リアニメイト出来るのはネクロフォロワーのみにすべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

リアニメイト出来るのはネクロフォロワーのみにすべきでは?

そうすればケリドナーフ解除してもいいし
ニュートラルの大型も追加できるし
コスパのいいリアニカードも追加できると思うんだがどうだろう

ご意見伺い後、運営に送ります

これまでの回答一覧 (21)

ケリドウェンのナーフってゼウスだけが原因なの?
骸出せないようにするためってのもあるかと思ってたんだけど

他3件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    これ

  • 腐人 Lv.122

    そうなのかな まぁそれもあるか

  • すずめ Lv.102

    加えて大型ニュートラル悪用例としてはイキ杉田ニュートラルさんもいるからなぁ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    上振れロマンが安定するとそれはもう害悪でしかないと言う悲しき定め

hoge Lv70

リアニメイトと大型フォロワーの関係は今後のカードデザインでの懸念点ではあったので対策を講じる必要があった。

1.ネクロ、ニュートラルの大型フォロワーのデザインを配慮する
2.リアニメイトというシステムを規制する(質問主の案)
3.リアニメイト能力持ちのカードを規制する(旧ケリドナーフ)

1だと配慮しなければならない範囲が広すぎる。
2だとニュートラルをリアニメイトできず戦略の幅が狭まる。
なので3の方向に舵を切ったのだと思われます。

他1件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    コスト踏み倒し系は本当に危ないからな、葬送の条件はあるけど何度でも無条件にファンファーレとかで出てくるわけだから踏み倒せるコスト幅か踏み倒せるPP帯の制限が無いと、天狐とか一部がぶっ壊れの調整ミスなだけでリアニメイトが現状で弱いわけじゃないと思う

  • てんじん Lv.36

    リアニメイトっていう項目自体は強いけど、葬送等の事前準備やコンボパーツを集めるリスク、それを乗り越えて出せる高コストカードが見合っているかどうかって話になる。 ゼウスは事前準備に見合うだけの価値があったし、骸は葬送の項目を省いて降臨したのを旧ケリドの蘇生やゼウス併用でリアニしてたから強かった。 別のことをしながらでやれるリアニが強いのはレディ・グレイが証明してくれたけど、現状のリアニ軸は別のことをしながらではなく、リアニするために葬送で準備をするからこの準備段階がとても弱い。 リアニは弱くない、弱いのは葬送。

死霊術を甘く見ない方がいい、奴らの術の対象は同胞に限らない
たった一人の死霊術師が戦場を地獄に変えた例もある




マジレスすると、とりあえず運営は思いとどまった方がいいと思う
そう単純な話じゃない

他4件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    運営に意見を送るなということなのか、それとも運営はしっかり考えろということなのか、これがわからない 意見を送るのは別にいいでしょ?なにか問題が?

  • ガンマリガン Lv.45

    せめて内容考える段階でガチっておいた方がいい、あと時間をおいた方がいい、冷静になってからあの意見ダメだなって結構なるし運営も処理する手間がある、ここで意見集めるのも良いし、時間かけていこ

  • 腐人 Lv.122

    そんなに構える必要ないと思うけどなぁ 結局1ユーザーのバカみたいな意見なんて運営が取り合うことなんてほぼないからね アホみたいに送るのはアホだけど、細かい意見でも送っとくことに損はないと思うよ むしろ意見すら出なくなったほうが問題だし、運営も返信なんてコピペだしw 実際、自分も不満点や意見送って実装してくれたこともあったからね

  • ガンマリガン Lv.45

    少し構えろってだけで送るのを完全にやめろとは思わない 俺も送ったことはあるし採用されたこともあるけど、やっぱり慎重によく考えた方がいい、でないと運営とお互い時間の無駄だし

  • 腐人 Lv.122

    真面目な日本人やね!わかった、少し練り込むよ

葬送でドローすんのとトークンで出すのやめろ。
モルは3回死んだら潔く消滅しろ。
リアニは1体の死体から複数体復活すんな

他53件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    現状、死霊術っつーか死体を培養液に浸して量産してるマッド地味た効果だからなぁ…

