質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv63

ある高校が

シャドウバースを授業で取り入れるそうです
興味ある方は下のURLから、どうぞ


https://www.4gamer.net/games/321/G032147/20180824069/

質問 授業として成り立つと思う?
そんなの興味ないし、知らんわってなった兄貴たちはマヨネーズについて語ってけ

これまでの回答一覧 (42)

廃校寸前だし変なことして注目を集めようってことでしょ(辛辣)
ツナマヨ最強

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    だよな!ツナマヨ最強だよな!

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    海老マヨだろ(種火)

  • 退会したユーザー Lv.26

    お握りはソースに限ります(火にガソリン)。

  • 退会したユーザー Lv.63

    ソース…だと…?

  • きのこ Lv.98

    奇抜過ぎて鎮火。お握りは少々の塩水と愛情、それだけ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    馬鹿な……ソースは、可笑しいのか……?

  • だるな Lv.158

    おいおいおいマジかよ

  • ドルチル Lv.5

    おかかかけようねー

  • ノブチナ Lv.89

    ソースとか衣遠兄様かな?

退会したユーザー

e-sportsコースというのには百歩譲って目を瞑るが、
何故よりによってソシャゲ、何故よりによってシャドバなんだ…。

そもそもソシャゲでの強さというのは
時間をかけるか金をかけるかの2種類に大別されるだろう。
最近シャドバもデッキの高エーテル化から
金が物を言う時代に変わりつつあるのではないかと思う。

そして、シャドバなんてある程度以上のデッキなら
後は先攻取って理想ムーブすりゃ勝てるという
ほぼほぼ運要素だけで勝ちが決まるゲーム。
何を習うのか全く予想がつかない。
運の磨き方とか胡散臭え授業でもやんのか?

てかソシャゲなんて5年も持てば良い方と言われる時代だし、
シャドバもいずれなくなる。

この授業を受けてるやつらが卒業した頃には
もう終わってる可能性だってあるだろう。

ぶっちゃけこんなに金をドブに捨てるような授業もないと思う。
まだ声優目指してるやつらの方が賢い。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    メンタルを学ぶんだよ。きっと

  • 退会したユーザー Lv.147

    メンタル学ぶんだったらマラソンでもしといた方がいいべ。体も鍛えられて一石二鳥。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    面倒で記事(?)見てないけど、プログラミングとかの一環で扱うとかじゃなく、e-sportsコースって事でシャドバなのか(驚愕) 万が一生徒が集まろうもんなら、サイゲと学科設立者は共に腹切って詫びるレベルじゃねぇか。

退会したユーザー

理想
『確率論・構築論を学び、論理的思考力・判断力を高め、強いメンタル力を鍛える』

現実
『やりたいことを先にやったもん勝ちという固定概念の植え付け』


ルネサンス大阪高等学校の「e-Sportsコース」の概要を見た限りでは情報弱者を対象にした集金目的の社会不適合者生産工場としか思えない。

ルネサンス大阪高等学校の主要学科は通信教育になっており、何らかの事情によって通学が難しい人向けの高校のようだ。
通信教育自体は問題ないのだが、『ゲーマー育成』を『高校』でやるものでは無いと思う。

主目的の一つに英会話が組み込まれているが、実況動画の作成も同じぐらい重要視していると書かれている為、胡散臭さがものすごい。

多少の英会話と動画制作知識を学ぶだけで高校卒業とか世も末である。
『プロゲーマーを育成する』と一言も書かれていないのに「e-Sportsコース」を名乗ってるのも凄い。
卒業後は底辺YouTuberに慣れれば御の字程度だろう。


大学で人生を軌道修正したとしても面接でネックになる可能性もある。

──e-Sports?の学校に通われていたとの事ですが、どの様な活動をされていたのでしょうか?

はい、e-Sportsというのはゲームで成績を競い合う大会の名称です。
海外での活動も視野に入れ、スラングを中心に英会話を習熟しております。
そのため、海外企業の方と口喧嘩も可能です。
また、シャドウバースというソーシャルゲームでRAGEと呼ばれる最大級の大会にて予選ベスト8位まで行くことが出来ました。

──なるほど、趣味の動画制作も関連しているのでしょうか?

はい、YouTubeへの動画投稿を目的とし、撮影から編集、投稿と全ての作業を1人で行うことが可能です。
『満員電車の中でコーラを一気飲みしてゲップを我慢する』という動画が200万再生された事もあります。

──(なんだこいつ)我慢は出来たのでしょうか?

