質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

庭園ゾーイの構築について

タイトルの通りなんですが構築がいまいち分からなくて困っているので庭園ゾーイ使いの方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

自分の画像はあくまでも参考程度なので無視して頂いても大丈夫です。

これまでの回答一覧 (8)

庭園ゾーイ使いではないけど、ラウンド1で3回中2回5勝、ラウンド2でジェネ1枚を新ベルエンに変えて1回中1回5勝したデッキ。対復讐用にブレブレ抜いて熾天使入れてもいいと思う
復讐と先攻ぶん回りアグロ以外には有利だと思う


基本は託宣全力マリガン。優先度は託宣>ウリエルor庭園>ゾーイぐらいで
理想は2T託宣→3Tウリエルor新ベルエンor2コス2枚→4T庭園→5T庭園ゾーイ

対エルフ、ウィッチ→庭園の設置が遅れるとリノ超越で死ぬ。とにかく早く庭園を置きたい。置いたらゾーイでどうにでもなる
秘術が相手だった場合は不用意にゾーイ投げると変異で負けるので、ジェネやウルズを絡めてゾーイ出したターンに勝つかゾーイ闘気で変異圏外に逃げるかしよう

対ネクロ→庭園の返しにヘクターが飛んでくると思って動く。庭園置けさえすればほぼ勝ち。祝福ぐらいしか守護がないので、余裕があるなら相手の墓地を確認しよう。まあソルコンイーターで墓地貯められるから意味無いことが多いけど
相手が盤面5体でかつ不死者に進化切って来た場合、庭園ウルズ(不死者選択)すれば庭園置きつつ盤面ロックかけながら2打点下げてリーサル逃れられることが稀にある。ソルコンヘクターとかで負けるので過信は出来ないものの、知っておいて損はない

対ロイヤル→マリガンサラブレキープが有効な相手。託宣引きに行くよりもサラブレ1枚キープがいいと思う。強化できる兵士フォロワーとかマーズとかに打ちたいか。こっちの盤面更地の時にアーサー投げられたら盤面ロックで安全に庭園置けるので、5Tガウェイン進化殴りとかされたらサモナー進化相打ちとか盤面更地で返して狙ってみるのもあり。ただの分からん殺しだからあんまりおすすめはしないけど、たまーにこれで勝つことある。ミッドロにはかなり有利だが、先攻アグロは少しキツい。
めったに見ないけど、ローラン出されるとほぼ詰みなので諦めよう

対ヴァンプ→復讐は半分詰み。糸蜘蛛復讐の悪魔ベルフェをサラブレで倒せないのがキツすぎる。ただ庭園置けさえすれば自傷で体力減ってるのもあって一気に勝ちが見える。糸蜘蛛+ヴィーラ進化置きはウルズ進化(ヴィーラ選択)で突破出来る(稀にあるのが相手体力10+糸蜘蛛+進化ヴィーラ、こっち庭園2枚の状況でウルズ進化ゾーイジェネで勝ちとか)

対ドラゴン→対ランプは庭園の返しにゼウス投げられるだけで勝ち目無いと言ってもいいので諦め。
庭園ミラーは先に庭園置いたら負けだと思うぐらいでちょうどいい。託宣闘気で全力でブーストして相手より早くオーガやジェネでフェイスに圧力をかけるのが良さげ。ゾーイ自身の効果か伝令で10コスになったゾーイを1枚握れてると10PP庭園ゾーイが出来るので安心感が増す
対フェイス等は庭園の返しにフォルテ出されるとどうしようもないので、開き直ってさっさと庭園置こう

対ビショ→天狐とセラフ以外にはまず負けない。対天狐も事前に白牙結晶像置かれて庭園置いた返しにクルトクルト聖水聖水ヒリエンでリーサルとかされなきゃ勝てる。基本やりたいことやれば勝てる相手なので託宣全力マリガン。

対ネメシス→まずいない。いてもやりたいことやれば勝てるので問題なし。虚数出されるとキツそうではあるけど出されたことない。

  • 退会したユーザー Lv.3

    わざわざ自分のために丁寧な説明ありがとうございます。ここに書いてある事を参考にして少し回してみます!

アンリミ杯グランプリ決勝進出デッキです。
1,3戦目がミッドレンジヘクターネクロ
2戦目がエイラビショップ
4戦目がアグロロイヤル
5戦目がOTKエルフでした。
4勝1敗(1敗はミッドレンジヘクターネクロ)
アンリミのランクマで調整しつつ、いろんな庭園ドラゴンを参考にしながら組みました。(3戦目は庭園後の連続ヘクターに轢かれました…)
ただ、ヴァンプ来てたら正直勝ち目は薄かったですね、ランクマでも勝率4割〜5割てとこでした。

新たなる運命、バハムート、ゼウスのピン刺しが思ったよりもいい働きしてました。バハムートとゼウスは特に場持ちがいいです。フォルテも庭園2枚目を展開以降、使いやすくなります。除去札としても使えるため◎です。
デッキ全体の使用感的には割と絶妙なバランスで出来てると思います。もし良ければ参考にしてください。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます!フォルテは考えになかったので参考になります。

祝福や守護を意識した庭園ゾーイ(が入ったジャバ)

全力で庭園とゾーイをサーチしてなるべく早く叩きつけて連打する事を目標にしたデッキです。
ゾーイで2ターン耐えないと勝てないことも多いので、何枚ゾーイを握れるかが勝敗を分けます。
ミニゴブは、サモナーを確定で引いてきて、サモナーからサモナーを引く可能性を下げつつ、サモナーからゾーイを引く可能性をあげれるのでおススメです。
竜の怒りはの採用理由は、大鎌はゾーイサーチの邪魔になるのでいられないで代わりの守護突破要員です。庭園2枚出して1コスになるのも強いですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。ミニゴブも庭園ゾーイに入るんですね、参考になります!

onyx Lv50

庭園でインチキする以上ランプカードはそこまでいらないので、アイラは守護対策の大鎌の方がいいと思います。リーサルの足しにもなりますし。
あとは、庭園後の余ったPPでデッキを圧縮できる竜の知恵は二枚ほどあるとかなり便利です。同じ4コスのドロソに未来視がありますが、あっちは2コスでも最低限の動きはできますがエンハンスの特性上庭園の恩恵が少ないので個人的には竜の知恵がおすすめです。
自分はこんな感じで回してますが、復讐ヴァンプ以外には普通に勝ててます。

  • 退会したユーザー Lv.3

    龍の知恵と大鎌は考えた事がなかったので参考になります。ありがとうございます!

とりあえず今使ってるデッキ貼っとく

強みは庭園ゾーイの後余ったPPで打つ未来視から結構な確率でほしいカードが手に入るところ

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

自分もアンリミグランプリに合わせてちょい作りましたが、バハはいると思います。

庭園あれば10Tに庭園バハで庭園置く隙を減らしたり、何より守護どけてバハジェネ、バハゾーイのムーブが強いです。

後自分は疾走不足を懸念してアジを入れていますが、ご自身が問題ないと思えば不要だと思います。

自分は伝令切って闘気巫女突っ込んでるから少し型自体ズレてるかもしれませんが、参考になれば幸いです!

  • 退会したユーザー Lv.3

    コメントありがとうございます。確かに伝令切るのはアリかもしれないので抜いてバハとか入れてみます!

じゃあお言葉に甘えさせていただいて、ガン無視します
合う合わないはあると思うから参考程度にどうぞ

ちなみに堕天やウルズを採用してた事もありましたが、メタが流行らなかったのと安定しなかったので消えました

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます!ちょうどスキンのインドラさん1枚持ってるので一回作ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×