シャドウバースについて質問してみよう。
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ネメシスで一番ナーフすべきは
ロココだと思うんですよね(私怨)
シルヴァはリーサルまで持ってくための、言わば勝ち筋を作るためのカードじゃないですか。(許せるかは別。4コスナーフはよ)
一方ロココは相手の勝ち筋に対応するための除去札な訳ですが
・お手軽すぎる
・あまりに多くのフォロワーに対応可
ゆえ
・大量のデッキの勝ち筋を潰す
のが大問題だと考えてます。「はいロココ」は、「はいテミス」、「はいバハムート」に並ぶ糞ワードじゃないでしょうか。何やってもロココられるストレス半端なくない?(私怨)
質問は、皆さんのロココに対する評価です。ここが壊れ、そうでもない、ナーフするなら〜…色々な意見が聞きたいです。コメントよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (31)
てか出てくる熊が優秀すぎ。相手フォロワーとしては1/3バニラという残しておいて問題がないものであり、またこのスタッツは小型多めの人形相手に自爆しにくいものであるので2.3枚はこちらに人形をよこしてくれる事も多く、此奴だけでノアやオーキスの火力を発揮することができる。
これらを考慮すると5コス除去としては明らかな壊れ
これにさらにファイターとして序盤に安定性をもたせること、ハーメルンで複製できてしまうこと
以上よりロココは間違いなく壊れ。
レジェ補正でナーフを回避してしまうだろうが、もしするならば、エンハ5のままでいたいなら熊を3/2とか残すことがデメリットになり得るものに、若しくはリリィと同じエンハ6で
2/2/2で使える代わりにエンハでは確定除去じゃなく、フォロワー残すようにしたろ。←変身はBBとかのあまりにも除去に強い奴とラスワ以外はほぼ変わらないし、わからなくはない
ロココに凸自爆できない1/3にしたろ←ん?
人形渡したろ^^←は?
ロココで作るのヨルムンにしろ(私怨)
リリィと比較するとぶっ壊れだなぁと思う
熊が人形渡すのはなくなしてもいいんじゃない?
ロココもやばいけど一番やばいのはロココの被害を減らすための横展開をバジリスが消してくること。縦にも横にも対処札がありつつ、中スタッツの守護に毎ターンバーン、〆の疾走と隙無く強いムーブを押し付けられるのが人形の強さの元だと思う。もうなになーふすればいいかわからないよ
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Doppo Lv.175
体力4以上を横並べしないとバジリスの餌だものね。それも人形で調整されるし。グレモリーで纏めて進化して体力4以上を作れればバジリスも怖くないけど、それって結局糞のミルフィーユ。
ナーフされにくそうな効果だなあと思ってるけどやってることおかしいのは分かる
2/2/2として序盤の安定性、5コストで強力なフォロワーの無力化、人形の確保(自害できなければ2枚)、そしてこれはカードプールの問題だがハーメルンで増やせる3コスト以下
変身効果はラストワードを無効化するため破壊の互換と言ってもいい効果に2/2/2と人形がついてくるんだからはっきりいって壊れてる
でも正直ハーメルン居なくなれば楽にはなるし、ククルとかも一緒に増やされなくなるからハーメルンに消えてほしい
除去エンハンスなのは許せる。
出てきた熊が人形渡すのもまぁ多目に見る。
だが除去方法が変身なのはいただけない。
ただでさえ消滅が複数あるのにこれ以上ラスワ潰されるのはちょっと……
そんな訳でナーフ案としては
『選択したフォロワーをテディベアに変身させる』から『選択したフォロワーを破壊して、相手の場にテディベアを出す』に変更を提唱させてもらう。
シルヴァもロココもシロウも全部ナーフされてしまえばええんや!!
