質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新セルウィンって

あまり見ませんよね?スタッツとか悪くなさそうなんですがあんまり使いやすくないんですか?

これまでの回答一覧 (19)

どのエルフに三積みしても腐らない神カード。

目立たないが最強のいぶし銀

他5件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ぶっちゃけセルウィンくんって名前だし使っておくかと使ったところ、まじでこんな感じになりすべてのエルフに積むことに…やっぱずーっと2ダメを温存できて状況次第で3/5守護として使えるだけでなく4ダメと決して少なくないダメージ与えつつ横にならべ攻めの機転作りつつ守れるのは普通に強い。ぶっ壊れとは別方向に「腐らない」ってところが本当に強い。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    AOEはウィスプ組み込んだデッキ(天喰異形やセイバー主体)のマイナー向けデッキで奇襲として光る。人形相手に復讐オーキスを4プレイセルウィンで処理してノアリーサル逃れて天喰異形決めたときは脳汁ドバドバやで

  • ヤジュセン Lv.42

    自分を使う

  • クォスムス Lv.214

    「異形」堕ち「セルウィン」くんがどっちも入ったデッキ使うのか…

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    これは堕ちてるな

  • くろーしす Lv.247

    堕天も入れば完璧

ローテのエルフはアグロぐらいしかみないしそのアグロとは相性が悪いからだと思う。ミッド、コントロールには採用する構築が多いと思うけどいかんせん流行ってないから結局見ないのよね。
アンリミは知らない

退会したユーザー

アンリミで大活躍ゾ

ハト Lv101

アンリミテッドのOTKだと大真面目に2〜3積みされているカード

多分アンリミテッドはやってる人少ないから大型連勝してもあんまり知らない人多いだろうけどOTKで連勝報告出てるデッキには本当に良くこのセルウィンが入っている

OTKエルフのような妖精花、アリアを沢山積んで0コスを容易に手札で出すことができて且つ
手札が溢れやすい、燃えやすいデッキでアクセラレートでダメージを与える事ができるってのが絶妙に噛み合っている

ローテだと後ろよりのエルフがどうしても弱い感じなのが否めないけど リノセウスのような後半でも安定して大型打点を飛ばす事ができるカードが存在するなら普通に輝くカードだと思う

追加カード次第でローテーションでも輝く可能性はあるカードですよ 
自分もはじめは超弱いとは思ってたけど
少なくともアンリミテッドで活躍できるレベルのカードだからパワー不足ってことは無いと思う

アグロ寄りの軸だとまず入らない・アクセラだと森荒らしの劣化・4点出すのにも2プレイ必要・2つ目のプレイ数はウィスプ等使わないなら9T以降じゃないと使用不可&現環境だと復讐オーキスくらいしか刺さらない・手札半分以上使ってもネズミが出たアーサー、ポセイドンを返せない

総評:THE・器用貧乏。無理して4プレイする暇があったら他のことやった方が強い場合が多い

退会したユーザー

ローテだと刺さるデッキがあんまりないけどアンリミだと手札減らしに緊急時の守護と大活躍ぞ
ポセイドンが1枚で展開するのに対し5枚使っても返しきれないっておかしいからAOE3点にして♡(贅沢)

例えばだけど、ニュートラルにオケアノスっているやん?標準スタッツに加えてチョイスで回復か除去スペルかを選べる、汎用性の高いカードや。でも、一部ニュートラルデッキでしか採用されず、他のデッキではまず見ないやん?これと同じ現象がセルウィンにも起こってるんよ。

どういうことかっていうと「汎用性が高いから採用されない」ってこと。シャドバの主流デッキはどれもピーキーだから、どれもこれもを相手にしようとすると、どのデッキにも対応しきれない、中途半端なデッキが完成する。だから、「相手にする」のではなく「自分の動きに合わせさせる」デッキが強くなる。ランプドラとかマナリアウィッチがその筆頭。ゆえに、フィルレインのような、よほど強い汎用カードでもない限り、状況対応能力があるだけじゃあ採用されないってわけです。
ただし、OTKエルフとか、耐えることを想定するデッキなら十分採用できるカードなので、逆に言えばセルウィンを見たらOTKを警戒する……みたいな動きも大事だったりします。

Cri4s Lv186

手札を減らせる除去
中型守護
ウィスプ君命を張った迫真のプレイ稼ぎによるダメージ(4なの強くね?)