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    めちゃくちゃだ。名前的に単なるネクロアンチか? バウンスで再利用しまくるのやめろ。スペブで0コスとにするのやめろ。PPブーストやめろ。消滅やめろetc……。何も考えずイチャモンつけるならいくらでもつけられる。ネクロマンサーだからこそ魂の再利用(こんなカードあったな)、死霊の再利用とかいくらでも設定付けできるし。死体を培養液云々も意味不明。ネクロマンサーだからこそ死体の再利用って解釈すらできんのかい。ネクロ弱いままでいて、って腐ったコメのほうがまだ素直な分マシ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    妄想の設定を根拠に突っかかってこられても可哀想な人にしか見えない

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    根拠にするも何も解釈次第だろとしか言ってないし、そもそも設定云々言ってるのはお前じゃないだろ? どう考えても後半の言葉はお前宛てたものじゃないんだが。なんでそんな残念な思考に。まあ、最後の言葉はお前向け。安心してくれ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ああ、そういう。文章が奇怪でよくわからなかったわ。どっちにしろ可哀想な脳みそしてんな。こういうの普通は妄想とかじゃなくてカードゲーム的に考えるものだから気をつけた方がいいよ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    お前こんなにヤバかったのか。他の回答だとそんなイメージなかったが、別の人と勘違いしてたっぽい。何にも理解できてないって気づいてないよな、多分

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    悪い。最後の一文マジで余計だった。お前から何かあれば必ず目を通す。俺からはもう何もないから、これ二度目だけど安心してくれ

  • wxo Lv.206

    キャントリップですらないドローに文句付けるのは流石にないわ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    低コストで手札から任意のカードを墓地に落として、しかも1ドローできることのヤバさがわからないの?場にフォロワー残るし、基本的に3積みできるゲームなのわかってる?

  • 退会したユーザー Lv.84

    ナーフ厨根絶とgaも参戦すれば嵐をボコボコにできる…!!

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    3人いれば勝てると思ったのか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ハンドロスと言う概念のない男には何を言ってもムダよー

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ハンドロスとかwww火属性武器でぶん殴ると簡単に死ぬ雑魚だろwww

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    3人に勝てるわけないだろ!

  • 退会したユーザー Lv.79

    それよりも気になるのは、手札をロスらない系の未来視の魔女、ルー、バフォみたいなのと比べてどう思っているかって所だなぁ。こいつらもまとめて否定してるんなら、まぁそう言う性分なのかなって分かるけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    嵐が何言ってるのか分からん。普通に返事して欲しいんだが

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    バフォはスタッツ逆だろって思うけどサーチは別にいい。お前らは「葬送」効果そのものに1ドローが付いてても違和感感じないレベルなの?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    普通に返事してやるけど、手札2枚切らなきゃいけないから蘇生できるシナジーが存在していいわけで、ドローで相殺したらバランス崩れるだろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    それって「蘇生」が問題であって、「葬送」そのものは問題にならないよな?要はディスカしてるだけなんだし。なら旧ケリドのようなよほどの踏み倒しでも出てこなけりゃまず問題にならないと思うんだよなぁ。今のカードプールでケチ付けるって、本当にシャドバやってて、ネクロも使ってる?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうだよ。墓地に送った後なんの効果も発揮しないなら1ドローくらいしてもいい。ネクロなんかランクマで当たらん雑魚。それを運営がリアニで下手に調整しようとしたら絶対に陰鬱が問題になるわ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    あと俺はネクロなんか使ってない

  • 退会したユーザー Lv.79

    被害妄想ですやん

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    結果でしかカードの評価もできないのかよ。頭サイゲじゃん

