質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

地味に納得してない事

環境もそろそろ終わりで暇だから聞きたい、シャドバで納得してない風潮って何かある?自分はハッピーピッグが気持ち悪いって風潮に納得してない、普通にシャドバトップクラスの可愛さなんだよなぁ…

これまでの回答一覧 (32)

フォルテが良カード扱いされてるところ

他13件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    6コス7点疾走の時点で量カードの定義から外れる。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    良カードだわ

  • 退会したユーザー Lv.125

    そもそもシンプルな疾走は良カードではない。

  • 退会したユーザー Lv.147

    (見た目は)良カード。

  • eos Lv.152

    (声も)良カード。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そんなん言い始めたらこのゲームに良カードなんて存在しないんですがそれは。何が良カードで何が糞カードかなんて個人の主観で変わるものでは?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    そうだねヘクター良カードだね

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    うわクソ下らないこと言い出したよこのエセ既婚者w それ言ったらQAに書いてあることほとんどが個人の主観だわバーーカ! ! ! !

  • 退会したユーザー Lv.71

    主観以外の何で物言うねん

  • 蟬丸 Lv.45

    個人の主観で変わるって本当に分かってる人なら顔真っ赤になって長文書かないはずなんだよなぁ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    根絶ちゃんいつの間にか大勢から攻撃されて可哀想いいぞもっとやれ

  • デラシネ Lv.58

    スレの内容的に個人の主観で思ってることを言ってるのに個人の主観じゃんって返すの草

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会をいぢめるな

  • Ga Lv.29

    フォルテママの悪口を言ったな? 法廷で会おう!

ワルツのナーフ解除に割と賛同が多いこと

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    個人的には正直割とどうでもいいポイントだったし。ただ、ナーフ→速攻解除の流れが草生え過ぎて刈り尽くせんレベルなんでやめて欲しいわ

  • フォレストアケロウ難民 Lv.15

    茨消えるからやぞ

2ピック報酬の5ルピ

ローテデッキのエーテル量

  • ラッキー Lv.84

    ポータルで新環境のデッキ試しに作ったら6万越えいっぱいで笑った

NAO*key! Lv500

シルヴァかと思ってたのにノアくんがナーフ喰らったこと

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    人形だけを潰したかったんや

  • 退会したユーザー Lv.129

    マジで許さねぇからな〜?

  • 退会したユーザー Lv.38

    ノアは犠牲になったのだ。人形軸の弱体化……その犠牲にな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    オーキス「MYSTを潰す」(顔芸)

ヘクターが許されていること。

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    誰が許したんだ(憤慨

  • さつき メイ Lv.36

    ヘクターを う ん え い が許してること

  • outam Lv.233

    大半のプレイヤーがあかんと思ってるだろうなぁ。こないだ計算したけど、「今季のヘクター対それ以外」の勝率は「全盛期Nヴ対それ以外」より高かった。レジェンド含む5枚以上のナーフをしろとまでは言わんが、流石にヘクターに甘いよな運営は。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    うせやろ?ヘクターヤバ杉内

  • 馳夫 Lv.278

    う~ん、ヘクターは人気取り。頭がキャラゲー商法。水巫女が振るわなかったドラゴンのフィニッシャー枠のナーフ解除をしなかったのが不思議でならないけど、ヘクターのやり過ぎで見送ったのかとも思っている

  • outam Lv.233

    ちなみに「ワンドリ初期は倉木使用率が異常に高かったため、全クラスが倉木意識で構築していた」ので、勝率が実力より低く出たとすれば倉木は今季ヘクターよりヤバかったということになりますが…

  • 馳夫 Lv.278

    実際大量ナーフと現在でもナーフ解除は不味いだろうと思えるカードが多い点からも倉木系列はヤバかったと思いますよ。例えば絶傑の可能性的に最大14点ダメージに対して倉木の実質的に最大16点ダメージや、ワルツがナーフ解除したから豪拳も有りかってなるとパワカ過ぎると考えるかたも多いと思います。

退会したユーザー

悪夢Javaがここまで酷い評価受けてるのに納得いかねぇ。
というか滅殺より弱いとかいう風潮も出来てる酷さに泣きたくなるぞ。

他4件のコメントを表示
  • 竜さん!! Lv.31

    滅殺より弱い× 滅殺と同レベル○

  • 退会したユーザー Lv.64

    いや流石に滅殺より強いはず

  • シャチク Lv.36

    診断になったら結果報告よろしく

  • あーてす Lv.97

    いやこれは初期に出回った情報である「最低コストのカードをデッキから破壊する」効果だった時の評価だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.64

    このサイトにジャバが建てられた時って日本語番が出回った後じゃなかったっけ?