いいえ、盛大に吐き出してしまったのですが、そのおかげで再生数が稼げました。

──入社後に動画を作るとして、どの様な内容が考えられますか?

はい、『社運の繫ったプレゼンの直前に資料を全部シュレッダーにかけてデータも削除した結果wwww』あたりが再生数を稼げると思います。


マヨネーズは好きなんだけど、料理名がマヨネーズになっちゃう気がするんだよね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    一つ思ったのはそこのコースを選んだやつに多分インタビューはこない

  • 退会したユーザー Lv.44

    面接だよ

  • 退会したユーザー Lv.63

    面接か

  • 退会したユーザー Lv.44

    イオナズンだよ

退会したユーザー

ご飯にマヨネーズかける奴いるけどあれ見てるだけで凄い胃がもたれるぞ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    ご飯にマヨネーズは合わないやろ…すげぇなそいつ

  • 退会したユーザー Lv.163

    わいの親やぞ。目の前でそれ食われて食欲無くなったぞ。

  • 退会したユーザー Lv.63

    えぇ…

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    酢飯にマヨはやりますね。海苔も用意して貧乏手巻き寿司(具無し)をやってました

  • duke919 Lv.3

    某新撰組副長定期

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    マヨネーズが足りないんだけどォオオオオオ!

マヨネーズの赤いキャップ見るだけで吐き気がする

他3件のコメントを表示
うどん Lv129

バカとしか言いようがない
ただただバカ

  • 退会したユーザー Lv.63

    しょうがないね

Y・U・A Lv330

世の中は理不尽
それをシャドバで教えていけ

マヨネーズは調味料なので『調味料が必要』なものにだけかけましょう

  • 退会したユーザー Lv.63

    教えられるわそれで…健康的が一番だよな!

退会したユーザー

ワイが先生になればええ授業になるで(^^
なんせワイはday2三回進出経験有り、とある生主はんの100人規模の大会優勝経験有、全クラス1000勝の実績があるんや。ついでに関西弁も教えてやるで(^^

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    実績はすごい。ただ問題は教えられるかどうかだな…

  • 退会したユーザー Lv.16

    塾講バイト経験有り。

  • くろでん Lv.37

    サイゲの社員で100%先行で100%上振れする奴が来るから 無理ブヒ

  • Lv.122

    俺の半分もMP稼げないのに先生は草

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    先生になったらQAでやってたこと全部生徒に見せてやりたい

  • ガウ Lv.31

    社会不適合者が社会不適合者に教えることあるのか?……

退会したユーザー

マヨネーズとはそもそも何か。

無茶振りに答える為に考えていると、学生時代の友人、S君を思い出した。
彼は本当に凄かった。所謂マヨラーと言う奴である。

なんと、学校にマヨネーズを持参してきて、飲むのである。

あまりに美味しそうに飲むものだから、悪乗りの末に、友人達がそれを真似してみたところ、
皆揃って一撃で気分が悪くなって吐いていた。 ワンパンである。 
僕も密かにやってみようとしたが、口をつける前に挫折した。マヨネーズは強敵であった。

マヨネーズが直飲みに適さない事など、自明の理である。
だというのに、平然とそれを成すS君に、いつしか僕達は畏敬の念を抱くようになった。


S君は何にでもマヨネーズを掛けた。
ご飯はまだしも、ラーメンやカレーにまで掛けているのを目撃した時などは、
あまりの恐ろしさに、友人達と「通院を勧めるべきではないか」と相談し合った。

ちなみにその時、僕はポテトサラダにソースを掛けて食べていた。
うっかり僕も病院に連れて行かれかけた。それも精神科だ。
心外である。僕は極普通の一般人だ。
ラーメンにマヨネーズは邪道だが、コレはちゃんと普通に美味い。


S君はマヨネーズガチ勢でもあった。 
何処から仕入れた知識なのか。ある時、マヨネーズは頭髪ケアにも用いられるのだと力説して、
嬉々として持参したソレを頭に振り掛けていた。

その情報の真偽を僕たちは訝しみ、そこそこ真面目に議論したが、
S君以外に、マヨネーズに精通する者など居らぬ。
その彼に訊こうにも、今日の彼の様子は、なんとなく怖すぎる。

