今回のナーフで環境めっちゃ変わりそうだなって思ってるの俺だけ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフで環境めっちゃ変わりそうだなって思ってるの俺だけ?

これまでの回答一覧 (21)

天狐が激減し、その影響で聖獅子も減り、教会が復権するが、ビショップ自体ふるわない
そこへ颯爽と環境入りするアーカス
しかし人形が厄介すぎる
ミッドロは相変わらず強いけど天狐がいなくなるならバリア6枚体制はもういいかな
と思ったらドラゴンが顔を見せるのでやっぱりバリア大事
スペルウィッチが増えも減りもしない
そういう連中はアグエルに「かーイピリア重くなって辛いわー」とボヤきながら狩られる
ヴァンパイアも何とか生きていけるといいな

という具合にメタが回りそう。

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    ワンちゃんそれ起こるなって思ってた考え方だな。

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    久しぶりに群雄割拠時代に突入するんかね

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    群雄割拠時代なんてあったっけ?(せいぜい3クラスくらいだったような) それはともかくナーフ影響なしの聖獅子と人形(ひそかにエルフ)が暴れる未来しかみえん

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ロイヤルも忘れてた。となると3クラス(+ひっそりエルフ)か。群雄割拠だな(糞ぉ

上位中位下位それぞれの層での変動はあるが、壁を飛び越えるほどの変動はなさそうと思ってる
結果的にそれが万が一起きたなら、サイゲを褒めよう。それくらいありえないこと

ビショの使用率が目に見えて下がりそうだなって
ロイヤルはまだじゅうぶん戦えるし

本音を言うと、このぶっ飛んだ盤面見れなくなるのがちょっと寂しい

イナゴはガッツリ動くから変動はするだろう。
ただ、根っこの大勢は正直変化無いもんだと思うがね。

どんなナーフにしろ、環境はいつも様変わりする

outam Lv233

テンコが落ちるのは確実
ミッドロはtier1陥落は免れると思う
当然聖獅子は上がり、アグエルは…微ダメージ?

で、テンコで泣いてたミッドレンジ(ロイヤル以外)が出る。

けっこう動くね。確実に。
クラス序列は動かなさそうだけども。

他10件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    当然聖獅子が上がり→? 元々天狐に対して有利だったからこそのあの使用率だし、ミドロとも普通に互角。逆にガン不利なに対して増えるだろうしかなり落ちると思うんだけど

  • outam Lv.233

    聖獅子はテンコに有利なのはそうだけどメタデッキなわけじゃない。今の地位は実力よ?ノーダメージだから順当に上がるかと…思ったけど法典が痛い?

  • ハゲ村 Lv.55

    アグロの増加がきついと思ったわ。聖獅子無しには序盤から盛れないし、人形含むアグロが天狐の減少で出てきそうだから結構きつくなると思った

  • ハゲ村 Lv.55

    元々アグロには不利。アグロエルフ、人形に先行取られたらほぼ勝ち目無いし

  • outam Lv.233

    神殿引いても引かなくても聖獅子でアグロ抑えるのは普通に可能だよ?自由枠28を甘く見てはいけない。まぁそれやるとミッドレンジ相手辛くなるけど…

  • ハゲ村 Lv.55

    先行アグエル、人形と戦ったことあって言ってる?前者は相手が上手ければ勝ち目なし、後者は3tシルヴァされて勝ち目なし、引かれなくてもめっちゃキツイと思うんだけど。因みにランク帯は?

  • outam Lv.233

    すまんがAA3だ。精々底辺マスターとしか当たらん。…先攻4調べとか3シルヴァがヤバイのはさすがに認識してるよ。こと3シルヴァはやられて勝った試しがない。

  • outam Lv.233

    とはいえそれは聖獅子に限った話じゃない気がするけど…?

  • ym Lv.9

    3シルヴァはぶっちゃけ上振れな気が

  • ももにゃん Lv.29

    あいつら毎回3シルヴァしてくるんだが・・・

  • 黒い椅子 Lv.75

    3シルヴァしなくても人形使って聖獅子勝てないは弱すぎる

OZ Lv103

天狐のteir1落ちは確定だろうね。ミッドロ、獅子はまだまだいけそう

そうなると人形、ミッドエルフ、ジャバ辺りが台頭してくるかな?

