ちょっとした疑問を誰かがコメントで答えてくれるのコーナー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちょっとした疑問を誰かがコメントで答えてくれるのコーナー

いつもの

質問:ルルナイを1ターンに2枚出したらスペルのコストは+6になるのだろうか?

これまでの回答一覧 (26)

Carpo Lv157

この掲示板の参考になったボタン(右下のやつ)って晒上げ機能だと思ってるんだけど、実際のところどうなの?

他3件のコメントを表示
  • ポリスメンに連行される絶傑 Lv.27

    時と場合により変化します

  • 退会したユーザー Lv.129

    どんどん晒しあげられてて草

  • 退会したユーザー Lv.26

    多分フリだろうから協力しますね(ポチッ)

  • Carpo Lv.157

    やっぱり晒上げシステムじゃないですかっ!?

いつになったら平和になるの?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    シャドバが過疎れば平和になると思う

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まじかー、まあなんだかんだそれは遠いな 遠いといいな

  • 退会したユーザー Lv.64

    まぁシャドバが過疎ることなんて絶対ないから安心しとけ

  • 退会したユーザー Lv.147

    とりあえずシャドバの運営開発陣総取っ替えしないことには平和いはならんのではないか。

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
どれ?

or

来季エルフは何で戦う?

他7件のコメントを表示
Shin Lv76

手札に11ブースト済みの握撃があったときにルルナイ使われた場合、握撃のコストが0のままなのか3になるのかが気になって夜しか眠れない

  • Shin Lv.76

    ワイの回答9人から晒し上げ食らっとるやんけ

ちょっと汚くて悪いんだけどお尻拭くときに表面だけさらっと拭くのか、穴までえぐってキレイにするのが普通なのか地味に気になってる
ちなみに俺は後者

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    汚い。前者のやや深めぐらい

  • だるな Lv.158

    ウォシュレット使う

  • ぬいぬい Lv.94

    すまない、どうしても気になったんだ

ロキ出したあとにカラミティ出せばスタイリッシュ6体破壊かスタイリッシュ14点自殺のどっちが出来るのだろうか

他8件のコメントを表示
  • マスクジャイアント Lv.22

    6体破壊は無条件で発動するけど14点は最初の7点をくらった時に復讐に入ってたらダメなんじゃないですかね?

  • よろめく不審者 Lv.70

    え、破壊とダメージどっちもロキの効果受けるの?

  • 退会したユーザー Lv.129

    いや、最初の出たタイミングでロキ効果も待機状態に入ってるから14点自殺も起こりうる

  • 退会したユーザー Lv.129

    破壊ももちろんロキ効果受ける

  • よろめく不審者 Lv.70

    ほーん、じゃあ3体破壊→7ダメ→ロキ→3体破壊→7ダメって処理になるのか どっちか片方しか発動しないと思ってたわ

  • ウミツ Lv.222

    自分ターンに自分をOTK出来る可能性すら出てきて草生えますよ

  • 退会したユーザー Lv.125

    ロキローランでデュランダルが2枚出るんで、一回目で復讐入っても14点はいりますね。

  • 耳朶爆発 Lv.225

    14点自殺の処理にはならない、根拠はインペリアルドラグーンで手札捨ててダメージ→再度手札を捨てる処理を行いダメージと処理してることから復讐状態かの判定も再度行われるはず、既存のカードで検証するならロキ→体力11以上でベルフェゴールと同じ処理になると思われる

  • 時野空人 Lv.41

    いや、インドラさんは手札を捨ててダメージを与える処理までが一連のファンファーレだからそれが2セット行われても普通の処理 この場合、処理に条件がある系を比較するならロキから非共鳴ハクラビが良いと思うぞ 条件が揃えやすい上に判定が変わったかが一目瞭然だからな

ディアボロスプセマにかん淫の翼付けたらプセマにスペルの能力によるダメージが付与されますがこの場合ダメージは受けるのでしょうか
もし受けるなら飢餓の輝きの方がシナジーあるのが複雑

他4件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    たぶん受けないと思う、履歴にスペル付与効果の判定として行うと思う

  • じゃむ Lv.53

    プセマはスペルによるダメージを受けないだけなので、スペルによって付与された効果によるダメージは受けると思います

  • ポリスメンに連行される絶傑 Lv.27

    フォロワー効果として処理されるのかな?