でもたぶんナーフされないんだろうな~あの運営のことだし。
いうて、人形にそこまで負けてるわけじゃないし、適度なんだよね
イライラ度は別として
ロココは比較的軽い5というコストでかつノーリスクハイリターンを得ることが出来るヤバいカード。
ロココのダメなところはハーメルンで増やせてしまうところですよね。
なので
5コスフォロワーにして(効果そのまま)
アクセラレート2 ロココを出すでいいと思います。
まぁぶっ壊れ同意。私怨含めるなら正直、シルヴァの次にナーフすべき候補だと思っています。
先ずエルフの雪だるまに変える娘のほぼ上位互換ですよねアレ。エンハンス確定除去という観点では、ある種ルシウスの上位互換でもある。
それでいて、人形を入手出来るという意味でテンポロスがかなり低い。確定除去って普通、テンポロスになることが多いからあまり積みたくないことが多いけど、アレにはそれがない。この時点でおかしい。他の方も仰っているがファイターにもなったり複製できたりとズルばかりですしね。
どう考えてもエンハンスは最低6にすべきだし、その上で熊は1/2とか2/2にすべき。嫌らしいデザインにしているのは分かるが、あまりに使う側の都合が良すぎて駄目でしょう。
エンハンス6で熊を2/2か3/1にしてほしいかな
あるいは人形追加をラスワにするとか
メタが強すぎると萎える
堕天「逆に考えるんだ。あの子のお陰で一部の強すぎるラスワや耐性もちが環境支配することを止めてくれているのだと。」
でも居る?そんなカード。(質問を質問で返すスタイル)
シルヴァのせいで相手が除去するだけでリーサルラインまで持っていかれるのがやっぱ一番つらいんだわ、ロココはコスト3にするくらいでいいと思うよ
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まらや Lv.37
除去を一方的に押し付けられるのは大きい強みですよね。3コス化は3積みしにくくする、事故率上げる、特にシルヴァの強気のキープが裏目に出やすくなる点で良いですね。ただ、まだハーメルンで増やせてしまう、シルヴァの玉になる、エンハンス面は変わらず優秀(というか狂ってる)などなど、デメリットとよりメリットのほうがまだ圧倒的なように感じます。正直2ターン目に動けなくても3ターン目のシルヴァでどうにかされてしまうことが多いですし…あれ…やっぱシルヴァがおかしいのでは…?(殺)
一番ナーフしろだと思うのはシロウだとおもいすね。
ロボミが出た瞬間に脳死でバジリス投げてくるのホンマ...
タダでさえ5コスであれなのに始末できないと毎ターン1コスディスアドするのアホじゃん
1番なんとかできるの自壊の種にできるネクロだと思うんだけど変身されてる時点でねー
後攻進化に直接使えるコストなのもクソムカつく
いいから人形渡すな
渡すなら2/1にして♥
熊を3/1にしろ
ロココの他に人形でヘイト集めてるカードが人形にあまり関係がないと言われている中でロココは人形を手札に加える効果を持つので、これこそ勝ち筋を用意するためのカードではないでしょうか。確かにお手軽で強いですが、ロココナーフされればますます人形に関係ないカードで押し切る形になると思います。ナーフするなら熊のスタッツをいじる程度でいいと思います。
個人的にはオーキス、ハーメルンをナーフすべき
・人形軸は打点がやや足りないからシルヴァはあってもいい。重複で遅いデッキ死ぬけどカラボスもいたし今更そんな…
・ロココはあくまで5コス払った単体除去の遅延に過ぎないからそんな問題とは思わない。横展開には対応できないし、今は見ぬアグロに対しては結局3/5になって次ターンから顔殴られるし。
・オーキスはシルヴァノアでリーサル届く中1tリーサルターンを早められる。また、シルヴァなしでも8tオーキス9tノアで閉めれる。ウィッチが8tにギガキマ投げて9tにもギガキマを投げる暴挙にでたようなもん。
・ハーメルンはロスなく強カードを増やせるのがやばい。過去にヘクターネクロがヘクター引けるかで勝負決めてたわけだが、仮にヘクターを増やせてたらどうなったでしょうってハナシ。そういうわけで複製できるのはさっさと潰しといたほうがいい。現にロココククルで問題を起こし始めてる。
人形ネメシスはシルヴァやロココ、ハーメルンあたりのナーフで収まるのではと予想。人形に対するストレスと今後も壊れが作られることを予想した上でのナーフ案
操り人形に既存の能力に加えて「このフォロワーへのダメージは0になる」を追加
リーサルプランを残したまま除去札として使いにくくしてちょっとした守護に苦戦するようになる
(人形ネメシス使ったことないので本当にそうなるのかはわからん)
まー、言いたい事は分からんでもない。
昔、エルフでリリィちょいちょい使ってたけど、あれはあれで有能なカードだった。その強化版って時点でお察し。
ネメシスには量産可能なハーメルンもいるしな。相まって使いやすさ半端なかろうよ。
個人的に盤面全部吹っ飛ばされるテミスやバハに並ぶ気はしないけど……まぁ、BBとかモルとかを熊さんにされるのは悲しいしな。仕方ないね。
ナーフ……んー、リリィに倣ってエンハ6にするか、あるいは隈の人形生成をターン開始時からターン終了時にするかして欲しいかね。やるなら。
現状だと変身除去の上で人形一枚確定だからな。速攻処理すれば人形渡さなくて済むようにして欲しいって感じ。
あとは熊自体のスタッツ上げるって手もあるか。リリィの事考えたら、少なくとも攻撃力2は欲しいよ。
まぁ、でも除去としてだけ見るなら異界転送とそこまで変わらん立ち位置だからな。本当にナーフいる? と聞かれると言葉濁す感じ。
ここでロココ批判してる方々はネメシス使ってますか?