  • 退会したユーザー Lv.79

    いずれ悪さしそうってのは分かる(実際にアンリミでは旧ケリドが暴れた)んだが、現状決め打ちでここまで強い言葉で全方位に対して否定批判しておいて、そりゃないわなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ちなみに踏み倒し否定的なら、ドロシーもオズも全否定なの?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ドロシーもオズも全否定

  • 退会したユーザー Lv.79

    なるほどね。それならそれでいいと思う。ただそれが好きな人もいるし、想像だけで全否定しないで欲しいね。答えてくれてありがとう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ケリドで暴れたの知ってて「想像だけ」ってどういうことかわからんけど、そういう人もいるってわかってよかったわ。ありがとう

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロ弱い見ないって言ってたからローテしかしてないんだなって考えただけよ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ローテ程じゃないけどアンリミもやってるわ。最後にブーメラン芸見せてくれてありがとう

  • wxo Lv.206

    遊戯王並みにローコストで強力な墓地利用が大量にあるならそれもわかるけど現状大型をリアニメイトできるのは単体だと弱めのカードしか無いんだから基本的にはデメリットでしょ、ハンドアドかライフアドかの違いなだけで自傷と根本は同じやん

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    6コス以上のスペルで蘇生、かつ墓地の1枚から複数蘇生しないならまあいいわ。ハンド消費して葬送→蘇生ならわかるし、ライフ消費して強めの効果使うのもわかる。本来ハンド消費するはずのところをドローで相******るなと言ってるんだが

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    *相殺。2点自傷→強めの効果発動→2点回復を1枚でやるようなカードはおかしいだろうが

  • wxo Lv.206

    いやハンドは-1だしそのたとえに合わせて言うなら2点自傷して2点回復してるだけでしょ トークンとして蘇生すんなってのはわからんでもないけどそれなら蘇生対象選べるようにするか消滅なんとかしてくれとしか

  • 退会したユーザー Lv.79

    葬送が強制だから、手札に落としたいカードが無くても落とさなきゃいけないデメリットは考慮外なんだねぇ。オズドロシーと違ってデッキの組み方でどうにかなるモンじゃないから、このデメリット分を無視されたら根本からして話が通じないと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そう言えば、ブーメラン芸って自己紹介?アンリミやってて「ネクロなんかランクマで当たらん雑魚」なんてすごいセリフだよなぁ。いや、責めるつもりはないんだが、何と言うか、ねぇ?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    wxoは葬送が無価値でフォロワー1体出してるだけって言いたいのか?トークンで出るくらいなら蘇生対象選んでいい。ピリオドの主張はおかしい。葬送したくないなら出すなよ。もしかして出し辛いタイミングあるのがデメリットって言ってるの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    出し辛いタイミングじゃなくて、出せないタイミングがあるんだよね。その辺、ちょっと認識甘いかな

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    流石に草。ルール上出せるだろうが。甘えんな

  • wxo Lv.206

    コンボ前提でそれ単体じゃデメリットでしかないなら状況を選んでもただフォロワー出してるだけってのよりちょっとマシなくらいでしょ、少なくとも陰鬱や梟がドラゴサモナーやバフォに勝ってる点はほぼない 俺の例だって単体じゃ意味無いように見えるけどヨルムンや闇蝙蝠、シープとのシナジーはあるよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    「ルール上出せる、甘えんな」それってゲーム性一切無視って事だよねぇ。あれだけ熱く語ってたのにここに来てまさか自分から自分の意見を真っ向から否定するとは。いや、うん、貴重な意見をありがとうねぇ

  • wxo Lv.206

    なんですぐ煽っちゃうの…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    wxoはカード使う=ハンド減る=デメリットだと思ってるの?別に1ドローしないなら葬送しても構わないって何度も言ってるんだが。シナジーとか考慮した上で葬送のドローはおかしいっていう話してる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    言えること無くなったんだろ。終止符らしくピタッと終わればいいものを。女の腐ったような奴だな

  • 退会したユーザー Lv.79

    そのシナジーは想像上のものでしょ?現実として、それで悪さするカードがプールに存在していないんだけど。いや、本当に責める気はないんだ。ただ、嵐は一体どこの誰と戦ってるのかなって