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    聖獅子キツくね?もう無理だと思うんだけど

  • OZ Lv.103

    まあ苦手な天狐も消えるから何とも言えないけど、安さは相変わらずだし

  • ハゲ村 Lv.55

    天狐には超有利だぞ…

  • OZ Lv.103

    得意なと書こうとしたら間違えた……

めっちゃ変わるってことはないと思う


『ロイヤル大正義環境到来』


を予想する。

エース Lv103

天狐の回復量&制圧力についていけなかった多くのデッキが復権するよ
人形がナーフ免れたのは復権するデッキと五分以下と計算したんやろうなぁ
天狐以外はそこまで影響力のあるナーフじゃないし、天狐も教会ハイブリッドなどで生き残るやろうな

馳夫 Lv280

質問主様の考えている環境の話ではないと思いますが今回のナーフとナーフ解除を見て思ったことを書いておきます

運営に取ってシャドバのゲーム性はパワーゲームであり、その路線は維持するものになっていると思います

スタンダードからパワーゲームの面は強くワンドリでやり過ぎたため方針の転換をとることになりましたが、今は特定のデッキのシナジーを強化することでパワーゲームの面を取り戻しています

ナーフ解除をすると言うことはナーフしたカードのパワーを上限にバランスを取るつもりがないと言うことです

これらの性質から運営に取ってのナーフはゲームをより面白くするために行うのではなく、不満の回避のために行う部分が大きいのではないかと思います

イースポーツとしてはパワーゲームによる幅の狭い対戦はユーザーに見ごたえを与えることの少ない形だと思います

しかし、サイゲ傘下以外のスポンサーを持つチームも参戦をするようですし、運営もカードのデバッグにAIを使ったシステムを開発しているとのことです

独自のスポンサーを持つチームが増えてゲーム性(スポーツ性)に対してそこからの要望が増えれば、方向性も変わって行く可能性があります

また、人員の強化やシステムにより質の良いバランスのゲームを提供できる土台ができれば、その要望に応えられるようにもなると思います

今の運営によるパワーゲームを意図したカード(プール)のデザインは良いと言えるレベルではないと思いますが、企業としてサイゲのやっている行動は将来のシャドバに発展性と可能性をもたらすのではないかと期待しています

シャドバが途中で挫折しないことを願って運営には頑張って欲しいと思います

長文失礼しました

Ez Lv18

頭一つ抜けて人形でそのメタでミッドエルフですかね。
ドラゴンのリントゾーイも来そうな気がしますね。

DBN時からたいして何も変わってないし、何も変わらない。ヴァンプは弱いまま

ガリ Lv19

ロイヤル、人形がTire1かな
実はテンコがくそきつだったギガキマが環境からテンコ減れば増えるかも
人形もギガキマも9ターンがフニッシュターンだからこのマッチは先行圧倒的優位だな

うどん Lv129

下位デッキがどれだけ出るかによる
人形に有利ついてる下位デッキリアニメイトしか知らないからどれだけ環境動くかわからん

ミッドロ<聖獅子<人形<ミッドロ…でメタが回りそう。アグロエルフはわからん。あとは天狐が減ってドラゴン、ウィッチが多少増えそう。
多少は変わるかもしれんけど激動はないと予想。

ビショは減りそうですねぇ
遅くなったらゲームに蓋するクラスが半分あるせいで
結局アグロが強そうですけど

golf1209 Lv51

自分だけかも知らんけど
圧倒的に天狐より獅子の方が多かったし
ロイヤルは申し訳程度のナーフだしで
大して変わんない気もしないでもない

凍雨 Lv109

天狐→弱体化
ミッドロ→現状維持
アグエル→やや弱体
聖獅子→現状維持

と予想。
個人的人形軸が上がってきそうな気がする今日この頃。

人形ネメシスはトップになりそう。
天弧やミッドレンジロイヤルよりは理不尽でないから多少は良くなるかと。

聖獅子は法典ナーフでどれだけ弱くなるかは未知。元々低コストカードばっかだし。

変わりすぎて月末またナーフなんてことがないように祈っとく

ミッドエルフやばそう次点で人形リア二

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×