イージスがバフデバフを受けること
お前全効果無効じゃねえのかよ(※攻撃力/体力への能力は除くと明記されてます。)
エ イ ラ で バ フ し て 殴 っ て く ん な

  • tack Lv.69

    だってそうしないとフルムーンで対策できないし…

超越とギガキマが存在していること。あれらはとっくにデータごと消えているはず。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    4545デッキを生み出した今のスペブを許すな(過激派)

  • filenewarm Lv.104

    「スペルブースト:コスト-1」の文章を全て削除しろ(超過激派)

AOEにはメンコクソだのこれ以上追加するなだの盤面勝負()させろだのと言う声が(かのDBNのクソみてーな七並べ一色環境においてさえ)あったのに、消滅は「これないとラスワメタれないし」「寧ろ持ってないクラスあるからそこにもよこせ」とか言われてる件。ネクロがどん底に沈んでたDBNの頃でさえこうした声が少なからずあったのは・・・なんと言うか・・・ねえ?

どっちも特定のデッキ軸に対するメタという点は同じなのに何故ここまで違うのか。何なら消滅の方はクラス特性と明記されてるネクロマンスにまで干渉する分AOEなぞより余程タチ悪いと思うんですけど

他75件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    別人別人

  • outam Lv.233

    最初から墓地使う権利無いロイヤルにとっての破壊は消滅と同レベルの否定ですよー

  • 退会したユーザー Lv.147

    AOEメンコは複数枚のカードを相応のコストを払って出したのに1枚で否定されるから、ラスワ無効の消滅よりも程度が悪いってイメージなんじゃないか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    複数枚のカードを云々って…ドロシーとかがその理屈で文句言うならわかるけど、一番AOEに文句つけてるロイヤルはSTDの頃から乙姫とかアーサーとかでばりばり1枚フル展開してるんですがそれは。自分らは1枚で大量展開しておきながら処理には複数枚使えとか虫良すぎません?

  • Y・U・A Lv.330

    ダブスタダブスタ

  • 退会したユーザー Lv.125

    ロイヤルは確かにそうですが、聖なるさんは他のクラスも巻き添え喰らうことをいっているのかと。消滅はラスワにしか刺さらないですけど、フォロワー並べなんて大抵のクラスがやりますから。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、一番文句付けてるって言ってますね。すいません。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ロイヤル使いが一番AOEに文句言ってるってなんか統計データでもあるんか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあそれは分かりますけどね。でもAOEに文句つけてるのなんてロイヤル除けばジンジャー位しか思いつかないんですが…(ジンジャーがAOEに文句つけるのは分かる)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    DBN前後の過去ログ見てみりゃ一目瞭然ですよ。というか普通に考えてAOEに文句つけそうなデッキなんて展開系しかないんだからロイヤルかAFネメシス位しか文句言わんでしょうに…ネクロの展開は墓地稼ぎメインの事が多いしドラゴンとかビショはAOEする側なんだから。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあバハに鍵って言うならアミュ軸使ってる人からも文句出るでしょうから分からんでもないけど

  • 退会したユーザー Lv.147

    確証もなく軽々しく1番とか言うなやカスゥ!結局お前の主観かい!

  • 退会したユーザー Lv.147

    俺が要求してんのは「ロイヤル使いが一番AOEに文句言ってる」っていう確証であって、他のデータから派生したお前の考察じゃねーっつーの。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だから「DBN前後の過去ログ見れば一目瞭然」と書きましたが?ソースは示したから興味があるなら自分で遡って、どうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    過去ログってQAの過去ログってこと?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    他に何がありますか。何ならDBN前後だけでなくその前の頃からほじくっても色々出てくると思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    腹抱えて笑ってしまった。何で笑ったかはもうみなまで言わせないでくれ。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    データ出せよと。お前の色眼鏡じゃなくて「きちんと数えた」ものを。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    データ笑

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    別に聞こうとも思わんからご安心を。逆に聞きますがロイヤル以外でAOEに文句つけそうなデッキが何かありますか?せいぜいジンジャー位しか思いつかないんですがね。ドロシーがAOEに文句言ってんのとか見た事ないし

