ローテ制は5パックでは足りないことを真剣に考察してみたった
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv10

ローテ制は5パックでは足りないことを真剣に考察してみたった

質問はもっとわかりやすいタイトルないでしょうか?です


今のローテ制は5パックであります。
しかし、よく考えると、5パックというのはプールが狭いように思えます。
ここでBOSを例に出すのですが、このパックはアディショナル含め各クラス11種カードが配布されました。
これを基準に概算するとローテは約55種+ニュートラルでデッキを作っていくわけです。
現環境のクラスの勝率の格差は、やはり根本的な原因は、カードプールの狭さにあると思うのです。
6パックにすれば、ある程度クラス格差も和らぐのではと思います。

ヴァンプはヨルムン、闇蝙蝠、復讐、蝙蝠、毒蛇と様々な軸がありますが、1つのデッキを作るのに13種+1枚カードが必要であります。一方ローテ5パックのカードプールは55種なのです。 ぶっちゃけヴァンプが弱くなった原因って、数々の軸に対してカードプールが狭すぎて一つの軸をきちんと表現しきれてないからだと思います。 きちんとカードプールを広げれば、解決すると思います。

といった感じのことを考察してみた。最終結論はローテは6パックにすべきであると私は思う。


これまでの回答一覧 (25)

Carpo Lv157

BOSアディショナル含めると13種だけどね

個人的にはニュートラルの枚数戻して欲しいかな
何で減らしたん

  • 退会したユーザー Lv.10

    あっ、ガバガバ理論やん……(この質問閉じよ)ご指摘ありがとうございましたー。

個人的にはパックが足りないより、ベーシックカードが足りてないンだと思う。というか、ローテ作るときにベーシックカードを調整するべきだったんだよ!

  • 退会したユーザー Lv.10

    ベーシックカードの中に古い戦い方のカード(ディザスタードラゴン、ローズガーデンキーパー)とか、明確にパワー不足のカード(レディグレイてめえ許さねえからな、疾風怒濤、グリームニルの被害者)が、あって今の環境に合わないからベーシックカードを今のパワーに合わせて調整していくって方針になるかなって思います。 その点ウィッチが今も使われているのはスペルブーストがスペルが増えるたびに強くなっていくという設計上の欠陥だったと考えます。 

6に増やして欲しいとは思うけど、ワンドリは帰ってどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    ニュートラル強化は面白いと思ったんですけどね、各クラスの強さが平均化された、その代わり同じカードしか見なくてうんざりするという副作用があった。 あとニュートラルだけでなくクラスカードの強さもインフレしてた感じ、そういうところがワンドリの評価を落としました。 ニュートラルはクラスカードのサポート的な地位のままが良いと感じました。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    横展開したあとの決め手がないデッキへのギルネリーゼ的なカードはたくさん欲しい。

パック数は増やして欲しいな
もしやnonoニキ?帰ってきたんか?

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    nono兄貴はですます口調は使わないイメージ

  • 退会したユーザー Lv.129

    そもそもnono兄貴は質問立てたことないはず

  • 退会したユーザー Lv.10

    nonoは知らないです。

  • マスクジャイアント Lv.22

    勘違いでしたか、すみません

それな

  • 退会したユーザー Lv.10

    それな

life Lv23

55種類の中でも密度がしっかりしてればいいと思う。
明らかな入れ得と明らかな誰使がはっきりしてるから、狭く感じる。狭いプール内でもちゃんとブロンズ1枚とて考えて作れば幅はまだ広がるはず。
ヴァンプは雑に新機軸を作ってほったらかし過ぎ。
ロイヤルは単体で完結し過ぎて軸が少な過ぎ(財宝には期待してる。

画像は特に関係も意味も無いです。

  • なくあ Lv.3

    以前ゾディアックアルバコアを顔面に喰らって、実はアルバコア強いのでは?と錯覚しそうになった事がある

馳夫 Lv279

宮下氏に対する昔のインタビューのコメントにローテに関するものがあったんですが、最初6パックを予定していたらしいのですが最終的に5パックにしたそうです
(私もQ&Aにソースを貼ってくれたのを見たので、私の手元にはソースがありません)

ちなみに6パックになっても、問題なのは運営のカードデザインから来る環境のバランスですから、作れるデッキは増えてもクラス格差が緩和されるかは疑問に思います

失礼しました

他4件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    たしかファミ通の記事がソースだったから探すとなると大変だど思う

  • ひお・てぃー Lv.127

    http://jp.ign.com/shadowverse/20556/feature/shadowverse これかの

  • ひお・てぃー Lv.127

    コメントはみ出とるやないかーい。「時空転生のインタビュー」でサイト内検索かけるとCarpo氏の質問あるんでそこからどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.10

    ソース感謝です

  • 馳夫 Lv.279

    情報ありがとうございます

ちょうど1~5弾がスタン落ちするわけだし1~5弾を再編して新スタンダードパックという形で出して欲しい

  • Lv.74

    これは欲しいですね。

退会したユーザー

毒蛇なんて軸はなかった、いいね?
正直エボルブあたりを追加してくれても構わないですね。
スタンはダメだ、テミス超越リノセウスがいる。

他2件のコメントを表示
  • ジークス Lv.26

    待て、ベーシック追加なら銅銀のみに絞っておくべきじゃないか?それならその3枚は初めから対象外だから……。

  • 退会したユーザー Lv.70

    それならスタンでもいいですね、真面目に。

  • そろちゃん Lv.106

    破砕でクムユもロボミも消し飛ばそうぜ

退会したユーザー

ローテで一番足りないのは運営の頭だぞ

  • 退会したユーザー Lv.10

    今の人形環境は運営のせいなのは同意、けれどローテを6パックにしてれば運営の頭ももう少しましだったのではと思っている。

そもそもローテが要らない
まともに調整する気もない
デジタルの強みを活かしてない
焼き直しばっかり

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    ローテがなかったらずっとアンリミでリノ超越の見栄え変わらないゲームなのでローテはあっていいと思います。 ただ、もうちょっとデッキの広さとか環境とかなんとかならないのかと思いますね。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    いやナーフしろよ

とりあえずピック用って評される明らかにパワー足らんカードに枠割くのやめよう

  • 退会したユーザー Lv.10

    明かなピック用カードもありましたね。 ピックのファンがいるので、ピック用に枠を割くのに反対とかは特にないです。 あくまでも運営がどっちを重要視するかと思いますね。 あくまでも課金させられるかですし(生々しい)。

Lv150

これが噂の俺TUEEEEですか?

