質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

確かに先行ゲーだけどさ…

自分が負けたのを後攻のせいとか運が悪かったとか言う人って正直カードゲーム向いてないと思うんですけど。今回の環境において一番先行ゲーを加速させていると思われているロイヤルですら工夫すればミラーで先行を捲る事だって出来ます。確かに今のシャドウバースは先行ゲーですし、先行時の方が勝率が高くなってしまうと言うのは仕方ないと思いますけど、少なくともさほどランクマに潜って無いような人が自分のプレイング、構築について全く見直しもしないで全てをゲーム側の問題に片付けるのはTCGプレイヤーとしてどうなんだと思います。

これまでの回答一覧 (17)

たた Lv188

そうだね、自分も概ね同じ意見ですよ。

他1件のコメントを表示

後攻に対処工夫ができる余地があるのは
元から先行強いクラスだけやで?

視野が狭いんじゃないかな

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これに尽きる

  • うどん Lv.129

    逆だろ。後攻で勝てないのが先行でも弱いクラスだぞ

  • 歩く公害物質 Lv.16

    同意。工夫だけではパワーカードに勝てません。

  • ストライク加藤 Lv.26

    いやそんな事はありませんよ。少なくとも今の環境であれば後攻でも捲れる手段はどのクラスにもあります。ただそこにカードパワーの差が絡んできて所謂対処不能な盤面になっているに過ぎません。そこは仕方ないです。クラス間のパワー差はゲーム側の問題という奴ですから。僕が言っているのは主にミラー戦ですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もしそんな理屈が成り立つならロイヤルミラーで先行勝率が後攻のほぼ2倍なんて事態にゃならんと思うんですがね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    それは大抵のロイヤル使いが先行轢き殺しをメインにした円卓会議採用型のミッドロを使ってるからでしょう。そりゃ僕みたいな構築を使ってる人も多少はいるでしょうが前者の方が圧倒的多数である以上後攻勝率があれ程まで低くなるのも仕方がありません

いや別にランクマとかなら勝率悪いのを運のせいとか後攻のせいにするのはおかしいと思うけど、グランプリみたいな一発勝負なら不思議じゃないよ
だってどんなに対策しても、とんでもないドロソとかサーチある奴以外は運悪ければ負けるのがTCGだし
ただあなたと同じで質問として愚痴書くなってだけ

  • ストライク加藤 Lv.26

    あまりにムカついてこういう行動に出てしまいました。反省しています

ぉこなの?
ちょっと自分のプレイング上手いと思っちゃってそういうこと言っちゃうことあるよねーあるある。
そういう輩が決まって言う単語があるんだけど。
「工夫」っていうんですけどね

他1件のコメントを表示

つまりこういうことですね。

だから、その構築を見直し、プレミを極限まで削った結果、やはり先攻なら勝ってたってなるの
後攻でも勝てるからって言われてもさ、勝てたら割合はどうなろうと構わないのか?違うだろ?

  • ストライク加藤 Lv.26

    それは仕方ないと文中でも述べています。僕が言っているのは文中にもある通りランクマ大して潜ってない人がどうこう言うなよという事です

まあそうだけどとりあえず質問をしてくれ
ここのコメントでいいから

退会したユーザー

しかし下手なプレイヤー程、自信満々なものはない。

“強い”とは、“弱さ”を知ること、“弱さ”とは、“臆病”であること、
“臆病”とは、“大事なものを持っている”ということ、
“大事なものを持っている”ということは、“強い”ということ。

与えられたカードプール、流行してる環境、確からしさを見極める経験数、これらをあまり考慮せずMy 構築が勝てないと嘆く質問(憂さ晴らし)、これらを考慮する必要があると思います。

tus Lv183

ロイヤルが後攻で捲れてたのはガウェインがあったからであってガウェインなき今のローテじゃ正直ほぼ無理だよ。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    いや普通に後攻でも捲れますよ。ただ現在の典型である円卓採用型じゃ確かに無理ですね

  • tus Lv.183

    普通にってじゃあ具体的にどうすれば捲れんの?

おれ Lv24

工夫した結果後攻のみ勝率はどのくらいあるんですかねえ
さぞお高いんだろうな〜

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルは実際後攻でも勝てるクラスだからな。だからこんな質問を書ける。

  • ストライク加藤 Lv.26

    全クラス普通に6割以上は取れてますね。これを高いかどうかを判断するのはあなた次第ですが

まろ Lv35

ロイヤルミラー後攻で勝てるデッキ作ろうと思えば作れるけど他に弱くなりすぎる

というかそもそも
白黒 ねずみ マーズ イメラ ヴェイン ゼタ アーサー スカフォ
とかいうムーブされるとまずロイヤルは返せないからな
とくに5tヴェインと7tアーサーは先に出されたら返した後の盤面弱すぎてまた相手に強い盤面作られるだけだからな

ロイヤルミラーはまじで後攻のせいで負けるなんてことザラにある

  • ストライク加藤 Lv.26

    流石にそこまでの理想ムーブ決めたら後攻でも勝てますよ。

これTCGじゃなくて本格カードバトルだから

ふて Lv19

一番先行ゲーを加速させていると思われているロイヤルですら工夫すればミラーで先行を捲る事だって出来ます。←どうやったらミラーで先行7アーサー8スカフォ止めれるか教えてください!

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    7Tこちらもアーサー或いは嵐の槍使い、8T7で出したのがアーサーをだった場合こちらはレイサム。槍使いだった場合、エンハドラゴンナイツ、これで大抵は盤面ほぼ互角に持っていけます

  • ふて Lv.19

    こういう盤面に体験したことないので間違ってたら申し訳ないのですが、これ本当に五分に持ってけますか? 少なくとも前者はまだ厳しい気が・・・

どうなんでしょうね。
質問しないあなたもどうなんだと思います。

工夫ってなんですかね..

他1件のコメントを表示
だるな Lv158

そうだよ(便乗)

でも先攻理想ムーブじゃなくて後攻理想ムーブなら返せたとか先攻なら押し込めたってんなら後攻引きに愚痴の1つも言いたくなるもんや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×