  • 秋刀魚の抹茶味ふりかけ Lv.13

    そこがネックなんですよね、プセマは「スペルによるダメージ」ではなく「スペルの能力によるダメージ」を防ぐんですよ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    付与した能力は能力消しで消されるので、プセマ自身の効果ダメージではないかと。つまりダメージを受ける

退会したユーザー

今ローテにジェネシスドラゴンが戻ってきたら
鯵とジェネシスはどちらが使われますかね?
打点的にはジェネシスですけど、鯵はコスト下がるので早く出せると思うんですけど、やっぱジェネシスですかね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ドラゴン使わないけど、6点と7点の違いは大きいからおそらくジェネ。人によっては両方採用もあるかも知れんが

  • ビリビリ Lv.42

    デッキタイプによる。原初だと10pp前に飾りたい場面多いからアジで、ジャバだったら両方だし、ランプはわかんないけど、総合的にシビアなタイミングに対応しやすいアジの方が採用されそう

退会したユーザー

友達に勧められてMTG始めようと思うのだけれどオススメのデッキとかある?

他7件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ヴィンテージ極めろ( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.64

    あんな札束の殴り合いみたいな場所は無理

  • 紫炎 Lv.191

    スタンダードで自分に合いそうなエントリーセットを買う→シングルで調整

  • 退会したユーザー Lv.64

    エントリーセットって構築済みデッキのこと?

  • 紫炎 Lv.191

    そうそう

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    スタンはもうちょっとで環境変わるからそれまで待って

  • 退会したユーザー Lv.64

    あ~、10月に新パックが出るんだっけ?そんれじゃ、それまで待とうかな

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    今の内にmtg Arenaの公開βに登録しとくと良いぞ

envy fly Lv129

ポケカブームいつ終わるん?値段落ち着いた頃に始めたいんだけど

他4件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    リーリエ一枚4万越えで取引されてて草ホルアクティかよ

  • 退会したユーザー Lv.129

    ブームが終われば値段暴落しそうだからそのタイミングでリーリエSR1枚観賞用に欲しい

  • よろめく不審者 Lv.70

    やっぱリーリエ人気なのな俺も好きだけど

  • 神社ーエール Lv.76

    多分SRはブーム過ぎても高い

  • カカオ Lv.68

    そもそもなんで急にポケカ人気になったん?

これ糞不味かったんだけど...

買った人おる?

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

なるんじゃね?

自分の性格、性癖が他人とは少しズレていると気付いた時の対処法

他14件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ありのままで居ればいいけど、合わせるべきところでは合わせようってとこじゃねえか 周囲から浮かない程度なら個性の範疇であって異常ではないさ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    当たり前じゃね?自分は自分だろ。みんなちょっとずつずれてるよ。

  • 退会したユーザー Lv.129

    (さっきBANBAN叩かれてたケル子のイラストにそこまで嫌悪感を感じなかった)

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    貼る場所を弁えてないのが死ぬほど不快だったけどそれそのものは別に不快でもないだろ

  • 退会したユーザー Lv.62

    私もああいう系の画像は耐性あるんで大丈夫ですが、普通は嫌悪すると思いますよ。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    見そびれたけどどんな画像だったのですか?

