質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドババット"パック賞

自分は


1TOG
戦いは神の次元(笑)
とにかくドラゴンとネクロがヤバすぎた。
ネクロはロイヤルより展開する上貴公子によってAOE体制やネクロマンス使い放題でその貴公子の利点を最大限に生かすヘクター..

ドラゴンも巫女で楽々ブーストしゼルでお手軽11点バーストやあらゆるデッキを一枚で否定する伝説のカード...ライトニングブラストでゲーム性を著しく狭めた。

ドラゴンネクロによって盤面で戦うことがなくなり、ひたすらメンコと言うゲームとしてマジで終わってた。

ドラゴンネクロだけしか言ってないが他クラスもマジで酷い。
盤面勝負するロイヤルを否定するロイヤルカードの旅ガエルや復讐全否定のブラットムーンやデザインが小学生並のイージスや看板カードもゼウスより強いジャングルとか全クラス脳死3積みのグリームニルとかとかとか...
はぁ..(糞でかため息)


3位がBOSで2位がWIDなんだけど疲れたんでこれ以上にします(TOGのせいや)

これまでの回答一覧 (21)

グラブル

これまでのパックが適正かどうかはともかく新たな路線や戦い方を追加してきたのに対し
既存の軸の超強化という罪をおかした
しかも強化の度合いはマチマチで格差をより顕にした

他9件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    未だレフィーエやククル実装は謎だわ

  • 退会したユーザー Lv.327

    完全に同意

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    グラブル民のカードって使われてないのも結構おかしな効果してたりしますもんね…スーテラも4/3に1枚ドローってよく考えたら壊れですし(´・ω・`)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ゼヘクの4/2も謎だわ

  • 耳朶爆発 Lv.225

    コラボカードは使われるよう強くしなきゃいけないと考えた結果がBOSなんでしょうね、強さよりも印象に残るようなド派手なカードにして欲しかった

  • Doppo Lv.175

    見えてる地雷を踏みに行くって点で本当にグラブル最悪だわ。騒乱ワンドリの巨大糞重で盛大にやらかして、それを教訓にレジェナーフ・デフレパック・ローテアンリミでパワーのバランスを保つ土台は出来たのに、DBNで一部クラスに汎用性の塊みたいなパワカ増やして(騒乱ほどじゃないけど)バランスを崩してる。ただ、これらはまだ試行錯誤で思いっきり間違えた程度なら、次で挽回してくれで済む。けどBOSは今までの反省を全く生かせてない、次に期待なんて出来ない絶望だけが残る。

  • キャロットポタージュ Lv.62

    まぁ、けれどゼタやカリおっさんとかスカーサハは良カードだと思うし(震え声)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    え?大分パワー高くないですか?スカーサハは環境にあってないのと水巫女のイカレパワーと比べて弱く見えてる、って思うのは自分だけ…(´・ω・`)?

  • み〇た Lv.13

    スカーサハとか全く強くないけど 5ターン目か6ターン目じゃないと真価発揮できない時点でね ターンちゃうわPP

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    活躍すれば強い、活躍しなきゃ雑魚。落差が激しいスカアハは

WLD
倉木バースやニュートラルバースを生み出した罪は大きい

1位:WLD
最凶のNヴを生み出した糞パック。環境をNのみで支配し、
先攻ゴブリンNゴブリーアリスをすれば勝利をもたらす。
あの超越でさえ使用率が落ちたそうな。

2位:TOG
まさに騒乱。悪魔と龍が天界で戦い、
その他リーダーがひっそりと地上で戦う。
ヘクターを適正と擁護する輩も現れる程だった。

3位:BOS
スピネが当たらない為。

他2件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ヘクターお守り隊ほんと草だったわ。ネクロマンスないとヘクターはゴミ!って発言は今でも覚えてる。

