この先にあるアディショナルについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wilia Lv23

この先にあるアディショナルについて

運営を長く続けるためには金儲けが必要だと思いますが
微課金勢の私としては正直疲弊してきてます。

必須カードが心もとない→勝てない→デイリー消化が進まない→
カードが手に入らないの悪循環です。
以前はアグロで何とか効率的に行えていた消化も
環境がミッドレンジ主流になり(特にネクロのドレインとネメシスのシルヴァ~ククルや人形の手数の多い攻撃が絶望的)
酷いときはデイリー消化に3時間以上かかったときがあります。

万単位で課金さえすれば新規ユーザーも追いつけますけど
その窓口としての次弾カードに魅力が無いと
その先のアディショナルも含めて
客離れが加速するんじゃないかなと不安で夜しか眠れません。
この商法に皆さんついていけてます?

これまでの回答一覧 (15)

がっつり課金してる奴が愚痴るならともかく、自ら微課金を自称する奴が商法を否定とか頭お花畑かと

満足に遊ぶ為にはカードを集める必要がある以上、ある程度の課金が必要なのは当たり前の話だろ
自分でシャドバに金をかけない選択をした癖に、カードが足りないからミッションが出来ないとかワガママがすぎる

眠れないほど客離れが心配ならせめて自分ぐらいは課金してやればいいだろ

課金に関しては全然付いて行ける、ちょっと課金すれば余裕でカード揃えれる範囲でしょ。
ただしゲームのつまらなさがそろそろ無理。
なんでローテとアンリミ分けてんのにアンリミと同じようなカードデザインにしようとしてんのかが分からない。新鮮さってのがここの所ゼロ。汎用性高いカード乱発して構築を縛られ、安定性上がってムーブの多様性が無くなり、先行ジャンケンにマッチング次第のおみくじ…次あたりで完全に引退出来そう。

2pickをメインにやってるとルピを増やしながらパックを増やせます。

最新パックはアディショナル用にとっておき、過去のパックは開けてエーテルに変えればそこまでカード不足にはならないですね。

新規ユーザーが環境についていく方法としては
①課金してすぐにカードを集める
②使用しないクラス、アンリミのカードは分解して足りないカードを作る
③初期に得られる2pickチケットで2pickに慣れ、コツコツ2pickをやる。
などがあげられますね。

まぁ他のゲームと比べるとシャドバは初期に得られるパックとルピが多いしエーテル生成もあるからデュエルリンクスなんかと比べればかなーり有情だと思うよ。

そもそも課金しないで環境についていけるようにしたらゲーム自体が運営していけなくなりますからね。自分は初期投資で1万かけるくらいは当たり前だと思いますよ。

夜眠れてるのなら問題なし

凍雨 Lv109

steam版開始から無課金でやってるけど
やりくりちゃんとやってれば今の環境でも余裕よ

ただローテの必要レジェ多い傾向は前からやってる人はともかく
新規はまともにやろうとするとかなりエーテルとか必要になるから
その辺つらいだろうな~とは思う。

退会したユーザー

>万単位で課金すれば新規ユーザーも追いつける
私自身サービス開始初期からやってますが、カードパックを剥く為に初期投資として3万程課金しています。以降は課金せずともミッションはこなせるのでパックを剥く課金は一切やってないですね。ランキング報酬無しでも150パック分は確保出来ますし。
TCG系ゲームならかなり安いと思いますよ。

カードに対する魅力が十分にあるかどうかは疑問があるので、そこさえ解消できれば、これぐらいの課金体制で十分だと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    2年と3ヶ月やってきて、スキン課金も合わせて4万程使いましたが、月1500円も無いと考えるとかなり安く遊ばせてもらってますね。

ko-ran Lv151

一日1パック課金で十分に思うからそこまできついということはないけど、、どう?

夜しか寝られないのは重症ですねクォレは

馳夫 Lv278

私も微課金ですが無生成でやってます(AA帯)

ミッションはソロにすれば安定はします(リターンは減るが時間はできる)

グラマス目指すならデッキを絞り込めばエーテルは足りると思います

新規ユーザーは急いでマスターを目指さないのであれば、低ランク帯のデッキ(のエーテル)に差がある人は少ないので、将来の資産を無駄にしないように考えた上で強いデッキを作れば、A帯に上がる頃にはそれなりの資産があると思います

無課金、微課金でやるなら焦らずじっくりやるようにすると良いと思います

私個人として、今、環境としてキツいのはトップデッキの強化がかなり強すぎて、格安デッキでは勝率を出すのが難しくなっているところですね

環境トップのデッキが一番メタカードを積んでいるので格下のデッキでは立ち向かうのが難しいです

商法については、相手も商売なのでなんとも言えませんが、新規ユーザーに対する敷居を高くするのは対戦数の多い対人戦型のゲームとしては良くはないとは思います

アディショナルに関しては長短がありますので、一概にダメと言う訳ではありませんが、今は短所が勝っていて不満が強くなっていると思います

長文失礼しました

カードゲームをやる以上、しっかりとお金をかけたとしてもシャドバならとんでもなく安上がりですみますし、無課金でも生成さえすればほとんどのデッキに手を出せると思います。
たまたま揃ったレジェンドとかで、エンジョイデッキも作れますし、まだまだ余裕でついて行けてますね。

ただ、アディショナルの追加によって、ルピの使い方にはコツが出てきたかと思います。
そもそも、グランプリの追加などによりルピを手に入れる手段は増えたわけですから、アディショナルの追加だけに目を向けちゃうと流石に運営可哀想ですよ。獲得も消費もインフレしてきてるだけじゃないですかね。

Doppo Lv175

既にワンドリからのナーフ祭りで稼げてる、その立ち回り方を知ってるかで、だいぶ変わるね。

自分は初期~今迄に合計2万も課金してないし、ワンドリ~今迄に1000円しか課金してないけど、エーテル7万あるから、今の運営方針でもあと2年は無課金で余裕。

ナーフされるまでは、極力強そうなカードは砕かない。
ナーフされたカードは、補填期間内に絶対使うもの以外は全部砕く。(プレミアはお好みだけどコレクションしてる訳で無いなら砕く)

これだけで稼げるエーテル量が変わるね。
これは「致命的な糞環境になってくれた方が希望が出る」という皮肉があるけどね。

今だとアンリミの方が安く組める。
超越などの嫌われるデッキを使う(下手したら知恵の光だけで勝てるかもね)。
先攻フェイスロイヤルは安くて強い。潜伏だらけでレディグレイのドレインを防げる可能性もあるし、祝福で蓋されてもデモストや死舞踏でバーンに移行出来る。

とか金が無くても構築に知恵を絞ればどうにでもなる。

例えば、下のデッキでもセリアを刃ネズミとかの他の2コスト、アルベールをアルビダドラゴンナイトデモスト、とかでレジェ0デッキになる。

新規や微課金の人とかにはきついだろうしレンタルなり安売りなりとかで新弾ばらまき以外の要素をやったほうがいいとは思いますね

使うクラスを絞ればいいんじゃないかな

ワイ無課金、2pickのおかげでルピには困らない

余裕余裕

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×