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分で煽っておいて、普通に返されたらそれなのかぁ。言ってることも支離滅裂だし、残念だよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    何かさ、嵐って宮下みたい。あいつも似たような事言ってたし、すごいね。サイゲの偉い人と同じ考えだよ。ごめんね、理解しようと努めたけど、俺には君を理解出来なかったよ。本当にごめんね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    今しか見えてない奴に全体的な話をしても通じないのはわかったからもういいよ。煽りらしき文章は意味も意図もわからないし主張も見えないからどうでもいい

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    お前の頭が悪くても俺は困らないから代わりに親に謝れ

  • wxo Lv.206

    ハンドが減ること自体ってよりも手札にゴミを抱えてないと出せないって点で大きなデメリットだと思ってる、サモナーやバフォはゴミを抱えてようが抱えてなかろうが出せるのに対して陰鬱梟はキープせざるをえない場面が多々ある、またたとえ話になるけど先攻2ターン目で陰鬱3コス4コス+スペルみたいなハンドだと陰鬱出すのは躊躇せざるをえない 案内人みたいにすぐに明確なメリットが得られる葬送効果ならともかく陰鬱梟自体まず貧弱なのにさらにハンドが減る手札交換は手札が弱くなるリスクがめちゃくちゃ大きいし

  • 退会したユーザー Lv.79

    未来の話とか全体の話とか、結局一番最初の回答には何にも繋がらないし、もういいですよ。騒がせてしまってすいませんね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コンボデッキが「カード偏りすぎて身動き取れない」なんてまあ甘えんなとしか言えんわな。秘術なんかもひどいもんだし。

  • wxo Lv.206

    そういうことが多発するから強くないって主張なんですがそれは…実際秘術ウィッチが戦えるようになったのは望遠鏡や大釜みたいなキャントリップ付きか家みたいな強効果持ちで事故率を下げる土印が増えてかつアグロ寄せにできたおかげでさらに事故率下がったからだし 秘術札も騒乱ワンドリベースのパワカが多かったしな 事故要因になることが多くてパワーも高くない陰鬱梟が強い道理がないしそれを補えるカードが追加されたとしたら壊れてるのはその新カードだよ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    低コスで葬送してデッキ圧縮までするから葬送が強いとなるか、壊れたカードが理不尽に蘇生するから蘇生が強いとなるか。そこは意見割れても仕方ないわな。旧ケリドの歴史を見れば一目瞭然だとは思うが

退会したユーザー


現状のローテだとカードプール自体が狭いのに更に縛りを加えたら、ネクロだけクラスとして成り立たなくなる




そんな浅い意見を運営に送っても、なんかこう、やんわりと「頭は大丈夫です?ゆだってます?」って返されるだけなんじゃないかな

他4件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    大丈夫大丈夫 シャドバやってる時点で頭パッパラパーだから

  • 退会したユーザー Lv.79

    頭パッパラパーの自覚があるならこんな提案すべきじゃないよなぁ。それと、ネタにしても微妙だから全部がダメすぎない?もうちょい笑わせる方向でネタを捻って欲しかった

  • 腐人 Lv.122

    ネタで言ってるわけじゃないから問題なし ご指摘は真摯に受け取らせてもらうよ ありがとう

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネタじゃないならタチが悪いなぁ。Nすら出せないとなると、今後も新モルみたいな普段使い出来ないリアニ専用フォロワー増やされて困るし、狂戦士みたいにリアニと相反するようなカードを増やされるのもカードプール圧迫されすぎて、もう受け入れるのが無理ですわ

  • 腐人 Lv.122

    皮肉を理解して… 狂戦士は本当同意 こんなデザインするくらいならリアニメイト最初から作るなって思う 新モルについても同意 なんのためのチョイスとアクセラレートなのか