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    てか前もQAの過去ログでロイヤル云々って言ってなかったか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だからデータ欲しいならここのサイト内検索とかで過去ログ漁ればわんさか出てくるだろうから自分で調べてと言ってるんですが。なんでそこを人に丸投げするんですかね?信用できないからソースを出せというならこちらはソースのありかを提示してるんだから実際に調べるのはそちらがすればいいでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ちょっと待てこれ以上自分の首を絞める真似はやめろ。それとも俺を笑い死にさせたいんか。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    やだよ。データ自分で出してよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    なんでこっちがそこまでせにゃならんのか、これが分からない。私の論拠が信用できないからデータ出せって言ってるんでしょ?そのデータがどこにあるかは示したんだから後はそちらで探せばいいでしょ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    私の論拠は信用できないからデータ出せ、でも自分で探すのはヤダ、なら(私の論拠は別に信用しなくていいから)逆にロイヤル以外でこれまでAOEに文句つけてたデッキがあったか考えてみろ、せいぜいジンジャー位ではないのかと聞いても答えない、もうどうしろと

  • 退会したユーザー Lv.147

    すまん、もう優しさで言うけど、シャドログとかのデータ取ってるサイトに載ってる数字ですら「あくまで参考に」って扱いで使われるのに、「QAのこの時期はこういう内容のスレが多かった!」程度のことをデータとして扱ってる君の感性がおかしいって皆言ってるんやで。傷つくかと思って言わないようにしようと思ったけどちょっともう目に余るわ。

  • 名雪 Lv.36

    根絶さんが論拠は主観っつってるのも確かにアレだけど、糞さんはどんなデータ欲しかったんです? ちょっと意地悪じゃないっすかね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    すまん、じゃあその優しさに甘えてついでに聞くけど、そもそも「AOEに文句つける場」ってどこ?別にシャドバ速報とかの他サイトでも良いけど、ここなら垢作って回答するシステムがある以上その垢の回答履歴を遡れば何クラス使いかはある程度わかるし、それが分かればロイヤルを好んで使う傾向が明らかな人の垢の履歴とそれ以外の人の垢の履歴比較すれば貴方がリクエストした「ロイヤル使いが一番AOEに文句つけてる」事を示すデータというか論拠にはなるのではないのですかね?それともこれじゃデータにならないと?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    というかそもそも貴方の求める「データ」とやらは一体何を指すんですかね。そもそも私の回答というかこの質問自体「ここのQAでの風潮」についてのものなんだからその論拠となるデータとやらもここのQAにあるのは道理ではないので?

  • 名雪 Lv.36

    まとめてないので自分で調べてください。私はそんな気がしてます(あるいは、絶対にそうに決まってます)。という言い方では、ただの主観と見られても仕方ないと思いますよ

  • さつき メイ Lv.36

    もう分かったわ根絶さんは~ 前も言ったでしょ 内容あってないようなものなんだから、前置きとか内容いらないから 私はただロイヤル叩きたいだけって一言言えばいいよ。 大体 ラスワ云々のくだりも、今ラスワ活躍させてるのネクロだけなの? ネクロだけメタるために消滅積んでないよ皆 なんなら、自分でやってて今期 消滅1番キツかったのヨルムンだよ・・・ ネクロなんて7t以降 場にフォロワー残らないじゃん 誰に法典撃てばいいの? ここ?

  • 退会したユーザー Lv.147

    >親衛:俺が求めるデータ=数字 >名雪:言ってしまえばそんなデータどこ調べたって出てくるわけねーよなっていう意地悪な質問や。「データあるんか?」→「ねーよ」→「せやろ?」で終わるくらいに思ってたのにこんなことになるとはな。お騒がせして申し訳ない。

  • NAO*key! Lv.500

    もう昔っから消滅だのAoEだのネクロイヤルだのズルズル引きずってんな。大人ならもう水に流して許してやれって。気楽に行こうぜ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    こういう事だよ、論拠はここにあるよ、だから信用できないからソースが欲しいというなら自分で調べてね、という言い方で何故主観と捉えるのか…ソースのありかを提示したんだからそこで自分で調べた上で「いやここにこういう事例あるぞ、お前の言ってる事と違うじゃないか」みたいに反論すればいいんじゃないんですかねえ…(困惑)

  • さつき メイ Lv.36

    あと付け加えるなら、根絶さん ロイヤル使いのデータは遡れば集計出来ると言ってるけど、それは聖なるさんが欲しいデータは提示出来ることの証明しただけで 過去から今現在に至るまでAOEに文句言ってたのはロイヤル使いだよって証明出来ます? 根絶さん本人で集計とって、確たる確証があってロイヤル使いを名指しで叩いてるんですよね? まさか、こういう文脈だからとか あやふやな自分の主観だけで こいつはロイヤル1番使ってる!そんで文句言ってる!って決め付けてません? 確証がないなら過去から今現在、ロイヤルがAOEに文句を1番言ってるって言わないで

  • 名雪 Lv.36

    ゴミの山を指差して、私に反論したいならあそこからそうではない証拠を探してこいと言っているようなものです。そもそもの根拠を参照できない主張は、主張になり得ないと思いますよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    数字?つまり「ロイヤル使いでAOEに文句つけてる人の数」と「それ以外で文句つけてる人の数」が知りたいという事でいいので?てことは過去ログ遡ればAOEに文句つけてる回答あるんだからその中からロイヤル使いかそうでないかを分けて集計すれば貴方の求めるデータになるんでしょ?こちとらそこまでする義理も義務もないし自分でやってね、と言ってるだけなんですが。改めて聞きますが、QAの風潮について聞いてる質問に対する回答について、過去にQAであったスレ以外の何をソースとすればよいのか是非ご教授願えませんかね?

