ククルをネクロとして考えてみたんだよ……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ククルをネクロとして考えてみたんだよ……

アーカス発動時に、ククルがネクロで使えたとして考えてみよう。
エンハ5で出した場合、ククルはゴースト3体に変換されて、2/1で計3点分のダメージを飛ばせるクムユが残る。

さて、ここで蘇りし狂戦士を見てみよう。
エンハ5で使うと同じくゴースト3体。そしてラスワで3ダメが飛び、2/1の自分が残る。

これはククルとほぼ同じマナ効率と言えるのではないだろうか?
確かに狂戦士のダメージはリーダーに飛ばないが、その分無駄にバラけて除去としての信頼性が下がらないという点ではクムユと一長一短である。

いや、そもそも普通に3コストとして使った場合もそこまで差は無いのではないか?
確かにスタッツが一回り低く、攻撃時ダメージ効果という優位性はあるが、破壊時に一度復活できる耐久性は、それと互角に張れる優位性のはずだ。

「つまり、蘇りし狂戦士はククルと同レベルのガチカードだったんだよ!!」
「なっ、何だってー!!」


そんな訳で、「いやそのりくつはおかしい」と突っ込まれそうな超理論をそれっぽい理由付けをして公開しなさい(記述問題 3点)

これまでの回答一覧 (10)

outam Lv233

逆右手圧縮理論

これは、「右手が光らない人は、それと引き換えにデッキを37枚で組む権利を得る」というもの。

例えば、ランプドラゴンを構築する。
託宣を3枚投入する。このとき、右手が光らないことから、
「託宣なぞ引ける訳がない」となる。

これは、「デッキ内に引けないカードが3枚存在する」ということで、これは「託宣を除く37枚でデッキを構築する」ことと等価である。

したがって、「右手が光らない人は、37枚で構築する権利がある」のである。


…え?うっかり託宣引いたらどうするかって?…使えばいいんじゃないかな。強いし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    裏を返せば「デッキ圧縮できるけれど、その構成カードは2軍レベルのカード」「特定カードに依存したシナジーデッキを使う権利を剥奪される」という事ですが、それをうまく隠した素晴らしい理論展開ですね。○、3点

退会したユーザー

託宣は強い、超越は強い
=ターンスキップは強い
=マーウィンも強い

  • 天庵様の化身 Lv.170

    「なお、自分のターンもスキップされた扱いの模様」というツッコミ処を上手く残している辺り素晴らしいですね。○、3点

退会したユーザー

BBって強いやん?あれってさあ何が強いかって言うとスタッツにあると思うんだよね。
だってさ、6コストで9/10って殴って普通取れる?無理無理無理(笑)どんな有象無象が集まっても無理だよねw
スタッツは質量。質量は暴力。つまり神スタッツはこのゲームにおいて、最強ということである。
この点を踏まえたところで確認してみると、ヴァンプにbbと効果が同じフォロワーがいるじゃないか!!
それは…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    な、何だって? 知らなかったぜこのヴァンプマスターともあろうものが……。 あれだけ苦しめられたBBの力をこの手に収める事ができようとはな……。これからはデモンスラル様を崇め奉ります。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ナーフ前バフォで3コスにして出してましたね。エウリュアレーと合わせたら割と強かったりしました( ̄▽ ̄;)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    「スタッツは力」 この一点のみで強引に推し進めた素晴らしい超理論ですね。○、3点

バフォメットでのコストの先払いが強いってことは
轟雷のベヒーモスの実質コストの先払いも強いってことやな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    轟雷のベヒーモス自体の性能が8コス相当と考えるとしょっぱい辺りに触れていないのが素晴らしいですね。○、3点

まずリーダーの1回復はウィッチの新カードより1コスト相応と言うことがわかります。
次に新メドゥーサを見てみましょう。
3/3は上のカードが証明している様に3コスト分のスタッツで、進化をすることで3コストが1コストを2体出してる計算となります。合計コストは5ですね。
ここで先陣を見てみましょう。
先ず3/4はゴリアテと同じなので4コスト分のスタッツとなりますね。
進化をすることで1コストを2体と1回復を2回行っています。
合計コストは8となります。

つまりメドゥーサは進化時に毒蛇を3体出して、キャントリップを付けても適正性能と言う事だったと言う事なのです!
Q.E.D.

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ……超理論と言いながらも「正直、それくらいでいいんじゃ……?」と納得しかけてしまいました。でもやっぱりそれだとやり過ぎな気がするので○、3点

  • 天海フォーク Lv.459

    やったぜ!