死の淵さんをバフしてプロバハの代わりにしてネクロマンサー限定にすれば意外と良さそう

他8件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    あとはネクロの大型守護とかほしいよね~

  • クォスムス Lv.214

    カム…

  • ビリビリ Lv.42

    二度とその名を口にするでない(ドラゴン使い並感)

  • 腐人 Lv.122

    カムラはフィニッシャーにはならないんだよね…

  • クォスムス Lv.214

    大型守護のフィニッシャーがリアニメイトし続けるのは流石に過剰なストレス ヘブナイでもきれそうなのに

  • 腐人 Lv.122

    うーんヘブナイは疾走あるからなぁ 少し違う気がするが… 普通の大型守護ならそこまでだと思うけど

  • 味醂干し Lv.63

    これはソウルグラインダー再録の流れ

  • クォスムス Lv.214

    いやフィニッシャーにならないと言ってたから…

  • 腐人 Lv.122

    ああごめん フィニッシャーはモルで十分だけど、生き残りワンチャンあるほどのスタッツを持つ守護ってこと それこそソウルグラインダーや疾走のないゼウス、アンドラスみたいなね カムラだとほぼ次ターンは生き残らないから…

zer Lv35

ふむ。
リアニされたネクフォロ以外には「このフォロワーの攻撃力及び体力を半減(切り上げ)する。このフォロワーが破壊される時、破壊ではなく消滅する。このカードが消滅する時、墓地内のこのフォロワーと同名のカードを消滅させる。(リアニ不能)」みたいのを付与するとか。
ネクフォロ以外はリアニ適性が半分ぐらいしかなくて再生してもボロくなる感じ、再利用も難しいみたいな。

で、葬送で綺麗なまま送った奴に関しては墓地内で「スタッツ半減を解除」を付与されるとかどう?再利用不可はそのままで。

ただまぁ旧ケリドは新ケリド・葬送実装の時点であああるべきだったのを運営が手落ちで見落として流れたもの、と見るべきではないかとも思う。

他5件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    そうゆう複雑なシステムも面白そうですね 現状、墓地にいったカードは残念ながら「破壊されたカード」としてしか記録されないので、1体葬送しただけなのに2体場に復活したりとガバガバですので、かなり難しそうではありますが…

  • zer Lv.35

    「破壊されたカード」の当該の記述を打ち消すコードが入ればいいんだとは思うが、まぁね。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    なんかリアニを更に不安定にさせたい輩多いな。運営に影響なんてないと理解できてはいても、こういう軸orクラス潰したいだけの偏重思考は良い気分ではないな。本気なら、まあ、なんでそこまで拗れてると思うくらいか。ニュートラルに関してだけ言ってるなら、単純にネクロフォロワー指定にするだけでいいと思うんだがな

  • zer Lv.35

    爆発的な力はリスクを伴ってないとフェアじゃないって勘定がわからないかな。コストを踏み倒して強力な戦力を使う以上、何かしらの制約はあるべきでしょう。Nフォロ使っても良いですよ、但し何らかの制約は背負って頂きたいってだけ。私は全クラス使う主義だからネクロを潰す気などはない、使うからね。突出したクラスが無く、全体のバランスが良ければ尚良いと言う事で。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    「爆発的な力はリスクを伴ってないとフェアじゃないって勘定」「コストを踏み倒して強力な戦力を使う」馬鹿にしてるとかじゃなく、ネクロ以外のクラス見えてる? 現状のただでさえ不安定なリアニに更に制約つけて本当にバランスよくなると思ってる? むしろ環境弱クラスの底上げのため、その不安定さの緩和すら求められてると思うんだが。それとも他クラスも調整する前提で話してんのかな? まあ、だとしても無駄に複雑化した仕様は糞の元なんで不要だが。念のため言っておくけど、無駄に複雑化した場合に限っての話ね

