質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆ナーフなしで騒いでるけど

今回のナーフなしって当然じゃね?
ナーフ候補筆頭だったシロウとシルヴァだけどさ、シルヴァに関しては手札2枚消費して初めて成立する「コンボ」だし、シロウに関してはこれくらいのパワカなんて今に始まったことじゃないでしょ。
ギガキマだって今の環境じゃ人形とかアグエルとか不利デッキ多いし、エルフは次弾で茨が落ちるから今不用意に弄るとどうなるか分かんないし、天弧の社なんてデッキの核である社が既にナーフされてるしね。
ナーフなんてあるわけないじゃん。
なんで皆そんなに騒いでるの?

...よし。

これまでの回答一覧 (20)

ヘクター解除時の勝率とか都合のいい勝率だけ選んで公開しているのに反吐が出る
攻略情報になるんじゃなかったのかよ

他3件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    あれはヘクターナーフ解除が正しかったというアピール。ナーフ無しが正しいというねアピールもしてほしいけどな。

  • マスクジャイアント Lv.45

    そういうアピールが嫌いなのだよ

  • 退会したユーザー Lv.152

    「ニューロ使用率低いけど勝率高い(3位で51.9%)からトランプナーフします!」「Nエルフ勝率高いけど使用率低いからナーフしません!」←これ最高にアホだと思った

  • リバース Lv.237

    トランプナーフの理由付けに無理矢理ニューロ持ち出してきたようにしか見えなかったわ

退会したユーザー

何がやばいって、次弾もネメシスは全く同じムーヴ決められることなんだよなあ…。しかも茨が落ちた環境で。

運営はネメシスがスタン落ちしないクラスであるということを分かってカード調整をしているのか、頭ワンドリと言われたカード群が次で全落ちした時のカードパワーの差がどれだけあるか分かってんのかと小一時間問い詰めたい。

他3件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    てことは茨再録すれば問題ないんじゃね?(エルフすこすこ民感)

  • 退会したユーザー Lv.45

    イバラリーダー付与来るから大丈夫

  • さむ Lv.26

    わーい

  • ロケットボーイ Lv.2

    わぁーい、茨リーダー付与来たらプレミアム3枚揃うまで課金します

今のローテがクソつまんないからだよ

  • Orange Lv.128

    分かる、最早アンリミのが楽しい

Lv11

ナーフをする理由は、理不尽環境を嫌って離れていったユーザーを戻すため。
つまりユーザーが戻れば問題ないわけで、8/21にアディショナル追加があるから、別にナーフしなくてもお前らやるでしょ?って魂胆だと思ってます。
前回のアディショナル追加前も、後にナーフすることになったロイヤルが強すぎるとか散々言われていたのに放置でしたからね

  • ハム太郎 Lv.125

    ぶっちゃけ今人形ナーフしたところで、また嫌われてるほかのデッキが上がってくるだけだから、ユーザーは離れる一方だと思うわ。

Orange Lv128

とネメジが申しております
コンボなんて大層な言葉使うんじゃないよ、あんな成立のしやすいコンボがあってたまるか
これくらいのパワカなんて今に始まったことじゃないって言うなら、もうどのカードもナーフ出来ねぇよ
だってワンドリの倉木ヴァンプやToGのドラネク辺りのデッキに入ってたカードのパワーを超えるカードなんて無いからな
「今の環境でめちゃめちゃ強いパワーカード」としてシロウはナーフ候補に挙がってたの、分かる?
その理屈なら、ロイヤルもビショもナーフされなかったわ
よくシルヴァについて「デメリットが〜」なんて言うやついるが、明らかデメリット<<<恩恵なの分かってる?
デメリットがあるからナーフされないなら、ヘクターはナーフされなかったわ
そもそもネクロマンスという能力自体が「墓地数無ければ発動しない」っていうデメリットがあるからな

他1件のコメントを表示

というか何回も言ってるけどナーフはイベントじゃないし、月一でナーフしてる方がむしろ異常だし、それをイベント扱いしてるユーザーがいるのも本来おかしい訳で・・・

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    シャドバだと大イベントだぞ

  • うどん Lv.129

    デュエルマスターズでも大イベントだぞ

  • Lv.122

    ユーザーは自分勝手なお客様だからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.152

    スプラトゥーンでも大イベントだぞ

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    ナーフされたら環境変わって楽しいから良イベ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ナーフはイベント扱いされてもしょうがない気はする