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会をいぢめるな

  • さつき メイ Lv.36

    AOEに文句つけるのなんて展開系デッキだけだろ⬅️完全に主観 アグロ使ってても(展開主軸じゃない)、嫌だよ。血統の王AOEでどかされるの厳しいよ。ロイヤルじゃないよヴァンプだよ。 根絶さんがロイヤル目の敵にするのはいいんだ。個人の自由だし。ただ、何が気に入らないって 単なる個人の私怨からの発言を大人びたような文脈や ここの版が証明してるとか とったかどうかも分からん裏取りとか挟んでくるのがいただけない。 ハッキリ ロイヤル叩きたい 目の敵にしてるって認めた前提ならまだ見れるのに

  • 退会したユーザー Lv.123

    横展開はロイヤルだけのものじゃないと自分で言っておきながらAoEの文句はロイヤル使いが多いとほざく謎。

  • 退会したユーザー Lv.152

    素直に「僕はそんなデータまとめてないから出せません、ただの主観です」って言えよ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    はよデータ出せや

  • さつき メイ Lv.36

    義理も義務も確かに無い。だから私怨ですって言うなら まぁ個人の自由だしなぁって思えるのに、根絶さん白熱する前の最初のやり取りは最もらしいこととか言うじゃん。周り巻き込んだ回答するじゃん。その時点で義理も義務も無い、好き勝手言って やって は通用しないよ。 それが通用するのは貴方の実家だけ。ここは大衆が使う場なんだから、節度ってものや最低限の義理は持っていただかないと。それがないからいつもレスバになってるんじゃないの? だから私は 言い訳しないよ。無駄なレスバや、屁理屈こねて逃げ回る回答が嫌だから書いてる。

  • 退会したユーザー Lv.152

    本当にはっきり断言できるような数字があるなら、人に探させるよりそれ出して黙らせる方が早いんだよなあ

  • 退会したユーザー Lv.125

    あの…、申し訳ないんですが話を最初に戻して良いでしょうか…? AOEと消滅の格差について自分なりに考察してみました。 まず、AOEは大体全クラスが既に持ってる上に積み得カードが多い(サラブレ、テミスetc)、一方で消滅は持ってないクラスがある上に5、6コス単品が多く、扱い辛い、というのがあると思います。 例えば全てのAOEが卵の大爆発とか旋風刃みたいなのだったら、もっとAOE寄越せ祭りになってると思います。それに、消滅に関して言えば実際、積み得である法典やすり替わりはおかしいと言われています。 つまり、今のAOEと消滅に対する意識は今までのカードによるものではないでしょうか。 長文失礼しました。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ほう。じゃあ逆に聞きますが、展開しないアグロなんてあるので?せいぜい土位しか思いつかないんですが。血統とか序盤からガンガン蝙蝠やら並べて削るじゃないですか。展開主軸じゃないって事は当然そのアグロは単体除去でも止まるのでしょうね?もしくは除去関係なく完全にバーンだけで削りきれるとか?そもそも私が言ってるのは「AOEが嫌かどうか」ではなく「AOEに文句つけてるかどうか」です。「嫌かどうか」なんて言い始めたらキリがないし、大体アグロはそもそもAOE撃たれるようなターン迄堪えられてる時点で元より負けみたいなものなんだからそれより序盤から守護で守られたり回復される方が嫌だからそっちにヘイト剥くのが当たり前でしょう。話を曲解し過ぎ。曲解ついでに言っとくと、私は別にロイヤルというクラスは好きではありませんが嫌いでもありませんし、勿論目の敵にもしてません。何なら自分で使う事もそこそこあります。ネクロからするとそれこそビショやネメシスの方が相手としては余程鬱陶しいんだし。叩いてるのはSTDの頃からいる「ロイヤルが一番カードゲームしてる」「横展開こそヵー度ゲームの王道」「だからAOEは糞」みたいな事ほざいてるロイヤル使いだけです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それも叩いてるだけで「嫌い」な訳では無いから私怨という表現も適当ではない。てか話逸れますがこんな場末の掲示板で節度や最低限の義理?御冗談でしょう。そんなもん持ってるユーザーなんて(勿論私含めて)いないも同然では?晒しや特定の個人に対する誹謗中傷溢れるこの場所でまだそんな理想論抱いてたんですか?てかその手合いにも当然私と同じ事を逐一言ったのでしょうね?好き勝手言って(やって)その結果レスバしたり逆に意気投合したり、行き過ぎてBAN食らったり、元々ここはそういう場所でしょう。ご自分がそうした節度をもって利用されるのは誠に結構な事と思いますが、他人にまで同じ事を期待しない事です。その結果レスバになろうがこちらとしては知ったこっちゃないんで何とも。面白そうなら付き合うし、面倒になったら放置すればいいだけなんだし。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あ、上記はさつきめいさんに対しての返事ですので。それとソルナさん、この話の流れでアレですがその考察は確かに一理あると思います。まあ私がネクロ使いだからAOEと違ってネクロマンスというクラス特性まで潰しに来る消滅に過剰なヘイトが向いているというのもあるのでしょうね。