  • zer Lv.35

    わかった。 複雑の糞の元とはコストをコスト通りに扱わない事だ。 そしてそれは全クラスにおいてだ。 踏み倒し以外のもっと順当な強さを弱クラスに渡し、 強クラスからは踏み倒しや青天井なバフ効果等の壊れを取り上げる。 そういうシンプルなものが良いだろう。 だが、玩具はあった方が面白い。 但し、玩具は玩具でなければおかしな事になる。 見ての通りだ。

大賛成。リアニネクロでプロバハ、ゼウスに頼るのなんだかなぁとずっと思ってたから
リアニできるのはネクロフォロワーのみにすべき。このシンプルさがいい
ぶっちゃけネクロデッキなのに、フィニッシャーがニュートラルとか両翼の片方がニュートラルとか要らん
せめてその程度はクラス特性?守らせる努力しよう
最後のほう運営に対する言葉になってた
俺もシンプルに送るかな
てか、ついでに葬送時強制カードオープンに関しても、伏せる仕様に改善するよう要望送ってほしいわ

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつてより陽光サタン伝令サタンがあったのに、完全にN軸化したランプドラとかあったのに、いまさらかよw クラスに足りないものをNでカバーできるならそれでいいんじゃないかな?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    俺は昔からN軸Nフィニッシャーは不満だったから今更じゃないんだわ。軸フィニッシャーくらいは固有クラスで固めたいと改めて言っただけ。Nでカバーは良いと思うが、それが要となるのはクラス()になるって初期から不満だった。受け入れてた人が今更と勘違いするのも分かるが、はなから否定してる俺の場合は根本的に考え方が違うんよね

リアニメイトは将来的に危うくなりそうな不発弾的な存在ですしねー。
今は陰に追いやられてひそひそやってますけど、いずれ何らかの対処が叫ばれるだろうとは予測されるシステム。
……正直、今でも一度墓地に送られたら消滅させようが変身させようが続々湧いてくるモルさんに恐怖を覚えるとこだし。

ただまぁ、現状では環境の暴れっぷりも足りないし、焦って手を入れる事もないでしょう。
ここでネクロにナーフ入れたらネクロスキーは暴動ですよ。
あと、一度手を入れちゃうと実際に暴れ始めた時に、再び手を入れにくくなるって事もあるし。
ネクロ限定にするのが一番賢いやり方なのかはまだ分からないと思うんでね。まだ実害出てないのに焦ってナーフってカード切っちゃうのは勿体ない。
ニュートラルの大型はどの道ドラゴンというクラスがあるから下手な事はできんし、現状のネクロプールだけでもコスパ良いリアニカードは充分危険だから、その辺りは変わらんと思うしね(コスパ良いがどれくらいかにもよるけど)

現状は「リアニメイトは下手をするとヤバくなる可能性があるシステム」って認識を持っておくだけで充分ではないかな?
……いや、まぁ、プレイヤー側が持ってても意味無いんだが。運営がね。
「ネクロ今弾不遇やったな。よっしゃ、今こそ一気にテコ入れしてネクロ再生や!」とか乗り出すと簡単にやり過ぎる可能性がある事に留意しといて欲しい。
……マジ頼みますよ。前例が枚挙に暇がない運営さんよ。

退会したユーザー

そんな事するから破魂ちゃんみたいに、ナーフしなくても良いカードまでナーフされるんですよ。
運営と開発に、個人の意見を送っても無意味です。それを決めるのは運営であってユーザーではありません。
Twitterで騒ぎ立ててナーフされた例は、一度も無いでしょう。

他7件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    はこんは強すぎるんだよなぁ。本当に使ったことあるか?

