質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

くっっっだらねええええええええ

ロイヤルのケツが発表されましたが、
ぶっちゃけ次弾のカード雑過ぎて
面白くなさそうと思うの俺だけですかね…。

バランスもシナジーも関係ねぇって感じの雑で派手そうな効果と
結局既存軸の強化かよってカードばっか。

今までは新カードが発表される度にワクワクはした。
(結局新環境始まれば糞環境でガッカリってパターンだったけど。)

でも今回は何だか新カード見ても
今まで通り雑なパワカ投げつけ合いの延長になるのが
目に見えててワクワク感すら感じません。

皆さんは次弾のカードや新環境についてどう思いますか?
どんな観点からでも好きな意見を述べてほしいと思います。

個人的には、多分もうサイゲは
シャドバ見限ったんじゃねーかなと思います。

これまでの回答一覧 (23)

c7 Lv317

「十禍絶傑を紹介しよう」がピークでした。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    設定だけはよかったと思うよ。設定だけは。

  • AJK2 Lv.85

    あれやな、エルシャダイみたいやな。PV詐欺的な部分まで含めて完コピクラスの相似形では?

  • ルニキ Lv.69

    これに尽きる

ロイヤルのレジェはほんと自らこのゲームの面白いところ削ってて最悪
モル好きだったけど、苦労して出した10コスモルのラスワが奪われる可能性があるってだけでリアニ軸なんて使う気が起きないんだよ

元々コントロール色の強かったウィッチがスペルでラスワを付け替えるとかなら許せた
消滅の特色強かったビショが消滅の代わりにさらにラスワメタ強化したとかなら嫌だけどまだしゃーないと思えた
でもネメの登場で消滅増やして、エルフも消滅増やして、ロイヤルにはラスワメタ作って、こんなんこれから出る中コスト以上のラスワ持ちはモルなんかよりもっと強くないと誰も使わないよ

ネクロの倒しても出てくるってデザイン好きだったからほんとにガッカリだ

他1件のコメントを表示

①十禍絶傑を紹介しよう。1枚目はハイランダーだ。
→まじか⁉︎つまり試練ってデッキを縛るってことかな?面白そう!

②次はエルフの十禍絶傑だ。あ、ちなみになんか色々試練について考察されてるみたいだけど特に関係ないぞ。1〜10で関連するカードを出すだけな。
→は?一気につまらなそうになっちゃったよ。体力6にする6/6だからまあ6には関係してるけども…

③ニュートラルとロイヤルも公開するぞ。あ、ちなみに数字も正直考えるの面倒になったから申し訳程度な。
→数字すらほぼ関係なくなっちゃったよ…ハードル下がりすぎて地面に着きそうなんだが…

もはやわざとやってるんじゃないかっていうくらいプレイヤーを落胆させるのがうまい。
今弾で一切の期待を運営に持てなくなりましたね。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    すげぇよな。PVとか面白そうな雰囲気を作る事だけは絶妙に上手い運営だよ。なお公開された実際の面白さ(ry

  • 退会したユーザー Lv.147

    悪徳な営業マンみたいなもんだわ。商品をさも良いもののようにプレゼンするのは上手いが、実際の商品は糞なんてよくある話だしな。

ロイヤルの簒奪連中、何の既存軸に突っ込めばいいんですかー?

他2件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    さぁ?新しい既存軸(シャドバ語)に突っ込めばいんじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.70

    普通にアーサーでいいのでは

  • Orange Lv.128

    新機軸だろ、アーサーとの相性は考えられてないと思うぞ

個人的には結構期待してますけどね。僕からすれば今のところ公開されてるカードで既存軸強化路線だと感じるのはヴァンパイアのカード群くらいです。他のウィッチやエルフ、ロイヤル、ビショップはどれも今までになかった効果。ロイヤルに関しては財宝という新たなカテゴリまで登場しました。雑なパワーカードの投げ合いとは言いますがそもそもカードゲームってそういうものだと思いますし、それが気に入らないのならばそれこそ他のゲームで遊んだ方が精神衛生的にも良いと思います。まあ感受性なんて人それぞれですし貴方がつまらないと思うのであれば一度、シャドバから離れてみても良いんじゃないですかね?

