今回のアディショナルは「もったいない」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

今回のアディショナルは「もったいない」

正直今回のアディショナルはかなりいい線いっていたと思う
環境で上位だったエルフ、ロイヤル、ビショップ、ウィッチには「今の環境デッキには入らないが新しいデッキが組めそうなカード」を渡すことでクラス全体の強化を抑え、
マナリアウィッチ、アーカスネクロ、ランプドラゴンといった下位にいたコンセプトのデッキを一線級まで引き上げることに成功している
その結果これらのデッキにヘイトが溜まり始めているがまあそれは環境上位の宿命ってことで

にも関わらず評価がこの有様な理由は明らかで、なぜか一番上のネメシスと一番下のヴァンパイアにはこれと真逆の措置を行ってしまったこと
これのせいで結局環境の輪郭が変わってない印象を受けてしまうし、事実ただでさえ前からよく見たネメシスに当たる頻度はますます増えてしまっているしヴァンプは全く見ない
これでは中身がどれだけ入れ替わってようと停滞感を覚えるのも無理はない
もしも逆ができていたなら今回のアディショナルは良アプデとすら言われていたのではないか…そう思うとやっぱり勿体ないとしか言いようがない

どうでしょう

これまでの回答一覧 (16)

デザイン練る時間が見るからに足りてない。新カードなのに焼き直し感ありありで新鮮味皆無。数枚のパワカで環境変えようとするからいつにも増してアホカードを作る羽目になってる。
アディショナルってシステム自体がもはや失敗。目先の集金を優先した結果予想以上にひどいことになったね。


ローテのネクロは一線級に押しあがったけど
アンリミネクロ盤面で戦うデッキの中では1強
その対策は同じデッキを使うかソリティアを使うか
とりあえず環境をゴミにした事には変わりない

低コストラスワ強くしすぎると虹の輝き再録しようとし始める頭の終わった輩がサイゲにはいると思うからマジで自粛してほしい

何故人形にククルを渡したのかって実装前から1番言われてることだから…

実装前にククルが入らないって予想してたやつは知らん

  • tack Lv.69

    ネメシスで括りはしたけどドッキオも面白いカードだと思うよ 実質ククルだけが唯一にして最大の汚点

馳夫 Lv280

もったいないは特に無いけど、運営の対処は下手

ローテとアンリミで伸びる度合いが違うのだから、調整をしやすくするために制限カードのシステムを設けているのに活用していないし、データの分析も中途半端

ヘクターはローテ実装前に暴れてナーフしたんだから解除すれば、ローテ強化で暴れる可能性は高いのだから調整予想と準備をしておくべき

逆に水巫女はランプのブースト先で使うカードをローテで2枚もナーフしているし、ローテでランプドラゴン強化(と言えるだけ)のカードを投入していないのだからアンリミではすぐに効果は出ない可能性はあった

奇術師はパワーが戻り、ローテの投入カードは代替えの部分が大きいので良い状態を維持している

最終的にデッキを作ってクラス間でのテストをしてないかテストが弱いからクラス間のパワーバランスがとれない

アディショナルは作る時期がずれていたとしても情報の分析後に作られてはいないと思うので今の環境が本当は3ヶ月続いたのかーと思う
アディショナルは環境は変わるけど、カードを全部出して毎月ナーフする方が環境のバランスは良くなると思う(ゲームの刺激としては一長一短)

今の運営は新しいカードの投入で様子見するようになったから、インフレしたら環境のコントロールが難しいのは当たり前でそれをやってる

結果論として弱かったクラス(ネクロとドラゴン)が戦えるようになって良かったね、と言う話になる

ちょっと攻撃的になってすいません
もったいないを惜しかったと捉えたので、全然惜しくないよと言う反論のためです

長文失礼しました

ベヒーモス、マルドッキオ→おもちゃ
ククル、邪眼→壊れ

追加されたカードに差違は無いから、やっぱりアディショナル前が問題だよな。運営がアディショナル追加前にロココシルヴァをナーフしなかったのがあかん。

只でさえ強かったローテネメシスと、アンリミネクロを強化したククルとグレモリーは許さんからな。
カードとしては好きなんだけど、強いデッキを更に強くしてどうするんだよ。

