シャドウバースについて質問してみよう。
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日本人のおかしなとこ
日本人にはゲームに金をかけることを忘れてしまった人間が多すぎませんか?彼ら(彼女ら)はどうやってDSやPlayStationのゲームをプレイしたんでしょうか?したことがないのでしょうか。シャドウバースに限った話ではないですが、課金者にやたらと突っかかっていく人が多いように思います。その人たちが課金をしない主な理由としてるものについて反論します。
「そのゲームに金をかける価値がない」→ならやめた方がいい
「金がない」→ゲームなんかやってないでバイトなり仕事なりするべき。
「課金者優遇がひどい」→投資をしてくれた者に対して利益還元をするのは当然のことであり、無課金者とは運営からしてみればただサーバーを重くしているだけです。
その点を鑑みれば、シャドウバースは課金者優遇が少ないように思えるが、なぜ課金者に対して突っかかっていく人間が存在するのか教えてください
これまでの回答一覧 (35)
「スマホゲーは金をかけない物」っていう先入観があるからだと予想
俺の知り合いにはそういう人が居ないのでネットで声のデカい人が目立ってるだけとも思うけど
FGOプレイヤー見てみろよ。
奴等は幾多の諭吉を犠牲にして這い上がってきたエリート郡だぞ
人間なんて矛盾だらけの生き物ですよ。「遊びたい」と「お金をかけたくない」という気持ちが共存するのは当たり前です
ソシャゲはDS等と違って(最近はどうなのかは寡聞ですが)かける金額に終わりが見えないから、それをバカらしいと見なして(見下して?)突っかかっていく人が現れるのではないでしょうか
後無課金ユーザーだってデータ集めや客寄せ等の形で間接的に利益に寄与していると思いますよ?試行回数の多さはそれだけで財産になりえます
因みに自分は基本的に無課金主義ですが、恒久的に使えるコンテンツ(シャドバならスキン等)相手ならソフト1個分(高くても1諭吉以内)まで払ってもいいと思っています
熱しやすく冷めやすい冷めやすいのが日本人
長くやらない人が多いから課金しないんじゃ無い?
ポケモンGOとかアメリカと日本で全く反応が違ったでしょ
普通のゲームは5000円くらいでソフトが買えます。媒体込みでも3、4万でしょう。それで下手すると2年くらい楽しめます。
ソシャゲで課金すると、いっときは強くなれますが、時とともに強いカードが移り変わっていくなどして、また課金する必要があります。
課金の効果をはっきりと実感するには、最低でも1年に5万、欲を言えば10-15万くらいは出さないと効果を実感できないでしょう。
しかも課金は最初は少額だからいいやと思っていても、だんだん歯止めが効かなくなるものです。
最初は2000円でも、だんだん一度に5000円くらいに膨らんでいく。
毎月5000円課金したら6万円です。
自分のよくと言うのはコントロールが難しいものです。ゲーム中はゲームが全てに見えるものです。だれしもこうなる危険性があるので、まともな人は課金はしないのです。
まともじゃない課金者のお陰でゲームは成り立ってるので、風当たりが強いのはどーかと思いますが。
まぁ勿論、課金する価値があるものにはするし、ないと思う物にはしないけど