  • 退会したユーザー Lv.129

    まぁ気にせず行くわ。サンクス

  • 退会したユーザー Lv.129

    これってURLとか貼るのはセーフなのかな?ダメなら通報しといて。あと結構どぎついから気をつけてhttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=65346881

  • てきとー Lv.182

    TPO弁えず貼るのがゴミなだけで、個々人の性癖とかはその人の個性やしな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    あの江戸っ子どもどうにかしてほしいわ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    え?これのどのへんがきついの?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    未成年でも使えるサイトに貼る江戸っ子根性が冗談きついっすわ

  • 退会したユーザー Lv.129

    12番目の画像。キツイ人もいるしキツくない人もいる。自分はセーフだった

  • 退会したユーザー Lv.129

    このサイトに貼るのはアウト

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    まぁ、血が流れてないから自分はいいけど、ウネウネ(隠喩)は好き嫌い分かれるからなー。江戸っ子は紳士であってこそだろ。

遅延してくるしイージスだなって準備してたらセラフ出てきて、んもぅ!ってなる

質問
イージスかセラフ見分ける方法何かありますか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    何もしないターンが多かったり、フォロワーが全然出てこない、燭台が出るなどは私のセラフ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    手札に死に札が生まれやすいセラフ軸は、9.10tまで除去に注力できるイージス軸と違って、攻防の際に明確な違和感が生じます。終盤まで使えない、若しくは使いにくいカウント促進系カードに手札が圧迫され、効率の良いpp消費が難しく、常にppが余りがちになります。勿論、カウント促進の採用枚数如何によって、ppの消費効率等も大きく変わってきますから注意は必要です(例 カウント促進の多いタイプは、積極的にカウントアミュを採用。少ないタイプは、比較的イージス軸に近く見える。)。その為、少し大胆な攻めを心掛ける事も重要です。突っ込んで内情を強引に探り出しましょう。 カウント促進を使うのは、概ねセラフ軸と見て間違いありません。 教理や奔流を大胆に切って来る場合は、カウント促進多めの構築、若しくは手札でダブリ気味。時間をかけて悩んで切った場合は、少なめの構築、若しくは手札に少なく、セラフ設置後即座に勝利するプランを取り難い場合。 取り敢えずこんな感じでしょうか。

  • こけここ Lv.26

    「セラフのカウントダウンを一気に進める為に、促進カードを積まざるをえない」→「効率的なPP消費が難しい」「デッキのフォロワー枚数が減る」といった特徴が出るんですね。回答ありがとうございます!

どうしてレスバなんか起きてしまうん?

次パックのスキン付きカードってもう発表されてる?

あと全然関係ないんだけどベヨネッタ対策教えて

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    カシオペアが公開された。もう一枚はまだ。スマブラはDLC買ってないからなぁ…

  • kabutogani Lv.126

    もう公開されてたのね。調べても出てこないから皆で妄想でもしてるのかと...

  • 森のふじこ Lv.106

    カービィでコピーすると別ゲーが始められる。がんばってコピーしよう

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    カービィはコピーする前に吹っ飛ぶ定期。ベヨは最強の一角だから弱キャラで挑むなら過剰なストレス覚悟しとけ。一番簡単な対策はソニックとかディディー使うこと。他キャラならコンボ食らわないことに命をかける。あと復帰阻止が意外と刺さる。下手に間合いとると銃撃と横b地獄だから張り付いた方が戦いやすい

Lv130

すんげぇ今更だけどアシダマーナのコストダウンってどうなってるの?
手札にある時進化すれば下がるの?それとも仮に進化を2回していたらトップアシダマーナが8コスになるとかそういうやつなの?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    手札にあったら下がる

  • マスクジャイアント Lv.22

    手札にある時だけっすね

  • Lv.130

    せんきゅ

  • NAO*key! Lv.500

    手札にある時やで

加算されるんじゃない? そして相手は「こんなコスト嵩んだスペル使えるかっ!」ってキレる

あー、つまんな

ネメシスの「カード能力で破壊されない」アミュレットと「フォロワーかアミュレットを破壊して効果を発動する」カードがあるけど後者を前者に打つことはできるのか?

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    選択不可ってわけじゃないと思うんで、打つことは自体は出来そうですけどね。後者は一文で書かれているんで効果は不発だと思います。(イージスウルズのような処理)

  • 退会したユーザー Lv.129

    できる。もちろん前者は破壊されず、後者の能力もはたらく

  • じゃむ Lv.53

    詳しくはリーシェナの紹介動画をチェックだ!

