シャドウバースについて質問してみよう。
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新しい軸や特性を考えてみよう!
例えばウィッチのスペルに属性追加。
握撃やマジミサ、ノヴァフレアー炎
ストームレイジやウィブラ、雷撃シリーズー大気
虹の輝きやサモンスノー、アイシクルー水氷
同じ属性を連続使用するたび相手リーダーに1ダメージ
代わりにスペルブーストは違う属性をチェインさせないといけなくする!
みたいな。ロイヤルとかクラス特性の薄いクラスにも面白い特性欲しい、欲しくない?ヴの復讐も最近どん詰まりみたいですし・・・そもそも復讐って特性に問題がある気もしますし。
これまでの回答一覧 (10)
まず兵士・指揮官のようなカードタイプはマナリアを皮切りにもっといろんなクラスに配ってほしいと思っています。種族デッキはカードゲームだと定番ですし。
たとえば毒蛇軸は毒蛇トークンや蛇関連のフォロワー(メドゥーサ本体、メイルストロームサーペントなど)を巻き込んで「蛇」で統一すればもっといろんなことができるでしょうし、エルフなら獣系統のフォロワーにビースト、ドラゴンならオルカを含む海洋生物あたりをひとまとめにできそうです。
ニュートラルの天使もカードタイプにしやすいでしょうし、天使とは反対にデーモンタイプ(サタンや昏きなど)なんかもあっていいかもしれません。
というか今のように1/1のコウモリだけを使って個性を出すようなやり方はそろそろ限界でしょう。クラスカードとニュートラルカードという分類だけで分けるやり方もいいかげん味気ないです。
だからさっさと種族デッキを組めるようにしてほしいんですが、そうなるとロイヤルの特性が消えてしまうので、兵士・指揮官以外にも何か新しいものが必要でしょうね。
「場が3体以上のときに○○状態」みたいなシンプルなものは何度も見てきたので、多少は捻った感じのやつを。
【援護N】
手札のコストN以下のロイヤル・フォロワー1枚を場に出す。それは突進と「自分のターン終了時、手札に戻る。」を持つ。
<カード例>
☆連隊の尖兵(ロイヤル、兵士) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ファンファーレ;援護1
☆レヴィオンシンガー・マイム(ロイヤル、兵士) ブロンズ
・コスト3 2/3 → 4/5
・自分の場に他のロイヤル・フォロワーが出るたび、自分のリーダーを1回復。
・進化時;援護5
☆連携突撃(ロイヤル、スペル) シルバー
・コスト5
・攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。
・援護5
☆アサシンティーチャー(ロイヤル、指揮官) シルバー
・コスト3 2/2 → 4/4
・潜伏
・ファンファーレ;援護1
・このフォロワーが援護で出したフォロワーは、必殺を持つ。
☆スカイコマンダー・モニカ(ロイヤル、指揮官) ゴールド
・コスト5 4/4 → 6/6
・ファンファーレ;援護7。ターン終了時まで、自分の他のロイヤル・フォロワーへのダメージは0になる。
☆バルタザール(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト6 5/5 → 7/7
・ファンファーレ;自分の手札と自分の場のカードすべては、ロイヤル・カードになる。
・進化時;援護10
・・・ようするに抜刀術のキーワード化ですね。抜刀術は援護10です。サハクィエルとは違って投げられるのはロイヤルフォロワー限定になっています。
この能力がキーワード化された場合は、ロイヤルに攻撃時、交戦時、ラストワード、ターン終了時みたいな相性がいい能力持ちも増えたりする感じでしょうか。
復讐に問題があるんじゃなくて、お手軽に10点以上ポンポン出せる方に問題があると思うんですけど(凡推理)
復讐システム自体には問題は無いと思います。
ただ、調整次第ではぶっ壊れを簡単に作れるから慎重なデザインのカードが多いかなと。
既存の復讐デザインの強いカードがローテ落ちする中でアンリミへの影響を考えて控え目なデザイン出したらそらどん詰まりみたいになりますわ(´・ω・`)
