質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メンコバース

なんて言われていた時期もあったが今はネクロがミラーでヘクターメンコやってるくらいでバハグリームニルライブラ等が現役だった時に比べると今のシャドバって言うほどメンコやってないよね。ここから質問
メンコ要素を減らしたのって正解or間違い?
答えにくい人はメンコが好きだったかどうかでもええぞ

これまでの回答一覧 (25)

最底辺 Lv229

メンコ自体はまぁいいとして顔に4点飛ばしたり13/13たてたりするのがクソなんやぞ

  • ko-ran Lv.151

    コレだな。まあ前は今より打点高い疾走多かったからギリギリって感じ

メンコから七並べになった

遊びとしてはメンコのほうがエキサイティング

強いものに対してあと出しで同じ強いもの投げ合うゲーム過ぎたからメンコと叩かれる



大会でもその風景が日常茶飯事になる



バハムートをバハムートで返す



とある重役が「スーパー***タイムwww」と発言



自分からメンコと認めちゃったからね
仕方ないね。
メンコは嫌い。でもメンコすら無い先だし大勝利環境の今はもっと嫌い。

他1件のコメントを表示

間違いなく間違い。
メンコメンコ言いますけどね、それ無かったらただ先行とって並べるだけで勝てる七並べにしかなりませんよ?前環境でロイヤルが溢れかえってた頃にかつてない先行ゲーになってたの見りゃわかるでしょ。AOE的な役回りを兼ねることも出来るヘクターでさえ先攻有利なのにね。
アンリミはまあテミスとか居ますからまだ良いとしても、ローテでは少なくとも後2.3種類は増やすべきだと思います。つーかこの手の話題出る度に毎回思うけど、ラスワに対する消滅が増えるのは「メタれないとクソだから適正、むしろ持ってないクラスにも配れ」とか言われるのにAOEの段になったら「メンコはクソ、これ以上増やすな」とか言うのおかしくありません?こんだけ消滅変身増やしてラスワ軸潰したんだから七並べも潰したらいいじゃん(提案)

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会、長文には「ラスワ」「消滅」「七並べ」必ずどれか入ってる説

紫炎 Lv189

ある程度は必要。逆転出来ないゲーム程つまらないものは無い

c7 Lv317

せっかくローテーション制を導入しているので、横展開とそれに対するAOEのバランスにはある程度幅を持たせていいとは思ってます。前の環境は横展開がやや優位、次の環境はAOEがやや優位、みたいな感じで。

シャドバのAOE内臓カードはAOEだけではなく単体スタッツによる脅威を内蔵しているものが多く(特に初期の頃はその傾向が強かった)、そうなるとAOEを撃たれた側は即座に大型に対する回答を迫られ、それをまた撃ち返す様子が「メンコ」と言われる羽目になった原因でしょう。
バハムートの13/13とかいう馬鹿さ加減と比べれば最近はスタッツもだいぶ落ち着いてきましたが、AOE内臓フォロワーはスタッツ上限が5/5くらいでも全然いいと思うんですけどね。AOE持ちの本体スタッツが高すぎると「盤面吹っ飛ばしたけど解答ある?ない?じゃあお前の負けね」っていう大味なゲームになりがちですし。スタッツを下げる代わりにプレイしやすさやAOE性能をやや向上させれば、メタとしての調整もしやすくなるんじゃないかなーと。

新ジャンヌとかは本体自体はまったく脅威にならないいサイズだけど十分に優秀という、AOEとしていい塩梅だと思います。
あとローテーションにおけるAOEを基本的に体力依存にしたのは正解だと思ってます。駆け引きする余地が明らかに増えました。

ナーフ前ライブラバハ根源レベルはどうかと思うが、最もメンコが得意なクラスは最も展開が得意なクラスをしっかり返しきれる程度には強くないとダメだと思うんで、減らしたことをいい事とは思えない。

幻影禁忌おじみたいなコンボメンコは好きだったけどバハグリムみたいな単体メンコは嫌いだよ

メンコの定義による

Q.バハ投げられたらどうすんの? A.バハ投げろ みたいに同じカードで返すのが最適解になるようなカードをメンコと呼ぶならクソだし減らして大正解
テミスとかエンハサラブレみたいな横並べをAOE1枚で返すのをメンコと呼ぶなら減らしたのは間違い

eos Lv152

正解とも間違いとも言えない
少なくとも「盤面返したぞ、これ返せないなら俺の勝ちね」ってなるのは間違い
かといってAoE少なくするのも良くないけど

結局バランスが大事よね
その点、6テミスやバハみたいな強力なAoEがなくなってきてるのはいい傾向だと思う
強いAoEの存在は強い展開の存在理由になってしまう(逆も然り)から、ほどほどなバランスでいてほしい