  • らどな Lv.23

    一瞬ネクロマンス12は重いからと納得しかけたが貴公子あるのに7/5/6+全体攻撃2バフ+突進付与がゴミとかいう発想に絶句した

  • Ragnarok Lv.23

    Nヴはとてもお世話になったけど、確かにあの時は酷かったなぁ…マジモンの先行ゲーだった

WLDとTOGは殿堂入りでいいと思うの。この二つだけ文字通り次元を超越してる

それ抜けば皆言ってるけどBOSが一番クソ
パックには現環境の大幅変化を求めてるのに特定軸の、しかも環境トップの強化をしやがるからDBN期4ヶ月目とか言われるし、アディショナルも幅を利かせてる人形&ヘクターを助長するようなカード刷るし…ほんま…

他2件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ローテの最大の利点である"スタン落ちで環境が大幅に変わる"それを無視するのはマジで無能極まってたわ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    先攻有利を減らそうと強力な進化能力持ち増やす考えは評価する。でもそれ4コスじゃないと先攻でも普通に使えるよねって。特に2コス進化能力持ちの方々

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    事故回避に普通にその2コスを2ターン目に置けるのもなんだかなぁ…やっぱり4コスに強い進化効果持たせたらいいとは思いますね(´・ω・`)

逢えて異議を唱えます。
1.WLD
まあ流石にマダオやその他諸々は擁護のしようがない。クラス特性もへったくれもなかったし。
2.DBN
特定のクラスにテコ入れしないとは何だったのか。キーパーツが落ちて弱くなる事が目に見えてるのにも関わらずなんの代わりも与えなかった結果七並べ一色。叩かれまくってるTOGもデッキタイプだけで言うならアグロから展開から大型疾走や盤面処理型と様々なタイプがあっただけこの環境よりマシ。どいつもこいつも馬鹿の一つ覚えみたいに横に並べることしかせず、それをまともに返す手段もないせいで先に並べたもん勝ちの先行ゲー環境を作り出した。先行後攻の格差で言ってもTOGのがまだマシでしたからね?
3.現環境
言うに及ばず。2位との差はデッキタイプが増えたこと、過剰な七並べにもまだ対処出来る札が増えたことだけ。
弱いクラスは変わらず弱いまま、結局TOGでテコ入れされたクラスが軒並み揃って地に落ちるというTOG前の環境の焼き直しに過ぎず、やはりこの3クラスは(程度はどうあれ)TOG並の強化でなければ地のカードパワーに差がありすぎて他の地力があるクラスに追いつけないという事が露呈しただけだった(アディショナル後はまだ環境固まってないので考慮外)。

さんざ叩かれるけどTOGはこれまで永らく日の目を見なかったドラネクヴ3弱クラスに光を当て、しかもきっちりクラス特性に沿った強化をしたと言うだけでも充分評価に値すると思ってます。単に強化の度合いがやり過ぎだっただけ。少なくともそれまでずっと環境を席巻していた特定クラスを軒並み叩き落とし、代わり映えしなかった環境を一新したのは評価されるべき思ってます。

他9件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    バハ期エアプだけどネクロ弱かったの?

  • 退会したユーザー Lv.71

    ネフが一瞬流行るかと思われたが結局秘術に撲滅されてたと記憶してる

  • てきとー Lv.182

    ルーンナーフ後に流行ったアルベールロイヤルはネフで有利取れてたけど、同じくらい流行ってたドロシーや微妙に生息していた土にボコられてたから伸び悩んでたはず。

  • Doppo Lv.175

    バハ期のネクロは結構強くなってくれたよ。上位では無いけど下位でも無い。ドロシーを先手アグロで轢いたりリノを祝福で止めたりと上位デッキへの打開策があったり、不死者カムラとかいう最強のラスワが増えたお陰でソルコンが強くなって、パワーが一気に増えたし。破砕で泣かされるけど、カムラでドラゴン泣かしてるんだ。相性の差は仕方ないさ。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    弱クラスに光を当てたTOG擁護して弱クラスに光を当てたDBN叩くのはやっぱダブスタっぽく感じてしまうわ。強化の度合いもDBNのがマイルドだし。特定のクラスにテコ入れしないという嘘に怒ってるならまだ分からんでもない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからわざわざ初めに「特定のクラスにテコ入れしないとは何だったのか」と書いたんですがねえ・・・後強化の度合いではなくその強化の結果どのクラスも同じ戦法ばっかでデッキタイプが極端に少なくなった事を理由として上げてますので。