  • 退会したユーザー Lv.10

    なろう小説家名乗ってるけど、俺TUEEEE、面白いの全然書けないなーむずいですわ。

デッキの軸になるカードを過去のパックからまとめて新クラシックパック作ってください

うどん Lv129

ほしいのはスタンダードみたいなでかいパックなんだよね
あれを5段おきに作れば運営のデザインもやりやすいだろうしみんな喜ぶと思うけどな

  • 退会したユーザー Lv.10

    メイドリーダーやダンジョンフェアリーが復活したら喜びそうな人に心当たりがありますねえ、俺はフェアリービーストが復活したら嬉しいですね

AJK2 Lv85

全く意味が分からん
「真剣に考察した」とかりそめにもほざくのであれば
クラスカードが55では不足で66で十分だとする根拠が
最低一つは必要だと思う。77では何がだめなのか?
44でやったことあんのか?とか、まあもう省略するが
要は考察でもなんでもない、たんなるチラシの裏のらくがきですね
あ、ひょっとして長文書けばなんでも考察の国の人なのか…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    筆の拙さで伝わっていないところがあるみたいで申し訳ありません。批判は受け止めます。 55ではダメで66なら十分と言った話ではなく、5パックでは狭すぎるのでもっと増やしてってニュアンスで意見を書かせていただきました。 別に7パックでもカードプールの狭さの問題は解決すると思います。 44は明らかに試す以前の論外だと思います。 主題からもズレます。 この話の主題はあくまで5パックでは狭いと言った話なのでそれに関してはヴァンプの話で根拠を出させていただきました。 

  • AJK2 Lv.85

    丁度全く同じ話をいつも見てる実況者さんが今日してて、改めて考える機会があったので補足をすると、理屈として5では足らない、別に7でもいいなら、「じゃ、アンリミどうぞ」なんだよね。一番カードプール広いんだから。「いや、あそこは超越とかリノとかクソ詰まってるから」という話は元を正せば、そもそも5パック分くらいしか運営に能力がなくて調整できないってことなんよね。それすら調整できてないという反論はあろうけど。パックが増えるほど調整は等比級数的に難しくなるから、やりたくてもできないんだと思うよ。 要は、6にすれば飛躍的によくなるというロジックじゃないと、広いカードプールがお望みならべつのフォーマットがございます、とおいのり返信されて終わりじゃないかって指摘です。

Uzak Lv224

そんなまどろっこしい考察よりネメシスのCGSカードを何枚か落とせや
と思う

  • 退会したユーザー Lv.10

    ハーメルンの能力は今後のカードデザインの邪魔になりそうですしナーフは必要だと思います。

それだと、多分元々強いクラスがさらに強くなる気がする。んで、変わらない

  • 退会したユーザー Lv.10

    元々強いクラスは軸がしっかりしているのでこれ以上強くはならないと想定しています。 カードプールが足りなくて軸がしっかりしていない他のクラスを底上げするのが環境を整える手段なのではと思っています。

2pick「俺でもある程度は成立してるんだからカードプール問題なんて対してないさ」

アンリミ「そんなに選択肢欲しいならこっちこいよ…」

どんな小説書いてるの?

面倒だから、レジェンドゴールド無しでスタンダードパックをローテに復活させてもいいのでは?

なんか問題になるようなシルバーブロンズあったっけ?

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    ざっと見てきたけど旧アイラ、ブラッドウルフ、鮮血の花園、ノーヴィストルーパー、変成くらいかな

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    纏めていただいて、ありがとうございます。 鮮血、ブラッドウルフ、アイラはローテでも現役で全然入るのでやばそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.10

    スタンのシルバーブロンズはシンプルで軸のサポートになりそうなカードが多いので、良い提案だと思います。 ゴールドレジェンドは絶対に復活させてはダメですね……。

djst Lv72

STDは常時入っててもよさそうなんだけどね

他3件のコメントを表示
  • バスタノ Lv.132

    STDは常設にするにはガイキチカードが多すぎると思う。

  • ダークアリス Lv.77

    超越リノがローテにいるなら分ける意味ないやろ

  • kanbuli Lv.38

    そうなる事があったら、サタン骸タイラントがローテでも使えるんですね!やった―!

  • djst Lv.72

    よくよく考えたら絶対マズイわ 許して

果たして6パックで足りるのでしょうか?66種に増えたところで雀の涙なのではないでしょうか。やはり全カードが使えた方がより一つ一つの軸をきちんと表現することができ、クラス間格差も無くなるのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.10

    それはアンリミに任せとけって

5パックでもネメシスのローテ落ちにあと半年近くかかるのに6パックとか駄目です

  • 退会したユーザー Lv.10

    ネメシスはローテ落ち経験してないのにあの強さですから、落ちるのに6パックかかると考えるのではなく、ナーフか、メタデッキを作り出すことでしか解決しないのではと思います。

実になろう小説っぽいタイトルでいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×