シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの強力なデッキ、カードに対する対策カードの尋常じゃない少なさは何なんだろうか
ナーフ前天狐の社
一応熾天使の剣というニュートラルで汎用性のあるカードが存在したがナーフ前の天狐(4コスト)を6コストで返すというメタにすらなり得ない性能でリリースされ
結果的に天狐大暴れの環境を作り出した
そしてナーフ後現環境だとシルヴァのようなリーダー付与を適正なコストで消す方法、またカードが存在しない為発動したもの勝ち、先に押し付けたもん勝ちとか言う環境が続いてますよね
現ローテーション環境のシャドウバースやってて思ったんですけど1つの強力なカードに対して「他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい」みたいなカードが明確に存在しないって流石にヤバすぎると思うんですけど
個人的には無謀(7コスト)を斧使いおじさん(7コスト)でちゃんと返してそこそこ活躍していた無謀バハムート時代の方がドラゴン同士でまだメタゲームとしてはマトモに機能していたんじゃないかと思える始末です
ニュートラルやらの一部にだけ刺さるメタカードについてどう思うか聞いてみたいです 個人的にはもう少し強力というかカードプールに対して刺さりやすいちゃんとしたカードが欲しいんですけど
これまでの回答一覧 (37)
メタカードがカードが強くて大暴れできるんやで
効果はクソ強いけどメタられやすいと暴れられないんやでなあヨルムンガンド
そしてそれなりに軸となり得るカード全部にメタカードを配るとそれはそれで新たなシャドウバースの幕開けになりそう
対策が少ないから強力なデッキなんでしょ
メタカード刷ってもシャドバはラダーでのサイド無し一本勝負がメインなわけだから結局デッキに入らないんじゃないか?
問題はサイド無し一本勝負でかつカウンターやハンデスが無いゲーム性なのにリーダー付与とかワンショットコンボ作るmystの頭
× 環境トップに対してメタがない
○ メタがないやつが環境トップになる
カードパワーだけならアーサーロイヤルは十分トップである。
自分側が使用するデッキを
変えることでメタれる天狐と
どうしたってメタれんシルヴァを
一緒にするのはNG
正直シャドバはこういう運営方式のゲームなんだといい加減理解しました
そう思うと不思議なもので対策カード無いのとかももう気にならなくなりましたよ、まぁシャドバのプレイ時間自体も激減しましたけどね
メタカードは基本ニュートラルになるけど、シナジーのある強力なカードが他8クラスで作られてるわけだからしょうがないね。