今期のドラゴンの追加カードがいまいちな理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期のドラゴンの追加カードがいまいちな理由

シャドバの質問は初投稿です
今回発表された2枚目のレジェがあまりにもゴミすぎた
ので何故こんなゴミが渡されたのか理由を探してみました
シャドバ運営は基本2弾前の環境を見てカードの作成に入ると聞いた覚えがあるので2弾前ってどんなドラゴンデッキが暴れてたっけとなり調べたところ2弾前はCGS期で多大なヘイトを集めた無謀ドラゴンとかなりの連勝数を挙げたフェイスドラがありました…
今回の追加カードが微妙なものばかりなのはこの為だと思います
勿論まだ全部のカードが発表された訳ではないので
ネガるには早いとは思ってはいるのですがローテ、アンリミ共に沈み気味な今のドラゴンにこれは流石に…
質問:次環境のドラゴンの立ち位置がどうなるか(ローテ、アンリミどちらでも)

これまでの回答一覧 (25)

ローテは戦えてるっていうけどシャドログを見る限り勝率下から二番目なのよね
ジャバが落ちるくらいでデッキのパワーは今とあんまり変わんないけど闇蝙蝠やアーカスなどの周りが超絶強化されてる中デッキに入るのがガルミーユ様と3/7守護ちゃんくらいなのがやばい
エルフも今のところ新カードがパッとせずスタン落ちが痛すぎるのでエルフとドラゴンの最下位争いになると思う

アンリミはヤバい
何がヤバいってすべてがヤバい
今のアンリミドラゴンって勝率自体は最下位だけど使用率でネメシスが下にいるおかげで何とか古参クラスの面目を保ってるけど次環境ではリーシェナ入り冥府など面白そうなデッキも出てくる
その点アンリミドラゴンの補強はほぼゼロといってもいいくらい
アンリミは使用率すらネメシスに抜かれて最下位を爆走すると予想

みんなジャバの形をしたうんこに目が行きがちだけど、今回ドラゴンの新カードが全体的にパワーが低い

正直アンリミに逃げ場があったネクロやヴァンプなんかよりひどい一弱時代が来るからドラゴン使いの同士は頑張って2か月間耐え忍びましょう!

他4件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アディショナルで復権するから見てろよ

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    アディショナルは毎回今日カードもらってるんで期待できますね

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    強カード

  • フェイト Lv.30

    1コススペルはガルミーユじゃなくても入ると思う。

  • 退会したユーザー Lv.327

    僕しってるよ。アンリミは月末にゼル・ボロスのナーフが解除されるって(妄想)。・・・解除されても辛いか?

ガルミーユみんな評価低いけどかなり強いと思うぞあれ
新ジャバウォックは…よく考えたら能力消すカードがきたらワンチャン

他5件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    能力消したら7/3/3バニラじゃん?

  • 退会したユーザー Lv.64

    Javaの効果発動した後だとスタッツは上がったままだと思う。

  • やまん Lv.16

    バフが一回かかっただけの雑魚じゃん

  • 退会したユーザー Lv.60

    ターン返ってくる前提でしょ闇の剣的に… 狭間もワンチャンレベルだしそういうことかと

  • ラッキー Lv.84

    能力消しても777のバニラだもの、強いわけがない

  • 退会したユーザー Lv.60

    まぁ合わせるとしたら能力消すよりは3コスト以下を消す小型ピュートーンみたいなのが理想よね

ジャバは攻撃不可なのか・・・(困惑)

攻撃されない、じゃなく攻撃不可?えぇ・・・

退会したユーザー

普通にガルミーユが強そうなので
来期のドラゴンには期待しているんですが
ドラゴンクラスダメだ…みたいな雰囲気とか
ガルミーユ自体の評価があまり高くない感じとか
それらを見ていると、少し悲しい

盤面を複数処理しながら顔に打点を飛ばす行為は
原初・若レヴィ・グリームニルなどからわかるように
強力となりうる性質を持っていると思うんです

より近い性能のカードを挙げるならば
カリオストロ・お茶会あたりでしょうか
この2つは進化をすることで3点を飛ばしますが
ガルミーユは盤面3点と顔3点を飛ばします
カリオストロは後から撃てたり
お茶会は盤面にアミュが残ったりで
使い勝手が違うのは当然ですが
ガルミーユが見た感じ
強そうな効果を持っているというのはわかるはず

モチロン、実装されて使ってみたら
生き残れなくて辛い……という評価を受けるかもしれません
ガルミーユ強いけど、他が強い・ドラ弱いとなるかもしれません
しかし、使われる前から来期ドラゴン終わった……
みたいになるような性能でもないと思うんですよね