実際に使われるかどうかはさておき、このカードが存在することそのものが問題。

ナーフ前ライブラみたいなもんで、実際に使われるかどうかはさておき、存在するだけでコントロールデッキ全て潰していたあの状態に近い。

このカードは使われなくても、存在するだけで強力なラストワードを持つフォロワーを主軸にしたデッキ全てを潰してしまう。

つまりルナちゃんは泣いていい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    つーかどうせ潰すんだったらもっと他に潰すべきものがあったんじゃないだろうかと思えてくる。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    別にラストワード軸でなくても序盤のベレヌス純真アンドレ奪われるだけでネクロにとっちゃ充分致命傷ですからね。その辺理解してない人らは「ネクロだけ被害者ヅラするな」とか言ってますけど。

  • 退会したユーザー Lv.123

    純真はニュートラルなんですけどね、初見さん。

兵士と指揮官、どこ行った?

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    君のようなカンのいいガキは嫌いだよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    そもそもが、兵士と指揮官にフォロワーを分けて、指揮官が兵士を強化するってコンセプト自体ただの縛りプレイみたいなもんだからね。他のところでは普通に味方のフォロワーを強化するっていうだけの効果で終わってるところに余計な制約つけてるだけ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ガウェイン「えっ」ルー「対象絞って精度高めのサーチしたり」便器「指揮官兵士で強化内容変わったりするのも縛りプレイなんすか」セージコマンダー「つーか指揮官同士でも普通に強化してるのが大半だし、大して他のクラスと変わらなくね?」

シリーズ物でフォロワーが出てるからコンセプトをを組みたくてウズウズしてる

他2件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    「コンセプトデッキを」ね、また誤字ってるよ

  • 退会したユーザー Lv.129

    新聞紙のくせに誤字だらけとか

  • ハゲ村 Lv.76

    流石に草

envy fly Lv129

取ってつけたような8、これが許せん。最初から数字なんて付けるなよと。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    「新弾の目玉は10人のオリジナルキャラ!」←おお! 「10人はそれぞれモーゼの十戒がテーマ」←なるほど! 「それぞれの効果や性能は数字に関係している」←すげぇ! 「ロイヤルの効果はエンハ8でノーコス進化な」←は?(・ω・)

  • リンクル Lv.11

    簒奪(さんだつ)で3コスだから3かなるほど・・・・・・えっ?8?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    3/2/3=8が一応? ヴァーナレクも3/1/3だし だから何って感じで完全に同意

  • 退会したユーザー Lv.129

    いうてエンハ6だと強すぎるから絶傑の数字見ずに効果だけ見ると割と良調整な気もする

財宝カードは新規ではないのか?

既存軸の強化なのあれ
強力ラスワ用だしメタカードの域を出ないと思うんだが

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    言い方に語弊があって申し訳ない。ロイヤルは新しいと思うけど、ヴとかウィッチとか結局既存の蝙蝠軸スペブ軸の強化でしかねーなという意味。新カード全般ではないよ。

  • aaaa Lv.36

    ほぼ全クラスにラスワメタ配られてラスワもネクロマンスも終わったわ

設定に縛られすぎた
クソパック確定か?

他5件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    8要素無いし 実体化がまだあるから分からんか

  • Shin Lv.76

    取ってつけたようなエンハが一応8要素

  • リッポーキロメートル Lv.102

    設定を活かせていないが正しいと思う

  • 退会したユーザー Lv.147

    何か設定を重視するあまりゲーム性に脳味噌割いてないような気がするんだよね。次弾のカード。

  • 退会したユーザー Lv.129

    いうてマーウィンとかいい効果だと思うよ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    マーウィンは個人的に満点

お前の方が下らないわ
止めたきゃ勝手にやめて好きなものやればいいじゃん
俺はどんなに下らなくてもそこからどうやって楽しむかを考えるけどね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    頑張れ♡頑張れ♡

  • ハゲ村 Lv.76

    何を頑張れと言っているのかは良くわからないけど俺は新環境楽しみにしてるよ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    がんばれ♡がんばれ♡

俺はKMRの「NEXT!」がピークだったよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    もうずっと右肩下がり感半端ねぇよな。

  • Y・U・A Lv.330

    このまま四十肩やな

退会したユーザー

とりあえず今までにない効果なのは嬉しい。今までの焼き直しとかつまらんことこの上ないし。

面白いカードもあるにはあるんですけどね。
やっぱ雑と言いますか、故意にじゃんけんゲーにしようとしてるような印象を受けました(ロイヤル→ネクロ→ウィッチ的な)
正直この路線は1番辞めてほしい所だったので心底ガッカリしてますね。パワカ投げあいでも今までなら概ねお互いがやりたいことやれる(真っ向からそれを否定されない)感じだったので楽しめてたんですが、コンセプト全否定はちょっとね・・・
ネクロの新レジェも正直期待してたのと違ったし、何だかなあという思いです。まあもう一方のレジェあるからそちらで面白そうな(かつ並以上に通用する)新軸を作ってもらえればと思いますね。

S.K. Lv142

やっぱり10人も居ると能力考えんの大変なんやなって

  • 退会したユーザー Lv.147

    自分らのキャパ超えた作業を無理にやってうんこ作るくらいだったら、もとから自分らでまともにこなせるくらいの仕事をした方がいいんじゃ。

wxo Lv206

とりあえずファンファーレと比べるとラスワってだけでデメリット負ってるようなもんだからもっと効果強くしてスタッツも上げて?