  • zer Lv.35

    ナーフ後でもある一定の働きをするレベルだな

  • 退会したユーザー Lv.33

    逆にこちらが知りたいですね。今までネクロ相手に、どんなプレイングをしていたんですか?大抵の人が馬鹿みたいに何も考えずに効果を使うんですから、ワザと捨て駒を進化させて、相手の2コス分の動きを破魂に使わせれば、本来なら強力なフォロワーを出せたものを、進化を切りたくないと言う理由で破魂を使った為に返しのターンで、より強力な進化フォロワーを出されて、泣く何て良くあるパターンですよ。 仮に2枚持っていて返せたとしましょう。ですが、その為だけに墓場を合計8も消費するのは、ネクロとしては非効率的です。それだけ有れば死の祝福等が活かせたのに使えないとか、アイシャの条件が遠のくとか、ネクロとしては無視できませんよ。

  • ko-ran Lv.151

    ハコンは2/1で妥当でしょ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    単体性能で考えるなら破魂は2/1が妥当だと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    魔境:Unlimitedでは妥当程度だといまいちパワーが足りないんだよなぁ。強化しろとは言わんけど、それで十分だっていうならもっと他に下方修正すべきカードもあるんだよなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロ側も馬鹿じゃないんだから捨て駒進化に破魂撃ってネクロマンス枯らすような真似せんでしょうし、何言ってんだが(つか捨て駒フォロワーに貴重な進化権ブッパして破魂誘うとかとかそれはそれでかなりのギャンブラーなんだがw)

そうしちゃうとドラゴンもとばっちりを受けそうで怖い

  • 腐人 Lv.122

    なんだって!?

退会したユーザー

そう思うけどリアニメイトの仕様変更するのが面倒なんんでしょ(適当)

  • 腐人 Lv.122

    カードが少ないうちにやっとくべきかな、とね

そうだねアンリミじゃ使いもんにならないね
カムラ連打かー

  • 腐人 Lv.122

    むしろ、アンリミテッドでポッとでの新ギミックが暴れるほうが問題かな

やめておけ

金ケリドはあれ言うなれば”リアニメイト∞(無限大)”というマジキチ天元突破カードだったからあれをリアニメイトというシステムに組み込むために必要なナーフ、というより仕様変更だったと何故わからんかねぇ?

ネクロ強化したいんだろうがそれならますますリアニの範囲狭める意味がねぇな。リアニメイト”X”の数字が適正なりゃ壊れはせんよ。リアニメイト∞みたいなのが無ければ大型ニュートラルと共存も可能さ。

trd Lv144

そもそもリノがOKなのに
旧ケリドがダメな理由が全然わからん
どっちにしろナーフ解除していいと思うわ

確かにそれが丸いだろう
それがいいかもしれない
でもな
バハ様を蘇らせたいんだよ!!!!!!!

他1件のコメントを表示

ネクロ版のゼウスを作りかねない運営だからやめた方がいい
旧ケリドが仮にナーフ解除されるとしたら「リアニメイト8、自分の墓地にあるコスト最大のカードがネクロならリアニメイト8ではなくネクロのフォロワーのみリアニメイト10]と完全なナーフ解除ではなく緩和が施されると思う

  • 腐人 Lv.122

    ネクロ版ゼウスこれはある といってもケリドナーフ解除が目的じゃないけど ニュートラルをデザインする時にリアニメイトにどう影響するか、って考えなきゃ行けなくなるとデザインがネクロのみならず全クラス影響するってことになるのに違和感を思えてね…

バフォ「そうだよ」

ダメでしょうね。

ネクロの大型にカードのデザイン制限かかり続けることになるけど、それはいいのかな?

ニュートラルに頼るデッキよりメインネクロのほうがいいんじゃない?

wxo Lv206

どうせドラゴンさんのせいで大型ニュートラルは増やせないし旧ケリドのせいでローテのリアニにも蓋されるのは困る
というか旧ケリは葬送来る前は最速出しでシナジーあるのが骸くらいだったからあんまり目立ってなかっただけでやってることは大概頭おかしかったし妥当すぎる

ko-ran Lv151

せいぜいローテ7ppから出てくるのにそんな制限必要あるか?って思うのだが。金ケリは安定しすぎた骸リアニメイト抑制する意味もあったし、そもそもリアニメイトできたことで壊れるのは明白だから解除はいかんでしょ。

  • 腐人 Lv.122

    旧ケリ解除が目的みたいな文章でしたね スマン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×