アグロ(ドラゴンはしらん)に強いOTKが更に除去と守護を手に入れてアーイキソー


多分セルウィン君作るなら
コルワ作るわWWWW→猿作るわWWWW→赤汁ないわWWWW→赤汁貯まったわWWWWW→新異形作るわWWWWWW
ってなるんだと思う。

なお俺氏、コルワも猿も異形も持ってない()

本体の効果が微妙。アクセラで使うなら森荒らしの方が優秀。

エルフエアプです

  • 退会したユーザー Lv.64

    森荒らしだと手札減らしたいときに減らせないってデメリットがあるから相互互換よ

退会したユーザー

多分強いんですが、エーテル難民がわざわざ生成するほどの派手さはないですよね...。軸になるわけでも必須カードでもないので。

Dear Lv23

翠蘭サルベールで3積みしてます。アクセラは森荒らしの劣化だがスタッツも高いし2プレイで4点は結構デカいしおまけに守護も張れるとか優秀。

ローテでたまに使うけど役に立つ気はする
アリアが入ってないと微妙にパワー足りない感あるけど、アリアと一緒にいれると中々相性いいから異形向きな性能感

golf1209 Lv51

使う価値があるかと聞かれたら
あると答えるが
入れるかと聞かれたら
いれないと答える
ギリギリのラインをせめてくるカード

エリンジャングルの思い出を
頭から振り払いながら2点飛ばして
ため息をつきたい時にはぴったり

強いです。ただ、僕の場合セルウィン本体のコストが高い、除去なら手札減らさずに済むカシオペアの方が良いので枠が無い状況です。
しかもセルウィンは実質7コストで3枚使って4点ですからね。カシオペアより1ターン遅い上に複数除去出来ないし、かといってセルウィンだけの為にウィスプ生成のカード入れるのもどうかと思うので。
でも守護付いてるのは非常に優秀です。相手の盤面空にして守護立てられるってのは今のローテではかなりのアドバンテージだと思います。好みでコントロール寄りのデッキに入ると思いますよ。
でも今の環境によく居るエルフはアグロ〜ミッドレンジの攻める型なので見ないのだと思います。

新異形に2積みだけど悪く無いぞ
基本的には2プレイして使う。コルワで手札パンパンだし十分使いやすい。3積みしてる方もいらしたし。
守護持ってるだけで人形リーサルずらしにはなるから今でも採用する価値あり

ただし此奴が入るエルフって他にも候補レジェに異形、コルワ、インキン、猿、翡翠、ユグユグがあってなかなか手が出しにくいのと優先されにくいのがあると思う

Lv150

単体のパワーも低めだしコンボで使うには重たいからミッドレンジだと入れづらい

でも汎用性はかなり高いからコントロール寄りのデッキなら脳死3積み安定

強いんだけど環境に合ってないよね
ギガキマだと居ても意味ない
アーカスでも3秒で突破される
ネメシスはロボミ倒すのに1ダメージ足りない

今後評価されると思うから気長に待とう

実質7コストで単体4ダメージではきついです。ダメージだけならムシキングで代用が効きますし、コントロールデッキでもカシオペアの方が手札を減らさない分優秀です。
4枚プレイは忘れていいです。本人が重いので異形の7枚プレイのついでに…といった使い方も困難ですし、ここまでしてアーサーもポセイドンも返せません。

スタッツ5/3/5←悪い
とか←効果は強いが条件が厳しい
使いやすさ←どう考えても使い辛い

7T目までに0コス2枚以上生成してアーサーを止めろと言わんばかりの効果。でもネズミは止まんねぇからよ…

  • 退会したユーザー Lv.129

    進化切ればいけるいける

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×