総評:来期ドラゴンはガルミーユに期待

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    新ジャバウォックはウンチです。どうしようもないです

  • ko-ran Lv.151

    熱烈なガルミーユポジからのコメントに草

新カードだとガルミーユは悪くはないんだけどいかんせん他のクラスとのパワー差が酷すぎる。ワンドリのときもドラゴンのパワー低かったけど、あれは騒乱があったから許容されただけであって、現時点でローテアンリミ総合的に1番弱いドラゴンにされていい追い討ちではないよ…

あの性能なら攻撃不可別にいらなくね、とは思った
ドラゴンは今回はレジェよりもその他のレアリティのカードが主体になりそうかな

tus Lv183

ローテはジャバ亀が使えなくなるのが少し痛いくらいで済むけど同時にアホみたいに強化されてる自傷軸のヴがキツいと思う。アンリミはドラゴンに限らずヘクターと闇喰らいどうにかしないと色んなデッキ死んだままだと思う。

アディショナルに壊れ追加して
生成コストあげまーす
これが答え

正直どうしようもないよりはましかもというレベルだと思う。
悪夢ジャバはドラゴン使いの全員が悪夢見るレベルなので置いておいて、ガルミーは強いわけじゃないけどまだ使える範囲。1コスト1/1は原初ともシナジーがあるので原初ガルミーギルネ添え見たいにして戦えるかも知れんけど、ランプアップするまでと原初のサーチとか安定しない要素が多いから、上振れだけなら強いという今までの環境と似たままになりそう。あと4コストの疾走使えるか考えて見るといかにアルベールがぶっ壊れだったんだなあ・・・って思う。

ガルミーユは普通に使っても専用構築も組めるぶっ壊れなんだよなぁ…

ジャバはドラゴンレジェンドは強いの揃って来てるし、そろそろああいう玩具くらいあってもいいかなって…

MYSTがドラジ呼ばわりされまくってキレた説
そもそもMYSTが新カードにかかわれなくなった説

ローテでは2枚目レジェが採用されることはなさそうだけどガルミーユは強そうなので中堅くらいにはなりそう

アンリミは他のナーフがない限りドラが暴れる余地はなさそう

まぁ旧ジャバとサモナー考えなければ
スタン落ちなし、新カード無しみたいなもの、インフレについて行ける訳が

envy fly Lv129

グリフォンの守衛が普通に壊れ

退会したユーザー

ローテは普通に強い。アンリミは疾走で上がってけとしか(ネメシス除いた7リーダーの中なら多分アンリミ最弱、ゼル返して)。

立ち位置的には現環境のロイヤルみたいに環境トップに不利過ぎて下火になるというパターンかなと。ランプは魔改造された闇蝙蝠にあまりにも不利すぎる。

Uzak Lv224

新ジャバは別としてガルの方はなかなか面白そう
というかドラゴンがどうこうより他がインフレしすぎなだけかと(エルフから目をそらしながら)
総じてシャドバ自体が迷走している気がする

闇落ちしたドラ使いなので来期楽しくなさそうなのでロイヤルに逃げます。

アディショナルでポセイドンとか比べものにならんぐらいのパワカ配るからへーきへーき(適当)

しお Lv23

ローテでランプドラゴン使用してますが、個人的には余り悲観してないです。ガルミーユは好相性で優秀なスペルも追加されたし、自分の中では3積みも検討してます。シルバーの守護も使えると判断してます。中軸が補強された事で今より手堅く戦える可能性を感じてます。ただ、他クラスの強化を見てると現状維持位に留まってしまうかも

ko-ran Lv151

侮蔑シリーズはみんな使い道あるよ

ジャバはゴミ

ピュートーンからジャバウォックなんだろうけど、やられたら割と絶望するんだろうけど、ギルヴァも添えようもんならそりゃひどいことになるんだろうけど…………え、楽しそう。

さすがにっていうほど闘えてないわけじゃないでしょローテ
ヴァンプよりは全然
ガルミーユは普通に強いと思うし、侮蔑もけっこういい能力じゃない?まあ追加次第ではあるけど全然いける、少なくとも微妙ってほどではない

悪夢ジャバはおもちゃ

絶傑以外のレジェンドは今のところみんなまじでガチの試練科してきてるから、ドラゴンもその一環にしようとしてやり過ぎた説
次環境でのドラのアンリミでの立ち位置は基本変わらないに一票

kiki Lv57

ゾーイやら鯵やら疾走させすぎたんじゃね

退会したユーザー

原初が落ちたら3コス以下版ピュートーンリメイク出るんじゃないかな(適当)

ローテはエルフと一緒に3ヵ月走ろうね?

流石に能力消すカードくるでしょ。


来るよね………?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×