結局シャドバのプレイングは必要なの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局シャドバのプレイングは必要なの?

自分がエルフばっか使うせいか、充分プレイング必要だと思うんですけど(名推理)

正直キーカードが来るのは右手光ってるんじゃなくて普通のことだし、回らないのが運悪いだけ。
運ゲー運ゲー言ってる奴、だいたい1、2回連続で手札回らなかったからって掲示板に逃げたやつなんだろうなって(体験談)

これまでの回答一覧 (50)

構築+プレイングで勝率は底上げできる
ただのテンプレは運まかせ

退会したユーザー

シャドバなんて運50%プレイング30%デッキ構築20%位の確率で勝負が始まってるんですよ。
エルフは確かにシャドバの仕様の中では難しい方だと自分は思いますがやっぱりそれ以上にどれだけパワカが引けるかどうかのゲームなんですよねこのゲームは。
プレイングも確かに大事ですがやはり運要素が強いと思いますね自分は。プロ同士なら話しは変わってきそうですけどね。

無いよりはいい。
いくらなんでも点数計算もできないレベルだと、いくら運良くても勝てんしな。

とは言え、基本的な事ができてるんなら、後のプレイングなんて十把一絡げよ。
資産と引きの前には塵に等しいレベル。

さらに言うと、キーカードが来るのが普通、まわらないのが運悪いだけって理論は運が良い奴の理論だゾ。
運が悪い方にとっては「キーカードなんて10戦に1回引くのが普通。毎回最短でキーカード出してくる奴はチーター」って感じだゾ。
さらに言えば、どっちの視点であっても結局運ゲーな事実には変わりないゾ。
最後に、シャドバは1、2回なんて生易しいもんじゃないぞ。10、20回は連続で事故るゾ。

乱舞 Lv19

冥府エルフとかOTK竜少女ドラゴン使ってみ、祈りとプレイングの両方が必要で楽しいぞ

定番のデッキの嫌なムーブを考えたフォロワーの体力コントロールとかは大事。
最近だと意識して4点を残すとかは3点除去の多い現状重要になる。

有利交換とか最低限のプレイングは必要じゃないですかね。プレミはもってのほか(よくやる)

プレイングで言うならだいぶ前の紅茶氏の、対リノエルフで有利盤面だが次に勝ちが見えていたため対空などバウンスケアで黙示録を打ったのはとても震えました。
また相手の次の択を読んで進化置き等はプレイングかなと思います。 まぁTNKなどにプレイングがあるとは思えませんが。アグエルはたまに使いますが対ドラで威圧ケアなどは大事かと思います。
結果的にはプレイングは必要かと。
同程度のプレイングの持ち主同士なら先行や右手の光具合ですかね。

プレイに関しては先読みとミス減らしに尽きると思います。

相手の理想の動きだけでなく、自分のプレイに対して何を切るのか、それに対して動いた自分の動きに対して何を切るのか。
進化を切る場面、進化の切り方、相手フォロワーの取り方、リーサルまでの点数計算、リーサル逃しなどのミスを減らせるか。

何を止めて何を許すかという判断がない以上、未来の展開と過去の展開への対処は重要です。

ですが、キーカードの引き込みがランダムに偏り、相手の動きを咎める手がないことで一般のTCGよりもデッキが回った方の勝機が大きくなるのは運ゲーと言われても仕方がないとも思います。

プレミしないプレイングなら必要。いくら環境デッキ使おうが、流石にプレミ連発するレベルだと勝てない。

退会したユーザー

このゲーム初手札にかなり影響されるからなあ……

inorin Lv31

敷居が低いだけで必要だよ
プレイングいらないゲームなんてほとんどない
進化すべきところで進化するだけでもプレイングなんだから…
ま、簡単な運ゲーには違いないんだけどさ

Doppo Lv175

どの程度のプレイングの事を言ってるかだね。

最低限のプレイングは必要不可欠。
→次に愚神礼拝が発動するのが見えてるのに、デカイ潜伏を置いて犬死したとか馬鹿丸出しなやつ。

いかにも上級者の読み合いとか細かい確率論みたいなのまでは要らないんじゃない?あった方が良いけど。
→ジャンヌで取られない様に、マスタークノイチを進化置き。
愚神、星の放流、教理とかで進化無駄にして死んだ。そしてジャンヌは無かった。次に疾走をトップデッキでリーサルだった。…とか後の結果によってどうこう変わるとかは知らん。

そんなものより、トップデッキ出来たか事故ったかでの方が勝率は傾いてるからね。



糞重いデッキ使って事故事故運ゲー運ゲーほざいてる奴が一番見苦しいけどね。イナゴの方がよっぽどかわいいわ

SPIN☆ Lv124

長期的に見たら大きいでしょう
同じデッキを使っても勝率70%の人と50%の人がいるのは実力要素の違いでしか無いかなぁと
一発勝負なら運で勝てることも多いですがね

ハト Lv101

相手の手札やら妨害やら出来ることが極限まで抑えられているこのゲームに置いてぶっちゃけ殆ど必要ない

勿論デッキによっては慣れないと絶対に使えない(OTKエルフ)みたいなのも存在するのも事実だけど環境取っている大半はマナカーブ通りに出して有利交換をひたすらすればいいだけのデッキが締めている

これはシャドウバースをやっていても大半の人は感じているだろ

つまりこのゲームは強いデッキをコピーすれば誰でも勝てるというのが基本的なもの

勿論環境が固まった後なんて連勝コピーデッキが蔓延るんだからやる事が極限まで限られているこのゲームに実力差なんて出るわけがない

そうなるとシャドウバースに置いて実力って言うのはどういうものなのか?というのが問われる

自分は新環境初期にどれだけ洗練された構築を組むことができるか、若しくは連勝出来るかが問われるモノだと思っている

例えば新環境初期にローテーションランキングに最速で入る、連勝しまくる、こういう事が出来る人間は「コピーデッキが少ない中で洗練されたデッキ構築を組むことが出来て且つ一定のプレイも安定している」と言わざるを得ない

こういう人間が「カードゲームが上手い、またプレイは一定以上ある」というのが真であると考える


結局何が言いたいかって言うと俺は最強ってこと

確かにプレイングは必要である。ていうか、この質問はミスリードだと思う。必要か必要でないか、と言われれば、どれだけ実力の部分が少なくても「必要だ」と答えるからだ。この時の「必要ない」の答えは完全な運で成り立っている時しか答えられない。

まぁ、こんな御託さておき、力をつけていき突き詰めた結果として運ゲーになると思いますね。運という範囲の中でしか力は発揮できません。その中で最大限の力が発揮できないのが、いわゆる「実力の無い者」だと思う。

必要だとは思うけど、カードパワーの差とか先攻後攻の格差、デッキ相性とかがそれを否定してる

ASTR Lv78

マスター/グラマス昇格を一つのゴールと見るのであれば一番重要なのはプレイング
7割前後の勝率でグラマス到達レベルの人が大会優勝を目指すなら一番重要なのは運

本気でやってマスター昇格出来ない人が運だけでRAGE優勝するのは適当計算ですが1000億分の1以下。それが起きてしまったら運ゲーと言わざるを得ないです

アグエルってプレイングいるか?

- Lv119

アンチ乙
プレイングは確かにあるから
プロプレイヤーが大会を安定来て勝ち上がれないのはシャドバがそれほど世界的人気の人権ゲームだから、日々プレイングが進化し続けてるだけだから
そこらの無名も日々シャドバのことで頭いっぱいで進化し続けてるだけだから

ソシャゲとしてはある
対戦ゲーとしてはお、おう……確かにあるなwって程度

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×