質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真面目に取り組める人は…

どうも、最近伴侶マルドゥーク絡めた王デッキでミラティブのルムマ配信凸るのにハマってる骸信者です!マルドゥークは神カード、はっきりわかんだね。( ´∀`)

それで本題ですが、ちょっと前から思ってる事がありまして、それが、『ここの皆さん真面目にシャドバしててすげぇ…』です。
環境を見てそれのメタを貼ろうとしっかり試行錯誤してて勝ちこしを目指してたり、ちょっと前に自分がした自殺デッキについての質問にも「自殺デッキとか嫌いに決まってるだろバーカ」の意見がほとんどだったり。皆さんシャドバに対して真面目に取り組んでるんですね…楽しいか楽しくないかが1番に浮かぶ自分からしたら本当驚きです(;・∀・)

そんなシャドバに対して真摯な姿勢でやってる皆さんは他のゲームに対しても攻略や勝ちに貪欲な姿勢でやってますか?例えばポケモンなら とくせいやわざの威力や命中率を覚えたりです

回答、待ってます!

これまでの回答一覧 (16)

ゲームをするより攻略本読んでる方が好きだった

他1件のコメントを表示

ポケモンで技の威力とか命中率なんて基本中の基本でしょ

他4件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    シャドバで言うとマリガンの操作方法を知ってるってレベルの基本

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うーむ…全然頭に入らなかったから難しいものかと思ってたんですがそうでもないんですね(・ω・)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    やってるうちに普通に覚えるけど、わざわざ覚える意味はない。全部あたること前提で動くのが普通だし、対戦中に指数計算しないなら厨ポケの確定数暗記した方が楽早だから

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    全部当たること前提とかもしかして論者か?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    頻繁に外す技なんか採用しないんだから、論者じゃなくても当たること前提に動くのが普通

真面目というか本気になった方が面白いからねぇ、何事も。

仕事始めると、時間も無くなるし、娯楽なのだから適当に楽しむというのも頷ける。
しかし、それは娯楽を十全に楽しめていないとも思える。

どうせ時間の無駄なのだから、大きく感情と思考を動かせるように娯楽こそ馬鹿になって楽しみたいというのが自分の考え。

ゲームはやりこんだ事ないけど、趣味には時間と金は惜しまないなぁ。

ヴァンプ特有のリタイア代わりの自傷フィニッシュとか、クロノスミル相手でどう足掻いても無理な時は出来るだけスタッツ高い奴出して超ドローして死神引きに行くとか、そういうのはまぁ分かるんですが、最初から自分が敗北するコンセプトのデッキを握るってのはあまり良くない気がします。
別に「全力でぶつかる事が対戦相手に対する礼儀だ」みたいな、漫画によく出てくる誇り高き脳筋戦士みたいなことを言いたいわけではないのですが、個人的にこのゲームの楽しさは互いに相手よりも早く勝利条件を達成しようとする中で、それが成功した時の達成感にあると考えているので、それを一方的に奪ってしまう事は相手そのものというより、ゲームを取り巻くコミュニティに対して失礼ではないか、と感じてしまうのです。
遊びのモラルとは、ルールによって示された目標に対し、ルールによって動機付けられた行動を取り続ける事で遊びの場を維持する事であって、遊びの楽しさや喜びは、あくまでその報酬として与えられるべきものではないでしょうか。
かくれんぼでその場から動かず、数を数える鬼の後ろで立ち続ける人の姿にシュールな面白さを認める人が居ないとは限りませんが、それはかくれんぼ本来の面白さとは異質なものですし、場の合意によって始められた遊び本来の楽しさを失わせてまで追い求めるべきものとも、私には思えません。
例えば友人とルムマで「どちらが面白い自滅デッキか比べよう」と持ちかけて互いに披露しあう、等といった場合であれば、別の閉じたコミュニティの中で別の遊びの合意がなされた事になるわけですから、それについては別段批難されるには及びませんし、できればそのような形で楽しんでいただきたいと考えています。

基本エンジョイ勢&ぼっちプレー大好き野郎ゾ。
ARKとかいうマルチの極みのようなゲームもオフライン、ソロでやってるゾ。
フレが居ないとかじゃないゾ。
ぼっちの味方だと思ってたフォールアウトに裏切られてかなしぃゾ。
最近のゲームは何でもかんでもマルチばっかりだなクソヤロー。


