質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営はなんで勝率公開しないの?

 攻略情報になるとか運営は言ってるけど仮に勝率公開して勝率が高いデッキに人が集まったとしてもそのデッキが「ヤバいレベルのメタりようのないデッキ」じゃなければ自然とそれを狩るデッキが増えてメタが回るのでは?
あと先行後攻勝率も隠してますけどこれがどんな攻略情報になるんですかね

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

勝率を公開するメリットがデメリットを上回らないからだろう。

9月1日~9月30日
勝率:先攻52%
使用率:ネメシス18% ロイヤル15% 他10%前後
例えば、運営が実測値で上記の通りになったと公開したとしよう。


プレイヤーA
一日10戦プレイ
体感勝率:先攻70% 後攻50%
実測勝率:先攻58% 後攻44%
対戦相手:ドラゴン4割、ロイヤル3割

自分では戦績を付けていないA君の現状がこの様な形だった場合、運営が公開したデータを信用出来るだろうか?

自分の体験した状況と剥離したものが公式データとされた時、納得出来るプレイヤーほど騒がず、納得出来ないプレイヤーほど捏造だと騒ぎ立てる傾向にある。
特定のクラスに熱意が有りすぎる者、少しのミスでも騒ぎ立て数年単位で粘着する者、ゲームを辞めたにも関わらず叩き続ける者と、このゲームにはおかしなプレイヤーが非常に多く存在している。

データが公開されて『ありがたい』と感じる人数よりも、『叩く材料』と考える人数の方が多いのだから餌を与えるだけ無駄である。

大人の世界には建前ってものがあってですね。
都合の悪い事や突っ込まれそうな事は最もらしい理由を設けてその裏に隠しておくのがしきたりなんですよ。

他15件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    何かアンタにピッタリな言葉だな

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    草ァ!

  • 退会したユーザー Lv.129

    正しいこと言ってるんだからわざわざ油注ぐ必要もなかろうに…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあそういう価値観()もあるんでしょ。押し付けるのは勘弁して欲しいものですがね。

  • Y・U・A Lv.330

    そういうとこやぞ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    先に難癖つけたのは相手の方なんですがねえ・・・(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.6

    先に難癖つけたのは相手だけど、普段の言動の結果でもあると思うんですよ。それとも質問ごと回答毎に対応が変わるとでも? 匿名じゃないのに

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    なるほど。では逆に聞きますが、普段の言動がアレなら難癖つけようが何しようがやり返される謂れはないとでも?一方的に難癖付けられてもこちらは紳士的に対応せねばならんとでも?

  • NAO*key! Lv.500

    そういうとこやぞ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ヤダ揃いも揃って価値観押し付けニキ怖い・・・

  • 退会したユーザー Lv.129

    今回ばかりは根絶さんが正しいかと。変なこと言ってるなら言い返すのも普通だけど(むしろもっとレスバしろ)真面目なこと言ってるのに難癖つけるのはルール違反

  • ヤジュセン Lv.42

    普段の言動アレなの気づいてんじゃん。やっぱ撲滅委員会って紳士だわ

  • 退会したユーザー Lv.64

    みんな恐い

  • ハゲ村 Lv.76

    やっぱりアンタはそうでなくっちゃね

  • now Lv.181

    (価値観押し付けがネタなのに気づいてない人どれだけいるんだろ)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    (流石に当の本人位は気付いてるんじゃないですかね?)

勝率が偏ってるのを知られたくないからだゾ。

自分たちの調整が上手くいってないことがバレるからな。

  • ハゲ村 Lv.76

    もうバレバレなんだけどねw

退会したユーザー

捏造だと騒ぐプレイヤーが非常に多いからだと思いますよ。
ナーフ時に勝率使用率が公開された時、こんなところでも信じずに叩くプレイヤーが多かったので。

それなら、メタゲームに干渉するデメリットも加味すると公開しない方が良いと判断します。

先後の勝率が公開されないのは、先攻後攻札の採用枚数に影響するからじゃないですかね。どこまで札を偏らせるかも重要ですし。

meeco Lv52

勝率公開したら今環境で強いリーダーしか使われないから、、
そしたら先行有利が加速するだけで誰もメリットないかと思います。

Carpo Lv157

前々から公式がメタレポ出してくれないかなーと意見送ったりしてるけど、もしかしたら特定の期間でしかデータ集計してないのかもね。
全期間データを取りそれ見て能力調整、じゃなくて能力調整用に期間決めてデータ取ってその結果見て調整。的な?

golf1209 Lv51

なんでして欲しいの?

されたところで全く信用できないのに

防人 Lv126

やましいことしか無いからだよ。
と言うかデータを意地でも隠す場合、シャドバのみならずそう思うようにしている。

envy fly Lv129

今は良環境だと運営が思ってるから勝率公開しないんだろうね。ただユーザーはそう思ってないから公開しろって不満が出る。

自然とメタが回るならそれでいいんだよ。勝率使用率に偏りがない環境であれば情報公開は攻略情報になり得る。
しかし実際はそうなってない。環境が固定化されてる以上運営がナーフ上方修正して環境を動かさなければならない。その根拠として勝率使用率を公開する必要性が出てくる。

退会したユーザー

あれ?ナーフ時には勝率出してなかったっけ?先後については知ら管

退会したユーザー

先攻を取るために、神社で多額のお賽銭するやつが出るじゃん
つまり、課金したやつほど有利になるじゃん(意味不明)

  • 凍雨 Lv.109

    レジェンド多く積んだ方が勝てるとかになるのか(錯乱)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×