復讐って特性よりアンリミっていう第2の戦場に問題があると思う。
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退会したユーザー Lv.77
体力が10になる様に…という効果を持つキャラが、ある時は思いっきり、ある時は手加減してダメージを与えている(または与えない)シーンを想像すると何か違和感があります。一律10ダメとかなら分かるけど。
ドラゴン
リミッター解除 x
xの数値分pp最大数増加、xの数値分最大体力減少
例
10/8/9(9/10)
進化時 リミッター解除5
ビショップだけ唯一無二となる特性がないので、なにか体裁だけでも整える必要はあると思います。兵種とか覚醒とか復讐とかネクロマンスとか、多くの特性は死んでいますが。
『戒律』
自分のリーダーにデメリット効果を付与し、付与された効果の数を参照することで通常より強力な効果を発動するギミック
「暴食への戒め」
3コストスペル
相手のフォロワーへ2ダメージを与える。
自分のリーダーに「ターン終了後自分の最大pp-2からこのターンに消費したppの差分のダメージを自分のリーダーに与える」を付与し『戒律』カウンターを+1する。この効果は重複する。
「背徳の苦行僧」
6コストフォロワー 4/1
自分のリーダーに付与された『戒律』の数だけ+1/0
『戒律』4 疾走
兵士と指揮官のシナジーを蔑ろにしてまで新しい特性は欲しくない
戦場にいる指揮官の数多すぎなのでもう少し兵士に頑張って欲しいと思う
ビショップに自分の場のフォロワーを破壊して破壊したフォロワーの合計コスト以下のコストのフォロワーをアミュレットによって召喚する軸を追加
召喚するフォロワーはアミュレットによって定められたトークンとします
問題はXppのフォロワーをYppで出す場合、XとYの値はどれくらいが妥当なのかここに運営の手腕が問われることだけど、間違いなく調整ミスってぶっ壊すだろうな
ビショップで邪教軸
邪教の権現や聖杯等それっぽいのを出す度にカウントが減っていって、ラスワで何か凄いのが出てくるアミュとか、
ファンファーレでそれっぽいの1枚のコストをー1、ラスワで1枚サーチするアミュ
みたいな?
復讐なぁ……。
まぁ、横紙破り的な事をすればどうとでもなると思うんだけどさ。
5/5/4突進
「ファンファーレ:復讐状態なら、自分のリーダーは『ライフが0になっても敗北しなくなる』と『自分のリーダーがダメージを受ける時、代わりにその数値分回復する』と『自分のリーダーが回復する時、代わりにその数値分ダメージを受ける』と『ライフが20になった時、自分は敗北する』を持つ」
所謂ライフ反転。
ライフを低く保つという特性がライフを高く保つに変わるんで、復讐維持はしやすくなると思う。
ライフ満タンで復讐攻勢かけれたらかなり強ない?
あと、一部カードとのシナジーが凶悪ロマン。
ギルタブルルさんが夢の20点疾走できるよ!
……まぁ、もはやスーサイドの醍醐味もクソもないけどね。守護無視で10点簡単に飛ばす輩がいる、打ち消しも無いシャドバだからね、仕方ないね。
あとは……そうね。
10/1/1
「ファンファーレ:自分のリーダーのライフを0にする(上限も0になる) その後、この効果で減らしたライフ分+1/+1する」
「このフォロワーは他のあらゆるカード効果を受けない」
「相手ターン終了時、このフォロワーのライフを上限まで回復する」
「相手の場にフォロワーがいる限り、このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない」
「このフォロワーが場にいる限り、自分リーダーは敗北しない」
なんか遊戯王とかによくあるイメージの「コイツがやられる事に敗北条件変更」的フォロワー。
ライフ20に保った状態で出したら相手絶望する事請け合い。……そして攻撃力30とかになったフェアドラ進化でこっちが絶望するまでがデフォ。その辺り含めて遊戯王的。
あと、前述のカードとは間違っても併用実装なんかはできない。
無敵コンボになっちまうよ。
クロノスでLOするくらいしかねぇ!
部族デッキとか作れればいいのにねー
これは普通に面白そう。援護射撃との相性も抜群