  • aaaa Lv.36

    その弱クラスに光を当てたのはTOGも同じじゃない?

  • aaaa Lv.36

    コメントよく読んでなかったわ・・・ あとローテ環境で考えたらDBNの強化度合いはマイルドとは言えない

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    親衛隊さん>クラスは多いけど横並べばっかvs戦い方は違うけどドラネクしか居ねえ、って事ね。自分は活躍してるクラスが多い方がいいと思うけどまあこれは好みの違いという事で。あと、DBNをTOGと比較してめちゃ叩いてる印象が有るけど、TOGが良環境だと思っていたわけではないよね?

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ミカレモさん>これも個人の感じ方次第とは思うけど、ローテ落ちも大規模なナーフもなく、前環境のトップのエルロイウィ(しかもしっかり後にナーフ候補に挙げられる程度のカードはもらっている)が単純に強さで落とされるあのTOGと比較したらマイルドだと思うよ。ロイヤルに限ればDBNでもすげえパワカもらってたと思うけど

紫炎 Lv191

BOS。アルベール落ちると戦えないとエールを受けてロイヤル超強化されたDBNと違い、ヘクター落ちると戦えないと言われたネクロに対して強化が殆ど無し、ネクロ5ヶ月最底辺というパワーバランスの悪さ、ラスワ完全否定の変身消滅バラマキでせっかく強化されたリアニ路線を徹底的に潰すスタイル、前環境から引き続き強化でのマンネリ感、とにかくバランスの悪さが際立ったパックだと思う。

他5件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    粛清とバジリスはなぁ....

  • 紫炎 Lv.191

    こいつらのせいでモル復活の興奮が一気に冷めた

  • Doppo Lv.175

    粛清は重いのとイージスが落ちたから割り切れるけど、バジリスは本気で意味不明。騒乱にアディショナルあったとした場合以外では本気であり得ない。ましてネクロ最下位の時に。ロココ見た瞬間にリアニ諦めましたわ

  • 紫炎 Lv.191

    増殖出来る万能除去はギルティ。あそこまで過剰にメタカード刷られるのは誰も予想出来んって

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもそれずーっと主張してたのにネクロネガり過ぎだの何だのでだーれも耳貸しませんでしからね。

  • 紫炎 Lv.191

    絶対ポジティブな意見言わないと駄目なのはいやーキツいっす

退会したユーザー

1位WLD
「新パックどうすっかな〜.前みたいな特定のクラスだけ強くすると批判されるしな〜。
は、せや!!それやったら全クラス強くしたろ!でも既存の軸見ながら調整すんのめんどいし新軸でも作ったろ。
全クラスの新軸を1から考えるのめんどいし全クラス平等に使えるNをメインにしたN軸を作るか。
これでユーザーが望む全クラスが戦える環境を作れるぞ。ガハハ、勝ったな。WLD 完」
みたいなことがあったか知らんが、N軸を強化しすぎたせいで環境デッキにクラスの特色などが見られず、殆どのクラスの先行ムーブが同じという酷い環境にしたのはどうかと思う。

うどん Lv129

3位 特にない
2位 SFL
インフレさせ過ぎた故かつまらないカードしか刷らない反動つまらなパック。SFL後期自体は悪くない環境だったが単にインフレパワカの調整が終わっただけでパックの中身のつまらなさでは堂々の1位。
1位 WLD
クソと言う意味では言うまでもない。最低。たった1パックでありとあらゆる壊れを産み出した至上最低のパック。特にトーヴ、白雪はライブラ以上になぜ作り出されたのかすら不明なレベルのカード。運営は二度とこのようなパックを作り出さないでほしい。

