シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの強力なデッキ、カードに対する対策カードの尋常じゃない少なさは何なんだろうか
ナーフ前天狐の社
一応熾天使の剣というニュートラルで汎用性のあるカードが存在したがナーフ前の天狐(4コスト)を6コストで返すというメタにすらなり得ない性能でリリースされ
結果的に天狐大暴れの環境を作り出した
そしてナーフ後現環境だとシルヴァのようなリーダー付与を適正なコストで消す方法、またカードが存在しない為発動したもの勝ち、先に押し付けたもん勝ちとか言う環境が続いてますよね
現ローテーション環境のシャドウバースやってて思ったんですけど1つの強力なカードに対して「他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい」みたいなカードが明確に存在しないって流石にヤバすぎると思うんですけど
個人的には無謀(7コスト)を斧使いおじさん(7コスト)でちゃんと返してそこそこ活躍していた無謀バハムート時代の方がドラゴン同士でまだメタゲームとしてはマトモに機能していたんじゃないかと思える始末です
ニュートラルやらの一部にだけ刺さるメタカードについてどう思うか聞いてみたいです 個人的にはもう少し強力というかカードプールに対して刺さりやすいちゃんとしたカードが欲しいんですけど
これまでの回答一覧 (37)
これが運営の一番頭の悪いところ
有効な対策札ないとか露骨に1強目指してるとしか考えられない
デッキ単位でしか対策出来ないからマッチングした瞬間勝敗がわかってしまうほどの相性差が生まれ結果ジャンケンゲーと言われている現状にまだ気が付いてない
こんな人間でも一流企業に就職出来るなんて将来安心だと思って我慢しよう
天狐4コスと白牙が頭おかしいだけで熾天使は破格の性能してる。確かに、「天狐のストッパー」として見るなら物足りなさはある。でも落ち着いて考えればデッキ軸そのものを1枚で手軽に潰せるカードがニュートラルに足されていいわけがない。メタ云々の気持ちはわかるけど、ローテでそれを足すとそれこそ多様性を潰すわけで、そうなると盤面で戦わない大型疾走やらOTKやらが跋扈するだけ。強いクラスのキーカードを調整するのが妥当。
リーダー付与解除は早くニュートラルに出した方が良い。七宝石・蛇あたりが紙くずにならないようにコスト考えるのが難しそうだけど、フォロワーなら進化切って発動にはしないでくれ。先攻有利になる。
まったくその通りだね
シルヴァとかククルみたいなゴミカードを設計したやつに言うべき
たぶん方針として、ローテは5パック分しかないので多少インフレしてもかまわないっていう指示があるんだとおもう。だからゲームバランス無視で強カードがつっこまれる。でもね、ほんとに、どんなゲームでもそうだけど、一番大事なのはゲームバランスなんだよ。それが崩壊していたらどんなものもクソだ。逆にそれさえ取れれば面白くなるものなんだ。
私は露骨なメタカード配って済ませるくらいならナーフしてくれた方がいいですね。
全てのデッキに対するメタカードを個別に配るにはプールが足りませんし、汎用性の高すぎるメタカードは環境を壊しますから、天使剣は良いバランスのカードだと思います。
メタカードが弱いというより、天狐や人形が単純に強すぎる可能性もありますよね。
限定的すぎるメタカードだと使用側にデメリットが大きいですから、どのみち環境の改善にはなりませんし。
運営「またオレ何かやっちゃいました?^^;」
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cario(RoB期) Lv.48
その分勝率下がるから微妙って…それって俺は最強デッキを使い続けたいけど他のやつのはデッキごと否定してやりたいってワガママと何一つ変わらんやん。俺はパワーを下げないで、むしろ上げてしかもおまけでメタりたいってのは意見として暴論にしか思えない
天狐って実装直後はおとなしかったですよね
白牙という露骨すぎるパワカを得て暴れだしたわけで
アミュレットって本来メタるのが難しいカードで対策にテンポロスを伴うのは仕方ないとは思います
熾天使の剣は2コス以下のアミュレットに対しては過剰とも言える性能です
低コストアミュレットって本来はわざわざテンポロスしてまで除去したくないくらいの慎ましやかな性能(陽光とか)でよかったのに今後は容易に対策できてしまいますからこれからは低コストアミュレットは3コスが主流になりそうな気もします
現状でいうとシルヴァ3枚使われるともうどうにも出来ないのでそれに対する解答が欲しいですね
まあナーフしかないとは思いますが
リーダー付与対策カードはいずれ出てくると思いますが
そもそもが安売りしすぎなんですよね
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Doppo Lv.175
ほんと天狐よりも回復装置の方が問題だね。エイラの時はルシフェル(糞重い)ユニコ(大抵は1回も起動出来ない)次期にペガサス(更にフォロワーを並べないと意味無く場も圧迫される)、エイラのある頃は回復装置のバランスは良かった。白牙とか本気で意味不明、次期にレフィーエ。は?
