シャドウバースについて質問してみよう。
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真実の宣告のランダムとは?
1/3でどれかの数値が増えるのをn回行うのか
3変数の組み合わせが同様に確からしいのか何なのか
これによってカード性能が全然違うんだが
前者であるククルトークンとか森の意志とかは1ダメ*x回って書いてあるんだけど
なんか参考になりそうなカードある?
というか3変数に対してランダムとか使うんじゃねえ(過激派)
これまでの回答一覧 (11)
XYZに一度に振り分けてから一発発動だろ
ゲームでじゃんけんを作るとき、「先に勝敗を乱数で決めておく」というものがある。最終的な確率は変わらないので、乱数とプレイヤーに出された手から出す手を逆算すればいいという考えだ。
こんな説はどうだろう。
真実の宣告がスペブされた時、既にXYZのどれを増やすかは乱数で決定されていて、真実の宣告を打つときにはランダム処理は行われない。
この説が正しいなら、3変数の挙動は前者(1行目)と一致する。
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退会したユーザー Lv.60
これやな
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退会したユーザー Lv.60
あぁ、一応スペル版ロキみたいなのが出ると破綻する可能性があるのか まぁ上手いことやるでしょう(なげやり)
これは俺も気になっていた。
割り振り方は2つ考えられる
スペルブーストの回数:S回、とする。
1つ目は、S回XYZに1つずつ割り振り、XYZの値が決まったら発動するパターン。
しかし、これの問題はSの値が大きくなるほど処理が多くなってしまう。
2つ目は、Xをランダムに決めた後、Y、その次にZと決めるパターン。
この場合、処理の回数は3回で固定なので処理が多くなることはない。
しかし、XYZの順番によって期待値が変わってくる。
X->Y->Zの順番で、XYZが0を引くパターンがあるとすると、
Xの期待値=S/2
Yの期待値=(S-X)/2
Zの期待値=(S-X-Y)/2
となる。
Xの期待値がS/2であるから、YがS/2より小さくなる確率は高くなる。
ネット通信のゲームである以上、システムに負荷の掛かりにくい2つ目を選ぶんじゃないかな?
XYZが偏りがあったとしても、ゲームの不公平さは生まれない訳だし。
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退会したユーザー Lv.60
流石に20回スペブかかってるときに20面サイコロと同じ確率で顔が飛ぶのは避けたいと思うけど まぁこの例ではなくとも切断バグの例もあるから何かしらの措置はあるかもしれんね
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(´破ω壊`) Lv.60
プレイする瞬間に抽選する必要はない。スペブの数だけをキープして前者のをやると確かに処理が重くなるけど、抽選処理をスペブの度にすれば重くはないんじゃないかな?スペブする度にxyz変数のどれかに+1(表記上はスペブ1としか表示しない)って感じで。
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退会したユーザー Lv.60
それ天才だわ
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リッポーキロメートル Lv.102
多分チェインの処理は①今いるフォロワーからランダムに1ダメージ ②体力0のフォロワーは即時に破壊 ③これらを指定回数分繰り返して、途中でフォロワーがいなくなれば、処理終了 ってかんじかな
1/3をn回でしょ.これなら計算量もO(n)で済むし.
まぁすべての組み合わせから1つ選ぶとしたらn行n列の行列作ってその要素の中から1つ選ぶ感じになるのかな.その場合計算量がO(n^2)になるけど最大でも100x100くらいだろうしどうにかなるとは思う.
只今よりXYZによるドラフト会議を始めます。まずは1回目のスペルブースト君についてですが─
多分ない。こんな感じに3変数にランダム使ったこと多分ないから…
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ラッキー Lv.84
組み合わせで確率同じにしたら確かに等価だけど、そもそも二変数でも等確率で割り振るって確率がスペブには不自然。10回コイン投げて全部表の確率と5回ずつの確率が違う方がトランプでどれ引くかの確率が同じな方より回数加算されるスペブには自然
一通りしかなくない?
内部的にXYZにそれぞれ1/3ずつの確率でn回割り振って、処理時には割り振った数を処理するってだけだと思うけど
蝿やロジャーみたいなランダム抽選をスペブと同じ回数やって出た値をまとめて発動だと予想してる。
1回ごとに抽選なんじゃない?
ステの上がったゴーレムと敵リーダーダメージとリーダー回復すべてを行うのかと思ってた
あ、いや一発発動ではあるんだが そもそも3変数でランダムっつっても解釈に幅があり過ぎるんだよ
詳しく書くと、全てのX+Y+Z=スペルブースト数を満たすXYZの組み合わせの中から1つが選ばれる
例えば3ブーストしてたら300×3、210×6、111の中から1つ
その組み合わせで確率同じなのか、独立した確率なのかってことでしょ。普通は独立させる、プログラム書いても明らか不自然だし、現実的な確率と乖離するからね。
つまり後者パターンだな? やっぱそっちがランダムという言葉には自然なのか? その処理の方は前例が見つかんないんだよな
プログラムで言うなら1/3n回の方がぽいけど 2変数なら片方が0からnを1/n+1の方がそれらしいからなあ
いや前者でしょ。後者だとまず回数によって変動するテーブル作ることになるし、確率として明らかおかしい。
俺文系だからよくわからんけど111が一番確率高くなるんじゃね?