質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

だとさ

第6弾以降カードデザインの変更に伴い、ゲーム環境に残っている
「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」
「プレイ体験の多様性を損なうカード」の一部に修正が必要であると考えています。

この点についてはどう思ってる?

上答えたくないならお盆休みは何すんの?

これまでの回答一覧 (9)

本当にそれを守っているなら白牙やレ・フィーエのようなデザインは出なかったはず……

他5件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    なぜナーフ回避群の中でもトップレベルのヘイトを集めている回復トリガー強化を思い立ったのか…(呆れ)

  • ハゲ村 Lv.55

    ヘイト集めてなかったでしょ。白牙出る前天狐は良いカードとか好きなカードとか言われててヘイト発言は殆ど無かったような気がするけど

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミでは既にヘイトかってたぞ

  • はげび Lv.95

    エイラを許すな(私怨)

  • たいやき Lv.51

    エイラは力場見習え

  • Lv.69

    エイラ絶対許さない。

その結果がこのザマなんで、下手にナーフするんじゃなくそれを食えるパワカを環境毎に順々に配ってた方がバランス取れてよかったと思います。
少なくとも今のローテみたく目も当てられんクラスは生まれなかったはず。

他9件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    バランスは取れるが支柱は埋まる

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    今のアンリミがそれだよな。パワカ同士でバランスがとれるという

  • outam Lv.233

    まぁそれやっちゃうと常に1強か2強の残念環境になりかねんからな…4強2中2弱の今のローテって比較的良環境よ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    2強6並ならその方がはるかに良いと思いますが。それと今のローテは4強2弱2論外と言うべきではないかと。

  • outam Lv.233

    2強6並ならむしろ理想的ですが、2強6弱ならダメだし2強6論外とか最悪です。過去には2強5論外(騒乱初期ドラネク)とか1強6論外(WLD初期Nヴ)が実際にあったわけで、それ繰り返すぞと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    騒乱が5論外なんてとんでもない。初期のミッドロとか普通に5割越してましたよ?ビショだってイージスでドラネク相手に互角に近いレベルで渡り合ってたのお忘れで?復讐ヴも貴公子ライブラナーフ後はtier1に出てくるくらいには強かったし。ドラネクが圧倒的だっただけでそれ以外にも密かにかっちり勝ち越してるor少なくともそれなりに戦えてるクラスは多くありましたし、少なくとも今のネクロヴに近いレベルでどん底だったのはせいぜいウイッチ位でした。言いたかないですが印象補整激しすぎ。少なくとも使用率5%以下、勝率も良くて4割かそれ以下がザラにあるクラスが2つもある(しかもその内ひとつは前環境から引き続きこのザマ)な現状に比べりゃTOGの方が格段にマシです。論外ってのは今のネクロヴレベルにまで落ちぶれてから言ってください。

  • outam Lv.233

    それは論外が5クラスあったから。ミッドロなんかは「ドラネク以外には」勝ててたから浮いてただけで、力の差はそれこそ今のロイヤルとネクロくらいあります。…それと、騒乱初期って明記してるのに貴公子ナーフ後を出すのは卑怯。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    今が4強2弱2論外でTOG初期は2凶3並2弱くらいかな。4強の連中は当時の2凶ほど凶悪ではないが、2論外の連中は当時の2弱より弱い。インフレ傾向に歯止めこそかかったがバランス自体は良くなってない。今のサイゲは「パワカ同士でバランスを取るノウハウ」の方が蓄積されてるからアンリミの方がバランスがいいのかもしれないですね。

  • SPIN☆ Lv.124

    1クラスや2クラスが圧倒的な環境よりは絶対マシでしょ 自分の好きなクラスが弱いからクソ環境!って言ってるのかもしれないけどさ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    どっちも糞に決まってる。なぜどっちかを擁護にしなきゃならない病気の奴が多いんだ? いや、聞くまでもなく頭くるっとるからだろうが

リノセウスこそ「(使用するエルフ自身も含めて)プレイ体験の多様性を損なうカード」だと思います。強すぎてほぼどのデッキでもフィニッシャーとして採用されてるのはヤバイでしょ。
ついでにアルベールもどうにかしろ
「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」はDBNのロイヤル強化、DBNアディショナルとBOSの天狐強化で嘘だったって分かる。

まあその二つを守ろうが守るまいがどっちでもいいです。一番大事なのは面白いゲームになる事なんで。

盆休みはFF10かアナザーエデンかモンハンかブラッドボーンかどれをガッツリやろうかなーと迷ってる

馳夫 Lv279

方針としてはそうなんだと思います

しかしカードデザイナーのレベル(や性質)が変わらないから、長持ちせずにクラス強化からデッキ強化にシフトが移った形になり、特定クラスの肩入れになっているのだと思います

ゲームバランスに対する基準もあやふやで時間も足りていないのだと思います
その上でユーザーに対する狙い目もずれているのかも知れません

ニュートラルカードのレジェンドはかなり気を使っているのは確かですから、全く変わっていない訳ではありません

内側(運営)は違ったことをしているつもりでも外側(ユーザー)から見たら同じことをしているように見えているのが今のシャドバかも知れないです

長文失礼しました

outam Lv233

矛盾してる気がしないでもない。

特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード…
(↑これ程度問題なだけで絶対悪ではないのよね…)

  • バスタノ Lv.132

    軸増やすだけ増やして全体的に中途半端になってるローテヴァンプや、プッシュしてるはずのリアニ軸がぽっとでのアーカス軸より弱いローテネクロのこと考えると、ある程度は底上げしたほうがいいとは思う。シャドバ運営は底上げ=一強ないし二強にしなければらなないとでも思っているのかってくらい極端な強化をするから叩かれるけど。

charo Lv38

1弾にヤバイのがたくさんいるんだが...
程よく調整してくれたら良いと思う。カードがガラッと変わるのだけはやめてほしいけどね

帰省ついでに墓参り。

顔見たこともない人に墓参りするってなんか違和感ある

は? お盆休みって何?
墓参り行けよ

OZ Lv103

シャドバするに決まってんだろ? お前らもそうだろ?

他1件のコメントを表示
  • エアプ勢 Lv.6

    他のゲームがあるから・・・

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    他ゲーがシャドバに比べれば超面白くてなあ。環境と運営がちょっとでもマシになったら本気出すわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×