質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先攻勝率53%

先攻ゲーとか言われてたけどこれくらいなら妥当だと思うんだけどどうなんでしょう?

これまでの回答一覧 (14)

「全デッキの統計で」これなんです。ネタデッキとか含めての53%。
つまり環境上位のデッキだけで統計取ったらもっと酷い結果になると思いますよ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    絞ったら勝率56%ぐらい言ってそう

  • Hanabi Lv.25

    毎回ナーフやらなんやらで数値や根拠示すときの基準が意図的すぎる。特定のデッキタイプ挙げてみたり、リーダー一括りだったり、総数でカウントしてみたり。 『高ランクユーザーの対戦データを集計』ってのがそもそも何のフィルタもかかってない頭の弱い集計だけど、意図的に操作するのはマジないわ。

  • 赤黒パンツ Lv.51

    この理論ちょっとピンと来ないんだが ネタデッキがクラス全体の勝率を下げてるとかだったら分かるんだがネタデッキを使うことが先行勝率を下げることになるのか?

  • Hanabi Lv.25

    下げてるんじゃなく『意味がない』。誤った集計ほど意味のないものはなく、誤った考察を生むだけ。 それを意図的にやってるからゴミ運営なんだよ。

  • ハム太郎 Lv.125

    自分はあんま信じてないけど、ネタデッキて基本必要なカード多いから、後攻の方が有利とかなんとか

  • リッポーキロメートル Lv.102

    デッキごとの先攻勝率を無視するのはどうかしてる

  • outam Lv.233

    環境上位だけで集計したら53%よりマシな可能性もあるから多少はね?

退会したユーザー

《不思議の探求者・アリス》は、勝率1位2位3位5位の『ニュートラル』デッキの中心となるカードです。バトル序盤にニュートラル・フォロワーをプレイして、4ターン目の《不思議の探求者・アリス》で非常に強力な場を作り上げます。特に先攻時はそのまま押し切って勝利することも多く、実際の先攻時の勝率51.7%以上に、「先攻が有利」という印象を持ちやすいという問題もあります。先行勝率が51.7%しかなかったデッキでさえ先行有利すぎナーフしろって叫ばれたんだよなぁ、53%とかそりゃあもう先行が有利すぎって印象にしか見えないよ。

例えば、「《奮励の儁秀・シルヴァ》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、
ユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《奮励の儁秀・シルヴァ》だったんですね。
そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。
ネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    今の運営なら冗談抜きで言いそうなのが怖い。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    今の運営なら言わないでしょ。もう運営はナーフの有無で人が離れる事を知ってるし、今までレジェンドのナーフがなかったROBだからドロシーはナーフ回避できたわけで現状シルヴァナーフ無しってことは何かしら理由があると思う。コレが何も考えてないなら緊急ナーフある。

  • らどな Lv.23

    昔の運営も冗談抜きで言ってた気がするのは気のせいか……?

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    グラブルコラボと銘打ってるからグラブルキャラをナーフしなかった説

隠蔽してたら文句言われまくってたからってこんなバレバレの嘘つくとかいよいよやべえなと思います。
大会参加者が先行取ったらガッツポーズ取るような環境なのに舐めてんのかと。

退会したユーザー

平均と中央値の違いって大事だと思うの

51.9%で運営曰く高勝率らしいからアウトだぞ(トランプナーフ時の運営ポエムより)

charo Lv38

全デッキで53%ってとこが重要。
環境上位3つくらいでみたら50後半は軽くありそうだけどね。それくらいアグエルと人形の先行勝率は異常。

feuille Lv67

全デッキ平均54%程なら他のゲームでも普通です。
先行に特化したデッキで58%とかも普通にあります。

デッキ単位でどちらが有利かは変わりますから、極端でなけれは偏りがあること自体は悪くないです。

outam Lv233

自分は普通に先攻でも負けるし後攻でも勝てるから不思議な風潮だなーとは思ってた。
53%なら納得だし問題ないと思います。


…一部ミラーは先攻ゲー感が強い(主にアーサー)けどまぁそれはしょうがないと思ってる。

問題なのが全デッキでの先攻勝率が53%って点
tierに載ってるようなよくランクマで当たる上位デッキのみって訳じゃなく、ネタデッキも含めての数値って事

つまりネタデッキ除いてガチデッキだけで測ったら先攻勝率の数値更に上がるよね

数値でしか判断できないとか頭運営レベルかよ

ASTR Lv78

実力差が少ないプロリーグやRAGE配信卓等だと7割程度に跳ね上がってて一番盛り上がるのが先行/後攻&構築相性が決まる最初の10秒という悲しみ

シャドログ上だと
昏き1強時代先行勝率54.4%(2017/7/3-7/9)
8/6-8/12先行勝率54.4%

奇しくも昏き先行勝率61.5%に対しエルフ61.6%でこちらも酷似…つうか後攻勝率と総合勝率昏きヴァンプ以上のエルフって一体

やっぱ全デッキの総計ってのが引っかかるよね
例えば先週のメタレポで全クラスの先攻勝率平均すると52.4%、環境に殆ど居ないネクヴァン除外すると55%、使用率上位4クラスだけだと56.7%
知りたいのは環境トップ層のデータなんだよなぁ

ナーフ云々の話の時に環境殆ど居ない・勝率高くないデッキが混ざってるデータ見せられても、うーん(´・ω・`)

打ち首 Lv106

先攻理想ムーブと後攻理想ムーブを比較した際先攻がより強いってだけでギガキマも人形も手札の多さとコンボパーツを集めることが直接勝率につながるコンボデッキだからそりゃね



先攻後攻の勝率差よりも調整しやすいはずのクラス単位デッキ単位での勝率差をどうにかしてくんないっすかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×