攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

旗印援護射撃ロイヤル

纏まりを感じないので、添削頂きたいです。
今迷ってる点としては、
・デッキの軽量化
・アルベール、レイサム、ドラゴンナイツの採用をするか
・ワルツ、ランサー、先陣の枚数
とかです。
出来れば旗印は3積みしたいです…

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

メリッサ抜いた方がよさそうだけど名前からして抜かないだろうからパンツ丸見えドラゴン(名前忘れた)抜いてアルベール入れた方が良いと思う。

Azel Lv39

シャルロット2とメリッサ1抜いてアルベール3じゃないかな
やっぱどこでも使えるし強いよアルベールは

旗印援護はどっちかに寄せないと盤面足りなくなる。
で、レシピ見る限り旗印寄りっぽいのでそっちで考える。

まず旗印を軸にする場合は、指揮官ミッドの色が濃くなる。ので、円卓マーズを採用すると中盤戦で強くなる。
ガウェインはオススメ。ペルセに合わせると0コスになるし、0ペルセは援護とも相性がいい。1からの動きは超越への勝ち筋にもなる。
ペルセを入れる場合は、プリンセスティナをオススメする。旗印の後にスムーズにおける上、4/4、2/3を立てられるのは優秀。援護とは相性良くないので、枚数は少なくしたほうがいい。
闇喰らい見るためにローランはあり。ただ、盤面が異様に狭くなるので、単体でバリュー発揮しやすいバルバやメリッサが偉い。
高コスト帯は他は全部抜いてアルベでいい。援護あれば盤面は一生取れる上顔に打点も出せるので、後押しができればいい。
ワルツは二面取れるので悪くない。援護置く隙を埋めやすいのと、ピンメタだけどBBがしんどいため。
先陣は要らない。盤面埋めるカードはシナジー薄くて使いづらい。
ランサーはあり。2コス除去は小回りが利いて良き。ただ、盤面埋まっても打てる一振りの方が好き。
個人的なオススメはプリム。エンハの自己バフが偉いのと、ノーニャがすっごいメイドさんなので(語彙力)。

なんかめちゃくちゃ長くなった…
メリッサは超越に強いのでぜひ3積みして連中をギャフンと言わせてやれ。

長文失礼しました。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    やはり超越対面がきついので旗印に寄せてティナ、ペルセ等を入れるのが良さそうですねぇ それと、一振りっていう発想は無かった… 回答ありがとうございますm(_ _)m

S.K. Lv142

アミュレット出すカード多過ぎかな
盤面は5つしかないんだから旗印使うならローランかレオニダスのどっちかは諦めよう。旗印って低コスの指揮官と組み合わせるのが一番生きるからね
ペルセウスとわがプリコンボも中々馬鹿に出来ないのでオススメ。ワルツと入れ換えでシンデレラ入れると手札に余裕が出来ると思う。あとそんなに指揮官積んでるなら先陣よりガウェインで良いと思う。
俺ならアルベールは二枚、ドラゴンナイツは不採用、レイサム不採用かな。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    ペルセ我がプリコンボは思いつかなかった… すごい面白い…そう考えると援護射撃抜いてドロソ多めにしてってのも面白そう…! そう考えるとレオ兄はいらないかもしれませんねぇ…

1 軽量化
シャルロッテとかの軽量守護、プリムなどの潜伏。ただし軽すぎると手札が尽きる。
2 アルベとかの採用
アルベールは持ってるほうがいい。レイサムはレオニダスかシャルロットと入れ替え候補。ナイツは役に立たない。
3 ワルツや先陣
このままでいいんじゃない?

その他
・旗の3積みは良いが手札や場が邪魔になる可能性もあるのでそれだったらフェイス構築を真似る感じでやるといい。
・指揮官のコストを下げるガウェインはお好みで。
・レオニダス使うなら抜刀術がほしい。素で出すのは至難なので…。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    そうなんですよね。軽すぎても重すぎても手札が辛くなる…(当たり前) 抜刀術は確かにありかもですがレオ兄以外だと使い方が限定的になってしまう希ガス…と思ったけどウィッチ対面とかで疾走を顔に当てるだけとかの使い方でもいい気がしてきた(手のひらドリル)

退会したユーザー

2コス2種類は不安過ぎるから熊くらいは入れたい
ついでに手札も不安だしルー欲しいかな、個人的にはアドブレとの相互サーチが気にいってる

減らす候補はローランシャルロット便器レオ
ローランは多分闇くらい見ての採用だと思うけど先攻取られると先に闇くらい出されるしガウェインとセットで考えたい
シャルロット便器レオは全部フィニッシャー格だから適当に一部抜いてアルベに差し替えかな?

ワルツは骨や羽虫と相討ちになったりマジミサでお陀仏になるヘルス1がまるで信用できないから自分は0
ランサーはなんだかんだ手軽に軽く盤面処理したり確定除去したりできるのは小回り効くから3
先陣は諸説あるから正直よくわからないけど盤面やたら埋めるしそこまで回復したいなら豚でいいような希ガス

あと旗印置いて円卓シャルできたら強そうじゃね?って思った
長文失礼したゾ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    あ、レイサムは盤面狭める関係で相性よくなさそうだと自分は思った ドラゲナイはランスとパーシが指揮官だけど正直一番射撃したいジークが兵士なのがなんとも

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    アドブレ相互サーチ面白いですねぇ 先陣は後攻4ターン目の強化+横展開ってイメージで使ってます。ガヴェもこの前までは使ってたのですが、トップが弱くなるので抜いてました… 闇喰らいは知らん(((

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    確かに盤面狭いデッキなので抜いたほうがいい気がしてきた…! 回答ありがとうございますm(_ _)m

