シャドウバースについて質問してみよう。
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闇喰らいに蛇は必要か?
闇喰らいのデッキを作ってるんだけど、ヨルムンって必要だと思う?
特に人形相手だとロココや消滅で簡単に対処されるし抜いていいと思うんだけど
ナハトは一応1枚入れてるけど、相手からしたらナハトも消滅や変身させたいカードになるのかな?
双石使いにくいけど抜くわけにもいかないし困るわ
闇喰らいで連勝してるよって人いますか?
これまでの回答一覧 (11)
ヨルムンのサブに闇蝙蝠は入るけど
闇蝙蝠のサブにヨルムンは入らないんじゃね?
昏きの方が信用できる
一通り試した結果、【ヨルムンガンド】は不採用にした。
【蛇眼】の実装で8T勝利を目標に設定すれば、自傷回数は問題ない範囲で余裕が出来ている。
【ナハト】【ヨルムン】が確実に付与されるのであればメイン戦術として採用出来るのだが、人形が台頭している現状ではお祈り要素が高くなってしまう。
その為、7T勝利の確率低下とはなるが【ナハト】【ヨルムン】に頼らない構築に落ち着いた。
そのかわり【昏き】をサブプランとして採用。
9Tには自傷回数も10を余裕で超えているはずなので、守護を置かれても5点パンチで十分な事が多い。
【ナハト】は単品運用と割り切るのであれば7T勝利の可能性も上がると思う。
消滅や熊の対象となりやすいが、【ナハト】を見たことで【ヨルムン】を警戒して温存するかもしれない。
他の方も言っていますが闇喰らいだけでは打点がどうしても足りないです。サブプランは昏きかヨルムンになるんですが、自分はヨルムンにしてます。闇喰らいはスペルがほとんどで後手に回ることが大半で、おまけに復讐近いライフな事が多いのに、8コスで昏き置いてターンが返ってくると思うのは虫が良すぎます。というかサブプランが必要=押されていて処理に手一杯って時用に、五分以上でしか出せない昏き積むのはちょっと・・・。ヴィーラ進化などでロココを切らせるのが大事だと思います。ハメ複製はシラネ・・・一裂きウルフで頑張れ。
抜いてなんなら闇くらい1本にしたけどそこそこ勝ててるよ
ドローガン積みで無理矢理闇くらい持ってくる
ローテだとフィニッシュが闇喰らい単体じゃ打点が全然足らないので、何らかのサブフィニッシャーor手札から直接打点が出せるカードは必須と思います。
自分はヨルムンを入れていますが、起動が遅い消滅変身に弱い進化しないと盤面干渉できないなど、弱点が多いです。入れてる理由の半分くらいは決まると楽しいからです。
個人的には、5コスに競合が多いナハトよりはヨルムンの方が強いと思います
結論としては必要なカードではないと思います。
上振れた時には強いかもしれん。しかし上振れ無いことを考えた場合(通常時も含むの意)、あれはあまり役に立たない。
また闇蝙蝠主軸で組んでいくとだんだんね、
「ヨルムンさん要らないんじゃね。て言うかコスト重いし、消滅で消えるし、何より1ターン分自傷回数増やす機会無くしてしまうから邪魔やなあ。多分ゾディデッキに居れば採用の検討もあるんだろうけど枠無いから益々減らすべきだろう。そんな事より蛇眼さんツエー」
みたいなことになっていくから。かなりね。
だからあまり推奨できません。
以上。
逆に人形以外にはかなり強いから入れたい
ヨルムンのおかげで勝てた試合かなり多いし
逆にナハトは弱いんで抜いてる
ヨルムンは起動したら次ターンとかに一気にバースト出せたりするけど、ナハトは起動してもヨルムンいないと弱いし、自傷回数のみを目的としたら、いくらローテでもそんなまったり稼いでる暇無い
連勝は数によるけど、闇蝙蝠は結構強い部類だと感じる
少なくとも自分の構築が悪いだけなのかもしれんけどドラゴンが勝率5割くらいで全然勝てなくて、闇蝙蝠とかマナリアウィッチとかのが安定して勝ててる
無論人形やギガキマはもっとやばいけど・・・
ヨルムン起動に使う枠が多い上遅いのでメインじゃないならいらない
ヨルムン3ゾディアック1-2ナハト0-2、しかも人形に弱いのがなんとも
相手からナハトが来たらヨルムン警戒で消滅温存したいって気持ちを利用して闇喰らい強くする、とかどう?
Byヨルムン闇喰らいエアプ
ローテなら入れても良いんじゃない?
ギガキマに刺さるし
アンリミは絶対要らないけど
マトモさんがヨルムンで12連勝したらしいですよ。