1位WLD、2位TOG、3位BOS

1位2位の理由はみんないってる通り

BOSの環境が悪いのはグラブルユーザーを新規として獲得しようと考え失敗したからだと個人的には思ってる

理由として

1、グラブル関連のカードがパワカかつ前段のパックとシナジーのあるカードが多い、新規が少ない種類のパックで環境デッキを作れるようにしたかったのかも?

2、基本的にシンプルなカードの割合のほうが多い、分かりやすいというのを意識した結果かもしれない、後新要素で実装したアクセラレートだが新規に判りやすくするためという可能性がある

この考えで作った結果DBNとBOSのカードで作れるデッキが強化されDBNとBOSの2つのみのため軸がぶれてるネクロとヴァンプが弱いのかも

新規に判りにやすくということでシンプルなカードが多くなったため既存ユーザーからすると面白みのないというがBOSの個人的な評価です

BOSの反省点は前段と新弾でシナジーを持たせ過ぎた結果クソ環境になるということを運営は理解して改善して欲しい(小並感)

1、WLD
ToGで超強化されたネクドラ以外のクラス特性を奪い去った最悪の環境。顔が違うだけで123アリスをするだけの全く同じ動きをするため、リーダーの存在意義が失われかけていた。

2、BoS
既存軸の強化というマンネリパック。新しいパックが出ようが環境が変わらなけりゃ意味ないんですよ。

3、RoB
理不尽の原初パック。対処方法が相手が回っていないことを祈るとかいう環境を初めて生み出した。後のToGWLDもこいつのインフレがきっかけになったと思ってる。

退会したユーザー

1位 WLD
N軸がクラス否定なのは別にいいと思っています。むしろ、クラスカードとNカードの枚数バランスを考えたり、クラス特有のシナジーを入れるかどうかで悩んだり、クラスごとにNデッキのいじりがいがあって面白いので、N軸自体は好きです。
問題は単純に強すぎることと先行有利すぎること。主にゴブリーとアリスが悪いんですけどね。
そしてN以外にもスノホワ、倉木などパワカが多すぎるパックでしたね。今のアンリミにすら全有利が取れるレベルの強さの戦いは流石にNGですね...。
2位 TOG
ヘクネクがWLDのN軸とまともに戦えてたのは流石に異常だと思います。
3位 STD
超越:エクストラターンには相手のリーダーに攻撃不可
これをつけていれば丁度いいコントロールデッキだったのに...。
テミス:頭おかしい展開が産まれた全ての根源です。
フィニッシャーという概念が生まれてしまったのも全てこのカードのせいです。
超越はまだ使う分には楽しいのでいいと思うんですが、確定除去プラス1コストで全体確定除去は流石に許されないでしょう。

プレイ数参照とか面白いクラス特性が産まれた点は評価できるんですけどね...

他3件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    超越は0コスになることが一番の失敗だったと思うわ。なあ先生?

  • 退会したユーザー Lv.70

    そうですね、0コスになっちゃまずいですよね(汗)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    先生ただのスペブでコストダウンだったらくっそ叩かれてたろうなって

  • 防人 Lv.126

    先生はまだコストダウンの方法がスペブと比べてマイルドなだけまだまし。ただ、その程度。根本的に何で切れているのかわかっていないのがねぇ。

WLD
ニュートラルを全面的に強化するっていうコンセプト自体が失敗だったと思う

自分もTOG
グリームニルライトニングブラストにパックは違うけどバハムートを加えることでシャドウバースがどういうゲームかというのを広く知らしめてしまった
やったことない人からもカードゲームじゃなくてスマホカードバトルっていうメンコなんでしょ?と言われるようになったのはこのパックのせい

