ネタデッキの相談パート2(ウィッチ)やり直し
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

ネタデッキの相談パート2(ウィッチ)やり直し

前回のデッキはギガキマに頼り過ぎていたのでやり直しました。今回のデッキはマナリア→バーンカード→ディースかマナリア→アスタロトなどを軸にしたマナリアサタンにしました。

これまでの回答一覧 (7)

sorano Lv77

ルリアいらなくない?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ルリアいないとサタンがほとんど引けないのですがどうすればいいと思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    ドロソを信じろ

  • sorano Lv.77

    勝ち筋がサタンしかないように見えるから超越系のカードを抜いて土のコンロ系にすればいいと思う。超越とサタンの相性はあまりよくないので。土なら枠はきついけどサタン3枚入れれば1ゲーム中に1回は確実に引けると思います。

退会したユーザー

正直ウィッチでサタンを使いたいならコン土一択だと思う。
コン土以外だとサタンを出すメリットがテンポロスに比べて少なすぎるし、そもそもサタンまで凌げない。
コン土はフィニッシャー不足を除けばかなり守護も回復もAOEも多い有能コントロールデッキなので、相性抜群です。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    コン土でデッキを作ってみたのですが、どうでしょうか。https://shadowverse-portal.com/deck/1.3.6HkyA.6HkyA.6HkyA.6LZ5A.6LZ5A.6LZ5A.6TB7s.6TB7s.6TB7s.6TDZy.6PPgQ.6PPgQ.6LbI6.6LbI6.6LbI6.6Lc0g.6Lc0g.6Lc0g.6X49C.6X49C.6X49C.6PUJI.6PUJI.6PUJI.6TBsQ.6TBsQ.6TBsQ.6HpbC.6HpbC.6HpbC.61SE6.6VwvY.6VwvY.6VwvY.6PSbw.6PSbw.61O4K.61O4K.61O4K.6TDZy?lang=ja

  • 退会したユーザー Lv.2

    リンク貼れてないですね…

  • 退会したユーザー Lv.2

    デッキコードは1u7aです

  • 退会したユーザー Lv.70

    正直土マナリアはあまり詳しくないのですが、これ土余りそうな印象です。マナリアとのシナジーはないものの、上級アルケミストや破砕なんかも候補になりそうです。 あるいは、攻めを重視して天輪のゴーレムや奇術師も良さげ。(その場合サタンはサブプランになるけど) うーん、もっと詳しい人に見てもらわんとよく分からんなぁ...。正直強いのかもしれないしよー分からない。

・超越→超越の方が1億倍強いから他のカードいらない。
逆にフレデスやキマイラをぬいてスペブ用のスペルと超越だけにするとクソ雑魚なので超越がいらない
・始祖→せっかくスペルのダメージ増やしてるのに撃てるスペルが少なすぎる。AoEもないし横並べされると詰む。マナリア軸だと9tぐらいにリーサルは迎えてるけどアスタロト引くためだけでリーサルが11t以降になるし、それまで耐えようにもスペブ用と超越しかないから耐えられない。
・サタン→もしサタンを出して耐えるためだけに超越を採用してるなら、サタンとサーヴァントでコスト全部使ってフレデスの代わりをするクソ雑魚デッキ。ていうか11tまで耐えられない。

スペブ軸でサタンまで耐えられないので、コントロール秘術寄りの秘術マナリアとかにした方がいいです。
普通のマナリア軸組むとサタンより早くリーサル迎える上にサタンまで耐えられないので。
サタンを出せて(11t以上耐えられるデッキ)かつ、サタンが必要なデッキ(フィニッシャーが少ないデッキ)を組みましょう。

マナリアが3じゃない理由がわからない。デッキの核なんだから3積みしないと。

マナリアとシナジーあるカードがめちゃくちゃ少なく感じる。エンバレとかノヴァとかレイジとかのAoEが欲しい。梟は抜いてレヴィ3積みした方が良いと思う。あるいはカリオストロか。

あとは超越じゃなくてオズを入れてみたい。サタン前に出来るだけ手札使い切って、サタン着地後にオズで大量ドロー→スペル連打みたいな。

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    補足ですが、スペブ軸ではなく、マナリア一点特化をオススメします。というより、個人的にはスペブ軸なら、そもそもマナリア入れない方が良いと思うってだけの話ですが。

  • 退会したユーザー Lv.2

    マナリア軸にしようと思います、参考にさせていただきます。

退会したユーザー

うーんぱっと見た感じ、ネタ要素の濃いカードが財宝とサタンしかないような。このデッキは超越をベースに、サタンを使いたいというコンセプトだろうけど。勝率という観点からみたら超越の劣化レシピだろうし、ネタ要素もそれほど強くないし、どっちつかずの中途半端感が。
 実用的な部分の話をすれば、自分は超越ドロシーではスペル数の少なさをカバーするために、月と太陽に、蓄積は3枚積んでるし、ノヴァフレアを採用していたこともあった。採用スペルの平均コストを上げることで、スペル1回分の平均バリューを上げつつ、スペルの少なさをごまかそうという意図で。エンスナとかの低コススペルを、マイナーな高めのスペルへ変更していけば、強さはそれほど損なわれず、ネタ要素も高まっていいかなと思いますよ。
 ネタ的な部分の話をすると、そちら方面に振り切るなら、勝率には目をつむり、スペル軸ではなく土軸にして、マイナーカードをたくさん積むのがいいかなぁと。例えばタイムレスウィッチとかエウロペとかガンハンターとか。ここで重要なのは、なるべく奇術師とかレヴィとかの見慣れすぎているフォロワーは使わず、あからさまにネタだと対戦相手もすぐ分かるレベルでマイナーカード主体に組むこと。なかなか勝てないだろうけど、勝てた時の嬉しさもひとしおではないかなと思います。長文スマソ、参考なる部分があれば幸い、健闘を祈ります。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ガンハンターはガチでコン土組むとしても入ると思うけどなぁ、あれがあると除去力が飛躍的に上がる

eos Lv152

・2積みが多くて器用貧乏な感じする
特にマナリアは主軸にするなら3積みは確実
ルリアを3にすればサタンはピンでいいかと思う
若レヴィもAoE兼バーンで顔も詰めれるしアリ
あとは盤面取るためにキマイラ(シルバーのやつ)とか暗黒の召喚士も良いんじゃない?


・超越に頼る意味ある?
バーンで十分だと思うし、相当なことしないと超越はネタデッキ感薄れるよ

  • 退会したユーザー Lv.2

    マナリアとルリア3積みにしてサタンをピンに超越をキマイラにしようと思います。

退会したユーザー

2積みが多くて欲しい時に持ってなくてストレス溜めそうな印象
もう少し偏らせてみては?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    どれに偏らせてみればいいと思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.2

    どのカードもほとんど使うので…

  • 退会したユーザー Lv.147

    eosさんや他の方の書いてるとおり自分もマナリア3積みがいいかと。 それと自分なら財宝3積みにするかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×