シャドバはマスターランクだけど
自分で、よくやったなぁと思います。
最近は全くランクマやってないけど

シャドバ 環境に左右されず自分の好きなデッキをやる。
プリコネ 最初のグループは基本固定、それ以外はちゃんと考えて編成を変えてる。レベルはグループ毎に均一。そしてマイペース。
弾幕STG 各ボスと道中のパターンを丸暗記、何回も試行錯誤する。
太鼓の達人 工夫なんてせずにガンガンいこうぜ。でも譜面は暗記する。
RPG  雑魚は全体攻撃で一掃、ボスは火力で速効。買うアイテムはMP回復と蘇生アイテムばっかり(全体攻撃と回復用)。状態異常?気合いで。


自分の性格が分からなくなる…。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    太鼓の達人の譜面暗記ってそんな出来るもんなんですか…?あれ出来る気がしないんですが(;´・ω・)

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    まあ回数積めば何となくこんな譜面だな~。って頭と腕で覚えてる。(実力は消失表クリアレベル)

わたしは基本FPSの民ですけど、できる限り毎日やるようにしてます。
1日でもサボると目に見えて腕が落ちるので、AIMが鈍らないように毎日やるべきだと思います。…でも、まあ、わたしは最近やってないけど…凸砂だから無くしたAIMを、取り戻すのが相当ツラ
音ゲーもやってますけど、そっちは設定を自分に合わせてかなり変えました。速度こそ正義なんですよ

bw2では一応レート2000のせた位ポケモンガチでやってましたがこの種族値での一致極振り、不一致極振りのステータスの値の実数値やメジャーポケモンの特定の攻撃での確定数とか乱数になったときの確率とか丸暗記してましたね

Lv6

そんなことよりskyrimやろうぜ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    どっかの後書きでスカイリムのエ○MODは神、って書いてあったのを思い出しましたね(小並)

S.K. Lv142

勝てないゲームやっても楽しくないだろ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うーん…負けても普通に楽しいと思う時はありますね。世界樹で負けるのに慣れちゃったからですかね( ̄▽ ̄;)

勝つためにいろいろ考えるのが楽しいんだよ

艦これは高速レべリング確立したりとかはやってた。
具体的には

旗艦MVP固定 対潜装備
2,3番艦交代 対潜可能対潜装備なし
4-6番艦赤疲労固定 戦艦1~ 対潜不可
単縦→単横で確実、交代込み5分
旗艦時速48000Exp 随伴艦時速16000Exp
(駆逐艦用2戦撤退)

こんな感じ

他5件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    まだ5-4はレベリング最適マップですか...?(1年前から休戦中)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    自分も随分前から放置してるけど、少なくとも辞める直前までは5-4は重巡雷巡戦艦正規空母のレべリングには最適だった。でもつい2週間くらい前に艦これが二期になったらしいし、今はどうなってんだろう

  • NAO*key! Lv.500

    久し振りに開いたけどHTML5でフォントとか結構変わりましたね... そして古鷹と飛鷹に未だに改二が来てない事に絶望したゾ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    五月雨ちゃんの改二に希望は無いんですか!?()

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    動きが滑らかになってる…はぇーすっごい(感銘)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    古鷹はかなり前から改二ありますよー。なおレベリングはともかく戦果稼ぎは5-4を越えるボーナスステージが出来た模様。

「ハムスターパラダイスちゅー」

なぜ自分が持っているのか、親に買ってもらったのか、人に貰ったのか。遠い記憶の中で忘れてしまったが、必死にプレイしたのはしっかりと覚えてる。
喋るハムスターが生まれて図鑑が埋まった時は感動ものだった。当時はポケモンよりもハマった。

ただ自分はハムスターよりも途中のイベント次第で一定期間だけ飼えるウサギの方が可愛かった。

退会したユーザー

昔ダリス自爆芸やったけど1回で見限ったからなアレ
ネタとしてすべった感あったし、何より使った後の虚無感ぱない

カードは全然覚えてない
昔遊戯王2000枚くらいの頃までは全暗記してたのに…
これは歳かな…

他のゲームも今は適当

ただ熟考は多少身についた分、真面目に読み合いはやってる方だと思う

あぁ、歳だわ…

デュエマはガチガチの環境を組み、ポケカはゼラオラで俺TUEEEEして、バディファイトも同じ、ポケモンは最近やってないけどそこそこは覚えてるつもり。

戦略ゲーってハマったら止まらないよね

ポケモンならメジャーな所だけなんとなく覚えておきます。フェローチェは先制技使われると何食らってもほぼ即死する、ぐらいで。追加効果の発動率とかまでは覚えきれませぬ…。

勝ちは二の次で楽しく遊びたいので、例えばスマブラで同じステージやキャラが続くと飽きます。私はキャラもステージもランダムにしてますが、Xの終点は本当に酷かった…。
1、2点リードしたらガン逃げし始める人とも戦いたくない、というか戦ってくれって思いますね。味方()ができるまで戦わずにしゃがみ連打してる人たちなんなんです?

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×