  • さつき メイ Lv.36

    確かに例に出した血統は序盤から展開も目指します。あくまで一例です 例えばエルフなどなら大量展開したものをドラゴニュートの威圧されたらキツくありません? 使ったことあるか分かりませんが、ロイヤルじゃなくエルフだってAOEは辛いんです。 ロイヤル一色の純ロイヤル使いだけがAOEに文句つけてる訳じゃないと思う。各々のクラスで、デッキタイプによってはAOEが苦手で苦になる状況ってあるでしょう。 一部のロイヤル使ってて辛いって例を出して言ってる人がいることを、さもロイヤル使ってるロイヤル使いの皆が言ってて総数も多いとなるのはおかしくないですか? それに対しての確かなデータも無い(在り処だけは示したが)では誰も納得しないんじゃ? 嫌いじゃないといいながら、回答する時(勿論、駄目な例で出す)や煽る時の矛先がロイヤルじゃないですか。 ここまで長いことその体裁できててロイヤル嫌いじゃないはないんじゃないですか? それが屁理屈だって言ってるんです。文や言葉で嫌い!って発言してないから確証も無いし私は嫌いじゃないですよってことかもしれませんが。 それは苛めっ子の感性と一緒です。僕は苛めるつもりなかったから苛めてない!って言っても、された側や周りが明らかに苛めてるなぁって感じたら苛めになること(認定される)だってあるでしょ? 長い期間ここまでロイヤル叩いてるんだから嫌いでしょ?

  • さつき メイ Lv.36

    返信打ち込んで投稿する間に、根絶さん返信してくれていたんですね。 内容見ました。分かりました、自分勝手気儘に振る舞うのが当たり前であると認識している方に私が節度に対してどうこう何度言おうとも響きはしないでしょう。今後は一切関わらず、スルーすることにします。平行線でお互いのためになりませんからね。 ただ、最後に重ねてになりますが ここは貴方の実家でも、貴方だけに用意された都合の良い場所でもありません。 誰もが根絶さんの言うように好き勝手気儘に使用している訳じゃないですし、ここにだってルールはあります。だからBANや削除、通報があるのでしょう? 簡単な話し、私と貴方では ルールさえ守ればこんな場だから後は私の好き勝手やる!って思想と、こういう場所でも画面の向こう側には人がいるからある程度の節度や義理は持とうって思って使用する!って思想かの違いだけでしたね。 長々と申し訳ありません。 それと主にも関係ないレスバ申し訳ありませんでした。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    話の分からん人ですね。「AOEが苦になるデッキはロイヤルだけ」とは私は一言も言ってません。そんなもんエルフやロイヤルだけでなくドロシーやジンジャー、何ならヘクターだってキツイ。しかしだからと言ってそれらすべてが文句つけてる訳ではない。上でもちらっと書きましたが、ジンジャー使いがテミスやバハに文句つけてるのを見た事もあります。ジンジャーにエルタが採用されてたのなんて完全にバハ対策でしょう。STDの頃から長きにわたってここを利用してきた中で、文句つけてるデッキの数としてロイヤルが特に多かったからそう指摘したまで。そこまで言うなら逆に聞きますが、ロイヤル使い以外のデッキの使い手がロイヤル使い並かそれ以上にAOEに対して文句つけてる論拠が何かありますか?あるというなら伺いますが。 虐めっこ云々に関しちゃ知ったこっちゃありませんが、ロイヤルという「クラスが」嫌いではない(好きでもないですが)事は改めて明言しておきます。悪いのは一部の「フェイスロイヤルはロイヤルじゃない」なんて堂々と口にしたりするような思い上がりも甚だしい一部のロイヤル使いであって、ロイヤル自体が悪いわけでは無いんですから。というかね、御存知かどうか知りませんが私が元々「デッキとして」嫌いで叩いてたのは秘術なんですよ。バーン軸とか出る前の、ノノ剣やら破砕やら入ってた遅延軸の方の。ロイヤルはDBN迄消滅も無かったし叩く理由もありませんから。何度も言いますが、私が叩いてるのは一部のロイヤル使いだけです。それも嫌いだから叩く訳でもありません。そもそも嫌えるほど私は彼らに関心など持ち合わせていないのに、嫌う道理があるとおもいますか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    こちらも返信打っててそちらのレス見逃していたようです。まあその結論に至ってもらえたのなら何よりでした。私自身上で書いた事ですが、個人の感性を人に押し付けることなど出来ませんから貴方が私を「屁理屈こねくり回してるけど要はロイヤル嫌いなだけの節度をわきまえぬやべー奴」とか思うならそれで結構。無理に否定しようとは思いません。ただ私の事情は上に書いた通りですので、そこは変に曲解なさらぬよう。それと、見てるかどうかは知りませんがこれだけは最後に言っておきます。節度や義理をもってここを利用する事は大いに立派な事とは思いますが、その道理を私にしか説かないのならそれはただの偽善ですよ。ここには私以外にも節度や義理なんて知ったこっちゃないという輩がわんさかいますし、個人への誹謗中傷や晒し行為も当たり前みたいに行われてるのはわざわざデータ出さずともご存知でしょう。節度や義理を説くのならそうした手合い全てに説くのが筋と言うもの。私にしか説かないようならそれは偽善者のする事ですし、少なくとも私は貴方をそう認識します。それだけは御承知おきを。