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    URL貼っていただけるとありがたいな

  • じゃむ Lv.53

    https://www.youtube.com/watch?v=lmO0uBef6S4&feature=youtu.be

  • じゃむ Lv.53

    4:00ぐらい

  • 退会したユーザー Lv.62

    あれ、出来るんですか。誤情報流してすいませんでした。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    マ?これならネメシスめっちゃ強そうなんだが

  • 退会したユーザー Lv.129

    いうてこの軸のフィニッシャー(黒の章)は発動条件キツイからまだ暴れなさそう

  • ねすたぽ Lv.123

    「破壊したなら」なら破壊しないと発動しない、「破壊して、〜」なら破壊出来なくても発動する

  • だるな Lv.158

    待った。「~して、」は満たせないと発動しない。「~する。~」なら満たさなくても発動する。ウルズ参照

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    早速イージスダークオファリングしてくる

レイサム→ロキ→レイピアマスターの順番にプレイすると
パワーがほぼ二倍になったマスターになるって本当ですか?

一昨日くらいにどこかで見たんですよね。
よろしくお願いします。

みんなが納得するシャドバの改善点教えて

次弾で一時的なデバフが多く追加されるので確認したいことが
場にリュート、相手の場に2/2が1体いる場合、以下の番号の攻撃力は?

A.リュートで-4/-0→バフで+1/+0→①→デバフが切れる→②
B.リュートで-4/-0→進化→③→デバフが切れる→④

デバフの前後でフルムーン受けたときも気になりますが最低限これは知りたいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ①→0、②→3、③→0、④→4、フルムーンは知らん

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    コメントありがとうございます。フルムーンと違いデバフ後は減算値を超えないとバフでも元に戻せないのですね。

ミラーマッチになった時のテンションってどう?

退会したユーザー

レジェのエンブレムの入手方法
エンブレムをたまに眺めてるとこれパックで当てたっけってのも持ってたりするんだけど、パック引き以外に生成でももしや入手可能?

他1件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    引いたときだけよ。多分勘違いだと思われる

  • 退会したユーザー Lv.89

    うーんやはり記憶違いか。3揃ってるプレとか生成後の余剰は分解してるから曖昧。ありがとでした

RAGE出場者の漆黒の調停者やら新緑の支配者やら言う二つ名は大会運営が勝手に名づけてるんですかね?
仮に自己申告制だとしたら「僕の事は漆黒の調停者と呼んでください」って、運営にわざわざ言いにいかないといけないのかな……

先日〜3日前ぐらいまであんまQ&A来れてなかったんだけどなんかあったの?また何人か消えてたり変な質問立ってたりもうわかんねぇなこれ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    どこから説明すればいいのか分からないから最初から説明すると、オクトリス発表→根絶さん始めネクロ使い発狂→レスバ大会に発展→騒ぎを嗅ぎつけたのかなんなのか「ヤ」とみがた出現 までが最初の祭り

  • 退会したユーザー Lv.129

    で、ほとぼりが冷めた頃、「モルディカイのエラッタ案(自身と同名フォロワーを出すに変更)」質問が立った。オクトリスの件で苛立っていたQA民がその質問を叩く→みがたが「それを叩くとかwww」みたいな質問を立てる ってのが次の祭り

  • 退会したユーザー Lv.129

    そしてその質問を最初に叩いてしまったマスクジャイアントさんが自らの命で償おうと江戸画像質問を乱立したのが昨日の祭り

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    詳細助かる。こいつらいつも祭りやってんな…、乗り込めなかったのが惜しい。

ルルナイするとエンハンスが+3コストのスペルってどうなるの?
エンハンス優先?

  • 退会したユーザー Lv.129

    エンハンス以上のppがあるならコストがどうなってもエンハンス優先のはず。ルルナイ下でも8ppあればドラゲナイッはエンハで処理されるし、4ppあればルルナイ下でもオルカの大渦が使える。はず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×