殿堂入り WLD
初日でニュートラルデッキと数連戦して初日で飽きた。
ヴァンパイアが使用率44%とか言われてたけど、ニュートラルデッキという区分で考えたら70%くらい居たんじゃねえか?
多様性皆無のクソパック。今あんなパック出てきたら「あ、サービス終了するんかな」と思うだろう。

1 TOG
質問主と気に入らない所が同じなので割愛

2 BOS
急にロイビショ推しだしてどうした?
2位だがTOGとかなり僅差

3 CGS
環境とか抜きにしてクソパックというならこれ(環境が良かったとは言ってない)
ネメシス追加の分、他クラスのカードが少ない上に、スタン落ちのためSTDやエボルヴのカードと似た性能のカードが多く、引きたいと思わせる魅力に乏しかった。互換カードが元カードよりレアリティが高かったり、弱体化してたのも悪印象。前者はアイラやアジ、後者は大悪魔の腕など

WLD
これだけは本当に駄目。倉木とかは兎も角として、「ニュートラル軸強化」だけは本当に意味が分からない。
例えばニュートラルが強いとかならまだわかるよ?
でもニュートラル軸って本当に舐めすぎだよね
クラスカードにもニュートラル前提のシナジー持つカード配るのは理解不能←まああってもいいかもしれないけど、こう言うのは数枚にすべきだし、そもそもこれをやるならニュートラルのカード性能が低い前提でしょ。
しかもこれをパック単位でやるって正気の沙汰じゃない。
環境的にも、デッキに入ってるカードの大半が同じとか酷すぎるでしょ。ニュートラルカードだけで試合が決まることもあったし

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    123アリスほんとヤバかった。

  • 防人 Lv.126

    だから本当にバフォナーフするならその前にニュートラル軍団をどうにかしてからとあれほど………。あの局面だけ見た場合。

ただ誤字指摘してWLDが一番って話しただけなのに何で消されたし

他2件のコメントを表示

ワンドリは置いといて今回のやつ
・格差という格差が酷すぎる
・ナーフもない(今んとこの話
・オモチャゴールドが多すぎ
・理由知らんけどレアが当たる確率低い
個人的ではこうです〜

他2件のコメントを表示
  • Mattyasuponzi Lv.6

    ワンドリ倉木の時は未プレイなんですよ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    オモチャゴールドってそんなにあった?

  • Mattyasuponzi Lv.6

    ネクジとしてという一文を抜いてました〜許して下さいなんでもしますから(*'ー'*人*'ー'*川スキスキ♪

ぽん Lv23

TOGとWLDはもういろんなところで言われてるから今さら書かないけど、今回のBOSはデフレ路線始まってからの一番酷いパック。特定の軸を強化するだけで目新しさもないし、先攻ゲーは加速もしとるし

他1件のコメントを表示

環境ではなくパックの収録カードを見るなら、悪かったパックはない。
使えるカードが増える事に悪い事はない。

1 TOG 別名:頭騒乱。インフレの権化。ドラネクにナーフ後は復讐以外ほぼ見なかった。小学生すら考えないようなイージスやらヘクター筆頭に頭が悪いカードが多い。
2 WLD 別名:頭ワンドリ。頭○○シリーズ2。N軸の発想とレジェナーフを踏み切った点は評価して2位に。ただ、色々やりすぎである。
3 BOS 以前のテコ入れしない発言はどこへやら。まあ星神初期も原初やらアグロイの悪夢がありましたが。DBN後期にそこそこいた社やロイヤルの爆強化、そして人形に対する露骨な強化。

とりあえず先攻後攻のバランス調整はまだですかね?最近後攻率が尋常なくらい高いんで困ってますわ。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    タイトルが既に誤字だから多少はね? クラス特性ほんと大事。安易にパワカ与えると今の人形みたいになるんだよなぁ..

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×