  • さつき メイ Lv.36

    返信するか迷いましたが、ここの場を借りてのやり取りで最後としたいので返します。 まずは、根絶さんが昔に破砕に対してのコメントしていたのは拝見してますよ。私もシャドバもここも初期から利用していますから。 色々言いたいことはありますが、文字制限もありますし、根絶さんが仰有ってる内容全てを否定していません。むしろ最後の返信内容は、そうだなぁって納得するのもあります。 ただ、であれば一部のよく分からないロイヤルネガをする人の発言でロイヤル使ってる人が文句言ってるみたいに言うのはヤメテいただきたい。根絶さんも制限や自分の中では全てを否定しているつもりなくても、私は今までの返答(別なレスなども)見るに、一部のロイヤルに対しての発言に見受けられないために言った次第です。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ほんと都合良すぎて笑うわ。

  • さつき メイ Lv.36

    返信を見ましたが、一つだけは納得いかないものがあります。私に言う云々のくだりです。 それは、例えば根絶さんが******やって警察に逮捕されたとしましょう。 で、根絶さんが警察の方に 全国で自分以外の******やってるヤツの逮捕や捜査したんか? してないなら、自分のとこに来るのはおかしい。他にも行ってから来い!って言って警察の方 はい 分かりました 全員に捜査や逮捕して貴方を逮捕する資格を得てから来ます! ってなります? 勿論今後も、根絶さん以外の論理や倫理観おかしい回答は見かけたら問うつもりですよ。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    なげー。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    その小学生理論根絶の口癖だから気にせん方がええ。

  • さつき メイ Lv.36

    ま や く ってひっかかるんですね・・・。 まぁあくまで例なので気分を害したなら申し訳ない。 返す刀になりますが、私を偽善者と見るなら自由ですし いいと思います。 前にも言いましたが、私と根絶さんでは向いている方向が違うので絶対に相容れないでしょう。 なので、今後は絡まないつもりです。 私に筋というものを説いた根絶さんが、今後少しでも節度を持っていただくことを祈ります。(押し付けではなく) 言っていることは環境をしっかり見た回答なので、今後もお見受けした際は参考にさせていただきます。 では、お互い良いシャドバライフをおくりましょう

  • さつき メイ Lv.36

    kzさんくらい良くも悪くもストレートならスッと入ってくるんですがね。 まぁ納得出来る出来ないは別にして。 長々と版汚し申し訳ありませんでした。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    変身するか少し迷いましたが終始真摯にコメントされていたのはこちらにも伝わったので、一応補足として。ドラッグを例に出されてますが、その例示だと少しずれてますよ。私が指摘せずとも警察はドラッグやっているという疑惑があれば操作するでしょう。逆に聞きますが、ドラッグやってるのが貴方だったとして、もし明確にドラッグやってる人が居るのにその人を逮捕せず貴方だけを警察が逮捕したらどう思います?「いやおかしいだろアイツも逮捕しろよ」ってなるのでは?私が言ってるのはそういう事です。まあ環境をしっかり見た回答というご意見は素直に誉め言葉として受け取らせてもらいます。ではごきげんよう