取り敢えずあのマヨネーズ塗れの頭には今日は触れぬ方が良いな、と結論した。
僕はなんとなく、あの使い方は多分、間違っているのだろうな、と思った。

それから彼は、マヨネーズ大魔神と呼ばれるようになった。
彼もあながち満更ではなさそうにしていた。
僕達はそのあまりの器の大きさに、恐れ慄いた。

彼は気の良い友人だったが、あれだけは全く理解できぬ。



今、これを書きながら調べた所に依ると、マヨネーズに含まれる大量の油分には、
脳内に快楽物質β―エンドルフィンを分泌させる効果があるらしい。

やはり、精神科に連れて行くべきだったのかもしれない。そう思った。


注 このお話は、ポテトサラダにソースを掛けた所以外は大体フィクションです。 
あくまでもフィクションです。実在の人物、団体とは全く関係ありません。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    一番おかしかったのはポテトサラダにソースをかけたセセリくんだったってこと

  • 退会したユーザー Lv.26

    ちなみにマヨラーの友人が居た所はフィクションじゃないですね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    この「〜ラー」という呼び方ですが、〜する人を意味する「-er」をつけたもので、 他にも、シャネラー、アムラー、シノラー、といった呼称が流行語にもなりました。 因みに我らQ&A民はキティラー(ハローキティフォロワー)になります。

  • 退会したユーザー Lv.63

    いや、そこはキティリストやろ

  • Y・U・A Lv.330

    ラー油だとラーラーになるん?

その高校卒業する頃にシャドバサービス終了したら笑えますね

マヨ嫌いと言っている人が
「あ、お好み焼きのはOKです」
っていうのが理解できない。一緒だろぉぉと毎回思います。

自分はマヨ好きです。
お勧め料理はパンに塗ってチーズ乗せてオーブンで焼きます。
あればオニオンスライスとか野菜も少し乗せるとすごくうまい。
あと、豚の生姜焼きとかにもマヨ少し足すとすごいうまいっす

  • 退会したユーザー Lv.63

    ソースとの組み合わせがうまいんだと思います。 隠し味としても有用ですよね…

https://www.r-ac.jp/school/esports/

これで実績残せればe-sportsのカリキュラム化のパイオニアになるし、ポシャっても学校側はe-sportsのスポンサーをして税金対策しながらろくに稼ぎのない選手を先生役として二足三文で引っ張ってこられるんだろ?

どう考えても普通の授業やるより安く済む。
一体何人の親が犠牲になるんだこれ…

  • 退会したユーザー Lv.63

    年30〜60人くらいじゃね?

馳夫 Lv280

良いんじゃないかな

教師が見る視点や意義をハッキリさせてやるなら、高校生なら理性的理論的な対応を求めても良いと思います

ただ、教材用のシャドバが作られているわけではないので、課金やアカウントの管理、ゲーム内でのカード資産の公平性なんかはいかにクリアしているのかは興味があります

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    なるほど…ただ何が学べるのかは少し疑問が残りますね…

  • 馳夫 Lv.280

    学ばしたい事に対してシャドバが適していたと言うことだと思います。だから遊びから得る視点とは違うと思いますし、他のゲームを含めた全体像の一部として触らせる気がしますから、シャドバを特別視する授業にはならないと思います。体育の授業で剣道をする学校もあると言った特殊性に近いのではないかと考えています。なので授業内容と何コマぐらいをその授業に当てているのかが気になりますね。失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.63

    ほーなるほど。参考になりました

退会したユーザー

高校生の自分、くっそ退屈な授業よりかはずっとマシだと思うけどなぁ、、、
将来辛そう、、、

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    そこが問題ですよね

  • 退会したユーザー Lv.147

    実際今の授業がランクマになるなら全然いい、、、 あ、やっぱ死ぬかも、、、w

もう10年以上前だけど、僕がいってた小学校にはゲームとかプラモとかの専門の部活ありましたよ。部活の日だけはゲーム機持ち込みOKでした。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    小学校すげぇな

  • ねこにん Lv.94

    しかも公立ですからねwまぁ、今もあるかはわからないですが。

いんじゃね?最適やろ。

てか普通に羨ましい

  • 退会したユーザー Lv.63

    問題は高校でやるってところだよなぁ…

もっともらしいことは書いてあるよね
シャドバでメンタル鍛えるなら麻雀のがいい

ちゃっかりエンブレム配布とかしてるのは何?

  • 退会したユーザー Lv.63

    一応大会の面は被ってるから…(震え声)

授業云々はどうでもいいけど
サイゲームスって本当すごい企業だと思いますよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    そうなの?