ヴァンプもゴールドは良さそうなのにレジェはどうしてそうなったのか…。

他2件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    グレモリーは許したげてよ… 新カードでアンリミネクロに影響を与えずローテ最弱を強化しろとかサイゲじゃなくても無理ゲーだろ 今月の改訂でどうにかしてくれとは思うが

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    サイゲ「新弾あるんでナーフしません^^」

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    スナイパーにじっくり消されるのと、死者に喰われるのどっちがいい?

envy fly Lv129

アディショナルカードってどうやって決めてるんだろうな。パックの内容全部考えてから環境に影響を与えそうな17枚を後ろに持ってきているのか。

人形ネメシスはDBN環境で暴れてなかったしパラケルススシロウは一応AFのカードだから、運営はここまで強いデッキになるとは思ってなかったのかもしれない。


それにしてもアディショナル追加されるからってナーフ先送りにしたのとククルをそのまま実装したのは意味分からんけどな。

シルヴァはナーフ対象だったが、シルヴァと相性の良いククルをあらかじめ用意しておいたせいで後に引けなくなったか。

運営の想定していた環境と実際の環境が大きくズレていたのは間違いない。

個人的にはアンリミとローテ分けた弊害が露骨に見え始めたかなぁと今回のアディショナルで思いました。
グレモリーのようなパワカを配って両フォーマットで強化を図ったらどうなるかが見れたのじゃないかと。
(ヘクターナーフ解除したのにあれをぶち込んた理由はわからんが)
調整が難しいというより無理ゲーレベルだから実装するなら強くなり過ぎる片方を予測して枚数制限かける準備するなり打つ手を用意する必要があるんじゃないかなと思いました。
ヴも今回は片方産廃でアレだったけど、パワカ配られてローテに新しい風吹かしたらアンリミではどうなるか考えてヴ担当がビビったんじゃないかなと。そうじゃなかったらヴ担当が何考えてるかわからん。

ただでさえ向かい風に煽られてたロイヤルさん、ろくな強化がされずに使用率最下位へ

割とおっしゃる通りなんですよね…
明らかなパワカを出さずにある程度環境をコントロールする一つの選択肢として「強いデッキには使えないけど新たなコンセプトを開拓するカード」を混ぜ込むというのはいい考え。んでもってヴァンプもローテ見ないけど先がなかなか楽しみなので個人的には許してます。邪眼は結局単体ならナーフ圏内な凶悪カードだったし。
だがその方針で行くんなら
なんでシルヴァと組んでくれと言わんばかりの効果でククルを出したの?原作再現はできてるけどそれ以外にいいとこないじゃないですかこのおたんこなすー!

人形を強化したこと、低迷中のヴァンプにベヒーモスをあげたことがやっぱり失敗だったなと
ククルじゃなくAF軸強化、ひいてはキャノンネメシス強化が来てたらなと思わずにはいられない

退会したユーザー

ネメシスのククルは本当にアホだけどヴァンプも邪眼って壊れを貰ってるしそうでもない
ネクロはあとパーツ1つで一線級になる地盤があった、ヴァンプはまだ2,3個パーツが足りてなかった
それだけのこと

meeco Lv52

結局弱いリーダー強くするカード入れてるだけな感じ、、
やってることは盤面強くできた方が勝つだけの、カードゲームの基本に近づいてるだけじゃない?
バハムートって、ドラゴンいなきゃどのリーダーでも逆転可能な楽しいカードだったんだなと今のローテ環境やってみて思いました。

環境トップである人形にククルを渡したことを、延々と説教したい。環境を変える気があるのかどうかはっきりしろ。

マナリアとアーカスは追加前でもそれなりに戦えてたと思いますけどね…
ぶっちゃけグレモリーとかどのクラスに来ても強いでしょうし
ヴはレジェンドはまだしもゴールドのおかげでドンケツから脱してますから、個人的な印象は前回よりパワカ多いなぁと言った感じです

ポセイドンと邪眼とククルだけでいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×