うどん Lv129

メンコもメタの一環
メンコが減るのは時代の流れ
正解でも間違いでもない

だるな Lv158

騒乱メンコはホンマに嫌いやった

こっちがウロボゼルサハバハに対抗して援護デュランダル遺志してんのにやっと準備できたって所でバハライブラされる賽の河原っぷり

自らメンコとのたまうから、元からメンコと揶揄されてたのに運営が勝手に着火(自爆)しただけ。
答は申し訳ないがどちらとも言えません。メンコ要素が無くなって現環境が良いとは思えませんし。
あとメンコ自体は嫌いですね。さすがにバハとかライブラとか小学生でも考えなさそうなんで。アレらを支持するのはそういう脳みそ持ってる人間だけ。

メンコ要素は必要だが、あまりにもそれのアドバンテージが大きすぎた。13/13が場に残ったり、顔面に4点飛んでくるとか、余計な部分があった。
まぁ、現状では正解か不正解かと言われたら、不正解より。メンコはどちらかと言えば後攻よりだったしね

ちなみにナーフ後グリームニルは好き、ナーフ後バハは嫌い

正直間違いだと思ってます
自分の中ではメンコって逆転の一手だと思ってるのでその要素が減ったら相手に取られた有利を返しづらくなってるので良くないかなと(´・ω・`)
まあ13/13のスタッツと顔面にも4ダメージは流石にシャドバしすぎてたのでナーフは賛成でした。…バハメンコはスタッツ5/5でもいいからアミュレット破壊復活して欲しいです

gorugora Lv24

結局はバランスでしょ。展開が強すぎてもAOEが強すぎてもよくない
どっちが正しいとか間違ってるとかいう話ではないかと

メンコしなくなったけど
ソリティア
七並べ
が増えたと思う

ソリティアは超越とか闇くらいとかスパルタみたいなの
七並べはマナカーブどうりにカード出すだけのデッキ

個人的には種類によると思います。新ジャンヌのように固定ダメージやバジリスのように体力参照のものは一定数必要だと思います。展開に対して対処が何もないのは良くないので。このようなAoEであれば、進化置きするなどして体力を調整することで対応できるのでプレイングも問われるし駆け引きがあって面白いところだと思います。
テミスバハライブラのように無条件に破壊し尽くすタイプはクラスによってはあってもいいかもしれませんが、減らして良かったのではないかと思います。ブーストできるドラゴンにバハやライブラが使えるようにしたのは良くなかったですね... 現在ドラゴンで使われる狂ドレはありだと思います。ただスタッツもう少し下げてほしいですが...

退会したユーザー

メンコは別にそこまで嫌う理由もないし特に
バハはまあ嫌いだが13/13とかいうギャグスタッツで顔面殴れるのがなければまあええわ

まあゲームなんだからより多くの人間が楽しめる方が正しいんじゃないの
正直どっちでもいいっていうのが俺の感想

退会したユーザー

サラブレレベルなら別にいいっすわ

グリム?ライブラ?

つれえわ……

減らすこと自体は間違ってはないけど、減らしすぎたことが間違いって感じ。

ko-ran Lv151

メンコカードって実はミラー後手まくりを楽にしてくれる要素ではあるんだよね。ヘクターやグリムはボードにバフまたは顔面入れられたから少し複雑だけど、ヘクターメンコ自体はヘクターの前にどれだけボード作って後出しするか?ということに終始するし(場合によってはギリギリまでライフを差し出してもそうする)、バハムートもそう。よってカードプール上に存在してた方がいいとは思う。

ライブラはなんでもかんでも消し飛ばしすぎるのが虚無ではあったし一部デッキを完全否定しすぎるからナーフされたけど、10コストの効果としてはまあそんなもんかなと思わなくはない。ハンドから出てくる打点にはクソザコだったしな。個人的には復活して欲しくはないが。

now Lv180

間違い 全除去は必要

100歩譲ってドラゴンの使う完全体バハと完全体グリームニルに文句言うのはまだ分からなくもないけどけどテミスとかにグチグチ言ってた人間は確実にTCGやったことがないか頭が悪いかのどちらか

  • now Lv.180

    バハのアミュ割りは戻して欲しい

残留メンコ組も消滅だったり固定ダメだったりで総じて爽快感は無くなった感じ、カードゲームとカードバトルが混ざってるいまの感じは正直ちょっと苦手

Lv150

萌え萌え坊主めくりの方がすこ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×