ネクロとラスワに対するメタカードは大量に作ってファンファーレのメタカードは一切作らないクソ運営
言いたい事は分かりますが、メタカードが少ないから強力なデッキっていうのは生まれるんだと思いますよ。
確かに運営に文句を言いたくなるような部分もありますが、自分でカードを考えろって言われたら良環境を作れる気はしませんし…
素直にナーフや上方修正してくれるのを待ちましょう♪
他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい
だったらデッキ単位でメタればいいのでは?
クラスカードにメタカード作ってクラス相性を大きくすれば環境デッキが増えて楽しいとは思います。
人形メタにハースの待ち伏せガイストのような「互いの手札、デッキにある【1コス以下】のカードを捨てる」(エルフにも刺さる)
コンボ、スペブメタに「互いにランダムなカード半分をデッキに戻して、引き直す」とか
リーダー付与はニュートラルは、5コスの「互いのリーダー付与を消す」を配り
1クラスは、3コストの「相手のリーダー付与を消して自分に付与する」を配るとか
メタカードは、インフレするたびに議論されてるけど、実装される期待薄くて残念。
対策カードは別になくてもいい
元々強カードのナーフを渋ってるのが今のシルヴァゲーな訳で
今の環境ならシルヴァをアクセラ4にするだけで済む話
先攻3シルヴァククル4シロウや先攻3,4シルヴァ連打の上振れムーブは完全消滅する
リーダー付与は強弱あれどリスクリターンを考えて作られてるから、一律でリーダー付与自体を剥がすカードを追加すると今後のカードプールに与える影響がかなり大きくなると予想できる
ヨルムンの犠牲を忘れてはならない
てか何度も言うけどいつも通りナーフしないってだけの調整怠慢だよ
そこがカードゲームとカードバトルの差なのかなぁって
俺もよくいってるんだがこのゲームはメタカードに対する対価や汎用性がかなり弱めに設定されてると思っている。
そのせいで汎用性がなく、ピンポイントなメタカードを使うよりも、自分の理想ムーブを追及していった方がいいゲームになっている…いや、そういうコンセプトで作り上げる予定だったのだろうか?
少し話はずれたが、ミスターフルムーン等がいい例だな。
あれなんてスタッツ変更無しなら5コス、そのままなら最低でも4/4にしてもいい気がするがあの弱さ。
そもそも展開系には意味ないしな。今のヘクターネクロなんか特に。
他のデッキに弱くなるというデメリットを背負った上でイージスに刺さると言っても、エイラの場合そのまま火力上げて終わるケースが多い。
デザインするならせめて『数多いデッキ』に対して『どういう盤面・状況』で『勝ちにもっていけるか』を何点か考えてから実装して欲しい。
他にもライバルズやハース等他のゲームにもある『効果無効化』系カードのあまりの少なさだな。
一応クラリスやサルナーンがいるがどちらもかなり使い辛く、汎用性も乏しくてデッキに入れる事自体が負けに繋がりやすいカードになってしまっている。他のカードゲームならとりあえず入れておきたいカードなんだがな…
というか攻撃・体力ももとに戻せ。そうなるだけでかなり使い勝手よくなる。たぶん禁忌クラリスよりも強いムーブが今後できたら困る、もしくは他のカードゲームと似せたくない、と考えたんじゃないかと思っている。3T骸王、4Tドロシーの方がもっとひどいんだがな…
ただしローランやブロ―ディアといったダメージ軽減系、汎用性は高くて環境に刺さったのもあったがシャルロッテみたいなカードは個人的には良いと思う(ただしニュートラルにもくばるべきだった)から褒めるとこは褒めたい。
一応天狐に関しては確かに1強環境を作ったが、ロイヤルはシャルロッテやマグナスのおかげで有利に持っていけたりしたから、やっぱりメタカードの無さが問題だと思っている。
単純にスペルやミュのダメージ無効系作ればいいだけだと思う。
例えばニュートラル6コス4/4守護でファンファーレ;お互いのプレイヤーとフォロワーに対し、スペルやアミュレットによるダメージを無効にするカウントダウン3の6コスアミュレットを置く。とか実装すれば終わりな気がする。対超越にも良いだろうな(ただし破壊は効くので微妙な点もある)
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生涯LV1様 Lv.27