今までに無い感じのカードがいっぱいでてすごくわくわくしてますね。

言うほど雑ですかね…?ヴァンプとかだと確かに既存軸の強化だしパワカだけど、良い意味で使い方を考えさせられるカードだと思います。

ロイヤル新レジェのエンハがとってつけたみたいって言われてますが、いい調整だと思いません?カリオストロみたいな、「壊れと言われることもあるけどナーフするほどではない」感じがします。本体のラスワ奪う効果も、ロイヤルにはラスワ対策の消滅がほとんどない訳で、それに代わるものとして考えれば無しではないと思います。

…と、楽しめば楽しめる(語彙力)んですよw
見限られたゲームにこんなに楽しげなアプデしないと思うんですよねぇ…。

まぁどうしてもイライラして我慢できなかったら…




ヴァイトきゅんの視線で癒されて

いや、ロイヤルは普通に新軸だし、シナジーしてるだろ。
財宝カード集めて、それ使う事で効果誘発するカードってのはロイヤルに無かった特性でしょうが。
むしろウィッチか次点でドラゴンっぽいよね。マジ。

しかし、簒奪って普通に海賊的なアレっぽいな。
何かもっと気力とか生命力的な物を奪うミステリアスな感じかと思ったら、普通に強奪(物理)してそうな感じ。
アルビダの部下A、部下Bも財宝シナジー持たせてやっていいんじゃない? 絵面的に。

ロイヤルは新軸じゃないですかね
でもまあ雑ではあると思った

  • 退会したユーザー Lv.147

    何かラスワを奪うってのがネクロだけを○す機械にしか見えないと言うか…。確かに新しいよ?けどちょっと雑過ぎませんかね…って思った。

ルナちゃんには悪いけど、今までにない効果で、ちゃんと簒奪の試練を与えていて良かったと思う。財宝出すのもローテロイヤルにアグロミッド以外の新軸の可能性があってGood

ただとって付けたエンハ8がなあ…。
このバトル中に兵士を8体場に出していたなら、エンハ8
みたいなあってないような縛りでいいから、指揮官兵士シナジーを思い出して欲しかったとも思う

まあそこまで雑と連呼するレベルではまだ無いと思うよ。エルフのじーさんは擁護不可だけど

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    もう、指揮官も兵士もないんだよ…。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    現環境に強力なラスワ持ちがいない&ラスワがクラス特性らしいネクロはアーカス使ってるから影響少&ラスワピンポイントのメタなので相手がラスワ使わなきゃただの3/2/3って所から実装に踏み切ったんじゃないかと予想してる

  • aaaa Lv.36

    こいつ一枚でラスワ軸ほぼ全否定してるけどな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    消滅が跋扈する現環境で何を今更と思うけど

  • ハゲ村 Lv.76

    全否定はしてないけどなにいってんのあんた?全否定っていうのは相手のラスワは働かないようにする永続効果とか、そう言うのを言うんだよ。ラスワは全否定されてるけど、ラスワ軸は全否定されていない。言葉は正しく使った方がいいよ

  • aaaa Lv.36

    消滅変身ラスワ簒奪こんだけラスワメタられてるのに対策出来ないとかきついわ    確かにラスワ全否定はされてなかったわ高コスラスワ持ちが採用されることはもうないだろうけど

ロイヤルのやつ、そんなに期待してないわ
結局、ラスワ以外の前ではただの2/3やし。
進化効果は強そうやけど。ただ、どこ削るかと言われたら悩む。まぁ、最初は使われそうやけど徐々に減っていきそう

エンハンスは氷撃槍がヒントだったわけだ。

後、財宝軸弱くね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    同じ感想。今ではあんまり強くない、ラスワ無かったらただの2/3バニラだし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、まだ財宝シナジー2枚しか出てないしな。ただ、使徒置いてから財宝続けてくのはそこそこ強そう。ランダムなのは痛いが、財宝の効果も悪くないの揃ってるしな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×