  • ロココ・ウルパ Lv.32

    ポケモンでは約3年に1度の大イベント。

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    月一でナーフしないといけないほど異常なんだよなあ

  • とっとりー Lv.28

    じゃあイベントを開催しろ、私はそう言いたい。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    イベントはイベントでもランクマみたいな事しか出来ない宝箱やグランプリはお腹いっぱいですね(´・ω・`)

4強2並み2弱の環境でこれに反発する様な方がポセイドンナーフとか言ってたら笑えますね。

追加カードが入る段階でナーフとかせんでしょ。

個人的にグレモリーとかかなり注目してるカードだけど、仮にアレが入った事でネクロが大躍進したとしよう。
んで、同時に人形ネメシスにナーフ入れたとしよう。
そうなったら人形が環境から姿を消して、ネクロ一色に染まって「ネクロナーフしろよ運営無能」とかすぐさま言われ出すだろう。

だったら、アディショナル追加してしばらく様子見てから人形も他クラスもまとめて調整した方が合理的。
それだけの話。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    シャドウリーパー「せやろか」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リーパーってカード追加時に修正されたっけ? まぁ、あん時はナーフ常態化もしてないし、運営もナーフ慣れしてないだろうしね。……うん、まぁ、よく覚えてないけど。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    リーパーはワンドリ追加時と同タイミングでナーフやで

  • Doppo Lv.175

    リーパー「ワンドリ追加と同じタイミングだよ。どのデッキも123アリスしてきて育つ隙が無いんだ。育てる手間の無い2コスト3/3が居たぞ。」

嫌いなものは嫌い。要はそういうことでしょう。自分もシルヴァ、シロウ、ギガキマあたりは特に見たくありませんし。

Y・U・A Lv330

ナーフはイベントじゃないんだぞ!

だるな Lv158

まぁシルヴァと3コス以下のフォロワー握るだけで勝負を左右するレベルのコンボ使えるのはちょっとアレだが

運営からしたら様子見したいんだろうね
やばかったら緊急ナーフすればいいだけの話だし
ここで下手に人形ナーフするよりもいいわな
シルヴァククルは毎回決められるわけではないし

ただ決められると試合が終わるレベルなので
個人的にナーフ希望やけどな

spitfire Lv24

ヴァンプ死んでるんだけど
主にエルフと人形のせいで

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ネクロも死んでるぞ 主にビショップと人形のせいで

  • Orange Lv.128

    両方、アンリミで大暴れしてるからアンリミ行ってこい 今の環境は絶対にアンリミのが楽しい 良かったじゃねーか両方とも戦える場があって、ロイヤルの暗黒期はローテtier3、アンリミtier4、ゲームウィズの最強だと思うデッキは?の投票のやつに慈悲で名前すら入れてもらえなかったなんていう時代が5ヶ月くらい続いたんだぞ 多少の変動はあってもその間、tier1に入ったのは、バハナーフ後の無謀ドラのメタになるんじゃない?ってことでコンロが一瞬だけtier1に入った時くらい(尚、すぐにtier3に落ちた模様)

へーコンボならナーフされなくて当然なのか

しみじみ

ククルナーフは無い、精々エンハのほうを気休めに調整する程度。
3 2なんかすぐ処理できるし、このカードよりやばいカードは他にもあるわ。

馳夫 Lv279

個人的に思っているだけですが、ナーフの基準を運営は使用率とアクティブやユーザー数(インスト数)で計っているのでは無いかと思っています

勝率を理由にしていますが、ラインを超えたらナーフ決定と言う訳ではないし、あくまでユーザー数を重要視しているのではないかと推測してます

その点から戦えるデッキが多い今環境はナーフ無しでも済むかも知れませんが特定のデッキにシェアが高まればユーザー離れの観点からはナーフの必要性が出て来ると思います

失礼しました

せやね
「コンボ」デッキだからリノドロシーはデッキの核であるリノドロシーはナーフから逃れてるもんな

退会したユーザー

Carpo Lv157

縦読みが欲しかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×