KCNEagleさんの言う通り今後も増えてはいくだろう。ただ仮に増えたとしても現仕様(攻撃・体力の変動も無効にできない仕様)と効果無効化系持ちのフォロワーは低めにスタッツを作られているという点だな。今後こういう体制なら作られても産廃と呼ばれる危険性が高いと見られても仕方ないんじゃないかと思っている。カードの絵はいいが使い所がほぼ限られた上に入れる事自体が負けになりやすい性能のカードは俺は作ってほしくない。正直狭間の悪魔、百歩譲ってサルナーンは許せるとしても、クラリスが3/2にスタッツ変更しても問題ないんじゃないかと思っている。そもそも刺さらない場面だとただのバニラだしな。
・まともなメタカードを用意しない
・わざわざtier1を露骨に強化する
新しい試みでクソ環境になるのは仕方ないと思う。どう考えたってマズいことになるのがわかり切っているカードを追加するのは流石にわけわからない
無謀がおじさんで返せるのがメタなら世話ないわ
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ハト Lv.101
実際RAGEでも無謀対策には斧使い積まれて ドラゴンでも峡谷斧使いタイプがファイナリストに進出したこともあったでしょ あの時期ドラゴンが使う分には斧使い自体は無謀には対策カードとしてはそれなりに機能してたと思うよ 他はランプアップって性能上パワーに付いて行けてなかったが
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うどん Lv.129
確かに。斧使いはメタでいいですね。無謀ドロシーへの偏見で勢いで物言ってすいません。メタカードについてはなにも言うことありません。ランプやスペブみたいなものにもメタいれていいと思います。
対策カードを追加するのは賛成だけどROBの時みたいに完全に1つのデッキを使い物にならなくして、汎用性も高いカードの追加はやめて欲しい。運営の腕の見せ所なんだけどこの運営調整をうまく成功させたことないからなぁ…
本来ならあった方がいい
ただ他でも言ったけど10T前後で終わらせる為に火力を過剰気味にしている。だからメタカード自体が少な目になっている
お手軽さくさくプレイを望むならまあしゃーないねって所かな
メタカードがあるのはストレス
試合が長引くって理由でここの連中からは嫌われてるぞ
ん~ ヤバイと思う。女子高生みたいな回答になりますが色々ヤバイと思う。
でも最近思いました。実況動画などみて、これはカードゲームで戦略性やプレイング介入あるものだと思ってやってましたが、それはあるレベルのデッキであってtear1になるデッキに対してはその限りじゃない。
先攻 もしくは先攻と上振れが合わさるとこちらは何しようが負ける。今だとそれを人形ネメにやられると、怒りなんて沸かず、焦燥感だけ残りますね。
潮時なのかなぁ・・・(´・ω・`)
デザインの推測だけ
これは10ターンぐらいで対戦を終わらせたい方向性がゲームの制限として働いているためだと思います
これを守ろうとすると防御カードは厚く出来ないし、決め手カードは強力にしなければならない部分が強くなる
手段は違えど特定のターンには決着がつけられるようにカードのデザインをして、後はデッキになった時に強いか弱いかになるのでローテ導入前は速さを求めてアグロ環境になったと思います
ローテはアグロの速度が上がるカードを少なくしてはいますが終了ターンに対する方針が変わらないので、デッキになったときに強いか弱いかになりやすいです
また、デッキの強化をするカードを投入して環境を作ろうとするのでデッキとしてはかなり強固なデッキが出来るのが今のローテだと思います
その強化の仕方が隙を埋める形なのでアンリミの強化にも働き易い部分はあります
ローテ導入前よりは利点があって、デッキ単位を考えてナーフがしやすいと言う部分があります
しかし、運営はそのナーフをしないので利点はあまり活かされてはいません
ナーフ自体もカードデザインの問題やシナジーの問題が投入してみたら発覚したから修正します、って言う部分は全くありませんからRPGのキャラみたいに新しく強いキャラを出して問題が大きかったら修正と競技性を重視はしていないと思います
どのような方が方針を決めているかは分かりませんが、カードデザインで時間をとられてゲームデザインを研究する時間がないか、今のシャドバのカードデザインを正しいと思っているのだと考えます