だるな Lv158

流石に重すぎる

シャルフロジェネスカフォは軽量化に回したい
せっかくアンリミなんでオーレリア入れたい。メリッサ共々不死者にクソ弱いけど貴公子には効く

旗3なら援護2でもいいけど両方3もいとおかし

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    オーレリアの存在忘れておった… 両方3は試したんですが流石に盤面が足りなかった…

兵士、アルベールは甘えです。
ガウェインはセーフです。

あ、見切れはフォートレス1です♪

まぁ他の方が丁寧に回答していますから、一つだけ。
メリッサは現環境だとネクロ(ランダム除去)やビショ(テミス)などに弱いので抜いてアルベールですかね

後 もう一つ。ロマン求めて抜刀術入れるのも楽しいですよ (*´∀`) 二つになってしまいました・・・

旗印と援護射撃が落ちる前のローテ環境で使っていましたが、今のアンリミでも通用するかどうかわかりませんが回答してみます。


①デッキの軽量化
援護射撃をメインに使うなら、高コストのフィニッシャーは基本的には不要です。
バルバロッサやシンデレラがいれば、盤面制圧力の高さで勝って行けるので、アルベールすらピン刺しで良いくらいです。

ただ、デッキを見る限り旗印メインっぽいので、シャルロットやアルベール辺りは入れても良いと思います。

なので【スカイフォートレス、レオニダス、フロントガードジェネラル】辺りを抜いて、【高潔なる大臣、静かなる炎将・マーズ、シンデレラ】
1コストを採用しての【わがままプリンセスや、プリンセス・ティナ】
旗印とも援護射撃とも好相性の【円卓会議】辺りを検討してみてはどうでしょうか?

②アルベール、レイサム、ドラゴンナイツの採用をするか
【アルベール】
入れても1枚か2枚が良いと思います。
旗印軸なら、エンハンス時の攻撃力が実質+2なのでかなり強力になります。
ただ、援護射撃が入っているとアルベールはちょっと微妙です。
援護射撃は出し辛い代わりに、出した後の盤面制圧力の高さを活かしていくカードなので、攻撃力が3しかないアルベールだと盤面を押し返しきれずにジリ貧になっていく場合があります。

【レイサム】
要らないと思います。
①でも書いた通り、援護射撃軸ならフィニッシャーのレイサムは不要だと思います。
旗印軸でも出てくるのが兵士な上に盤面を埋めてしまうので、レイサムはあまり相性が良いとは言えないと思います。
2コストが薄くなりがちなので、事故防止も含めてということであれば入れてもいいかもしれません。

【ドラゴンナイツ】
要らないと思います。
指揮官がランスロットとパーシヴァルなので、一緒に出す機会が少ないと思います。
しかし、援護射撃であれば本来ジークフリートと一緒でないと突進を持たないパーシヴァルがランスロットと一緒に出しても打点になるので、悪くないかもしれません。
旗印の場合は、ランスロットが4/4になるぐらいしか恩恵がないのでやっぱり微妙だと思います。

ただ、超越や闇喰らいに勝とうとするなら、アルベールやドラゴンナイツが無いと間に合わないと思いますので、その辺りはどこまで仮想敵にするかを検討すると良いと思います。

③ワルツ、ランサー、先陣の枚数
【ワルツ】
0枚でいいと思います。
旗印も援護射撃も、指揮官を出して規格外の盤面制圧力を押しつけて戦っていくので魔弾を使ってちまちま取る必要が無いと感じるからです。
ただ、聖弾で消したい相手を見るなら1,2枚採用するのはアリかもしれません。

【ランサー】
3枚採用でいいと思います。
ワルツと違って、小粒の除去は2コスト、確定除去も6コストを即席で使えるのでランサーは3枚採用で良いと思います。

【先陣の騎兵】
基本的には3枚で良いと思います。
進化権が切れた後も、援護射撃があれば機能するので問題なくデッキに入れて良いと思います。
ただ、旗印にしても援護射撃にしても、アミュ軸なら他にも優秀な4コストがいます。
【プリンセス・ティナやシャドウアサシン、ウリエル等】も候補なので、先陣一択3積み!という感じでもないです。


その他のオススメカードとして、手札が枯渇しやすいので【鉄拳の獣戦士】もオススメです。
6コストのカードなので、援護射撃の直後に置ける好相性なコストですし、
特にサーチ先を絞らなくても適当に持ってきたカードのコストを勝手に下げてくれるので、7T目以降の援護射撃も置きやすくなりますし、エンハンスで2面展開しても強いです。

最後に、サッと作ってみたデッキだけ載せておきます。

大変、長々と失礼致しました。
良きロイヤルライフを( ´ω`)ノ

んーシンデレラかガウェイン入れた方が強いと思うぞ。高コスのフォロワーと変えた方がアグロに強くなると思うし、シンデレラは何回も使い回しで4点与えられるから
アルベールはあった方がいいぐらい
ドラゴンナイツはなくてもいいと思う

ネットから引っ張ってきてスマン
こんな感じじゃね?

雰囲気だけで組んだらこうなりましたね…
円卓ホワパラマーズしたいってのと、レオニダス採用なら抜刀ワンチャン狙うべき(というかそうでないなら採用する価値ない)。一応抜刀3アレキ2レオ2みたいな採用も可能
あとワンショットだなって悟った時なんかにルーである程度ローランをサーチできるのはでかいと思う。ただ盤面さらに埋まるからあくまでもメタ。
ランサーはあんまり使いたくないので熊歴戦豚モモ辺りもありかなぁ
アルベールはとりあえず強いんで3

GameWithからのお知らせ
×