  • 退会したユーザー Lv.123

    みんなに言わないと偽善とか、ナーフ厨根絶協会なんて名前あげときながらカード以前の、ゲームの根幹である消滅に私怨吐きまくってたやつがいうセリフじゃねぇぞ。

  • Shin Lv.76

    よくもまあ飽きもせずに似たようなレスバしてんなぁ

  • さつき メイ Lv.36

    ドラッグの件ですが、言いたいことは分かります。回答するなら、私であれば逮捕されます。とゆーより逮捕されたくなくてもされます。 世の中理不尽なことや納得いかないこといっぱいあります。でもそれを理由に自分の不正の正当化は出来ません。 ここでの発言はある程度自由です。犯罪性もないので、自分の発言にある程度の責任や節度を持てばいいと思ってます。だから、自分の感情や感性に素直になって発言して欲しくて最初に言いました。 ただ、ロイヤルに対して嫌いな感情は無く、一部の人間に対しての発言であると捉えて今後は見守りたいと思います

  • スイレン Lv.41

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    どうしてそんなに愚かなの…?(レスバ)

  • aaaa Lv.36

    長文に長文で返してるからクッソ読みにくいな

  • Lv.130

    読んでたら20分潰れた

  • riku Lv.16

    毎回思うんだが根絶相手の方が話が出来そうなんだが… 根絶叩きたくて論点ずらして責めてたり…

  • riku Lv.16

    さつきさん 根絶さんが言ってるのは逮捕されていいかという話ではなく、見逃されてる人がいる事にどう思うかという話かと

  • こめこめくらぶ Lv.25

    話が通じる人同士なら元々レスバには発展しないわ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    なんかまだ補足する必要がありそうなので、最後に一つだけ。rikuさんも仰られてますけど、私は別に自身を正当化するつもりはありませんよ。より正確に言うなら私はここのローカルルール(?)に従ってるだけで、それが正しい事とは端から思ってません。一般常識で言うなら節度を持って行動するのは至極当たり前のことですし、それを守れないなら爪弾きにされるのは当然です。ただここではそれが当たり前みたいに横行しているので、こちらもそういう場所なのだろうと解釈して郷に従ってるだけの事なんですよ。ドラッグにしても世界中どこでも禁止されてるわけじゃ無いでしょ?ものにもよりますが国によっては違法じゃないとこもあるでしょ?要はそれと同じこと。この例えで言うなら貴方のやってることは「ここのローカルルールでは特にドラッグが違法という訳では無い(少なくとも厳しく取り締まられることは無い)」にも関わらず、自分だけがドラッグ使用したということで咎めてるようなものということです。いいか悪いかで言うならいいことでは無いから逮捕されたりするのは特に依存はないが、それならなぜ他の人は放置するのか?アイツらも逮捕するのが筋だろ?ってなるのでは?と私は言ってるんですよ。

  • Y・U・A Lv.330

    交通違反の取り締まりでおっさんが『なんで俺だけなんだよ!ほら今の車だって違反してんじゃねぇーか!』つったら警官が『釣り人が川の魚全部釣るわけないじゃないですか』とかなんとか

  • GG Lv.2

    さつきメイさんの過去コメント見ると、アーサーが安定して勝てて強いと思った事がないって言ってる。

  • ミジンコ Lv.6

    長ぇ。3行でまとめろ。

  • 成り Lv.41

    『毎回思うんだが根絶相手の方が話が出来そうなんだが… 』マジかーと思いながらユーザーページに飛んでみたらただのネクロ使いのシンパシーだった。

ドラゴサモナーが自分もサーチする事

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    バフォメット「あるあるやな」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    バフォメットは早く昔の力取り戻せよ カローンニ奪われてんぞ

退会したユーザー

運営がよくやる根本的におかしい壊れカードではなく、
その周辺のカードをナーフして調整したことにする風潮。

騒乱期で言うところのヘクターではなく
貴公子・リーパーナーフみたいなやつ。

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    結局ドロシー自体はナーフされなかったのに黄金郷の獅子はマッハでナーフされたの絶許

  • とんかつ Lv.88

    貴公子もリーパーもだいぶやらかしてたんですが

納得できん

他2件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    我が怒りを受けよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    何でや! 全体疾走付与とか可能性の塊やろ!?(魂の叫び)