退会したユーザー

熾天使の剣は2コスト、レディグレイも2コストのカードですよね。で、進化時に2コス以下を除去って2コスフォロワーを出すって普通に互換だと思うんですよ。もちろんドレインは付いていませんし、スタッツも3/3のままですがそれは消滅であることと手札消費を考えれば許容範囲内です。つまりこいつはレディグレイの相互互換

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    「相手の場に2コストがいる」という、一番キツイ条件ガン無視な所がポイント高いです。○、3点

  • 退会したユーザー Lv.129

    やったぜ。

ヘクターが勝率低いリーダー救済でナーフ解除されたんだから、巫女についで騒乱組のウロボゼルライブラナーフ解除でもいいよね。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    単体クラスだけを見て環境全体を無視するその姿勢。実にツッコミがいがあって良いです。でも、個人的にウロボくらいなら解除してやってもいいのになぁとか思ってます。○、3点

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    そうでしたっけ?アンリミのリアニってやや上振れデッキではあったけど勝率は5割以上だったと思うし、お前らリアニ(ケリド)ナーフするから代わりにヘクターで遊んどけ?みたいな解除だった気がしますけど(マジレス)

退会したユーザー

リーダー1回復はウィッチの新カードを見るに1コストです。ということは、ヒーリングエンジェルは5コスト相応のカードだったんです!ハッピーピッグも3コス!みんなハッピーピッグとヒルエンを使おう!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    2コスト2回復のカードには1ドローも付いていたという、自分に不都合な事実に一切目を向けない姿勢が素晴らしいです。○、3点

ディアボロスプセマは進化して吸血の刻印を使い敵を殴りストームを使うと体力を回復しAOEを行えます更に回復量AOEのダメージがイスラを超えますなのでプセマ>イスラになる

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ネメシス。
古代ギリシア神話の女神。有翼の女性として描かれる。
人間が神に働く無礼に対する、神の憤りと罰の化身。
また、日本においては「復讐の女神」と知られている。

クラス・ネメシスには、有翼(っぽい)の女性リーダーが居る。
ネメシス神を明らかに意識したデザインだろう。

「俺は復讐を果たす!」と叫ぶ男性リーダーも居る。
これも明らかに意識しているのだが、残念ながら、「復讐の女神」は只の誤訳なのである。
元来のネメシスの意味は、「義憤」である。
気づけユアン。あまり大きな声で言うんじゃない。恥ずかしいから。

残念男(ユアン)はともかく。上記の事柄から、
シャドバにおけるネメシスとは、ネメシス神の似姿であるとは言えまいか。
運営の憤りと、罰の代行者。つまりは、運営からの刺客なのである。


ネメシスとは、生命を模倣、量産、破壊して戦う創造のクラス。
過ぎた科学は魔法と区別がつかぬと言うが、科学と神の関係も、また然りである。
余りにも強いその力は、最早神と区別がつかぬ。

森の生命には、生命なき傀儡で。鉄を操る人間には、鋼鉄で。
お伽噺の魔法には、魔法の如き科学で。生を愚弄する死霊には、死すらも否定する消滅で。
荒ぶる竜には、上回る力で。闇の怪物には、文明の光で。
誤った祈りには、正しき祈り(発信指令)で。

理不尽には理不尽で以て返し、蹂躙するその姿は正に神。
運営そのものである。そう、KMRなのである。

余りにも理不尽な力。不条理なまでの強さ。ネメシスは期待された役割を果たしただけだろう。
しかしながら、少しばかりやり過ぎた。

ならば我らは抗おうではないか。神への反逆だ。
代行者ネメシスと運営神KMRの関係は等号で結ばれる。イコールである。同一なのである。

「ネメシスに勝つ事はKMRに勝つ事」「ネメシスを倒せばKMRが苦しむ」
つまり……。【ネメシスの顔面をぶん殴る事は、KMRの顔面をぶん殴る事】

あぁ、なんて素晴らしい。皆々様も、日頃の鬱憤が溜まっている事だろう。
丁度良い機会である。此処で晴らしてしまおう。
1.2.3.4.とリズミカルに殴ってやろうではないか。


以下、コメ欄にて愚痴歓迎。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    りーしぇなねめしすたのしみ

  • 退会したユーザー Lv.63

    安心しろ…ちょっと痛いだけだ。一発で終わらせてやる(異形準備)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    超理論と言うか、怪しい陰謀論的な空気を感じて逆に突っ込みづらい感じになってる気がしますが……ネメシスに泣かされた人々の涙を汲む意味もあって○、3点

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×