質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアデッキ相談

タイトル通りです。
今まではマナリア本体を持ってなかったのと、チクチク削るスタイルが性にあわなかったので触っていませんでしたが、今回の追加で結構面白そうな感じなので使ってみようかと思っています。

そこでマナリア使いの皆さん、どんな感じの構築にしてるか見せて貰えませんか?
参考までに(途中までしか組めてませんが)私のデッキを貼っておきます。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

私もまだ調整中ですけど...。
具体的には、始祖が必要かどうか迷ってます。盤面とって殴り勝つのも主要な勝ち筋なので、マナリアとマジミサ抜いてハンナと信者とかを入れるのもありだなーと思っています。(でも信者入れて見ると意外と腐るからなぁ)
ローアイン入れてる人他に見たことないけど打点補助に盤面取りにリソース勝負にと大活躍です。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    追記:龍術師をチョイスで置くことはほっとんどないです。基本ファイターです。それでもジルよりは仕事しますけど。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ローアインですか、成程。竜術士は昔みたいにマナリアと組み合わせてちまちま削る必要が無いからですかね?

  • 退会したユーザー Lv.70

    あーでも、あれから龍術師置いた試合も結構あったのでちょっと撤回するかもです。ただ、ちまちまというか、手札のアンや私のコストを下げるのに精一杯で6コスも払ってられないことが多いんですよね...。

  • くされされ Lv.10

    なんか前段より黒竜置きやすくなった気がするゾ きのせい?

  • 退会したユーザー Lv.70

    うーん、やっぱり黒龍で置いた方がいいことも結構多いですね。試行回数少なくて適当なこと言いましたすみません。確かに置きやすいです。

min.tear Lv42

連鎖する雷を抜いて真実の信者やキンスノを入れて盤面強くしたテンポ型です。特にキンスノは3回スペブするだけで雑に切れるのでマジで強いです!とはいえまだ完成形では無い(具体的には導きの枠とサミーの枚数です)ので胸を張ってオススメはできませんが、一応8連勝できたので参考までにどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    成程。他の人のも見てるとやっぱサミーって必須なんですかね・・・相手にも引かせてしまうのがどうにもアレなんですが

  • min.tear Lv.42

    私も最初はそう思って入れるのをためらっていましたが、デッキの性質上多少強引にでも手札を回していかないと強い動きができないのでそういう面で2コスで1ドローできるサミーはかなり偉いなと思います

もしかしてマナリアって始祖バーンに寄せなかったら安い?

ドロソ迷った結果
適当に枚数調整して使ってる
くそ展開プランもあるから大召喚とかギルネリーゼもありなのかな

今のところこんな感じです。ミラとアンのコストを下げたいのでベリルを3積みしてます。アンの追加で横展開しやすくなったのが強いですね。他の方もおっしゃっていますがオズが落ちて使いにくくなったので雷撃は外しました。
先行4t目の動きが弱くなりがち+進化権が枯渇しがちなのでまだ構築が変わるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    成程。レジェファイターって活きます?

  • わたがし Lv.106

    元々2コストフォロワーが少なかったことと禁忌進化と合わせたら強かった時の名残です。特段他に入れたいカードがないのでそのまま入れてます。 以前ほどではありませんが他フォロワーの進化と合わせたり、比較的簡単に必殺を付与できるので結構活躍してくれます。

私の場合、エンターテイメント性を重視してるので、あまり参考にはならないかと思いますが答えますね♪

まず、圧倒的にドロソが足りないです。
始祖を引くのにも必要ですし、(サーチカードは来ましたが…)スペルを引き込むのにも必要です。
今まではオズさんなどでなんとかなりましたが、落ちてしまったので代わりに何か入れましょう。
(とは言っても、今回からはミラさんなどでマナリア系スペルが結構手に入るので、なくてもなんとかなるようになりましたね。)

あと、雷3枚もいらないです。
というより、人によっては入れなくてもいいかもです。

退会したユーザー

マナリア歴は2日ですが、案外勝っちゃうのでとりあえず置き。

序盤のライフ維持と秘術マグナを顔に撃つためのスピア
対展開にレイジ
それらで盤面触ってミラに進化を回してマナリアを稼ぎ、後から魔弾秘術マグナを吐き出してアンに備える

こんな感じの回し方でいいんですかねマナリアって。
導きがなんか怪しい感じがするんでそこは感触次第。
信者は導き回すのと手札が潤いすぎて何か捨てたい時があるからとりあえずの枠。
3コス行動少なめなのを埋められるのも。

退会したユーザー

スペブ型のマナリアウィッチが無かったので調整中ですが貼っておきます。
始祖は採用せずにマナリアカードをたくさんプレイして大魔法ドーンなデッキです。
サブプランでライオ出したあとに運命からのフレデスやら握撃やらでついでに開闢も運が良ければ降臨できます。
ちょっと上振れと下振れが激しいかもです。

まだ調整中なんですが、連鎖する雷は抜いていいと思います。今までは貴重なダメージソースだったんですが、今はアンのおかげで10ターン目に10〜15ぐらいのダメージは稼げるし、オズが落ちたので低コストで撃つといった使い方も出来ないですし腐りやすいです。
大魔法のダメ稼ぐ為にマナリアタイプのカード増やしたり、10ターン目まで粘れるようノヴァフレアなどのAOE増やした方が強かったですね。アンは3枚欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    なるほど、確かに腐りそうだなーとは思ってたのでありがたいです。ところで質問なのですがベリルって使えます?見た所この構築だとスペブ持ちは居ない感じなのでニックがそんなに役に立たないのではと思うのですが・・・

  • 復讐しないオジ Lv.64

    おっしゃる通りで正直タイプマナリアってだけで採用してるのが本音です…。もっといい3コスマナリアがいれば入れ替えるのですが、やはりミラ先生とアンのコストを下げないと勝ち筋が薄いので仕方なくって感じです。禁忌が落ちた穴が埋まらないんですよね〜汗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×