質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワルツについて意見ください

ワルツって盤面取る力が強いからこそ(アミュ対策も兼ねてはいるが)使われてたわけですよね?
それがナーフされたことで、強力な除去スペルが手に入るとはいえ、出したターンは絶望的に弱い動きを強いられるようになったわけですが、それって本末転倒っていうか使う意味無くなったんじゃないかな~と思うわけです。
皆さんは今でもワルツ使ってますか?抜いた方は代わりにどんなカードを入れましたか?

これまでの回答一覧 (11)

打ち首 Lv106

変わらず3

△取る力が強い
○取り返す力が強い

だから二面取りの難しいロイヤルでは抜く理由がない
本体性能よりトークンスペルが本体と言っても過言ではないし不利交換される相手はほぼ割れてるんだからマリガンから気を配れば解決する。

golf1209 Lv51

出したターンに絶望的に弱い動きを強いられる
って君は3コスを3ターン目にしか使わないん?

試合の後半でも腐らないとか
手札が減らないってのもメリットの
一部だと思うんだけども

魔弾が強いからワルツ3以外今はないかなと。
逆に人形エルフが多いならワルツを減らすのではなく、他の3コストを増やします。というか9枚にしました。ワルツを減らすのではなく、他のカードを増やすことで苦手な相手に3ターン目ワルツを回避した方が100倍強いと思うんですよね。

3/2/1ってのが3/2/2と比べて致命的に弱いかと言われると、結構環境次第なところあるからなー。

人形エルフがわんさか湧くようになったら要調整だけど、今のところは積んでる。ロイヤルで2面取れる札は貴重だし。
入れるとしたら嵐とかかな。すると円卓が抜けることになるけどまぁ…かまへんやろ(思考放棄)

なんかナーフこうじゃないだろ感半端ないよな。使われてて特にそう思うわ。

先攻有利顕著になったし。

やっぱり弾をなんとかした方がよかったんだね。

確かに体力1減った分盤面弱くなったからそのテンポロスした分を魔弾で即取り返すのは動きとしては弱いけど

それを差し置いても
ワルツの長所である状況や相手によって魔弾・聖弾を選べるところ、あらかじめ強力なスペルを手札に持っておける点は変わらないし使う意味がないってほど弱体化はしてないんじゃない?

対人形、エルフ、ミラー
ないし渋々進化で4/3で取りに行く

これ以外の相手に強い場面しか無いのに抜く意味がない。
実際追加された申し訳程度の弱点が弱点になってない場面しかないんだもん。

kanbuli Lv38

各魔弾のテキストに『ワルツまたは銃を持っているフォロワーが自分の場に出ている時のみ使用できる』とかの1文があれば、使う人はその通り減ったでしょうが、現状ワルツを採用する理由はチョイス対象の除去札なので、本体がハリボテになった程度では3積みなのは変わらないと感じます。

スペルをナーフされなかったことに感謝した方が良い

nanase Lv29

抜いて熾天使積みました。人形エルフあたりには聖弾選ぶことってないから熾天使でも良いかなぁと
まだ様子見だけど

ワルツが強いんじゃなくてチョイス先が強いんだから本体ナーフされたところで使わない理由がない。
絶望的に弱い動きというがそもそも盤面を埋めていけるロイヤルでそれは当てはまらんじゃろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×