ロココいても対ドラゴンが不利なのに取り上げられたら不利を通り越して無理ゲーになります。(大型処理役と2コスト帯にまともなものがない)ネメシス落ちたらティア1にドラゴンしか残らなくなりますけど、それでいいんですかね?
ただし人形配り削除ならまあわかる。
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名無し Lv.12
大丈夫、ヨルムンは人形に対して無理ゲーだからその屈辱を人形にも味わって欲しい カードゲームに不利なかったらそれはダメ、 ドラゴンが出てきたらヴァンプ出てくるから大丈夫!人形ナーフされて? 私怨でしかないですけどね笑
リリィと比べると頭おかしすぎるね
レジェンドなら何でも良いのか
所詮ソシャゲ屋
小型を並べるタイプには効かないから別に
運営がエーテル散財しなくて
且つ
人形をTier1から叩き落す
これを満たすのは、人形を0/0/1にナーフ。
これでどのエーテルも増やさなくて済む。
(元のカードは影響していないので)
まぁ...人形軸が産廃になってしまう副作用がありますけどね!
正直、ロココをナーフするならエンハンス7ぐらい?
今のままではちょっと強すぎます。
そもそもラスワメタなら異界転送あるやん....
熊を1/1もしくは2/1にしよう。
そんなにやばいか?と思ってたけどリリィと比べてみてやばさに気が付いた。
とはいえ勝率を適正化するならまずはシルヴァかシロウを何とかするべきな気がする。
僕もナーフするならロココが一番最初だと思います
大型or進化置きor横並べで相手に圧をかけて
自分に試合の流れを引き込むのは多くのデッキの勝ち筋ですが
ロココとバジリスでぜーんぶ無意味なんですよね
バジリスは元が6コスで進化がないとダメなので
まだ事故要因になったり
遅れて引き込んで進化無くて無駄になるなどがありますが
ロココは元が2コスかつファンファーレなので
無駄になる場面が無さ過ぎる
ロココをハメで増やせたり
シルヴァで飛ばせるのも安定性をあげているし
人形を供給するのでフィニッシュへ一歩近づくカードでもある
てか、元が2/2/2だからキープできんだよね
で、他の2コス引いたらそっち出して、後から使える
そもそも確定除去+人形供給+2/2で5コストっておかしくね???
ってことで、ロココは大幅にナーフしてほしい
具体的には、2/2/1or3/2/2+エンハ7ぐらいにはしてほしい(私怨)
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まらや Lv.37
今の人形に隙が無いのはロココとバジリスゆえですよね。というかこれが全てだと思ってます。特にロココが5ターン目と早すぎるんですよね。この早さゆえ隙をつくことも許されない。ベヒーモスは彼女に殺されました(あとフィルレイン)。 自分はロココもバジリス同様6コス化(要はエンハンス前提カードとする)のがいいと考えてます。シルヴァ、ハメルーンとのシナジーを考えると2〜3コスの間でスタッツやらをいじってもあまり影響ないように思いまして。
熊優秀ですよね。5tロココ→6tバジリスで熊諸共消し炭に出来るところもまた…(殺)。そいやリリィいましたね。リリィ踏まえるなら、自分もエンハ6がいいと思います。
ネクロ使ってるとグレイやスカルリングから出てくる可能性が出て来てものすごく邪魔
1/3 能力自分リーダーに操り人形1体をターン開始時与えるor3/1 能力相手リーダーに操り人形1体をターン開始時与える。みたいに除去する必要性を出すようデメリット面はあるべきだと思いますねえ。今は完全に出し得アドの塊なので