質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
——- Lv22

サイゲ無能すぎ

なんで強いデッキをさらに強化するとかいう
本当無能行動するんですか?

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

ネクロ使いのビショネメアンチと見た

他4件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    あえてのアンリミ勢かも知れないぞ!(ヘクター超強化)

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    サイゲ無能と言ってるだけだから、ごく一般的でまともな頭を持ったシャドバユーザーだろう。回答主は最近いたるところで湧く盛んな声でかネクロアンチだな

  • 退会したユーザー Lv.63

    逆だ。アンリミネクロ使いだよ、

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「ネクロ使いのビショネメアンチと見た」だけでネクロアンチ認定

  • 退会したユーザー Lv.63

    見ただけでネクロアンチと認定した理由が知りたいわ…謎の部分に突っかかるからなぁむねくにくんは

とりあえずゆぐゆぐ見て気を落ち着けさせるんだ!

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    落ち着いた

  • 退会したユーザー Lv.26

    すごく落ち着きました。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    関係ない人が落ち着いてて草。落ち着きました。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    色んな人に効果がある、よってゆぐゆぐは見る精神安定剤Q.E.D

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    逆に興奮した。ハアハアハア

  • 退会したユーザー Lv.63

    落ち着こう…落ち着け…落ち着きますわぁ(⌒,_ゝ⌒)

  • 退会したユーザー Lv.26

    病院通いガチ勢としては、見るだけの精神安定剤なんて処方されたら訴訟も……落ち着くなぁ。

退会したユーザー

真面目に答えて良い質問……なんですよね?
一応真面目に答えさせて頂きますが、御期待に添えないようでしたら、申し訳ない。

かなりの長文になります。
苦手な方にはオススメしません。



そうですね……。運営的な観点では、
ゲーム環境の恒常的な安定はあまり好ましくない……、と表現すれば判り易いでしょうか。

我々カードゲーマーは、ゲーム環境の適正化ーーー
所謂良環境を求めて、度々運営へ調整を求む抗議の声を挙げますが、
……そもそもの話、良環境って、一体なんなのでしょうね?

適正化とは、何を以て適正と呼ぶのですか? 何を以てその是非を決めるので?
その基準は? その理論は? その裏付けとなる、数的、統計的、経済学的な証拠は?

とても難しい問題です。
誰もがそれを求めるものだから、運営もそれに答えなければなりませんが、
その実、誰一人正しい答えを知っている者はいないのです。
誰の声に従い、どのように舵を取るべきか、沢山の問題の答えを、一つ一つ手探りで導き出さねばなりません。

まさに暗中模索。 何もかも判らない事だらけ。途轍もなく困難な道程が彼らを待つでしょう。

明確な指標があるとすれば、それは一つだけ。
誰の目にも明らかな数的証拠、売上です。 


それはつまり、後になってからでなければ、正しいかどうか判断出来ないという事。
まずはやってみなければならない。そうでなくては何も始まらない。

いずれのゲームの黎明期も、大規模な仕様変更や調整が重なったりと、
不安定になりがちな理由はここにあります。

このゲームにも黎明期がありましたね。沢山の成功と失敗がありました。
まず、β版から製品版移行時への、各カードデザインの大規模調整。
後攻の初期ドローを2枚に、手札上限を8〜9枚化に、ログインボーナスの実装。

不可侵を謳ったレジェンドの調整に踏み切った事もありました。

クリスタルを約2円と仮定し、各種期待値を計算してみたところ、
レジェンド一枚には、ざっと1488円の価値があるようなのです。

多くの損失を覚悟の上でしょう。
責任を取らされ、誰かの首が飛びかねません。まさに大英断です。

此等を成功か失敗かの何方に位置づけるかは、その人次第です。

しかし、現在あるゲームの姿が、
此等の積み重ねによって成り立っている事を、忘れてはいけません。


そう、やってみなければ判らない。安定は好ましくないのです。 
何故なら、あらゆる環境をサンプリングした資料が、まだまだ不足しているからです。

環境を安定させる事で、若しくは荒れさせる事で、どのように収益性が変化するのか。
全ては判らない事ばかり。
その為にこそ、困難や危険と隣り合わせの、沢山の冒険を乗り越えてきました。

過去の積み重ねを正確に記した冒険記があれば、
いかに困難な道のりが待とうとも、目標を立てる手助けになります。
はなから安定思考では、望む未来には手が届かないのです。

10年。

このゲームは、10年運営を公約に掲げています。
これがどれほど困難な冒険か、判らない方はいない筈です。

5年後には、スマホゲームの寿命は10倍速になっているという研究結果があります。
スマホゲームのリリースは、今後も加速度的に増え続け、
1年、2年と経たずに終了するゲームも、珍しくは無くなって来るでしょう。
もしかすると、大部分がそうなってしまうのかもしれません。
既に、その傾向は見え始めているのです。


10年運営を掲げる以上、シャドバはまだまだ始まったばかりです。
漸く光明を掴み掛けてきた、といったところでしょうか。

手厳しい非難も時には必要。ですが、同じように暖かい応援も必要な筈。


ゲームとしての円熟期を迎えるまで、後、如何程ばかりか。
もう少し、静かに見守ってみるのも、良いのでは?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    真面目な事書きすぎて体中が痒い………。

  • 退会したユーザー Lv.26

    端的にまとめるとアレかな。 取り敢えず適当にやって、後からどうにかすれば良いんじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.147

    冗長という言葉がこれほど似合う文も稀だな。長文というよりもわざわざ長くなるように頑張ったって感じ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    と言われつつも、コメントと参考になった押された時間が同じなあたり、 ツンデレにも思えてますね。その真偽はともかく、 素直な感想をありがとう。励みになります。みっともない文にならぬよう、これからも改善に努めさせていただきます。

  • 退会したユーザー Lv.147

    別にお前のためなんかじゃないんだからな///

  • 退会したユーザー Lv.26

    か、可愛い。聖なるさんが萌キャラなんて知りませんでした。 これから見る目が変わってしまいそうです。

なんで名前微妙に右上がりなの?

おれ Lv24

はじめから無能だったじゃん

強いデッキがナーフされるってことでしょ。そうに違いない。絶対そう。でなきゃあり得ない。…よね?

コルワ軸用と捉えられる異形2はともかく、ネメシス、ロイヤルは明らかに環境デッキ強化してますしね…。
ちゃんとナーフやバフで環境を適正化しようとしてくれるならいいんですが前環境からのナーフを渋る運営を見てると最早やる気あるのかと思えるレベルです。

そりゃK(MR)UBGに訴訟された無能のMはMYSTのMな無能行動なんですからそうなりますわ(迷推理)

OZ Lv103

ビショップ嫌いなのはわかった

NAO*key! Lv500

知らなーい

そしてナーフして次のデッキに移行させる
エーテル使わせられるし、環境も変わる

Lv149

ほんとそれな(アンリミ民感)

ローテの状況が悲惨なのは重々承知してるけどさぁ……

この状況でコレ未満のデッキに当分未来は無いです。

他1件のコメントを表示

伏線やぞ

ごめん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×