私はデッキの強化をやり過ぎる所や対策カードのバランスの悪さから競技性に対するカードデザイナーの意識は低いと思っています
逆にお手軽ゲームとしては良くできている方だとも思っています
しかし、ここでの不満の声を考えれば(肯定する人が少ないも含む)、ゲームとしてはお手軽ゲームとしてもカードデザインの在り方は足りていないのだと思います
長文失礼しました
初期時代にはカニバルフラワーやゴエティアメイジみたいな低コストアミュ破壊がいたんですがね。
「誰が使うんやこんな産廃」状態の扱いで放置。
しかも後にバハムートとか言うまとめてドーンなカード出したせいで余計空気に。
そんな昔の事情引き摺ってるからアミュ破壊単独カードって出しづらいんでしょうよ。
エンハでステアップと抱き合わせアミュ破壊の斧使いおじさんも若干空気気味だったしな。
あと、熾天使はフォロワー破壊もできるエクスキューション効果で、2コス効果との選択ができるエンハ効果であることを考えれば6コス妥当。
天狐も援護射撃考えれば正直、4コスで妥当だったと思うよ。
レフィーエとか白牙とかで調子乗ったせいだから。あれ。
個人的には、せっかくチョイスなんてシステム作ったんだから、一方を汎用性のある効果、一方をアミュ専用破壊効果みたいなチョイスカードで出せばいいのになぁなんて思う次第。
日本のカードデザイナーとプレイヤーの好みでは?
5コスの確定除去で不満紛々の人間が多いのが現状で対処札がカードコストより常に低いなんてみんな許さないでしょ
カウンター要素やディスカも出たら不満ばっかり言うだろうし
結局、早食い競争型がみんな好きなんですよ
初期から冥府と超越があって
レジェ潰すわけないじゃん
汎用性が低いメタカードってもっとぶっ刺さっていいと思うんですよね
カード一枚考えてどう活躍するか、どう対処するかっていうのを考えてないんだろうなあっていうのがよくわかるよね
つか、天狐やり玉にあげてるがアミュレット使わないとろくに戦えない勢力のビショップに
ネクロにおける消滅みたいなメタカードを全勢力が使えてる時点で
おかしいと思わんのかね
一部環境デッキがOPだとかはあるけど
相手の勝ち筋を潰すだけのゲームやりたいなら他ゲーやってろ
って感じですかね
ライバルズオススメします
リーダー付与メタあるし
ラーミアミネアでコンシードまで40枚フルで使い切るのとか楽しいよ?
天狐に関しては熾天使はまだしも堕天もあるし完全にメタにならなかったわけではないかと。ただ対策する側が弱いのは同意ですね
イージスですらニュートラルに1枚メタカードがあるのに、リーダー付与については頭おかしいほど増えてるのに消したり、数ターン無効にしたりするカードが1枚もないのが理解できない。対策できないわりにシルヴァとか翠嵐とか発動すればほぼ勝ちみたいな性能ですし
個人的に欲しいのが
ニュートラル6コス 2/3 ファンファーレ自分か相手にかかってるリーダー付与を1つ消す(重複してる場合はすべて消える)
クラスカードなら5コスでいいかな…?
クロノスなど相手に理不尽を押し付けるリーダー付与効果もあるので自分か相手を選択できるようにしました
ただリーダー付与も使いやすいメタだとアミュレットに対するバハムートみたいになるのでやや使いにくい方がいいと思います
これだなー。対策を用意しない。つまり対策がない。つまりメタが周らない。つまりシャドウバース。みんな同じデッキで同じムーブ。環境が固まってるというより環境が膠着状態。運営が用意したデザイナーズデッキで出来レース。
現にワンドリまで意図的な強リーダー作ってそれを勝たせるデザインしてたしな…
じゃんけんから抽選会になったか…
せっかくテレビ・新聞でe-sportsが取り上げられる様になって来たのに、そのデザイン方針が意図的だとしたら、同じ土俵に名乗りを上げるのは、ちょっとねぇ…
大衆向けにする為に初心者が勝てるような運要素かなり高めたゲームにしたくせにヘビー層しか出てこないe- sport目指すとか吐くほど頭が悪いと思うわ QA民1人派遣するだけで即戦力になるんじゃねぇの?って思えて来る
rageとかもそうですけど、最近の規模の大きいeスポーツ大会はライトユーザーが凄く多くて賑わってますから。大会がヘビーユーザー向けのコンテンツという考えは古いと思いますね。シャドバに関してはライトユーザー向けに作っている物に対してカードゲームオタクが文句言ってる印象です。
一流企業なんですかね・・・?