  • 退会したユーザー Lv.38

    可能性はあるな。芽が開かないだけで

onyx Lv50

盤面勝負が至高という風潮。と言うか、1枚で返せない盤面を組むんだったら、盤面大好き勢が嫌いなバハとさして変わらないと思う。

だるな Lv158

ハッピーピッグがシャドバトップクラスのカワイイ系フォロワーという風潮


って冗談は置いといて、ワンドリ期のアリスぶっさ風潮

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    アリスちゃんかわいいってワンドリ初期からずっと思ってた。

  • 馳夫 Lv.278

    「坊主に憎くけりゃ袈裟まで憎い」だったんでしょうね

開闢の預言者が良カードって風潮。

流石に20/20はやり過ぎだろ。
何故シャドバは必殺耐性とスペル耐性を同時に付けるんだよ。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    実質特殊勝利にしようとしてる意図を感じずにはいられない…(´・ω・`)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    それなりにキツイ条件をクリアした上でだし、それでもイージスよりは対処法があるって辺り充分良カードじゃね? 相手が出してきたのに合わせて屍病置いてやれば、残りの2体も仲良くゾンビになるんだぜ?

フェアリーを羽虫って呼ぶこと。
昔からどうかと思ってたのに、使役者が公式で羽虫呼ばわりしてたの見てうわってなった。

公式じゃないなら、ウォーターフェアリーを水虫って呼ぶこと。

どっちも悪意あり過ぎで、フェアリーなんだから妖精でいいじゃんって毎回見かける度に思う。

他1件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    フェアリーを妖精って呼んだらウォーターフェアリーは水妖精になりますよね?つまりそういうことじゃないですか

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうだとしたら、百歩譲っても水羽虫になりませんか。

退会したユーザー

ノ ア ナ ー フ

プレミアムカードは3枚越えても一括分解出来ないこと

新モル軸のリアニメイトネクロは消滅やらなんやらのラスワ対策札が多すぎるから活躍できないからラスワ対策札に文句言うとかいう意見がわからん
手札揃える時点で相当厳しいのに出てくるのが顔面にも行けず顔も守れない突進7/7とか今の空中戦環境で戦えるわけないじゃん

たた Lv188

超越が嫌われてるところ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    勝率はどうとして、相手が一方的に手札シャカシャカしてるの指くわえて見てるしかねーソリティア軸なんて嫌われるに決まってんだろ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    こいつが嫌われてないならスパルタも闇喰らいも嫌われてないから

  • trd Lv.144

    指くわえてみてるしかねー構築に問題があるんじゃね?どのみちアンリミなんて分回りゲーだし誰だろうと大して変わらんだろうが

  • 退会したユーザー Lv.147

    つまり超越が嫌われてる(他に嫌われてる軸がないわけではない)ってことだな。強いデッキは基本的にみんな嫌われるし、みんな嫌われ者ってことでめでたしめでたし。

  • シャチク Lv.36

    コントロールされてるっていう感覚が嫌なんや

  • たた Lv.188

    コントロールデッキだしな、まぁめでたしめでたし

バーストショットとかいう5秒で考えましたみたいな名前

  • 万年青 Lv.70

    あっ風潮か とくにないです

退会したユーザー

ローテのビショの新カードが毎回強いこと。多分このリーダーにできないことはない。

馳夫 Lv278

風潮では無いんですが、個人的には運営はシャドバをイースポーツと言っており、プロリーグも発足させたのに運営の広報が弱い点ですね

運営の情報がないからシャドバのゲーム性を理解しているユーザーが誰もいない点が摩訶不思議に思います

特にカード(プール)のバランスに対しては感情論(主観)以外では擁護することが出来ないです

求む!!
公的情報!ゲーム理念!ゲーム方針!カードデザインに込められた意義!カードデザインのライナーノート!
など!!

ご静聴ありがとうございました!

他1件のコメントを表示
  • pelk Lv.19

    MtGみたいに発表してくれたら「クソカード」「クソデザイン」呼ばわりも減ると思うんですけどねぇ……

  • 馳夫 Lv.278

    シャドバの運営はユーザーとの意識やゲーム性の共有が低いのは難点のひとつだと思います

そのハッピーピッグくんの進化後の回復量

そのハッピーピッグくんの進化後の回復量

不殺とエズディアの効果がおもしろくないこと

golf1209 Lv51

カード1枚で2体も3体もフォロワーが
でてくるカード

トークンならまだしもなんで普通に
強いのがたった1枚から出てくるのかね

かわいいとかそういうこと以前に、腹立つう~って顔してるんだよな
焼き豚にするぞ

MYSTがカードデザインしてること

退会したユーザー

タルトより骸にヘイトが向いてる事

  • 退会したユーザー Lv.71

    やっぱ納得はいったわ(自己解決)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×