  • アスペール Lv.16

    リリースしたゲーム一覧見るだけでも凄い。 サガン鳥栖やユベントスなどサッカー界に進出しようとしてるのはよくわからんが

  • アスペール Lv.16

    と思ってユベントス サイゲームスで調べたら、社長なんか凄いなって思いました(小並感)

いやシャドバあと何年もつかわからんぞ???

  • 退会したユーザー Lv.63

    デュエマが40年持ったから40年は持つ(?)

頭おかしい。

  • 退会したユーザー Lv.63

    何を考えてんでしょうねぇ…?

まあ…なんでもやってみるのはええんちゃう?確率は所詮確率でしかないということを特に学べると思う。

マヨネーズは意外と癖のある調味料でね。味付けやトッピングに下手につかうとマヨネーズの味しかしなくなるんだ。料理の際には、マヨネーズを中心としたものをつくるかソースを使った料理など、強い味のものにあわせるといいと思われる。
おにぎりの最強はツナマヨ

  • 退会したユーザー Lv.63

    ツナマヨはガチ美味いね。確率は役に立たないということを学ぶ必要があるのかね…

暇だったので社会勉強程度に拝見させてもらった。
そして率直な意見なんだがこういう学校に行く時点で進路先を考えるならかなり限られていると思う。
まともな進路先を考えているならこういった科目は高校ではなく、せめて大学でやるものだと思うがな。
話は戻すが、まぁ、授業として成り立つ云々なら成り立つだろう。
内容は一応勝敗ではなく、手札から来る確率・デッキ相性論だからそれを問われるんだろう、たぶん。
見た感じ遊んで勉強しよう、って感じだしそういう校風ならそれでいいんじゃないか?俺は嫌だがな。
真面目な話言うとシャドバ開発の会社訪問とかの方が勉強になるだろうがそこまでのやる気はなさそうだしな。

マヨネーズはあんまり好きじゃないがポテトサラダ作るのに使う。

  • 退会したユーザー Lv.63

    そりゃあそうだなあ…実況の実践とか書いてるしなぁ…

私の生徒にグラマスの高3生が一人居ますが、そこまで成績は良くないですね。
少なくとも、シャドバに必要な能力と学校教育で養う必要があるとされている能力の間にはそれなりに大きな径庭があるのではないでしょうか。
粉もん食べる時にマヨ無いと、すごい物足りない気分になります。
鰹節とかは究極無くても良いですがマヨだけは用意したい。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    グラマスなるのに必死です勉強しないから…

  • アレックス Lv.54

    受験勉強のストレスを解消するのにシャドバを利用しているとは本人の談ですが、どう考えてもシャドバの方がストレス貯まるんだよなぁ……

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    生徒のことは書いてやるなよ。見てるかも知れないだろ

  • アレックス Lv.54

    確かにその通りですね。気をつけるようにします。

力水 Lv25

中高生に圧倒的な人気を誇る←??????????

グラブルやFGOとかモンストやパズトラの方が人気じゃないの?

マヨはコクを出すのに最適じゃい!

  • 退会したユーザー Lv.63

    そいつらはディテールができないからじゃね? だよな!コクが出るよな

ワンダーランドドリームズ環境でやれや
ゴブトーブゴブリーアリスの公式
学級崩壊するわ

  • 退会したユーザー Lv.63

    多分それに対抗しうるムーブが研究されるんじゃないですかね

俺のじいちゃんがすげえマヨラーだった。味噌汁にも入れてて幼いながら戦慄した覚えがある。

  • 退会したユーザー Lv.63

そんなことよりスマブラしようぜ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    俺ジーク使うからお前ゼルダな!

  • kabutogani Lv.126

    プリン(断固)

  • 森のふじこ Lv.106

    カービィ(確固)

  • 防人 Lv.126

    ネス、で。

◆対戦中・対戦前に求められる勝つための強いメンタル力を身につけます。

ここ以外は別にアナログのカードゲームでもよくね?

  • 退会したユーザー Lv.63

    むしろそれさえも理不尽さがあったら別ゲーでもいい

ストレス耐性をつける授業かな?

マヨネーズは何にかけても旨いけど、何にでもマヨネーズかけるのはよくない。

  • 退会したユーザー Lv.63

    そうだよ(便乗)

マヨネーズというか油取り過ぎると死ぬ(誇張無し)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    緑黄色野菜を一緒に食べよう!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それより背脂ギトギトのラーメンを食いたいです!  多分死ぬけど

  • 退会したユーザー Lv.63

    死ぬな

ハースストーンじゃダメなの?

  • 退会したユーザー Lv.63

    ダメです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×