使徒+飢餓の輝きの疾走連打
ヴァンプ
フラウロス絡めた自傷アグロムーブから5Tヴァーナレクで7,8Tには蝙蝠圏内

ヴァンプは2,3戦しか当たってないし虚構入ってるかもしれんがドラゴンはシャドバしてる
その下に横並べを得て戦略広がったアーカスと大強化されたマナリアがいる感じ

退会したユーザー

ドラゴンは確定かなー
ヴァンプはわからん

Ga Lv29

やっぱ新弾発表直後は楽しいわ
いろんなクラスとマッチするし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×